• ホーム
  • 話題
  • 猫と長時間ドライブされたことのある方いらっしゃいますか

猫と長時間ドライブされたことのある方いらっしゃいますか

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

またたび

小町には猫にお詳しい方が沢山いらっしゃるので、是非お伺いさせて下さい。

転居に伴って、猫を連れて車で移動しなくてはならなくなりました。
合計のドライブ時間は、10時間以上になりそうです。

家の猫は、二歳の雌、避妊手術も早めに済ませてあり、性格はおとなしくフレンドリー、好奇心旺盛で、こちらの言うことをよくきいてくれる、とても犬的な性格です。噛んだり、爪をたてたりも全くしませんし、獣医師の診察も素直にうけて、注射なども問題なく終了しますので、とても飼いやすい猫だと思っています。

リードをつけてのお散歩や二時間ほどのドライブは、全く問題ありませんが、ホテル泊を含む、これほど長時間の車での移動は、飼い主共々経験がありません。

そこで、猫ができるだけ快適に過ごせるよう、どんな事でもかまいませんので、皆様からのアドバイスをいただければ、とトピを立てさせていただきました。

(各種ワクチンなど、今年の分はすべて済ませてあります。FIPやトキソプラズマなどのテストも陰性でした。)

どうぞよろしくお願いをいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 快適といえば

やはり車の中を部屋みたいにくつろげるスペースにする事ですかね。
    部屋のような車と言えばキャンピングカーをレンタルするのも一つの手ですがそうすると運転手が二人になるか一旦車だけ目的地に置いて目的地から電車やバスで移動して戻るという手間がかかります。
    あとはキャンピングカーはレンタル料が普通の車より割高になります。
    が、ホテルに一泊する予定であれば猫ちゃんも含め、みんなで車中泊をすればホテル代が浮くというようにも考えられます。
    車中泊はサービスエリア等でマナーを守るようお願いします。
    あとは慣れるまで移動中や、ドアを開ける時はケージに入れる等して脱走には十分気を付けて下さいね。

• 旅行に行きました

私は7時間位のドライブをした事があります。
    雄猫2歳の時に旅行に連れて行きました。
    <用意した物>
    餌器、猫おやつ、水、餌、リード、好きなタオルケット、トイレ。
    洗濯カゴ(猫が昼寝していた)、猫おもちゃ、猫ブラシ、マタタビ粉。

何度もウロウロして鳴き、隅で隠れたり。
    タオルケットで包んで抱っこし、落ち着かせました。
    休憩中にはリードをつけて散歩し水を飲ませました。
    狭い所(かごや段ボール箱など)と散歩が必要と思いました。

無事にドライブできる事をお祈りしています。

• 引っ越ししました

飛行機を含む合計10時間ほどの移動をしたことがあります。
    国際線なので待ち時間も長いので、乗り物に乗っている時間は約半分ほど。
    ほぼずっとケージの中で過ごさせることになりました。
    前日夜から食事を少なめにして、出発前にトイレを使ってくれたのを確認。
    機内では音も大きいのでじっと気配を殺していました(機内持ち込みです)。
    時々口元を濡らしてあげましたが、あまり水もほしがらなかったです。

車に慣れている子でも、なかなかトイレは使ってくれないと思います。
    念のため小さい猫トイレを車内に用意、途中PA等で車の中に放してみては
    いかがでしょうか。勿論走行中はケージ内が必須です。

今でも車で2時間程度の移動はしますが、ケージごと膝に乗せていると
    案外落ち着いて寝てくれます。水も準備していますが飲んだことはありません。
    多分10時間程度なら、飲まず食わずのトイレ我慢、で行ってしまうのではと
    思いますが、準備だけはしてあげると良いと思います。

ホテル泊含む、が気になりますが、2日に分けて5時間ずつより、可能なら
    一気に行ってしまった方が猫的には楽なんじゃないかと思います。

• 車での移動

に慣れていて、リード付きお散歩のできるネコちゃんなのでしたら
    合間に休憩を挟みながらノンビリ移動なされば大丈夫だと思いますよ。

事前に移動経路の動物病院もチェックしておきましょう。

ネコの性格にもよるとは思いますが、肝心なのは飼い主が大きく構える事。

シンパイしんぱい シンパイよぉ〜〜〜〜!!!となっていますと、ネコ歯飼い主の不安を不安に感じます。

「ダイジョウブだよ」「いいこだね」

落ち着いてユックリお引越ししましょう。

予定の1.5倍の時間がかかっても、とにかく途中での休憩は小まめに様子をみてあげてくださいね。

あ、車での移動ということは国内ですよね?
    トピ主様とネコちゃんだけは新幹線移動というのはできませんか?

• 我が家の経験をお知らせします

我が家は自動車に乗るのが気にならない猫と、乗りたくない猫が居ます。<=我慢してもらいます。
    トピ主さん宅の猫ちゃんは自動車に乗るのが慣れてるので、猫のために休憩する機会を増やしてあげれば大丈夫でしょう。
    我が家は、自動車の中では自由にさせています。胴輪(ハーネス)は常時付けています。
    猫が居心地の良い場所を見つけて休みます。
    休憩場所に草地があればリードを付けて散歩します。猫のための休憩です。
    トイレは、いつも使ってるトイレを積んでいます。
    移動中は水をあまり飲まないので注射ポンプで水分を補給します。
    真夏でないので体調を壊す事はないでしょう。
    ホテルはケージに入れてあげましょう。使い慣れた枕のような気分で寝てくれます。

新居に移ると、必ず脱走すると心得ておきましょう。そう考えれば対応します。
    我が家はドア前に猫ガードドアを付けました。
    三ヶ月くらいリードを付けて近所を散歩するようにしました。
    これは脱走しても自宅に戻れるように近所の地理を学ばせるためです。
    愛猫4匹はマイクロチップを入れています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • にゃ〜

推定1歳のノラネコを我が家の子にしてしばらくして大阪から東京まで車で10時間休憩もいれて休み休み移動しました。
    車の中ではにゃ〜〜〜とこればかりです。
    心配だったので砂のトイレを車の後部座席に置きました。
    休憩で車が止まるとすぐにトイレで用を足してくれたので安心しました。
    東京から大阪に戻るときも心配でしたが10時間頑張ってくれました
    勿論、ご飯、水も休憩時にはあげてました。
    車はいつも揺れ猫は好きじゃないんでしょうね、犬は車が好きですが
    猫の長距離の移動は大変ですがいちかばちかで頑張ってみてください

• こんな感じで…

中国地方から実家のある都内まで、大人2人猫2匹の10時間ドライブをしました。
    2匹ともメス、当時3歳くらいだったかな?

後ろの席の床にいつも使っているトイレ、水皿、えさ皿をおきました。
    それらがあまり動かないように、特にカーブではスピードに気をつけて…。
    それと後部座席にいつものキャリー2つを蓋を開けた状態で並べました。
    これがあると隠れ場所ができるため、安心だったようです。
    あとは前の席に来ないように気をつけながら、時々後ろを向いてナデナデしたりして
    好きにさせていました。

うちの猫はそれまで短いドライブ経験しかなく、
    それも大嫌いな!病院へしか行ったことがなかったので
    最初は「いやだー」「こわいよー」(飼い主訳)とわめいていましたが、
    30分くらいで落ち着いて、高速にのって運転も落ち着いてきたら
    キャリーの中とか座席とかでグーグー寝ていました。

5月でしたがエアコンはつけて、涼し目にしました。
    興奮して体温が上がるかもと思って。
    休憩時もエアコンは切らず、ひとりずつ用事を済ませて来ました。

これらは最近多くなった夫の実家への5時間ドライブでもやっています。

• 大丈夫な気がする

ズボラで、ちと凶暴な雄を飼ってました。トピ主様の猫とは反対です。
    関西から信州の別荘までよく連れて行ってました。途中休憩して7時間ほどの距離です。
    犬も猫もケージ。「寂しいよ〜」と鳴けばちょっとだけ抱く事もありましたが、ほとんどケージでした。
    一度フェリーで移動した際に、ものすごく揺れて吐いてました。それ以外は酔っていないと思います。

犬はトンネルで定期的にオレンジライトがあるのが怖かったみたいですが猫は平気でした。犬も慣れていきましたけどね。

リードでお散歩できるなら、神経質ってこともないと思います。
    神経質でなく、自分のケージが好きだったら大丈夫じゃないでしょうか。

• 皆様、早速のアドバイスをありがとうございます

トピ主です。

にゃん5さん、アラ還さん、nonaさんのレスを拝見しました。

出発は明後日、明日いつものクリニックで健康診断です。今後、引越し先と現在の家の間を数か月おきに行ったり来たりすることになるので、新しい土地での先生も紹介していただきました。

このような生活になる事を予想していたので、子猫でお迎えした時から、生活環境の変化に強くなるようそれなりに訓練してきました。

定期的なシャンプー・ドライ、リードでの散歩に加え他の人に触れられる事、ペット可のレストランで食事の間大人しく待つ、実家への車での往復・滞在等、思いつく限りの事はしましたが、今回の移動は彼女の大きな負担になると思うので、皆様のアドバイスがとても参考になります。
    ただ、どうも私は、彼女のテリトリーの一部(?)のようで、私の行く所には、とにかく一緒に行きたい気持ち満々、家族曰く、一番のストレスは私の不在、と。実際、私が外出すると、何時も門扉の開閉をチェックしているそうです。
    これは、彼女が子猫の時に大病し、入院、手術を頻繁に経験し、とても手がかかった事と関連するようです。
    引き続き、アドバイスをお願い致します。

• 子守唄をうたいました

まだ仔猫のとき、5,6時間ドライブ+途中一泊+さらに5,6時間+目的地に数日滞在+10時間ドライブをしました。

車内では、膝にのせて撫ぜていたときもあります(本当はこれは絶対ダメ!) 外が暗くなると他の車のライトに興奮しだしたので、それ以降はずっとキャリアー内でした。何度も休憩しましたが、飲み食い・トイレは途中ではしませんでした。リード付き散歩も怖がったためできませんでした。今思うとカワイソウな目にあわせましたが、滞在先ではのびのび過ごし、帰路もがんばってくれました。

車内でキャリアーで鳴き出すたびに、私はダメもとで色々な歌を歌ったのですが、その中のある子守唄になぜか反応がよく(=鳴きやんで寝てしまう)、その子守唄をしょっちゅう歌ってました。

トピ主様のねこちゃんが普段より長いドライブにどんなふうに反応するかは予想はできませんが、特に大切だと思うのは、出発までに体調を整えておくことと、もしまだならマイクロチップ登録をすることです(転居なら必須かも)。子守唄を歌ってあげることも、頭の片隅に置いておいてください(笑)。

• 飛行機、ドライブ

うちの子も6ヶ月からすでに飛行機6時間+ドライブ3時間の9時間移動を年に3回はしていました。
    やっぱり初めはとにかく不安でニャンニャンないていましたが、膝にのせ、ずっとなでていると気持ちも落ち着いてきたようでじっとして安心して寝ていましたね。
    やっぱり抱いているのが安心のようです。
    2回目からはずっと膝の上でなでなで作戦です。さすがに途中で寝たくなっても眠れませんでしたが。

ハイドレーション用にミルク、いつもの猫砂トイレは常に車の後ろに常備してました。

にゃんこちゃんにリラックスさせるのが一番でしょうかね。

• 降りる時は気をつけて!

他の方がいろいろ書いてくださってますので、注意だけ。
    トイレ休憩などで車のドアを開けるときだけは、
    本当に注意してくださいね。寝ていても、大人しい顔して座っていても、いきなり隙間を走りますから。
    ですから、ドアを開ける時は必ずキャリーバッグに入れてください。
    それと高速なら料金所で窓を全開しますので、その時も怖いです。
    できれば、ハーネスだけは装着しておいて、料金所がちかくなればリードを付けて短く持つ方がいいですね。
    運転手しか人間がいなかったら、最初からキャリーバッグに入ってもらう方が安心です。
    リードでお散歩も、いいかもしれませんが、もしもの迷子で後悔したくないので、私なら幾度も車を停めて、リード装着して窓から空気をいれるくらいにしますね。
    くれぐれも脱走にだけは注意してください。

• 2度目レス失礼します

出発間近とのこと、もう腹をくくるしか無いですね!

間に合うか分かりませんが一つだけ…
    車の走行中は、やはりケージに入れることをお勧めします。
    猫は狭いところが好きですし、シートの下や足下にも入り込んで
    しまうことがありますよね。走行中、万が一運転手の足下に
    入り込んだら…とても危険だと思います。
    狭い車内、リードがどこかにひっかかったりしても急な対処が
    出来にくいと思いますし、高速の料金所など窓を開ける場面も
    あります。
    それに案外狭いところの方が安心できるかと思いますので
    いろいろご意見はあるかと思いますが、個人的には走行中には
    ケージ、SAなど停車中のみリード付きで車内に放すなどが
    良いと思います。直射日光が当たると暑いこともあるので
    日よけになるストールや風呂敷等準備するのもお勧めです。
    ケージはシートに固定か、しっかり抱えておいたほうが良いでしょう。

無事到着の報告、お待ちしております!

• トピ主です。ありがとうございます。

前回の投稿にトピ主の印が無く、今回もつかないかもしれませんが、トピ主です。
    わずかの間に、沢山のレス、皆様、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になって申し訳ありません。
    皆様にご心配いただいているので、以下に私たちが準備したことを列記します。

迷子対策
    マイクロチップは、家にお迎えした時点で装着済、携帯番号入りの迷子札も常時付けています。
    さらに、首輪に装着して、スマホ/パソコンで位置を確認できる小さな装置を一週間ほど前からつけています。

車内外での安全対策
    動物用シートベルト着用の練習:ベルトが少々短いですが、自分の席で、香箱で座ったり、丸くなったりできます。
    待ての練習:OKといわれるまで動かない、車から降りないように。

ホテルでの対策
    ここ数日大き目の折りたたみケージの中で使い捨ての容器で食事をさせています。
    旅行中に使用するトイレも使っています。
    ベッドを覆うためのシーツや大きいペットシーツも用意しました。
    出発前にシャンプー、爪切りをします。

出発は、金曜日に変更になり、まだ準備中です。

健康診断は問題ありませんでした。また、様子をお知らせします。

• トピ主です。もうすぐ出発です。

トピ主です。
    皆様ほんとうにありがとうございます。
    nona様、二回も書き込みをありがとうございました。ICHIKO様、安心させてあげるというアドバイス、本当ですね、がんばります。
    うちの子のママ様、我が家の猫も、病気の時などによく歌って聞かせている歌があります。聞くと、気持ちが落ち着くようです。といっても、本当に鳴かない子で、抱き上げたときの、うにゃーん、というか、甘え鳴きくらいしか声を出さないので、不安がっているかどうかは、尻尾の上がり具合とか、顔つきとかで判断するしかないのですが。
    その他、色々、色々、とても参考になりました。
    実は今回は、二週間ほどのお試し(?)滞在の後、また、こちらに一端戻ってくることになっていますので、帰りは、行きの経験を元に、色々と改善できると思います。(猫にとっては往復で気の毒ですが。)
    いずれにしても、到着直後はご連絡できないかもしれませんが、沢山の方に心配をしていただいているので、
    かならずご報告をいたします。無事をお祈りいただければ、幸いです。

• トピ主です。

トピ主です。
    ご報告が遅れてしまい、本当に申し訳ありません。

ドライブは、予想以上に楽に終わりました。
    猫は、ハーネスとリードをつけて、私の隣に香箱になり、始終じっとしていました。一日目は、途中でお弁当を食べたのですが、その際は普段よりは少量ですが、食べ物を
    口にしました。時々休憩を入れ、持参のトイレを出したり、散歩をしたのですが、排泄は、ドライブ中は一切せず、ホテルにチェックイン後にしかしませんでした。
    ホテルでは、すぐにあたりを点検して回り、トイレを確認、用を足し、その後は、沢山食べ、ゆったりとすわり、ゴロゴロとご機嫌でした。
    私たちは、彼女を残して食事に出たのですが、留守番も問題なくこなし、食事から帰った後は大きな音のゴロゴロで迎えてくれ、翌日まで、ベッドの裾に敷いた布の上でゆっくり寝てくれました。

二日目は、余裕綽々、到着後も家の中を徹底点検、前日同様トイレを確認後は、ずっと以前からこの家に住んでいるような落ち着きぶりで過ごしていました。
    皆様のアドバイスの賜物、本当にありがとうございました。
    その後に事件が起きました。