突然の婚約破棄これからどうすれば?

レス38
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

すもも

Twitterで知り合い交際2年超遠距離を経て婚約中です。
互いに40と39歳で年齢的にも最後の恋愛だと思っていました。

2年前に振られた元カノに対する思いがわたしと付き合っても忘れられず
天秤にかけるのもツライからわたしと別れて可能性はゼロでも元カノに告白しやり直したいと言われました。

わたしは両親を亡くしている為結納や相手両親の顔合わせはまだしていませんが、
引越しの日取りも決まり近いうちに顔合わせの予定でした。
近いうちに結婚することは彼の両親はもちろん報告済みです。

わたしは仕事も辞めてアパートの退去も決まっています。

これからわたしの生活は金銭的な面も含めてどうしたらいいのか?
彼から謝罪だけで慰謝料の話はありませんでした。

こんなヒドイ仕打ちをされてもそれでも彼の人間性、真っ直ぐな所に惚れています。

不意打ちで引越しを強行し彼のご両親に現状を訴えるか?
わたしが様々な面で幸せになるにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話し合いしかないでしょう。

婚約破棄は分かったが、貴方の一方的な事情で破棄するのだから仕事も辞めアパートの引越しも決まっていた矢先で生活が当面出来ない。せめてその部分だけは援助して欲しい。と言うしかないのでは?

多分その男性は逃げるだろうと思いますが・・。

彼の人間性って何ですかね?こういうのを真っ直ぐって言うんでしょうか?

主さん自身がまだ魔法にかかっているのなら泣き寝入りで終了するのがオチかもしれませんね。

• 運が悪かった

運命的な出会いでしね。

「運」が悪かったのです。

人生「運」が悪いことばかりではありません。

必ず善いことも起こります。

日々真面目に暮らすことです。

• 彼について、何を知っていますか?

>近いうちに結婚することは彼の両親はもちろん報告済みです。

本当ですか?
    彼は本当にトピ主さんのことを親に話していたのでしょうか?
    話していないと思いますよ。

私は、そもそも交際自体が本気ではなかった様に思えてなりません。
    色々と変です。

40にもなった大人の男性が、2年前に振られた彼女が忘れられないから…なんて理由で婚約破棄しますかね?
    可能性はゼロでも元カノに告白しやり直したい?
    可能性がゼロなら、やり直せないでしょう。
    元カノとやり直せる可能性がゼロだと思っているのに、婚約者と別れるの??

彼の言っていることが本当なら、元カノとやり直せなくても、あなたとも無理…ということですよね?

彼の住まいや職場について「彼が言っていた」というだけでなく、ちゃんと把握していますか?
    家に行ったことがあったり、名刺を見たことがあったりしますか?
    彼の友達や同僚と会ったことがありますか?

それらが何も無い場合、騙されたのだと思いますよ。
    彼は既婚者で、最初から遊びのつもりだったが、トピ主さんが本気になってしまったので焦って逃げた…というオチでは?

• 慰謝料は請求しましょう!!

彼はまっすぐでも誠実でもありません。
    土壇場で逃げるひどい男です。

彼と連絡がとれなければ、両親に連絡をして、慰謝料を請求する旨を伝え対応してもらうようにしましょう。

そして、今後ですが、もし円満退職であれば、就職先を確保するためにも、前職場に相談してみてはいかがですか?あなたのおかれた状況は本当に大変だと思いますので、つかえるコネは使うべきです。

とにかく、弁護士をたてて相手の有責での婚約破棄であることと、慰謝料をしっかりとって、前をむいて頑張ってください。

恋愛は懲り懲りでなく良い縁もあるかもしれません。
    次に縁があった時は、仕事を辞めるのは最後にしましょうね。
    私は、30代半ばの結婚でしたが、一緒に暮らしてこの人なら大丈夫と確信してから仕事をやめました。暮らして見ないとわからないこともありますしね。

逃げたくなるかもしれませんが、ここで踏ん張ってしっかりと制裁を!!

• 彼のご両親に相談するしかないでしょう

婚約して、引越しなどの日にちも決まってしまった段階での破談は、彼から謝罪だけでは済まされないでしょう
    不誠実だと思いますよ
    彼のご両親に相談されては?
    自分だけで解決できないですから、間に第三者も交えたほうがいいとおもいますしね

• うん・・・

気持のない人と強引に結婚しても後がむなしいだけですよね・・

>彼から謝罪だけで慰謝料の話はありませんでした。

じゃ、あなたから慰謝料の話すればいいだけです。
    「わかった、別れる。でももう仕事もやめてるしアパートも引き払った。慰謝料はきちんと請求させていただきます」です。
    お金は頂きましょう。

無理して結婚するのはなしですね。
    そんな遺恨があったらもうラブラブにはなれないよ。

• ズルイ男

結婚しなくて正解です。
    それだけの男だったと云う事です。弁護士を通して慰謝料は請求しましょう。

• 真っ直ぐ??

自分勝手で考えなしの男ですよ。思いやりもなし。
    退職、退去が決まっているのに、慰謝料を払う気もないんでしょう?常識もないよね。
    もちろん、婚約不履行でしっかり慰謝料をいただくべきです。
    真っ直ぐな人間性の男なら、当然それくらいするでしょう。

• 気の毒だけど

辛いでしょうけど生活が一番大事です。
    やめた職場にもう一度雇ってもらえないか打診してみましょう。
    後任の人が決まっていれば仕方ないけど、何もしないよりはましだから急いで。
    引越しも取り消せるなら取り消しましょう。

両方またはどちらかがダメなら、発生する費用は彼にすべて費用を請求。
    プラス婚約破棄なら慰謝料の請求ですね。
    これは精神的な痛手に対する慰謝料です。
    ご家族にも相談して、早めに弁護士を立てたほうがいいと思います。

気の毒だけど、ぎりぎりになったからこそ彼も正直になろうと思ったんでしょう。
    小町でも彼の立場の人からの相談では、結婚してから離婚するぐらいなら婚約破棄のほうがずっといいというレスが付きますよね。
    トピ主さんも今は辛いでしょうけど、元カノに未練を残しているような男性と無理して結婚したってうまく行くはずないです。
    これを乗り越えてもっと素敵な男性を見つけてください。
    頑張れ!

• 重すぎる…

あなた…重すぎます。
    結婚を何だと思っていらっしゃいますか?

彼のお給料で楽に生活する日々!と思っていらっしゃいますか?
    そんなのおかしいですよ。

彼の気持ちがとてもよくわかります。
    彼のご両親も、あなたの味方をするとは到底思えません。
    これ以上付きまとったら、あなたはストーカーです。

自立して、一人で生きていく覚悟が、今一番必要だと思いますよ。
    心機一転、新しい住まいに転居して、頑張りましょう。

• 泣き寝入りはしない

仕事、住居など損害を被っり、一方的な理由でショックも与えてゴメンでは済みません。
    経緯を書き出して、すぐに弁護士へ相談しなさい。

両親のいないトピ主さんは甘く見られたかもしれません。伯父さんなど親戚に後見役になってくれる人はいませんか?
    泣き寝入りはしないと強く出ましょう。

• 無知すぎ。

>結納や相手両親の顔合わせはまだしていませんが
     これは一般的には「婚約中」と認められません。こういうことが起こるから、退職や住まいの退去は、婚約後におこなうものなのです。「婚約」していないのに、慰謝料をもらえると?

• そんな男

私も、両親への挨拶も済ませ、一緒に住むところや入籍の日取りも考えていたところ、
    さまざまなことを決めていく物事に対する意見の食い違いから、一方的に婚約破棄されました。

あなたと同じように、元に戻りたいと思いましたが、両親には、早いうちにだめになってよかったし、
    籍を入れる前で良かったじゃない、と言われました。
    一般常識がずれているような方だったので、おかしいと思っていたみたいです

私も今思えば、早く結婚したいという気持ちばかりあり、結構、いろいろ思うところはあっても、
    我慢を重ねていた気がします。

我慢していても、いつかはだめになるものです。

早く忘れたほうがあなたのためです。

• 彼は自分勝手で酷いですよ。

私も突然の元婚約者の心変わりで婚約破棄されました。県外へ嫁ぐので
    住んでた家も解約する予定で仕事も辞めて挙式一か月前に元彼に女性ができ、
    いい加減な対応をされ、一方的に結婚辞めた、お前他に男作れよ、忘れろなど
    もっと書けない様な暴言を受けました。結局元彼は話し合いに出てこず
    親同士の話し合いで後始末されました。トピ主様の彼、とても酷いですよ。
    トピ主様の置かれている状況は本当にお辛いと思います。私も胸が痛みます。
    もし、トピ主様にきちんとけじめを付けたいお気持ちがあれば管轄の弁護士会館
    や市の法律相談や、法テラスなど利用して内容証明で慰謝料請求されたらと思います。
    トピ主様の彼はトピ主様を傷つけ責任も取らず卑怯です。せめて慰謝料の気持ち
    でもあればと思うのにそれも無いなんて。もう大人なんですから責任を取って
    もらって、前を向いていきませんか。
    私も辛い試練を乗り越え良い出会いがあり結婚し幸せを掴みました。
    トピ主様には絶対、幸せになって貰いたいです。決して負けないで下さい。
    彼に自分のした事を思い知って貰いましょう。トピ主様がこれから前向きに
    なる為に。

• トピ主です

閲覧ありがとうございます。
    良い知恵がありましたら皆さんの力をお借りしたいです。
    率直な意見で構いませんので気軽に書き込みして下さい。

• どういう

人間性のことなんでしょうか? 

• かわいそうに

弁護士(法テラスなど)に相談して訴えてよいレベルなのではありませんか?

慰謝料をいただきましょう。

世の中まっすぐなだけじゃ渡っていけないということをその男に分からせましょう。

最近のトピの中に「結婚が決まって仕事を辞めた」という人が多いのですが、
    女も(女だからこそ)収入の道をキープしなくちゃだめですよ。
    信用できない男が増えてきましたね。

• 慰謝料もらって再出発

そこまで婚約がきちんときまっていたのなら、慰謝料取れます。
    引っ越し代、会社を辞めたことによる損害など、きちんと弁護士に
    計算してもらって請求しましょう。まずは法テラスというところに行って
    無料で相談し、良い弁護士を紹介してもらいましょう。

そんな男、どうせ強行して両親に訴えたって、幸せになれませんよ。
    妥協して結婚してやったんだ、という態度で一生そばにいられて
    あなたは幸せですか?
    とりあえず、生活していくお金さえあれば再出発はできるはずです。
    美味しいもの食べて、元気出して、次に向かってください。

• 慰謝料の話をする

>彼の人間性、真っ直ぐな所

が本当のところどうなのか、法的な専門家にアドバイスをもらいなんがら慰謝料の話をきちんとすればはっきりわかると思いますよ。

男性が一度イヤと思うとダメなので、お金で解決できるところはお金で解決しましょう。

• 早く見切りをつける

その彼とはもう無理でしょう。
    一日も早く別のお相手を探すことを勧めます。
    私は40で夫と結婚しました。出会いからプロポーズまで3カ月、煮えきらない相手は次、次です。

• は?

>彼の人間性、真っ直ぐな所に惚れています。

口でごめんだけ言って、あなたを思いやれば慰謝料の話だってしなければならないのにそれさえない。

いったい人間性のどこをほめられるんですか?
    どこがまっすぐ?

わけわかんねぇや。

• 惚れた弱みか。。。

仕事をやめてしまったのが、まずかったですね。

2つに1つじゃないですか、

1、彼と別れて、慰謝料をもらわず、新しい仕事をさがす。

2、彼と別れて、慰謝料はきっちりもらい、新しい仕事を探しす。

39歳という年齢で、結婚の約束をし、仕事を辞め、引っ越しの段取りもつき、あとは引っ越すだけという段階で、そのような裏切りに合ったら、慰謝料だけはもらいます。

人をバカにするのも、たいがいにしろと言う意味で。

彼の人間性?まっすぐなところ?
    主様、そうとう彼に惚れてますね、何も見えていない様子。

軽く見られたもんです。

目を覚まして!

• まずは慰謝料請求を

離れてしまった気持ちを取り戻すのは無理なので
    (というか、そんな人要らないですよ)
    まずは婚約不履行で慰謝料請求を。

実際に金銭問題が生じるのは確かなのですから
    その賠償はしてもらいましょう。

• うーん

ツイッターで知り合い長遠距離恋愛かあ

物理的に接点があまりない関係ですよね。

この時点ですごく怪しいですけども。。。
    ごめんなさい
    騙されてませんか?

今まで何度彼と会いました?

彼の友人にあってますか?
    会社知ってますか。

相手は既婚者かとか、遊びなんじゃないかな。

顔合わせまだ、式の日取りも決まってないのになんで退職とか引っ越しするのかしら?
    彼はそのこと知ってます?
    あなたもどうかしてますよ。婚約したって
    まだ顔合わせすらしてないなら、何も事は進んでないのに。
    住居と職って、生きて行くのに絶対必要なものなのに
    なぜこの状況で手放したのか。

責めても始まりませんけど

彼氏?はどこもまっすぐでもないし
    あなたもどうかしてます。

とりあえず、彼氏に慰謝料請求しましょうか
    長遠距離ならあちらから
    絶縁されて終わりそうなきがしますけど、、、

• 実体は?

・Twitter
    ・超遠距離
    ・アラ40同志

詐欺っぽいのですが。
    金銭被害はありませんか?
    彼のご両親、電話ででも話ましたか?
    それは本当の両親?

やめた仕事は正規の社員でしたか?

• 切ない、、

〉わたしは仕事も辞めてアパートの退去も決まっています。

こんなことまでさせといて
    ドロン!ですか?

実害ありすぎ。

婚約破棄で訴えたらとりあえず
    お金はもらえるんじゃないですか?

なんて気まぐれなんでしょう。

• 何処までが本当の話なんでしょうか

その男…、既婚者だったって可能性はゼロでしょうか。
    実は結婚していて主さんとは軽い浮気だったけど、結婚の話になって…あわてて嘘をついたって事は考えられないでしょうか。
    彼、ご両親にお話すらしてないんじゃないかと思いました。

• 信用できる人に相談してみて下さい

これで、そうですかと終わりにできるわけないので、早めに彼、彼両親と話し合うしかないです。

引越し強行はお勧めできませんが、他に物件が見つかりそうですか?

ご両親がいないとトピ様側の人がいないので、誰か信用できる、できれば社会的に地位のある人も連れていって、きちんと話をした方がいいです。

>こんなヒドイ仕打ちをされてもそれでも彼の人間性、真っ直ぐな所に惚れています。

2年もグズグズ元カノかトピ様かで迷ったあげく、ギリギリに婚約破棄する40男の真っ直ぐな所ってどこですか? もう引越しまでギリギリならトピ様が困ると分かるはずなのに、慰謝料の話もしないって誠実さにもかけますが、こういう女性にもお金にもだらしない男性の人間性に惚れているって意味がわかりません。

第三者から見たら、このダメ男とは縁を切って、早く生活を立て直すしかないと思いますよ。

• う〜ん証拠がなくないですか?

読んだ感想では婚約中はどこから婚約に入るんだろう?仕事やめたりアパート退去でも、トピ主さんからの報告ですか?

強行手段に出るも何も、もうしてませんか?

Twitterからの出会いの遠距離だからこそ滅多に会えずなら(計何回?)会った時に彼の両親に挨拶だけでもしておけば良かったのに…彼もトピさんを連れて行くべきです

彼はふつうに別れ話しと思ってる?婚約してるとか思ってないのでは?

本当の事情は判らないけど現実は婚約破棄料は貰えないと思う。ただ二人で責任について慰謝料の話しは、し合ってもいいと思いますがどうなんだろう。

• ほんとに婚約中だったのか?

結婚についての文章や婚約と受け取れる指輪、
    友人へ婚約者としての紹介など何か証拠や証人がいないと
    婚約していたことを証明することができず、泣き寝入りの可能性が高いです。

弁護士へ慰謝料請求できるかの相談になると思いますが
    言葉だけだと、彼がしらばっくれたら終わりですよ。
    特に超遠距離なら行くだけでも相当交通費かかるから、電話や文書中心の交渉でしょうし。

不意打ちの引越しが案外一番効果的かもしれませんね。

ちなみにどのくらい離れているのでしょうか?

レス求!トピ一覧