54歳。職探しは難しいでしょうか?

レス28
(トピ主3

キャリア・職場

年子

レス

• 職場次第

入力スピードが求められるところや
    2,30代中心のところだと年齢で選考から外れる可能性は高いが
    50代より上と見られる方の多い職場もありますよ。
    データ入力やコールセンターでも。

若い人の応募も多いので
    採用されやすいのは
    時給が安い、勤務地が不便など
    条件は悪いかもしれませんが。

職務経歴書と面接時の印象も大きいし
    タイミングもある。

どんなに出来る人だって
    それ以上出来る人は必ずいますから
    スキルで差をつけるってなかなか難しいけど。

いい派遣先だといいですが。
    中には聞いた話と違うというのも派遣には多いので。

• せっかく採用されたんだから・・・

もし、技術的にしんどいところがあれば、しばらくは帰宅して練習しましょう。

私が30代の頃に、事務は未経験の40代後半の子育てを終えた女性が私の会社に採用されました。経験はないけど、見るからにやる気あふれた方でした。

パソコンに関しては、1台買った、とのこと。
    毎晩操作を練習していて、キーボードにつっぷして寝ていることもあったそうです。

これからずっと働き続けるつもりなら、そのくらいの投資もいいかも。

がんばってください。

やる気が一番です。

• タイミング

住んでいるところにもよりますし、あればいいですね。人が多いところは求人も多くあります。

• 本当に大活躍してくれるならいいけど‥

15年事務職でPCを使って仕事をしていたのに、タッチタイピングが出来ない‥
    率直に感じたまでを言わせていただくと、
    忙しい職場だと折角派遣されてもなかなか難しいと思います。
    というのも、最近3人連続アラフィフ派遣社員の人に短期でお帰り願いました。
    既にいる50代派遣社員の人達も何年経ってもPC操作に疎いままで、今年度末で更新なしが決定しています。
    人柄が良くて仕事も出来る人だけ別契約でスカウト済みでして‥
    お喋りが止まらない人も多く、敬遠される理由のひとつになっています。

就業しても続ける方が難しいと思いますよ。
    折角向上心があるなら、検定は受けた方が良いと思います。
    頑張って下さい。

• 50代派遣が大活躍

トピ主さんも派遣に出向かれたようでよかった。

実はこないだ派遣営業マンと話していたら、今は(都心は特に)50代事務派遣の求人が増えてるそうです。

企業側も最近は若い子を雇うのを控えめにし、人間関係を適度にかわせる40代、50代に切り替えてるとか。
    派遣を扱う企業は、正社員と派遣との見えない壁があるものですが、若い子はその壁を破ろうとして正社員よりも生意気になったり、ポジションを取ろうと躍起になったりして、面倒というのもあるのかもしれません。

働く場所はまだまだありますよ。

• 良かったですね

年子さん

高確率で職場見学まで行けるなんて凄いですね。
    前のレスでも書きましたが、私なんて100分の1でしたからね(笑)
    私たち50代には厳しい時代ですが、お互い頑張りましょう。

• 就活その後。(トピ主です)

皆様レスありがとうございます。
    就活のその後をご報告させていただきます。

先ずネットで調べてみようと色々と検索してみました。
    結構50代の求人も多いと感じました。

年齢が年齢ですので職種や時給は高望みせず身の丈にあったものをと
    いくつかピックアプして応募しました。
    2日後に派遣会社から登録に来て下さいと連絡が入り履歴書・職務経歴書を
    持参しました。
    担当者が職務経歴書を見て(私が応募したいくつかを比較しながらその中の1社に絞り)
    「こちらの企業ならすぐに紹介できそうです。明後日面接して、来週から勤務でも大丈夫ですか?」
    と言われました。
    その企業にはこの派遣会社から50代の方が何人も就業していて面接で断られたことはないそうです。
    人柄は問題なしという事で早速明日面接という事になりました。
    面接に行って企業の現場を見て(思っていたのと違うという理由で)こちらからお断りをしてもいいのか
    聞きましたが、駄目ではないがあまりして欲しくはないとの事でした。

職種は一般事務です。
    就業出来るのか半信半疑ですが力まず面接に臨みたいと思います。

• 自分の売りどころ!

50代になると学歴、職歴が一般的なら敬遠されることが大多数かなと思います。
    ここ数年で前派遣先を事情があって退職しました。
    高卒の低学歴52歳です。
    高卒後総合商社に入社(私の頃は高卒採用がありました)
    15年勤めましたが、高学歴の人とは比較にならず、最終職位主任で退職。

そこからは、子育てしながらずっと派遣でした。
    前勤務先を辞めて派遣案件100件くらいは応募したと思います。
    時給1,700円、上場企業が希望条件でした。
    レスポンスは10件もなかったです。
    更に面接まで行けたのは、3件です。
    2件不採用、1社で採用になり現在にいたります。
    私の売りは「IT関連のスキル」
    現在、人事部と情報システム部を兼任しています。

年齢のせいにしたくない、これが世間の自分の評価だと思って活動していました。
    厳しいのでしょうか? ⇒ 間違いなく厳しいです。
    データ入力と仰せですが、入力専門のパンチャーさんは、直視してもどのキーを叩いているか見えないほど速いですよ。
    簡単な仕事じゃありませんので、お考えを改めた方が…

• 続きです

募集をかけた当時は応募も沢山あったと言います。
    でも面接にまで(紹介予定派遣なので面接と試験がある)呼ぼうと思える人が中々いなくて今まで声をかけていなかった派遣会社にも声をかけ、そして私が紹介されたとのことです。

そこで面接に、という運びになりました。派遣の営業担当さんもビックリしたそうです。今まで何人もの経歴書を送ったけれど、面接まで行けた事がなかったそうなので・・・

本来2名だった枠を私一人で良くなり、派遣先の担当者も選んでもらえてよかったと言ってくださいました。

それだけちょっと色々とスキルを持っていたというのが幸いしたのだと思っています。

トピ主さんも「自分にしかない独特のスキル」を持つというのも良いかもしれません。合致すれば採用される確率も上がります。(ただし、募集が滅多に出ないというデメリットもありますけど)

• 狭くても合致するくらいのスキルを持つ

私は30代後半なのでトピ主さんの参考にはならないかもしれませんが、頑張りたいとトピを立てたトピ主さんに何かヒントを与えられればと思いレスします。

私は事務系の資格はほとんど(というか全く)持っていません。
    派遣も今までは経験だけで就業させてもらったと言っても過言ではないです。
    (一応金融機関での正社員経験はあります)

でも私は今紹介予定派遣の職を得ました。
    それも私が望んでいた通りの条件の会社です。

私の希望は「駅近」「街中」「労働時間は9-18時(8時間)」「週休二日」「事務」「時給は最低でもこれくらいは欲しいという金額」「今までのスキルを活かせる・それがメインの仕事」でした。

こんな我儘な条件に当然合うような案件なんて殆ど無いんですよね。

そんな仕事を紹介してもらえるなんて思ってもいませんでした。
    でも採用を決めてくださった担当者の方は、私のような経験とスキルを持った人が中々現れず、採用も1名から2名に増やして分担制にまでしようと思っていたと言っていました。実際募集も2名でした。

長くなるので続きます。

• 横ですがyunさんブラインドタッチとは言わないのですよ

ブラインドタッチ→×(和製英語、blindという言葉が差別に通じるということで)
    タッチタイピングと言うようになってます。
    私もある程度はタッチタイピングできますし同年代(やはり50代です)の方と比べて早いほうだと思いますが、データ入力の仕事などは若い人のほうが断然早い(彼らのスピードはものすごいですからね)ので、応募はしたことがないのですが。
    タッチタイピングできないとエクセル難しいって意味わからないです。
    ひたすらデータを入力するぐらいの使い方しかしていないのかな?

トピ主さん、頑張ってください。文章からお人柄が伝わります。きっと大丈夫ですよ。
    私も転職準備中です。

• タッチタイピング・・・・

ブラインドタッチのことでしょうか?

ブラインドタッチなしで、エクセル等は難しくないですか???

コールセンターなどでもブラインドタッチが出来たほうが有利なような気がするのですが。

事務職を目指されるのならせっかくなので、ブラインドタッチを習得されたらどうでしょうか?
    きちんとしたテキストを使えば、1週間かからずに習得できますよ。

頑張ってください。私もアラフィフ事務員です。 転職が頭をよぎります。応援してます。

• 便乗です、人柄について

横浜市在住、48歳、休職中女性です
    20社以上連敗中です

皆さんのレスを穴があくほど読ませて頂いてます

ご縁、相性と本当によく耳にします
    履歴書、職歴も大事ですが、一発勝負の面接でどうしたら望まれご縁につながるでしょうか

2年ほど前から頬が下がり、少しブルドックちゃんな顔になりました
    頬が上がらず、怒ったような顔に悩みます
    45歳の写真とまったく違います

と、これは短所と思うようになりましたが、
    言葉をまるで原稿があるかのように淀みなくすらすら話せます。話せてしまいます
    高飛車に感じますね

この二つのせいで不採用なわけではないと思います

これからも笑顔で面接を受けにいきます

こんな活字からでも、行間からでも人柄が不思議と伝わります
    私の印象でも、面接時の印象でもなにかご助言頂けましたら幸いです

トピ主さま、横入りしまして申し訳ありませんでした
    良きお知らせをまたこちらでお待ちしています

• がんばって

40代です。
    50代や60代で、「大変そうね。でもあなたは若いんだから。がんばって」と、優しく控えめに励ましてくれる人が大好きです。
    上司だと、そうはいきませんからね。パートで入る方々の話になります。
    40代は辛いです。体も変わってくるし、あちこちに責任があって逃げられないし、お金もないし、甘えさせてくれる所はどこにもないです。
    仮に面接に出た人が年下だったとしても、トピ主さんが本当に温厚で優しくて控えめなのなら、きっと採用されると思います。

• あると思います

スーパーのレジやファストフードなど店頭サービス業は50代の方でもたくさん活躍されています。
    逆に男性はかなり厳しく、同年代の知人は48で会社を辞めてから4回仕事を変わっています。もちろん全て非正規です。

• トピ主です。

皆様、追加のレスありがとうございます。

これまでの経験を活かし(大袈裟ですが)たいとは思います。
    しかし、この年齢ですので選り好みしない姿勢は大切ですね。

15年間体調を崩したり、子どもの事情で急な休みをもらったことは
    お陰さまで1度もありません。
    父の葬儀で1度お休みをもらったくらいですので体は結構丈夫な方です。

「ご縁」があることを信じて辛抱強く探したいと思います。

皆様に励ましされました。本当にありがとうございます。

• トピ主です。

早速のレスありがとうございます。

専業主婦だった私が初めてパートに出たのが15年前。
    1社目は6年、2社目は5年勤務しました。いずれも組織編制の為
    所属部署が無くなったので退職しました。
    引き留めと異動の勧めもいただきましたが退職し転職しました。

先日まで4年勤務していた会社は仕事に必要な資格も取得させていただきましたが
    事情があり退職しました。有り難いことに引き留めていただきましたが
    退職の意志は変わりませんでした。

15年間パソコンを使って仕事をして来ましたのでワード・エクセル・関数は
    大丈夫です。
    不器用で残念なことにタッチタイピングではありません。
    パソコン操作のほかに書類作成を中心に電話応対、来客応対、来客接遇
    や軽作業もやっていました。
    電話に関しては1日に50件以上の発信業務もこなしていましたので
    全く抵抗はありません。
    幸いなことに老眼鏡はまだ不要です。

以前ハローワークで「自信を持ちなさい!」と励ましていただいたのを
    思い出しました。
    心配でたまりませんが先ずは行動してみます。
    皆様ありがとうございました。

• 56歳で転職しました

5年前、リーマンショックの煽りで前職(パソコンオペレータのパート)をリストラされました。14年間勤務した会社でした。定年まで、と思っていたので正直大変ショックでした。でも、私だけでなくパート、アルバイト、派遣、嘱託など全員解雇され、その後社員も希望退職で20人位退職したので、やむを得ないことでした。
    初めてハローワークに行きましたが、失業保険を1回もらっただけで仕事が決まりました。ビギナーズラックと言われましたが、ほんとにご縁がある会社をすぐに見つけられたという幸運のおかげだと思っています。
    職種も今までのキャリアを活かせる仕事で、65歳まで勤められそうです。
    年齢が行っていても、今まで転職回数が少ない人を選んだそうです。一緒に採用されたパートの人も、皆転職回数は少ない人たちでした。採用担当との相性も良かったのだと思います。
    出会いは何事でも「縁」だと思うので、ありがたいと思って仕事しています。

• 絶賛募集中

厳しいかどうかは人によると思います。
    年子さんは大丈夫じゃないかしら。何となく・・・

私の隣の席の女性は、年子さんと同い年ですが今春から勤務を開始しました。
    バリバリ働いていますよー。
    少し前よりかは、50代の方を積極的に受け入れているような気がします。

そんなに働くことに意欲的なら、簡単な事務といわずがんばって下さい。

• 今は人手不足なのでいけると思いますが・・・

給与や、職種を選り好みしなければ、仕事はあるかと思います。
    データ入力やオペレーターのような仕事は人気が高いかもしれませんが
    今までの職歴などをワードかエクセルでまとめて職歴書を作成するなど
    見て能力のわかる資料を持参できるようにしてはいかがでしょうか。

ただ、人手不足が深刻なのは、やはり接客業かと思います。

ハンバーガーショップや牛丼屋など、
    一昔前は10代〜20代の店員が多かったように思いますが
    今は50代の方がカウンターで接客をする姿が多く見受けられます。
    時代は変わっているんだなあって思います。

• 経験のある仕事

退職した理由は何でしょうか。その仕事と同じような仕事をすれば経験ありでいいと思います。それ以外なら事務の仕事は少ないのでヘルパー、清掃、テレアポなどなら求人はあると思います。

• 人によるんで実際には何とも言えないけど

老眼がなくて20代と同じぐらいの反射神経があるなら、50代の方が人生経験値高い分いいでしょうね。

が。

データ入力なら、よほどのトラブルメーカーでない限り、人生経験値よりも老眼がなくて反射神経が高い方がいいので、年齢だけで判断するなら50代は選ばない可能性が高いかもしれないと思われるような気がします。

繰り返しますけど、人によります。
    50歳の時に1か月ほどで4年勤められる職が見つかったトピ主さんであれば、それほど厳しいとは感じないのではないか…とも思います。

• 狭き門かもしれないですね。

私は、50歳で看護師パートしています、
    いまは、データ管理なので、事務員さんのように座り仕事です。
    契約パートなので、更新してもらえなかったら、どうしようと不安になります。
    65歳まで年金受給できないので、あと15年間の空白があります。
    事務的な仕事は、なかなかないですね。
    でも体力低下してるので、長時間の立ち仕事は無理で続かないと思います。
    今のところが、だめになったら、事務的な仕事か、クリニックの仕事かな。
    でも看護師はきついので医療事務のほうがいいかな。
    時給が少なくても長続きしたいです。

• 雇用形態を気にしなければ。。。

求人はあることはあると思います。

ですが、
    データ入力を「簡単な事務」、とおっしゃっていますが、
    データ入力はタッチタイピング必須で、
    1秒間に5keyを打てるぐらいの技量がなければ
    少なくとも私の以前いたデータ入力の職場では
    続かなかったろう・・・と思います。
    (それを、1日中こなすわけですから、
    8時間、休憩に入りながらでも、それができることも
    求められました。)

オペレーターについては、
    どのような仕事か今ひとつ、わかりかねますが、
    あなたは、それだけの技量をお持ちの方でいらっしゃいますか?

どのような年齢になっても、
    衰えていない、卓越した技量や知識、スキルを持っていれば、
    仕事にありつける、と思います。

今まで、事務を4年間、なさっていた、とのことで、
    それと近いような仕事であれば、
    採用に至る可能性は高くなる、と思います。

その事務をなさっていた中で、
    ・パソコン操作(入力のみならず、WordやExcel操作等も)
    ・電話応対
    ・来客応対や来客接遇
    ・書類作成
    など、自分が何が得意であったかを考えて、
    それがメインとなるような求人を選んでみましょう。

• 事務職にこだわらない

事務職にこだわらなければ仕事はあります。
    今は求人も増えてきました。
    工場の軽作業とかはダメですか?
    女性パートの多い職場で働いています。
    仕事は工場の軽作業です。
    新規立ち上げだったので、50代で採用された人もいます。現在最年長は60代前半です。

• 探せばあります。

昨年末に派遣の仕事を辞めた51才です。私も特にこれといった資格もなく、真面目さだけで働いてきました。

派遣はネットで応募しても、体良く断られる会社と登録依頼のある会社と半々位だったでしょうか。派遣・パート共に短期なら結構数もあり、年齢に関係なく決まりやすいと思います(短期でも働きましたし、派遣も短期なら頻繁に仕事の依頼がありました)。

しかし、パートでいいから長期で働ける仕事を探している時にハローワークの相談員さんが、「貴女よりも年上の人が何人も仕事を決めていらっしゃいます。だから大丈夫ですよ。ただ、応募する会社を見極めないといけません。それは何度か応募するうちに何となく分かってくると思いますよ」と言って励ましてくださいました。

そして何社か面接に行き、勿論断られることの方が多かったのですが、こちらから断ったこともあり、結局8月からパートで働いています。
    トピ主様も、会社を見極めて面接に行けば、事務でもパートならあると思います。

決まるまで根気良く頑張ってくださいね。

• スキル

ワード・エクセルはできますか?
    エクセルの関数とかはできますか?
    それができれば、大丈夫だと思います。

小さい子のいる30代、40代より

50代は、時間曜日の融通がきく有利なところです。

• 焦らずに

年齢よりも、今までのキャリアやスキルが重要かなと思います。

どんなに若くても、転職繰り返していたら、難ありかなと思ってしまいますよね。

レス求!トピ一覧