• ホーム
  • ひと
  • フレネミーな友人に気づけなかった自分(反省)

フレネミーな友人に気づけなかった自分(反省)

レス123
(トピ主37

家族・友人・人間関係

紀子

最近、「フレネミー」という言葉を知り、友人A子がそれに当てはまっていることに気づきました。

フレネミーとは・・・フレンド(友)とエネミー(敵)で作られた、“友を装う敵”「フレネミー」(造語)。
●人の幸せを喜べない=自分の方が不幸というのが許せない
●競争心や嫉妬心が強い
●敵意を持ち、隙あらば蹴落とそうとしている、足を引っ張ることに躍起になっている
●不特定多数の前でわざと嫌な話題をふり、評価を下げようとする、悪いウワサを尾ひれをつけて流す
●褒め言葉に混ぜて悪口っぽいことを言う
●利用価値があると思う人には親切なふりをして近づく
●ターゲットにした相手に執着する
などなど。。

女性に多いそうで、ライフステージが変化したり年齢を重ねる毎に本性をあらわにするそうです。

誰しも、友人に嫉妬を抱いたり、嫌みを言ったりすることは、その時の状況、心理によってはあるのではないかと思います。
しかし、友人A子はその言動が常で、ずっと違和感を感じていたところ、「フレネミー」という人がいることを知りました。

対処法は、フレネミーとは関わらないようにする、自分の情報(私生活など)を明かさない、二人きりで会わない、自分を羨ましがられないようにする、フレネミーの方が自分なんかより上だといわんばかりに褒めちぎる、だそうです。

自分の情報を相手に知られないために、さっそく、facebookの友人から外しました。
が、すぐに友人申請が送られてきました・・・。
友人になっていても、私の投稿には「イイネ!」も押さず、コメントもなく、あったとしても嫌み?を混ぜたようなものばかり。

幸い、A子は離れた土地(私の地元)に暮らしているので、普段は顔を合わさずにすみますが、何しろフレネミーなので今後が怖いです!!
A子からの友人申請は無視したままでいいんでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますわ!そういう人。

「フレネミー」という言葉は初めて聞きましたが、気味悪いくらいに全てあてはまる人が身近にいます。
    もう少し気を付けて接していれば良かったです(泣)

• へーへー

そんな言葉があるんですね。

考えてみたら、2人ほど思い浮かぶ人がいます・・・

そうか、友達だとおもっていたから、何であんなことするんだろうと不思議だったんですが、「敵」だったんですね。
    それなら納得。

さて、フレンド申請ですが、切ってもいいのでは?

今、私の交友関係で当てはまった2人について考えてみても、

一人は遠方に離れて付き合いなし
    もう一人まだ職場の同僚

ですが、離れても全然痛くもかゆくもないわぁ。

だって、私に害をなしてたんだもんね。
    そりゃいなくなっても懐かしいとかは思わないわ。

今更納得しました。

• フレネミー対策。

フレネミーって、何処にでもいる。

必要以上に人のことを知りたがり、自分のことを都合の良いことを良く話すので、なんとなく気付きます。
    距離感はない。
    「あれ?」って感じです。

困ってる人をバカにしたり、他人を見下し、自分を保つ感じです。

グループを操り、人を操る。
    人の弱いところを巧みに利用する。
    「あなた、誰それさんにこう言われている」とフレネミーがふって言わせた内容を触れ回る、孤立させたりもしますよ。

自分で接してみたら気付きます。「この人って何?」悪意の塊です。

フレネミーって噂が好きだから、フレネミーには、自分の困ってることなど、他人の噂を提供しないようにしたり(名指しで言うから)フレネミーとはバイバイしますよ。根こそぎ、人の対人関係を壊して行くので…

私の対策、連絡はしない。フレネミーからシツコイ連絡があれば、着信拒否しています。

自分の話題、噂を提供しない。

同じフレネミーが私に近付かないようにしてます。

フレネミーは必要以上に人を求めたり、個人的な付き合いに持っていくので、そういう動きをする人を避ける。

その場かぎりの同意や共感が通じないよ。逃げて下さい

• 迷わない

フレネミーは健全な精神状態じゃないのに加え、年々、強烈になって行くので、早めに疎遠にしていた方が身のためだと思います。

きっと、共通の友人達には大袈裟に訴え、またトピ主さんを陥れようとするのは目に見えていますが、敵意がある人なんて友達じゃないですよ。何があっても相手にしないという方針で良いのでは。

• 変なの・・・

あのさ、気が付いていないのかわからないけど、
    フレネミーって友を装う敵だよね?
    なのに「友人」A子でまだ友人として付き合って行こうと思うの?
    変な、トピ主様。

疎遠にすればいいだけじゃない。
    そりゃ友人だった人をいきなり外したら、変すぎ。
    過剰反応もいいとこ。
    すぐに友人申請が送られてきてもおかしくないよ。
    そもそも、その前に許可しているあたりが何とも…。

対処法、付き合わない、一択だよ。
    ほめちぎる?相手にしないのが一番だよ。
    なんだかなあ。中途半端すぎて呆れる。

付き合う前提ってところが意味不明だよ。
    私なら放置するね。
    え?来てた?気が付かなかった、今度見とく。
    で、スルー。

今時、フレネミーの講釈いらないよ。
    人の幸せを喜べない=自分の方が不幸というのが許せないっていうのは、相手じゃないとわからないと思う。
    単に相性が悪くてトピ主様が嫌いって事もあると思うから。
    そこまで決めつけるのはどうかと。

情報なんて、ネットで垂れ流している段階で終わってる。
    友人のみ閲覧にしているんだよね?してなきゃ意味無いよ。
    執着しているのはトピ主様も一緒の気がするよ。

• フレネミーって、

主さんがトピで書いてある通りですよ。

直ぐに気付かない、気付けないよ。
    誰にでも、表と裏があるけれど、フレネミーには、独特な傾向が強い。

やられた人は、人間不信になる。

プライドは異様に高く、自分の悪口には敏感。
    人の良さそうな感じで、人に近づく。
    面と向かって言えないことを聞き出す。広める。

悪口が好きなので、話題は悪い噂を耳を傾けてる。自分より不幸な人を見つけて、多数の前で恥をかかせたり、避けるような話題をふり、答えるまで同じ話題を繰り返す。仲良しでもない人、自分より弱い人を的にしたり、友達面して、他人の口汚しなどして、「あなたがこう言ったから」など、罪悪感をこちらに植え付け支配する。

支配から逃げたりすれば、悪い噂を撒かれ孤立。

解りやすいフレネミーは、被害者面で話すので、聞いていてとても解りやすい。

「あなたに落ち度はないのかな?」と解ります。

フレネミーから離れても安心してはいけない。フレネミーはあなたの不幸を待っているよ。人を使い、全てを奪うまで、シツコイのです。

誰にも本心など言わない。ある程度人に合わせたことに苦しむように持っていくのがフレネミーです。

• フレネミーはシツコイ

私なら投稿しない。

誰に観られるのか解らないし…。

言葉巧みなので、フレネミーって、賢く人を汚して利用していく。

フレネミーと解れば、投稿しない。私のエリアに近づく行為をさせない。

人と人は繋がるので、フレネミー自身が近付かないでも、スパイの可能性あり。

フレネミーの友達はフレネミーとか、フレネミーの集いなど…。本人たちはフレネミーとは気付かない、ただ、人を困らせて、悩んでる姿を観るのが好きと周囲は把握する程度。

話題がオカシイと思うが、フレネミーは演技も上手い。

フレネミーは、人のアラ探し、欠点、短所を探しては、他人の口から言わせるので…。

フレネミーって、一時的なフレネミーと永遠のフレネミーが居ますよ。

嫌いなら話題にしなくてもいい。距離感が保てれば、でもフレネミーはシツコイ。自分の意のままにならなかった人を蹴落とし嘲笑うのが好き。

罪悪感など、フレネミーにはない。

• 良いと思います

自分の直感を大切にして、この人はダメと思ったら無理して友達にならなくてもいいと思います。
    私も敏感です。相手の悪意がありありと感じられる時があります。3人でいる時に私の知らない芸能界の話ばかりされたり、ついて歩けないほどの早足で先を行かれたり。そんな時は、貴女と同じように感じると思います。

• どうでしょうね(苦笑)

マスコミが流行らせましたけど
    女ってそんな生き物ですよね、そもそもが。

愛称が合わないのに付き合っている
    無理して友達ぶっている
    抜け出せない そしてストレスの塊となり爆発する

造語を真に受けて、他人を当てはめるあなたにその要素はありませんかね?
    私?ありますよ。大嫌いな上司(女)の足元を常に狙ってますもの。
    でも立場上、生活のためにいい部下ぶってますけど腹の中はドロドロです

>A子からの友人申請は無視したままでいいんでしょうか・・・?
    A子さんの悪口を言って被害者ぶる女 
    これはフレネミーと同等なほど。腹黒くないのかしらね(笑)

• お互い様かと

突然Facebookの友達から外したり、友人申請を無視してるようなのは
    あんまり賢い人のすることじゃないよね。

あなたもA子にとっては「フレネミー」じゃないの?

• 確かにそのような人はいますね

フレネミーという言葉は、今回初めて知りました。
    似たような概念に、サイコパスというタイプがありますけど。
    マーサスタウトという精神医学者が言っていますが、一見普通の人のように見えるけれど、良心や自制する気持ちが非常に弱い人たちが、まわりに居るのだそうです。
    このサイコパスの治療方法は無いそうで、できるだけ関わり合いにならないようにとアドバイスされています。
    あなたのA子さんも、フレネミーというタイプでしたら、危うきに近寄らずですね。
    無視するのが最善と思います。

• フレネミーと関わるといつまでも言われるよ。

フレネミーのシツコさは凄い。直ぐに責任転嫁する。

何年前の出来事も昨日の出来事のように話す!

群れを好む、仲間外れを作りたがる、ターゲットが居れば周囲は安心みたいな感覚。私はターゲットにならないと思っている。

女で大人になったら、気付くと思う。母親の世界に噂好きがいて、人の欠点を影で広めるなど、表面的には友達面。裏の顔は敵。友達面して困らせて楽しむ。

フレネミーとは話したくないから、離れていくしかなく、表面的な付き合いも無理でした。

意地悪過ぎて、解りやすいので、バイバイしたけど、付いてくるんだよ。「私、嫌われてる」とか言われたよ。フレネミーに「そうです、嫌いです」など言えず、「忙しくって!」と一言言えば、「普通、自分で忙しいなど言わないよね」と周囲に愚痴る。

フレネミーの友人だけあり、告げ口しにきます。告げ口も、明らかに陰口の話題を探るような感じです。

誰にも本心など言わないよ。合わせて言ってるだけ。

フレネミーさん、私に近づくな!鬱陶しいのよ。

年々、悪意を感じる女の世界、距離感を保つのに必死なのでフェイスブックなどに投稿しない。

• スルーでよし!

ママ友にもフレネミーいますよ!私もテレビでやっているのを見て知りましたが、トピ主さんが挙げた項目全て当てはまります!我が家には絶対褒めないし(褒めてもらわなくていいんですが)、自分の方が上だと上から目線発言に嫌味三昧、かと思えば頻繁なお誘いと物をあげる攻撃、他人の悪口が癖になっていて本当に性格が悪いので、私からは一切連絡していません。子供同士は遊んでいますが、子供同士の付き合いだけになり良かったです。こういう人って自分の性格の悪さ認識全くないのですかね?コンプレックスの塊でお気の毒な人だと思います。子供も親にソックリな性格だし、関わりたくない親子です。

• それ、まずい対応だったと思いますけど

>自分の情報を相手に知られないために、さっそく、facebookの友人から外しました。

するべきだったのは、facebookの不必要な自分情報を削除して、今後はfacebookに載せる自分情報は厳選するってことだったのでは。
    明らかに敵対行為にあたるようなことはしないほうがよかったかと思います。

まあ、今更しょうがないか。

• だいぶ前から言われていますよね

「自分の情報を相手に知られないために、さっそく、facebookの友人から外しました」
    と言っているのに、友達申請が来たからって悩む必要あるんですか?
    外した時点で、何をいまさら悩むことが?
    と思うのですが…。

一番いいのは、facebookをやめることだと思いますが、
    こういう意見を言うと、SNSをやっている人は、たいてい
    ほかの友達とのつながり云々でやめようとしませんよね。
    いわゆる、デモデモダッテちゃん。

その友達、どのくらいの影響力があるんでしょうか?
    自分を下に見ている人間と、よくやりとりできますよね。

• 無視に限る

反省と有りますが、気付いただけでも良かったと思った方が良いですよ。
    取り返しがつかなくなる前に。

フレネミーって、やってる本人も気づかずままエスカレートして行くのが常でしょうし
    その攻撃心たるや、破壊力さえ秘めてる。
    何せ、自分より上の脅威は、貶めるしか手段が無いわけで。
    皆、自分が一番カワイイわけだから、自分以上の物は許せない。

度合いの差こそあれど、フレネミーの感情を持たない人は少ないでしょうし
    持って無いとしたら、自分に満足してる人だけ。
    狭い空間や近い関係で起こり易いのでしょうし、男性も持つ感情でしょうから
    人間関係は近過ぎない方が良いのかも。

それにしても、A子があなたにロックオンしてしまった原因は何なのかな?
    きっとコンプレックス過多な友人なのでしょう。

対処法、私も参考になりました。

• わからないけど

友人に、なんとなく嫌な感じのする人がいました。
    するのは自慢話ばかりで、私のことは少し下にみているのか、上から目線の言動も感じました。
    私としては、その方が本当に素晴らしい人なら、言われても仕方がないか、と思えますが、大したこともないのに(失礼)、人を小馬鹿にするような言動が嫌だったので、距離を置くようにしました。
    無視するというよりは、その人といても楽しくないから、誘われても何かと理由をつけて、会わないようにしました。
    良いところはあるので、近づきすぎて、嫌いになりたくないといった対処法にしました。

• 執着してるのはどっち?

トピまで立てて執着してるのはトピさんのほうじゃないですか?

文章も病的でコワいです。

• 私も気付けなかったんです。

フレネミーなるものの存在を結婚後に初めて知るまで
    苦しみました。私にもフレネミーが居て悩まされましたよ。
    こちらが何をした訳でもないのですが、私の結婚から態度が豹変し
    それはそれは意地の悪い態度に変貌しました。(どうやら私の結婚
    相手の条件が友人の理想の相手だったそうで。。。)
    中学時代からの友人だったのですが20数年の付き合いで気心も知れた
    仲でしたが疎遠にしました。
    過去にどんなに仲が良かったとしてもそれはもう友人ではないのですから
    静かに距離を置くのが身の為ですよ。FBも知らんふりでいいと思います。

• 勉強になりました

フレネミーという言葉、このトピで初めて知りました。
    そして私の10年来のママ友がそうだということに気づきました。

子供が小学生まではまだ普通だったのに、中学に上がり成績や部活の事情が絡んで来ると、友人はまさにトピに書いてあるフレネミーに全て当てはまる人になってしまいました。
    自分の子供以外の子が何かで自分の子より優れていたり目立ったりするのが許せないようです。
    他の子の悪口もさんざん聞かされましたが、大半が話を盛っていたり…
    うちは子供同士は親友ネと言われながらも何かある度に迷い猫さんの子は裏ではこんな酷いことしてるよ〜と言われ続け、周りにも言いふらしていたようでした。

高校が離れてこれでやっと子供抜きの普通の友達付き合いができるかと思っていたら、友人の子よりランクの高い高校に行った子の悪口三昧、私の子の高校での様子も聞いては不機嫌になります。これが子供の進学就職、結婚まで続くのかと思うとウンザリし、2人で会うのは辞めました。

トピ主さんは離れた所に住んでいるとのこと、疎遠でOKではないですか?
    うちは下の子も同じ学年…トピにあった対応策で乗り切ります。
    ありがとうございました。

• こちらからはアクションを起こさない!

以前、同じ職場だったOさんがそうでした。
    トピ主さんが書いた特徴すべてに当てはまるわけではないけれど、
    フレネミーそのものです。
    関わらないことが一番ですよ。

彼女の言動を振り返ってみると、
    人恋しいのか、常に集団のボスや貶める獲物を探しているような行動をとります。

私は結構はっきりと発言するので、
    Oさんの中で「ボス」と認識されたようです。

私がOさんが獲物にした子と話していたりすると、その子の文句を延々と報告してきました。
    帰りは追いかけて来て、コーヒー入れに行くとすかさず来て報告が始まります。
    そんなに文句を言うのであれば、その子に話しかけないのが普通だと思うのですが、
    フレネミーのOさんは、自ら獲物の子に話しかけに行くのです。
    ・その靴かわいい
    ・休みの日はどうしてるの?
    ・彼氏はいるの?
    ・いままでどんな業界で働いていたの?
    そして聞きだしたことは文句と一緒に私に報告してきます。

放っておいてもコバエのように人のことを嗅ぎまわっているので、
    誰かを経由させてでも連絡が来ることもあります。
    こちらからのアクションは不要です。相手を加速させるだけです!!

• 無視で良いです。というかブロックを。

私は、面倒な事に巻き込まれたくない
    ので申請している人の端末以外からは
    私のFBは見られない様にしてますし、
    疎遠決定者はブロックです。
    念のためFB上の友達からも、私の
    友達一覧は見られない様に設定しています。

• 無視でいいです

住んでいる所が違うので、全く問題ないですよ。
    でも、人の幸福を喜ぶって難しいです。
    自分に関係ないので共感できないし、自分が順調でない時は、
    喜ぶどころか落ち込みますよ。
    まぁ、私は人の不幸にも共感できないのですが…
    人の不幸には寄り添って優越感を持ち、人の幸福には嫉妬心を持つのがフレネミーかも?

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます!
    まるこめ様まで読ませていただきました。多くの叱咤激励、アドバイス、本当にうれしいです。

★いるいる様
    私も気をつけて接すれば良かったと思っています。。
    今気づけたことを良しとして、これからはなるべく関わらないようにしましょう!

★くま様
    フレネミーの要因は「嫉妬」だそうで、プライドが高すぎるタイプと卑屈すぎるタイプのどちらかなんだとか。
    友人申請は、まだ無視したままです。。
    A子はとにかく私の情報を欲しがっている感じです。
    昔SNSをやっていた時も、誰よりも早く私の記事に足跡をつけ、コメントもなく読み逃げ。
    周囲には私に対して無関心を装いながらも、実はすごく意識しているという。。
    自分に害をなしていた人を切っても痛くもかゆくもない、まさにその通りですね。

★あらら様
    「グループを操り、人を操る。人の弱いところを巧みに利用する。
    「あなた、誰それさんにこう言われている」とフレネミーがふって言わせた内容を触れ回る、孤立させたりもします」・・・
    そのようなことがありました!!
    そしてウワサ、悪口が大好きなんですよね。。
    分かりました、逃げます。(汗)

• トピ主です(つづき2)

★オレンジ様
    そうですよね、早めに疎遠した方がいいですよね。
    共通の友人に訴えたりすることは目に見えてますが、A子のことは、遅かれ早かれ他の友人も気づくのではないかと思っています。もう気づいている人もいるかも。
    オレンジ様の言う「何があっても相手にしない」という方針で、強く心を保ちたいと思います。

★シグナレス様
    フレネミーは嫉妬の塊なので、フレネミーの方が上なんだと思わせ「争ってない」ことをアピールすると敵視しなくなるそうです。もう会わないと決めたので「褒める」のは偶然会ってしまった時の対処法です。
    facebookはもちろん「友人のみ閲覧」にです。A子が単に私のことを嫌いなら、すぐに私に友人申請を送ってくるかなぁと思います。
    それに嫌いな人を結婚式に招待したりしますか?私はA子の結婚式の余興も頼まれ、やりました。(その時はA子がフレネミーだと思っていませんでした)
    余興をする特技のある私を利用しただけなのかもしれませんが、その余興が好評で、男性ゲストからモテてしまいました。。「ジェラシーがフレネミーの着火点になる」そうで、その出来事がさらにA子の嫉妬を倍増させたのかもしれません。

• トピ主です(つづき3)

★あらら様
    「解りやすいフレネミーは、被害者面で話す」、まさにその通りです。
    以前、A子がある友人と連絡がとれなくなり、無視をされているみたいというのを話してきました。自分は何も悪いことをしていないのに・・・と。
    さらに、A子は自身の幼なじみのことを、はっきりとは言わないまでも、悪意のある言い方で貶めていました。
    私以外にも、A子に違和感を感じている人がいるのだと思います。

★あらら様
    上のあらら様と同じ方でしょうか?たくさんのレス、ありがとうございます!
    「人と人は繋がるので、フレネミー自身が近付かないでも、スパイの可能性あり」、はっとしました。
    A子のことは、友人にも一切話していませんし、話題にもしないようにしています。
    これからもそうしたいと思います。
    仲のいい友人は聡明なので、気づいているかもしれません。

★海賊の妻様
    そうですよね、直感って大事ですよね。
    居心地の悪い相手、自分を尊重してくれない人とは距離を置くのが当たり前ですものね。
    他に友人はいるのですし、相手にしないようにします。

• トピ主です(つづき3)

★うう様
    私にもフレネミーの要素、あるかもしれません。
    友人の成功や挑戦に焦ったり、落ち込んだり・・・。でも、敵視して相手に嫌なことを言ったりしたりすることはありません。ポジティブな考えに変換して、自分も頑張ろうと思いますもの。
    A子の悪口を言って被害者ぶる女、とありますが、フレネミーとの決定的な違いは「友人に話す」かどうかでは。
    フレネミーは友人にターゲットの悪いウワサを広め、ターゲットの印象を落とそうとするのです。
    私はA子のことを誰かに悪く言ったりしたことはありませんし、むしろ話題にしない方です。
    ネットは匿名ですので、ここでA子のことを言っても周囲にA子自身の印象を落とすことにはなりませんから。

★きんかんたまたま様
    A子がフレネミーだったということに気づけなかった私は、賢くなかったんだと思います。
    私がA子にとってのフレネミーかどうか・・・私はA子を知っている人にA子のこと悪く言ったことはありません。
    もちろん、A子自身にも。
    A子の方が私や私の友人に近づいてきたがる感じです。

• トピ主です(つづき4)

★touchan様
    「良心や自制する気持ちが非常に弱い人たち」・・・サイコパスと似ているという点で、本当に恐ろしいです。
    やはりできるだけ関わらないことがいいのですね。
    友人申請は無視したままです。A子からメッセージなどはまだ送られてきていません。

★ハイタッチ様
    ハイタッチ様の周囲にもフレネミーがいるのですね。
    自分を嫌いなら誘わなきゃいいのにと思うのですが、フレネミーはただ嫌いなのではなく、自分よりも優れている相手に対して「嫉妬」しているんですよね。
    フレネミーは自分の方が上だと相手に分からせたいんです、だから誘うのですよね。。めんどくさい!

★まるこめ様
    確かに敵対行為にあたるようなことはしない方が良かったかもしれませんね。。
    そもそも最初からfacebookの友人申請を承認しなければ良かったです。(A子の方から友人申請が来ました)
    その時は、まだA子がフレネミーだと気づけていなかった愚か者で。
    A子の方から申請が来たにもかかわらず、私の投稿にほとんど「イイネ!」やコメントもしなかったので、私もA子の投稿は無視している状態でした。
    今、友人を外してスッキリした気持ちでいます。

• 八方美人とは違うからね。

フレネミーと八方美人は違う

フレネミーは、あなたの対人関係を根こそぎ奪い、あなたを孤立させる、八方美人は、八方美人の人に合わせている状態で、誰かが悪口を言えば合わせている状態で、対人関係を壊すとか、人の悪口が好きではない。

フレネミーは、仲間外れ、蹴落とす、嘲笑うのが目的で、自分の味方を集めますし、彼氏(夫)も奪います。

ターゲットが孤立して、嫌われものになるような話題を言葉巧みに話す。

常にニコニコ愛想笑い、仲間を作りたがる。悪い噂好きです。自分の悪口言われたら、これみよがしの嫌味。

私、フレネミーと遭遇して思ったことは、ライバル心が強い、嫉妬深い、八つ当たりをする、告げ口をする、人に話すときは「私は悪くない」って話すから、そういう人からは、離れている。

フレネミーなのか、心ない人なのか、接して「?」です。

フレネミーと仲良くしている人も、「もう嫌」と拒否反応する。

人間不信になります。

• トピ主です

midori様のレスまで読ませていただきました、ありがとうございます!

★ふうん様
    すみません、説明不足でした。A子から友人申請が来て、承認するかどうかを迷っているのではなく、メッセージなどA子に対して何かアクションを起こした方がいいのか?ということでした。一度外したのに、また承認することはありません。
    A子とはfacebook上や実生活でも、フレネミーだと分かった時はやりとりはありません。
    facebookもそろそろ辞めようかと思っています。

レス求!トピ一覧