季節の変わり目がつらいです。 

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

かえで

心療内科に通っている30代女性です。

季節の変わり目になると精神面・身体面の両面で調子が悪くなります。

そこに生理が重なるともう最悪です。

夏はまだ良いほうですが、残りの季節はとてもつらいです。

季節に応じたイベントも楽しめません。

ようやく気候に順応してきたと思ったころに季節が変わり、ある日突然

調子が悪くなります。

それでもすぐに切り替えられればいいのですが、神経質な性格のため、

また悪くなってしまったことをずるずると思い悩み、引きずります。

それが一番悪いのだと思うのですが、効果的な対処法もわからずつらいです。

純粋に四季の変化を楽しんでみたいです。

どのような事でも構いませんので、季節の変わり目の乗り越え術を教えて

いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひたすら寝る

私も精神科に通っています
    これからの季節、物悲しくなりますよね
    おまけに雨とか曇り続きだと気持ちも落ち込みます
    冬もつらいですね
    師走になって、周りがせわしなくなってあわただしくなると、それに呑み込まれてしまいそうになります
    私は精神的に疲れると、ひたすら睡眠とります
    もちろん毎日かかさず安定剤は飲んでいますが
    人間て熊とかりすみたいに冬眠できないのがつらいところですよね
    私は仕事もしているので、ちょっとでもきつい事があると気持ちが追いつかなくなってしまい、疲れた脳みそを修復するかのように睡魔が襲ってきます

どうか無理なさらずに、疲れたら横になってください

• 私も!

私は喘息持ちで、同じく喘息持ちの子供が、春や秋になると風邪をひいては喘息症状に。風邪がうつった私も同じく咳が止まらなくなります。

夜、寝ようと思うと咳が出始め、寝ていられないほどの激しい咳が一晩中、ひどいときは一週間続きます。昼間も寝られず、ときどきめまいで倒れます。喉の痛みで吐き気もすごいです。

日常的に予防薬を飲んだり吸ったりしているのですが、季節の変わり目だけは何をしてもだめなんです。とにかく辛い。

春の穏やかな日差し、秋の高く澄んだ空、外で遊ぶには絶好の日々なのに、私はひたすら日常業務をこなしつつ、空いた時間はぶっ倒れてます。

でも、まあこんなもんかと。できることはやりながら、自分の体につきあっていくしかないのかなーと泣き笑いで諦めながら、なんとか我慢してますよ。
     周りに迷惑はかけちゃうけどね。持病なの、ごめんねーとあちこちに謝りながら、元気になったらあれしようこれしようって考えてます。

お互い頑張ろうね。体質はしょうがないよ。

• がんばって!

私も友人達と深く話すと、季節の変わり目に体調が悪くなる、と言う人は多いです。でも仕事も子育ても家事もしています。

私も40代近くなって酷いめまいが起きてから、めまい自体は治まったのですが、頭のモヤモヤする感じ・だるさがよくあり、季節の変わり目、特に気圧が変わるのは天気予報より早く体調が悪くなるので判ります。

季節の変わり目は自律神経がうまく働かないから、と内科で言われて、田舎なので心療内科にも行けないです。

近所のお嫁さんが軽い鬱病になっただけで、「うちの親筋にはない病気だ」と言われてお子さんと一緒に実家に帰されました。息子さんはよく笑う新しいお嫁さんと平然と暮らしています。

この家と義母同士がとても仲良しで、私もこの不調がわかったら離婚を言われるのでないかと、義実家関係の付き合いにはつい無理をしてしまいます。

夫はどちらにもいい顔をする人で、私にも何も言いませんが、義母に言われたらそれに従うような人です。ずっと義母は勿論、誰とも揉めることなど許されない状況で苦しいです。でも離婚はしたくないので、明るく頑張るしかないと思っています。

• 早めに厚着しています

精神面を患ってから季節感がなくなりました
    なので最初の頃は寒さに気づかないでよく風邪をこじらせてました

最近は少し精神も落ち着いたのか対策がとれるようになり早めに厚着しています

春も人より厚着だと思います
    絶対に寒くない時にやっと薄着になります

• わかるよ

アレルギー性鼻炎が、寒暖の差や、花粉で悪化します。
    温度調節が難しくて、冷えた体は目や頭、首などに痛みも感じます。

体温める漢方もいいですよ。

食欲不振だったのですが、思い切って
    毎日、同じ時間に起きて、あたたかい朝食を取るようにしてたら
    体調改善してきました。

何も考えず、一杯のお茶(紅茶、ハーブティーでも)を
    お気に入りのカップで楽しむ自分だけの時を楽しむのも効果的です。

冷えは、体も心も冷やしますから気を付けて。
    優しくあっためて、いたわりましょう。

レス求!トピ一覧