朝からお隣が元気過ぎ

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

アップル

毎朝、時には6時半前からお隣が草刈り機やチリトリの金属の擦れる音や、
掃除か花壇の手入れだかお忙しい様子でして、
いつも朝から音が耳触りで困っています。

生活をしていれば多少我が家も迷惑をかけていることもあるでしょうが、
朝の気持ち良い時間を邪魔されているようで、気分が悪いです。

お隣の庭の水場が、私の寝室に近いので音がよく聞こえるのです。
朝、少し寝起きにぼーっとゆったりしたい気分であっても、
ちりとりの音が近くにあると、自宅なのにオナラさえできません。
気にし過ぎかもしれませんが、音が近いと軽く息を止めてしまい、
無駄に疲れるので、本当は移動したくないけど他の部屋に移ります。

お隣の方は近所の皆さんとは交流が全くなく、神経質なので、
誰も関わらないという感じです。
お隣に実害のないちょっとしたことで文句を言われたという方が多く、
他人には厳しい?という雰囲気で。
なので、ご自分達の行動は100%問題なしと思っていると思います。
小町のみなさまは隣家の音トラブルはどう対処されましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも

我が家のお隣さん音が奥さんが近所の人は諦めています。子供さんは奥さんのおかげで、いじめも。とぴさんのお隣も地域で浮いていますね。毎回のパターンがわかるなら違う部屋で眠られては。気にしないでください。まあ、それも無理なんですよね。気にしだすと。相手は、まともでないと可哀想な人と思ってください。

• レス

うちは朝7時には3歳の子供が起床し、朝から「この服着たくない!」「お父さん起きて!」と大騒ぎです。夏は窓も空いているから近所迷惑だっただろうなぁ。

お隣の家は高校生の子供がいて、夜は窓を開けてのお風呂で音楽を慣らしカラオケ大会がはじまります。21時とか酷い時は夜中1時。さすがにクレームいれたかった。

でもお互い様だと思って我慢しています。

お隣さんは、朝の涼しい時間帯に庭の手入れをされたいのでは?

特に元気すぎだとも思わないし、クレームいれるような事かしら。

人が近所に住んでいる以上、しかたないと思うし
    だからこそ安全を買えているのでは。

• 「忍」の一字

ひたすら耐えてます。
    向かいは幼児のいるご家庭が数軒あり、朝から外で遊ぶ子達の奇声、お母さんの金切り声が響き渡ります。
    シフト勤務で激務の為、休みの日はゆっくり眠りたいのに、8時には騒音で眠れなくなります。
    平日は仕方ない…と思っても、日曜日だって祝日だって同じ。
    連休にはお父さんにジジババも加わっての大騒ぎに(泣)
    でも、一生小さい子供の訳はない、あと数年の我慢…と、ひたすら耐えています。
    子供に優しくない社会とよく言われますが、子供だから仕方ないと、我慢して耐えてる人もいるのよ…目立たないだけで(泣)

• 同じような感じです

我が家は裏の家の老夫婦の活動時間が早いです。
    曜日関係なく、朝きっかり6時から始まるのでこれでも待ってるのかもしれません…。

ペットボトルや空き缶をゆっくりだけどバキバキつぶす、我が家の寝室に近い部屋(3F)の網戸をキキィ〜と開けてハタキでパンパン、その後掃除機。

土日にやられると勘弁してよ〜!と思います。
    せめて7時からにしてほしい。

その老夫婦、去年まで町内会の班長さんをやってた方でいい方なんです。
    でも、朝が早い…。
    我が家が引っ越してきて3年半、言いたいけど言えないでいます(苦笑)

• 自分の基準は人の基準じゃない。

私としては、お隣さんがこれといって非常識なことをしなければ、お隣さんがどう過ごそうと勝手なのですが・・・変な人だと困りますよね。。。
    お隣さんって選べないので。。。

我が家は分譲マンションです。

隣りの小学生低学年の男の子2人のご家庭が朝6時から網戸にして、戦いごっこ?をしており、
    めちゃくちゃ迷惑でした。
    土日はお父さんも参戦でさらにうるさい。。。

フルタイムで働く我が家にとっては、土日はできればゆっくり寝ていたい。
    が、それはうちの都合かもしれないのですけど、隣りが騒がしくて起こされる、というもやもやした今年の夏を送っておりました。

が、とうとう堪忍袋の緒が切れて、昼間洗濯をとりこむときにもギャーギャーうるさかったので、毎日毎朝毎晩うるさい!まったくもぅっ!て、つい。。。
    すると、その時以降、うるさくなるときは、そっと窓をしめてくれるようになり、助かりました

自分の生活スタイルがあるとはいえ、やはり近隣住民のことを考えて生活をしてほしいです。○時以降は〜、○時までは大丈夫〜、はそのご家庭の基準でしかないので。

• まぁ仕方ないかな

実家裏のお爺さんも 5時には起床、庭の蛇口でうがいをして カーーッペッってして(笑) それから庭仕事してました。

亡くなるまで数十年。
    慣れますよ。
    年よりは早起きですからね。4時とか3時なら苦情ものですが 6時半なら働き者さんたちは起きてますよ。

慣れなくて辛いなら 防音工事したらいかが?
    建売だと壁が薄かったりしますしね、二重窓にするとか自衛はいくらでも出来ると思います。

6時半という時間が非常識だとは思いませんから、自衛するしかないでしょうね

• トピ主です。

この所忙しく小町が覗けず、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    レスをくださった皆様ありがとうございました。

一番の問題は、
    隣のお宅の庭にある水場や休憩スペースがあまりに境界線寄りなことなので、
    ただの音という問題ではないんですね、ずっと気配があるのが気持ち悪い、
    という方が正しく、5時前から物音がずっとしているときもあります。

旦那様がタバコを吸ったり、奥様が1時間以上何かガサガサしていたり。
    ひと気が近いと家に居るのに緊張感がしてストレスと書いておけば
    良かったかもしれないですね。

露骨なことは言えないですが、
    軽く追い払うことのできる嫌味な独り言などを考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧