• ホーム
  • 話題
  • 貯金が三桁でした。(借金発覚)家系診断お願いします。

貯金が三桁でした。(借金発覚)家系診断お願いします。

レス101
(トピ主7

生活・身近な話題

ひびき

ひびきと申します。
アドバイスよろしくお願いします。

先日(一ヶ月前)主人に借金があることが判明しました。
額は200万近く。
月々2万5000円の支払いです。
また恥ずかしながら家計は全て主人に任せていたため、給与の額や貯金がいくらあるかさえも知りませんでした。
初めて貯金額を見て唖然としました。
数百円しかありませんでした。
そんな人に任せていられないので私が家計を管理することとなったのですが、結婚するまで実家暮らしだったこともあり家計のことはイマイチよくわかりません。
そこで小町の皆様に家系診断をお願いしたいのです。

まず家族構成 主人と私と息子(11ヶ月)の三人です。
収入は手取りで30万。私は専業主婦です。
一ヶ月、私が管理した結果での額です。

固定費 : 19万5千
家賃 5万
水光熱費 1万
通信費 2万5千
借金返済 2万5千
学資保険 2万
生命保険 2万3千 (主人)
生命保険 5千 (私)
自動車保険 7千
お小遣い 3万 (主人)

変動費 : 7万
食費 3万 (月1の外食費込み)
日用品 3万 (オムツ、粉ミルク、子供服込み)
雑費 1万 (臨時に要る出産祝いや香典などその他諸々)

計26万5千
また今冬からある資格取得のため学費が月一万円かかる予定です。(順調に行けば卒業は二年後)
そうなると貯金が月に2万5千程しか出来なくなります。
息子もまだ小さいですし出来るだけ貯めておきたいのですが、我が家の家計はどのように思われますか。
ちなみに資格取得後には保育園に預けてパートに出る予定です。(給与は月5万程の予定)

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘すぎです!

借金があるのに、生活態度が甘すぎませんか?
    まず車はすぐ手放しましょう!借金があるのに贅沢すぎです!それから、旦那さんのおこづかいは半額の1万5000円に!借金作っておいて、贅沢すぎ!何より通信費も高過ぎです。ネットは解約し、スマホ1台で事足ります。そのスマホも研究すれば月5000円以下に抑えられます。全てを解約してなお、トピ主が今すぐ働きに出るぐらいの覚悟がないと借金は返せないですよ!
    これから教育費や老後のためにも貯蓄が必要です。甘い暮らしをしていたら、地獄を見ますよ!何とか月に10万円の貯金はしたいところです!夫婦の意識改革が必要ですよ!借金返すまでは死に物狂いで!

• 通信費高すぎ!

他の方から同様のレスが付くと思いますが、通信費高すぎます。
    夫婦でスマホ持って、ネットは光とかですか?
    ガラケーなら月2000円、ADSLなら月2500円程です。
    携帯は夫のみで光は解約、固定電話込みで通信費は7000円くらいに抑えましょう。
    あとは夫の生命保険、まさか掛け捨てではないですよね?
    保険料も見直してみては?

• 借金の理由がわかりませんが・・

夫の個人的な理由での借金なら、小遣いの範囲と考えてよいでしょう。昼食代が弁当でかからないのならば、借金完済まで1万は減らしましょう。

トピ主さんの生命保険は要りません。夫の額も高くない?

通信費高すぎです。ガラケーにしてください。

都心部なら車は必要ありません。

変動費って?すべて貯蓄に回しましょう。

一刻も早く借金を返すこと。これが最重要課題です。

• お疲れさまです

男です。
    借金はショックですね。

ぱっと見、家賃が安い割に支出が多いなと思いました。
    保険は分からないけど、通信費、自動車保険、夫小遣いが高いですね。
    自動車保険は年にして84000円ですけど、これは2台でですか?
    年齢などにもよるでしょうが、余計な項目付けてませんか?

• 支払は常に変動するし。

トピ主さんの資格取得後の収入についてはあてになりませんよ?

どのような資格かわかりませんが
    「乳幼児を抱えた未経験の30代」を採用してくれる企業は
    ないに等しいと思います。

仮にあったとしてもどの程度の時給をもらえるかはわかりません。

そこはもっと現実的に考えておく方が賢明かと…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旦那がありえない

借金が200万もあるのに、旦那の小遣いが3万って!
    図々しすぎるだろう旦那。1万でも多いわ。
    昼食は弁当。水筒持参。
    タバコ、飲み会はある程度貯金がたまるまでは全カット。
    子供がいるんだから圧倒的に当たり前です。

生命保険も高い気がしますが
    それ以上に月1の外食費も信じられない。
    どこのセレブだよと思いました。
    外食したかったら、手作りお弁当を持って、
    近所の公園にでも親子3人で遊びに行けばいいんです。
    絶対そっちの方が子供にとって良い思い出になるし。

• すぐ働いたら?

2年かかって資格取得で月5万円だったら、割に合わないでしょ?
    今すぐ普通に働いたほうがいいんじゃないですか?

• 家計診断の前に

何の借金ですか?

手取り30万あって、借金が200万って、ギャンブルですか?
    家計を妻が握れば解決!じゃないですよ。
    更に借金増やしてきますよ。

借金作る人って、嘘つきます。
    まず最初は金額を少なく言う。
    借金の理由は嘘ついてることがある。
    尻ぬぐいする人がいると繰り返す。本人が心底反省しないと無理。

トピ主さんがつつましく切り詰めても、
    そのうちまた借金作ってくる可能性大です。
    根本的な問題(夫)をどうにかしないと、家計診断しても無駄ですよ。

• ナゼ借金したのか?ドコに借金したのか?それと。貯金は後回し

に、してでも借金は最優先で返済すべき。利子が如何程は知らないけど、借金返済しながら、貯金するって、オカシイでしょ?先ずは、負の財産を無くさないと。尚且つ、黙って借金する人は、同じ事を繰り返す傾向が有るから、そこいら辺りも、確り話し合って置かないとね。貴女が家計を管理しだしたから、大丈夫!!なんて、甘い、甘い。何ヵ月か経って、再び、御主人の【借金発覚】なんて事にならない様に。其処を第1に気を付けて。じゃ、無いと、何年経っても家計は《ザルに水》だよ。

• 借金返済を最優先に!

>学資保険 2万

借金がある状態で学資保険の積立は どれだけ意味があるでしょうか?

>生命保険 2万3千 (主人)
    >生命保険 5千 (私)

一見、生命保険は必要な支出に思えますが、
    考え方の門dファイではありますが 無駄の最たるもの
    という考え方もあります。

この3つで4万8千円  

さらに

>通信費 2万5千

を加えると7万3千円

2万5千も「通信」しなければならない内容なのか
    よ−くお考えください。

スマホではなくガラ携ではダメなのか?

インターネットプロバイダーは解約しても良いのではないか?

>自動車保険 7千

車関係の支出が保険料だけになっていますが、
    もし、自家用車を所有されているなら
    他に燃料費や自動車税、車検などの支出があると思います。

車を手放すことを考えてみてはいかがでしょうか?

これらを即実行すれば
    200万円の借金なんてすぐ返済できますよ。

• 家計簿はつけましょう

収入を手取りで考えない。
    支給額から税金 厚生年金 社会保険その他がどのくらい引き落とされているのか 社内預金や前借の返済がないか 給与明細を見て把握する。

通信費はスマホ PCプロバイダー 固定電話ですか?
    もう少し減らせそうです。

学資保険 生命保険 自動車保険はボーナス時に年払いにして少しでも減額。

一番重要なのが 今まで使い放題だった夫がこのお小遣いでやっていけるのか。
    喉が乾いたと言ってはすぐに自販機 誘われたら断れないでランチや飲み会では足りるはずがありません。
    水筒とお弁当を持たせましょう。
    自分が作った借金を家族みんなで返しているのだとわからせましょう。  

• まずは借金返済でしょう

まずは、自動車は手放す。携帯もやめる。外食もいかない。
    保険は解約。子供服はリサイクル。
    ご主人のお小遣い減らす。
    これで最低でも月マイナス6万から7万。
    死ぬ気で借金返済しましょう。

正直月に5万しか稼げない資格学校は諦めて今すぐ働いにでたほうがいいと思います。

上記で浮いたお金と主さんの稼ぎがあれば1年程度でかえせるでしょう?

• 貯金より借金返済

貯金が出来る出来ない以前に、まず借金返済を考えるべきですよ。
    貯金のことは借金を返してから考えなくちゃ!

とりあえずご主人の生命保険をもっと安いプランに変更。
    お小遣いは1万に値下げ。
    通信費の見直し。
    学資保険は高額だけど、これは辞めたら勿体無いかな。
    どちらかの実家が近ければ、頭を下げて同居させてもらっては?

生活費はギリギリな感じなので、削るなら固定費しかないです。
    パートも2年後と言わず今すぐやりたいとこですが、赤ちゃんがいると保育料だけで下手したらマイナスなので効果なさそう。
    資格は借金返済後にした方がいいですよ。

とにかく借金返済!
    頑張って!

• 隠れ借金の洗い出し

厳しいレスが出ると思いますが、家計診断は難しいでしょう。

その前に隠された借金がないか、御主人を問い詰めましょう。 借金の原因はなんでしょうか。 ギャンブル、風俗ならこれからまだまだ増える要素があります。

若し、200万円以内なら、利子も含めて借入先の一覧を作成、利子が高いところを優先して返済をして下さい。 一般的に10−20%/年の利率で借りられているのでは。

次に家計の見直し、通信費が高いのでは。 契約の縛りもありますが、固定電話、インターネット、安いスマフォ2台(又はガラケー)で1万5千円以内に抑えられるのでは。

ご主人の勤務先が大企業なら生命保険を見直すことも考えて下さい。

先ずは家計診断より、借金となった要因をとり除かないと、いくら家計を見直しても無駄です。 そのうちに、悪い虫が出てきて、子供の貯金、同僚からの借金、闇金と悪い方向に行く方が多いです。

酒・ギャンブル・女で借金、自己都合による退職まで至った部下をみてきました。 お子様もおられるので、確りと監視、うまく飴と鞭を使い分けて下さい。

• 貯める位なら繰り上げ返済

30万も貰っていて・・・残念なご主人ですね。
    借金の原因は何ですか?年利幾ら?
    遊びだったらまずその原因も引き締めてください。

通信費2.5万→2人スマホ+高速自宅回線とかですか?高すぎ。1.5万以内に
    生命保険夫1〜1.5万、妻3〜5千で2人で2万以下に
    お小遣い3万→2万 借金返し終えるまで というか返済の2.5万は旦那費だよね・・・
    日用品3万→完ミでも離乳食後期だしちょっと高いかな・・・2.5万目標

これで3.2万浮いて計23.3万、6.7万余りに。食費3万は頑張ってますね
    ストレス溜まるならここもうちょっと増やしても

そして、不意の出費用の現金が10〜30万位貯まったら、毎月の貯金を
    一旦止めてでも返済を優先で。(6.7万なら返済6万、貯金7千とか)

本当は貯金100万位あった方が色々対応出来ますが、200万を月2.5万固定で返すと
    なると利子分で貯金が吹っ飛びますよ。
    手元に現金あるとまた使い込まれるかもだし。

50万返すまで貯金は10万固定、100万返すまで15万、150万返すまで20万で
    余剰は全額返済、これ位で良いかと。毎月一定の貯金は完済してからです。

• 三桁万円かと思った

恐ろしい貯金額ですね。
    借金返済まで、ご主人のお小遣いはもっと減らしましょう。
    当然飲み会も禁止しましょう。医者から止められていると言えばよろし。

• 保険、かな?

拝見したところ、特に目だった贅沢はなさってませんね。

ですが、気になったのは、保険でしょうか。
    ご主人の保険が高額すぎると思います。
    国や会社の健康保険に加入してるなら、実はそんなに困りません。
    高額治療にはかなりのお金が戻ります。
    家計に余裕があるなら別ですが、貯金ができないようなら
    保険はもっと安いものに変更しましょう。
    同様に、学資保険も高額すぎます。
    まだ赤ちゃんのわが子に必要なのは、先の進学費用より
    借金のない、ゆとりある生活です。
    さっさと全額返済し、無駄な利子を減らしましょう。
    こつこつ貯金をしても、借金の利子が取られ続けるなら本末転倒ですよ。

現状、ご主人は返済・小遣いで六万相当を月に使っているわけですが、
    夫の小遣い相場は収入の一割と言いますから、
    それを考えると、明らかに使いすぎですね。
    ですが、小遣い減額は最期にして、まずは固定の保険と
    あとは通信費を見直しましょう。
    日々の生活に必須のお金ではないので、やりくりは楽になるはず。
    学資は長丁場ですから、パートが軌道にのってからでも大丈夫ですよ。

• 貯金と借金、利息はいくら?

貯金が3桁より借金が7桁あるほうが大問題だと思いますよ。貯金と借金、金利の一番高い所にお金を集中するのが鉄則です。
    とにかく借金をきれいにしましょう。借金が解決すれば貯金もできるようになります。
    たったの2.5万の返済で、元本はどれだけ減るんですか?どうせ14、5%の高金利で借りているんでしょう?2.5万のうち2.3万以上が利息。
    2年後にはまだ195万の借金が残ってますが?

まず根本的なことを伺いますが、借金の原因はなんですか?
    まあ聞かずとも遊興費でしょうが、そういう癖は直らないことが多いです。妻が節約しても何倍ものお金がどこかに消え果るでしょう。
    防止するには、現金の管理のほか、借金ができなくするように免許証保険証を取り上げて、できることなら貸金業組合に貸出自粛要請をしましょう。
    ギャンブル絡みなら自助グループにも通わせたほうがいいです。

その上で家計の遣り繰りですよ。
    学資保険に保護者の死亡時の保障もあるでしょうからご主人の保険を減額して、自動車も売却で2〜3万程度返済を増やしましょう。
    それと学費24万もかけて月5万のパートって、マックのほうがマシでは?

• 返済プランは?本当の借金総額は?

200万の借金で2万5千円の返済では(利率次第ですが)ほとんど利息分だけの返済では?変ですね。

借金の原因は明確になっていますか?家計補助以外の借金は個人の責任で返済すべき借金です。

また、借金の総額は本当に200万だけですか?
    隠れて200万もの借金があったが奥さんにみつかったという状況は、おそらく別の場所からも借りてます。
    複数の借り入れ場所でお金を移動させて返済をごまかし自転車操業をしていたが破綻して妻に告白というパターンはとても多いです。

「借金 情報開示」で検索してください。街金はわかりませんが銀行系の借り入れ状況などを調べる方法があります。
    情報確認すること自体をごまかしたり、今以上の借金が出てきたら、お子さんのためにも離婚を視野にいれるべきかもしれません。

お子さんの面倒を見てもらえるあてがあるなら借金に関わらないためにも即実家に帰って離婚したほうがいいかもしれません。
    資格取得と就職をし、子供が小学校にあがったら離婚することにしてその間はうやむやに過ごすのもありです。避妊だけはしっかりと。でもその間返済に関わってはいけません(奥さん名義の口座から返済する等)。

• 頑張ってください

通信費は、仕事にスマホ必須なら仕方ありませんが
    そうでなければ外出先でのネットは贅沢品だと思います。プランの見直しを
    保険は見直し余地がありますが、貯金がない人は逆に手厚いものにした方がいい場合もあります
    見直す場合には、万が一のことも想定したうえで
    同等の保険が安く加入できるならば見直しするなどにしたほうがいいと思います
    ご主人のお小遣いは昼食費込みですか?
    可能であればお弁当持参で1万〜2万は抑えられると思います

資格取得とのことですが、24万円かけてその後就職できる確率は高いですか?
    また5万円ほどの収入ということですが時給換算ではいくらですか?
    どうしてもその仕事でないとダメなら仕方ないですが
    無資格でも同等額稼げる仕事ならいろいろとあると思います

• 目標貯金額は?

「あまった分を貯金する」のではなく「貯金を差し引いた額で生活する」んです。
    あなたの目標貯金額をまず決めましょう。
    それを差し引いた分で生活するんです。
    「固定」と書かれていますが、それは固定ではありません。
    生活費を差し引いた額で足りなければ、削るんです。

気がついた点は、ご主人のお小遣い3万円、多いです。
    1万円で十分です。
    借金の原因はわかりませんが、ご主人の娯楽等ならば、1万円でも多いくらいですから。

• 通信費が高い

ぱっとみて通信費が高いと思います。
    スマホをやめてガラケーにするか・・・。格安SIMに変更しては?

• 通信料

みるからに通信料高すぎです。半分以下にするよう見なおしましょう。

生命保険料も高いです。今は見直し業者も多いので組み換えましょう。

車は無くてもいいんじゃないかな。

1馬力では厳しいですね。

• 節約するところはする。

通信費が高い。旦那の小遣いは半分でよい。日用品の子供服は11カ月ならそんなに汚れないし着回せばいいからその分貯金に。

• 家計診断以前の問題として・・・・・

・200万円の借金は、結婚前のご主人個人のものですか?
     あるいは結婚後のご夫婦のものですか?

・結婚前の時点で、トピ主様やご主人には貯金がなかったのですか?

・ご主人の年収が360万円、トピ主様が専業主婦で子供がいる状況は、あまりにも無計画です。

お子様を実家に預けて、トピ主様が、直ちに働きに出る事を検討すべきではありませんか?

• 金利の計算を

借金の返済額か少なすぎませんか?
    返済額のうちいくらが元本に充当されているのか確認しましょう。

カードでの借金で返済した分だけ利用できるようだといつまでも終わらないよ。

• 家計診断以前に

今の返済状態では、利息分+αくらいしか返せていないのでは?
    どちらかの両親に土下座してでも、取り敢えず業者への借金の完済を考えては?

勿論、金銭的な面で肉親を頼るのは情けない行為です。
    チャラにして貰おうなんて、夢にも思ってはダメ。
    それでも、業者に払うよりも安い利息にして貰えれば、随分と違うハズ。

それにしても、子供までいるのに家計に無頓着な専業主婦なんているんですね……。
    個人的には、今すぐにでも働きに出るべきレベルだと思います。

• レスします

>通信費 2万5千
    通信費がやけに高額ですけど??
    家族割りなり、解約して辞めるなりすべきでしょう。

>生命保険 2万3千 (主人)
    >生命保険 5千 (私)
    生命保険が必要な生活とは考えられません。
    基本的に、生命保険は高収入で?、高支出な生活している世帯が突然の事態で生活破たんしないように備えるものでは?
    あなた方の場合、借金位しか突然収入が不安定になって困る要因はないでしょう。
    なら、生命保険分を浮かせた方が早いのでは?

• 車と保険

保険は全部見直された方が良いと思います。
    ・専業主婦に生命保険がいるのか?
    ・旦那さんの生命保険は適切か?
    ・学資保険とその他の保険に重複はないか?

自動車保険があるということは、車をお持ちなのでしょうか?
    車に関する、ガソリン代、車庫代、税金などなどは、
    計算に入っているでしょうか?
    車はとてもお金がかかるので、必要性を見直した方が
    良いかと思います。

• 借金は何に使われたのかによります。

200万近くの借金を月25000円の支払いって、利息で消えちゃいそうに思うのは私だけでしょうか。(車や奨学金の支払いならアリと考えます)

もし借金が個人の遊興費で使われたものなら・・・

・金利がいくらで利息の支払いがいくらで元金がどれくらい減っているか確認していますか?
    支払い方法がリボ払いになっていませんか?
    ・そして借金の総額は間違いないですか。
    (過小に申告する人は多いですよ/保険を担保に借り入れというケースもあるかも)

上記のことは確認しておきましょう。

家計を見て思ったことは、「通信費が高い」ので「もう少し抑えられないか」です。

借金が個人の遊興費ならご主人はもう少し小遣いを減らすなりしてもいいと思います。
    その場合は給料明細(天引きの分を含むもの)や源泉徴収表などで「金額に齟齬がないか・他にお金が流れていないか」のチェックもおすすめします。

最後に、ご主人が借金を繰り返さないことが大事です。
    トピ主さんがパートに出たりコツコツやりくりして返済が完了しても、陰で借金をこしらえたらまた同じですから。