クラクション騒音について

レス15
(トピ主3

生活・身近な話題

柴いぬ子

我が家から道挟んで向かいに去年出来た新築住宅に引っ越してきた家族の方に悩まされています。何かと言うと出かけるときに鳴らす「行ってきますのクラクションの音」。
駐車場が奥にあり、元々ある家の壁が邪魔して道路に出る際確かに見にくいので鳴らしたい気持ちはわかりますが、出かける際必ず奥様やおじいさんが車や人がこないか道路に出て確認され、出かけるご主人や息子さんに合図されてるんです。それに対してのお礼のクラクションでもあるのですが、平日はもちろん、休日でも時間関係なく早朝からクラクションをならして出て行かれる時があるので、古くて壁の薄い我が家はいつもそのクラクションの音で叩き起こされ、その家族が来てから休日も朝ゆっくり眠れたことがありません。我慢できなくてやめてほしいと1度手紙を送ったことがありますが、番地や下の名前がわからず、町名と苗字のみ記入して送ったので届いていないのかやめてくれません。これからも毎朝叩き起こされるかと思うとうんざりするのでどうしたらよいか教えてください。市役所や警察は相談に乗ってくれるのでしょうか?貼り紙等するとまずいのでしょうか?直接言おうと思ってますが私の両親が近所づきあいがあるのでやめろと言ってきます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住宅地図

>番地や下の名前がわからず、町名と苗字のみ記入して送ったので届いていないのかやめてくれません。

下の名前が分からなくても、番地がわかれば届くと思います。

住宅地図はありませんか?

お近くの法務局に行けば、住宅地図を自由に閲覧できます。

もう一度、住所を調べて匿名で送った方がいいんじゃないでしょうか。

• この場合のクラクションはアウトです

道路交通法で定められる標識がある場所を除き、クラクションを鳴らす場所は見通しの悪い交差点などです

その家の方は見通しが悪い駐車場から出るようですが、安全を確認し誘導してくれる人員(家族)がいるのでクラクションを鳴らす必要性はありません
    街中でよく見かける「お礼のクラクション」「前方の遅い車に対してのクラクション」「信号が変わったのに気付かない前方の車に対するクラクション」これらは全て違反で罰金刑です
    最寄りの警察に相談してはいかがでしょうか

• 道路交通法第54条第1項・2項

道路交通法によって、クラクション(警笛)はむやみに鳴らしてはいけないものとされています。

例外は警笛区間の鳴らさなければいけない場所。
    見通しの聞かない場所などの危険な場合などです。
    今回の場合はサンキュークラクションなので違反ですね。

警察に相談&指導してもらうか、
    2万円以下の罰金又は科料に処するという罰則(第121条6項)もあるので、
    法律と罰則を明記して、×月×日までにやめない場合は警察に通報するという警告文をポストに入れるのもいいかもしれません。

• 直接言うのが効果的です

クラクションの音は家族にしか聞かせてないと、変な思い込みを持つ人が居るのです。

クラクションを鳴らさないでと伝えるのは、役所や警察の仕事ではないです。

トピ主さんが、家族の誰かに直接伝えてください。

新築家族は言われて初めて気づくでしょう。 

言わなきゃ判らない家族ですから言いましょう。

• 困りごと相談室に行く

私の町には社会福祉協議会の二階で困りごと相談室を週一で行っています。
    これはどこの市町村でもしています。近隣の問題も相談できるかと思います。その場で相談が解決するのではなく、取り次いでもらう事もできます。この問題は役場の福祉課の〇さんへ、と言うように解決に近づけます。一度行ってみてはいかがですか。例えば町民便りみたいなものに日程が載っていますが、役場に聞いてみるのもいいかと思います。
    それでダメなら、調停という事も考えられますが、その前に何とかしたいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あの〜

クラクション一家の場所が分かってるなら、直接手紙等を投函すれば良いのに、郵便業者に任せるって、呆れるわ・・・

• 匿名の手紙…、

ポストに”毎朝のクラクションは迷惑です”と書いた匿名手紙を入れておけばよいのでは?

因みにクラクション=警音器は危機回避のための道具です。
    挨拶に使うものではありません。

はるか昔携帯電話などが無いときに”着いたよぉ〜ピッ!”みたいに鳴らす時代が有りましたが今はそういう時代ではありません。

厳密に言えば”警音器の乱用”として道交法で取り締まることができるのですが、話を聞く限りでは難しそうですね。

ですのでまずは匿名の手紙でしょうか。

• 投書で

パソコンで書いてプリントアウトし、ポストに直接、投書したらいかがですか?

ご近所の目が心配でしたら、雨の夜間がおすすめです。

[クラクションがうるさくて、近所迷惑です」とだけ書いて投書してください。

• ISSF(ユーザID3151015202)さんへ

問題の家族の方の家は道路から駐車場を奥まで入っていかないといけなくてポストの場所がわからないので郵便を出したのです。ポストの場所が分かっていたらとっくにそうしています。

• ありがとうございました。

大変ご親切でご丁寧なご回答ありがとうございました。地図等で番地までしっかり調べた上でもう一度手紙でやめていただくよう伝えたいと思います。それでも無理なら市役所等の相談窓口に相談し、解決策を考えたいと思います。お時間さいてご回答いただき
    本当にありがとうございました。

• お手紙投書

うちはマンションですが、ご主人様がお出かけの時に
    ワンワンキャンキャン鳴く大型犬がいるので
    お気持ちはすごく分かります。

市役所や警察は力にはなってくれるでしょうし
    守秘義務があるとはいえ
    どこからバレるか分かりませんよ。
    と、事件になりそうとかでないと動いてくれないです。
    以前警察にあるお願いをした時に感じました。
    「民事ですから」とか訳分からないこと言って。
    直接言うと逆ギレされて事件にもなりかねませんよ。

どうしても郵送なら、今の時代
    ネットでも地番が出るんですから調べて送ってみては?
    というか前回のも届いてると思いますけども。
    私なら、だらだら書かずに簡潔にと
    「朝のクラクションやめてください。安眠妨害です(眠れません)。」

眠れない というのは相手に打撃を与える言葉なんだそうで…

• こうすればいい!

直接いったらいい。

半分ノイローゼなんだ的なげっそりした雰囲気で
    御願いですから...やめてください... みたいに(あくまで低姿勢で)
    言えば効果的。
    どうか...どうか...御願いします... みたいに。

わたしは騒音問題の時そうしましたよ。

• ありがとうございました。

みなさまご丁寧な回答ありがとうございました。お時間さいてご回答いただき感謝しています。我が家の住宅地図には番地まで書かれておらず、番地がわからないのと、ポストが問題の家の方の駐車場を奥まで入っていかないといけなくて、いつもおじいさんの車が止まっているのでづけづけと入っていけないので町名と苗字のみ記入してハガキを送った次第です。他の地図をみてみて番地を調べてみます。それで再度投函し、それでも無理なら市役所等の相談窓口に相談しに行こうと思います。

こんな事情も知らず、「郵便局に頼るなんて呆れるわ」とレスされた方。私はあなたの無神経な発言に呆れます。ポストにいけるならとっくにそうしています。簡単におっしゃるあなた、代わりにポストに入れに行っていただけますか?

他の方、大変ご親切にご回答いただきありがとうございました。

• クルマのワイパーに手紙を挟んだら?

これにも逆切れですか?

(笑)

• ずれてる

>番地や下の名前がわからず、町名と苗字のみ記入して送ったので届いていないのか

こんなんで届くと思う方が不思議ですよ。〇〇町 〇〇様、これで届くわけない!
    郵便局に迷惑なのでやめてください。

ポストの場所がわからないとか言ってますけど、ポストには郵便屋さんも新聞配達員も回覧板を持っていく人も、わけのわからないチラシを配る人も行けるようになってます。
    要するにあなたが苦情の手紙を持っていく勇気がないだけでしょ。
    もし回覧板持っていけって言われたら、堂々と奥のポストまで行くでしょ。
    悪いことしにいく気がして、見つかりたくないって思ってるんでしょ。

でも、悪いことしてないですよ。朝っぱらからクラクション鳴らしてる方が悪いと言えば悪い。
    もし出会ってしまったら、手紙はポストに入れないで「早朝のクラクションなんですけど、近所に大きく響いているので、申し訳ないのですがやめていただけますか?」って言えばいい。

近所付き合いが気になるっていったって、あなたがクラクションに悩まされ続けてノイローゼになるよりよっぽどいいですよ。