療育教室と市の対応について

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

アイボ

1歳5か月の息子がいます。先日、市役所にて保健師主催のサークルに参加していた時に、「別のサークルがあるから見学してみないか」と誘われました。
見学後にそのサークルが療育だったといわれ、さらに今後毎週来るようにと言われました。(この時、なぜ通わないといけないのか等の理由の説明はありませんでした)
ですが、私自身、毎月1〜2週間ほど県外の実家へ実の両親の面倒を見に行っていることもあり、毎週は無理だと話をしたところ、毎週じゃないと困る、子供も混乱するから必ず来てもらわないと、とのことでした。
自宅へ戻り家族と話をした結果、どういう理由で通わないといけないのか、毎週はやはり厳しいのではないか、ということで通うことは先送りにすることになりました。
ところが、つい先日、別のサークルに参加したところ、保健師から、息子がなぜ療育に通わないのか、通うべきなのにということをいわれました。
そこで、なぜ息子に療育が必要なのかを教えてほしい、発達や発育面で何か問題ありますか?と聞いたところ、的外れな回答(療育は決してマイナスではなくて子供にとってはプラスなんだ等)しか得られず、最終的に「人見知りがある・・・かな?」としか言ってもらえませんでした。
その後は息子の行動を一部始終見て、少しでも何かすると押さえつけたりしていました。その間、ほかの子が何をしていても保健師はほったらかしでした。

息子の状態ですが、もうすでに走ったりしており、言葉も単語ばかり(マンマ、おとうさん、おかあさん等)ですが、15個ほどは話しています。親の指示も通るし、特に場所見知りもしていないように思います。

ただ、自分の苦手な人や初めて見かける人がいると感じると、その人には近づきません。

このような状態で、療育に通わせるべきなのか、ほかのお母さん方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちに似てるかな

うちの子はお子さんより一歳以上年上ですがよく似ていました。
    なので私も障害なんて全く気にしてませんでした。
    でも二歳半過ぎた辺りから『あら?あら?』って感じで癇癪や多動が激しくなってきたり言葉もゆっくりになってきて何か違うって思うようになってました。
    でもまさか発達障害だとは思ってなくて…お医者様はグレーのような事を言ってましたがたぶん確実にADHDアスベルガーだと思います(自分で調べた感じだと)
    今は療育に通ってます。

うちの子もその頃は初めての人には極度に人見知りでしたが、お友達と楽しく遊ぶの好きだし、場見知りもしませんでしたし、指差しするし、よく笑うし、呼べば返事もするし、目も合う、指示にも答えられる、お話も平均的でした。
    健診でも何も言われませんでした。
    爪先歩きしないし、グルグル回らないし、バイバイの時の手が逆もないし…と私も全く障害を疑ってなかったんです。続きます

• うちに似てるかなの続きです

ただ今思うとちょっと『こだわり』というか神経質というか細かかった所がありました。
    月齢が進むにつれよく癇癪起こしたり多動が増えていきました。
    何かに集中している時は何度か呼ばないと答えなかったり目を合わさなかったり…慣れた人の声かけはよく反応しますが慣れてない人の声かけには反応が薄い。。
    月齢低い頃から興奮すると歯を食い縛って身体中に力をいれて震えたり。。
    頭でうなずいたり首を降って嫌な事を主張したり『うん』とか『ううん』とか言うやり取りが無かったです。
    今でも『うん』は言いません。
    「〜する?」の問いに『はーい』はありますが。
    自分の気持ちを言えないみたいです。

百人いたら百人違うとも言いますから何とも言えませんが…

発達障害について調べてみてお子さんと照らし合わせてみれば保育士さんの気にしてる部分が見えてくるかと思います。

家族の前ではちゃんとするというのは場合に寄ってはあまり宛にならないのかなと思いました。

• うちは2歳までは様子見でした

1歳7か月検診で、3語のみだったので、要観察で2歳になってお母様が気がかりでしたら電話ください。
    これが担当保健師の対応でした
    うちは本当に言葉が遅くて増えなかったので、自分で電話して、市の発達の教室に通い
    そのまま療育を紹介して貰いました。
    週3日、通える日はありましたが、来ても良いよ♪という案内で、必ず毎週と言われたことがりません。

そもそも、その保健師主催のサークルには、どうして行ってるんですか?発達とは無関係で?
    発達に関係あるサークルだと、ママも少なからず不安に思うことがあるから来ていると思われるので
    誤解されているという事はありませんか?
    「人見知り・・・かな?」なんて理由で療育に毎週なんて行きません。と断ったらいいのでは?
    人見知り以外に言える専門的なアドバイスがないのなら、変ですよね
    誘いやすい人を誘ってポイント稼ぎか???と怪しい勧誘に感じます

• 普通だと思う

トピ主さんの提示している情報だけで判断するといたって普通だと思います。
    ってか、うちの子より優秀(汗)
    でも1歳5か月でそれだけ口うるさく言われるのは何かあるんだと思います。
    1歳半では普通判断は難しいのでよっぽど障害の枠に当てはまらないと判断できない領域なんです。
    今の材料でひっかかるのは場所見知りしないという点だけです。
    それか保健師が異常な人なのかも。
    >少しでも何かすると押さえつけたりしていました
    もし嫌でなければ何かとは何なのか教えていただけますか。

• 疑問点はどっち?

あなたの疑問点としては「子どもの発育に問題があるのか?」なのか「なぜ通わないといけないのか?」なのか、どちらですか。
    保健師が強く勧めるということは発育に問題があると少なからずみられているということ。ならばなぜそこを気にして確認しようとしないの?
    病院にかかり、その所見をみて通うか通わないかを両親が決めればいいのでは。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • できるならお子さん優先で

トピを読んだ印象では療育にあまりいいイメージをお持ちではなさそうですね。
    保健師さんの判断で勧めてくださっているようなので、できれば毎週通われるのがいいのではないかと私が友人なら話します。
    定期的に通えるのが一番効果があると思います。
    普通のサークルよりも知識のある方がアドバイスなどしてくれるでしょうし、何よりお子さんへの接し方が良いと思います。
    療育って早ければ早いほどいいらしいです。
    小さいお子さんの場合、?って思ってもなかなかはっきりとは言ってくれないと思います。否定的に捉えるお母様もいらっしゃるので伝え方に苦慮されるのだと思います。
    必要なくなればその時点でおやめになればいいのですから、お子さんのためにもお子さん優先で時間を組んでいただけたらとは思います。
    あまり否定的に捉えずお子さんに良いから勧めているのだ、と素直に感じていいと思います。
    実際、お母様が否定的なために療育が遅れるケースはあるようです。
    早く声かけてもらえてラッキーなのではと私からは見えます。
    最初に否定してしまうのではなく、必要なくなったらやめればいいのですからとりあえず始めてみては。

• 素直に聞いたら?

保健師が診て問題アリと診断されたなら通うべきじゃない?

知り合いもうちの子うるさくてじっとしてないの〜やんちゃでしょ。って人の子バシバシたたいても物を投げつけてもまただわ〜って。こっちが何かされるんじゃないかってハラハラしてたけど母親はのん気でしたね。

結局多動児でした。

• ご自分で判断を

保健師の質が悪すぎますね。
    わたしなら頭から湯気を出しながら抗議します。
    明確な理由も告げず、療育を勧めるなんて理解できません。
    でも、ここで「療育に通わせるべきかどうか」と聞いても、
    なんとも言えないというのが正直なところです。

そんなダメ保健師は信用できません。
    かかりつけ小児科医、あるいは発達の専門医など、
    別機関で相談し、その上で療育の必要があるかないか、
    ご自分で判断するしかありません。

• びっくりだねそりゃあ。

普通そういうところ行くには、発達検査なりを受けるんだけどね…もしかして、検診でひっかかったのでは?

保健師は見ててあれ??と思った部分があったのかもしれません(目が合わない・落ち着きがない・指差しがない・つま先歩きなどなど)。
     親だと日常なのでそういうのが当たり前になってしまうので、他者がみるとあれ?と思うようなことでも、そうは思わないものです(経験済)。ちなみに、親にいきなり発達上気になるところがあるとはっきりいってしまうと、親が拒絶することが多数なのではっきり言えない場合があります。

というわけで、その状況なら個別の発達相談窓口に相談後、発達検査をしてしかるべき療育へというスタイルをとります。得意苦手部分がどこかわからないと、療育によりよい効果を持たせられないので。というわけで、発達検査を受けられてはいかがでしょうか?

• 決めるのは親

いくら勧められても、子供さんにとって必要ないと判断されたのなら、断ってよいと思いますよ。決めるのは親。1歳5か月との事。言葉の理解もあり、やりとりができるとの事。聞く限りは必要性感じません。 1歳6ヶ月健診もじきあるので、そのとき、小児科の先生に診てもらう機会もありますよね。
     私が母親の立場だったら、療育の必要性感じなくても、親子が楽しめて、居心地がいいなら、行くかな?
     でも、押さえつけられたんですよね。子供の為になっていないと親が判断するなら少なくともそこへは行かなくてもいいんじゃないでしょうか?

• 発達障害を疑っているのでは

トピ主さんもそのように受け止めて、不安に思われているのでは
    ないでしょうか。
    ご自身で、そうではないと言う点を見つけ出して安心したい、或
    いは、と言う葛藤の中にいらっしゃるのではないかと推察します。

若し、発達障害があれば、早めにサポートすることが是とされて
    ゐるのが現在の方向です。
    その為に、保健師さんがアドバイスされたのだと思います。
    これを余計なお世話と聞くか、有り難いと聞くかは、トピ主さん
    の自由でしょう。

子供さんの年齢が低いので、まだ余裕があるとは思いますが早
    めに専門家の診察を受けられることをお勧めします。
    そうでなければスルーで宜しいでしょうし、そうであれば、養育
    の取り組みについて、学習されなければなりません。

保健師さんは、沢山の子供さんを見られているので、強ち間違
    いだとばかりとは言えないと思います。
    安心を得る為に、早めに診察を受けられたらと思います。

• なんかその保健師さんおかしくないですか?

別のサークルに誘うって・・何かキックバックでもあるんじゃないのかしら?
    おかしいですよね。

説明もないし 小児科の医者の判断でもないんですよね?

なんか おかしいよ〜その保健師。

その方の上司の方に直接 事の次第を相談してみたらいかが?
    貴女の子供さんは なにも問題が無いかもしれません。
    なんかあやしい気がします。

• 困ってからでいい

療育は親が通わせたいと思わないと無理と思います。
    療育を前向きに捉えられないし、同じ場にいる他のお子さん達を見ても、
    うちの子はこの子達とは違うという差別意識のようなものを持ってしまうので、
    場になじむこともできません。

そこの市は市をあげて早期療育を掲げてるんだと思います。

しかしながら、なんらかの障がいがあるのであれば、
    早期療育で一般人と同じになることはありませんよ。
    年齢が上がれば上がるほど、違いは明確になってきます。

そうなったとき成果を上げるのは、早期療育ではなく、
    むしろ集団の場における個別の支援ですが、
    これは、いざ困ったときに親御さんが担任の先生と相談して進めることです。

今現在、親もお子さん本人も大して困っていない状態なら、
    市に干渉されるような場に出入りするのを避けるほうが、
    無用なストレスを避けて子育てできると思います。

• 私もその保健師おかしいと思う

わたしには明らかに発達が遅い1歳9ヵ月の娘がいます。
    民間の療育に通い、区の療育にもお世話になっています。

お話を拝見して、地域差があるのにせよ、非常に違和感を感じます。

もしお子さんに問題があるとして、保健師は診断はできない(してはいけない)ので、あやしいと思ったら専門家に診てもらうのが普通です。
    或いはサークルや検診で親から悩み相談を受け、それに応えて療育を紹介するとか。

療育なんて突然言われたらどんな親だって動転しますよ。親によっては逃げて検診にも来なくなっちゃいます。

療育を強制することも、お母さんに理由を告げずに不安にさせることも、保健師としておかしいと思います。そんな保健師にわたしは会ったことがありません。

あと不思議なのは、料金は?
    いくら市立でも無料ではなく、必要なら国と県と市から補助が出るシステムのはず。補助が出るには受給者証が必要で、そのために医師の意見書と今の問題点や目指すものなど細かに書く計画案が必要です。

それがないのならそれは市が福祉事業として認めたものではありません。
    その保健師が「療育」を違う意味で使っているか、怪しい勧誘でしょう。

• 他の保健師さんに

市だったら、保健師さんは一人ではないと思うので、別の保健師さんに相談すれば大丈夫だと思います。
    その方は年配の保健師さんですか?
    今はとてもデリケートな問題として扱われているようなので、そんな強引な誘い方しないと思うんですが・・・

• 通うべきです

四歳半の息子がいます。
    療育に通っています。
    周囲の子もほとんど一歳半ぐらいで指摘されています。
    保健師さんがそこまで言うなら、濃厚に疑われています。
    幼稚園や保育園に入る時にも先生たちからも強く疑われてしまうと思います。早めに手を打たないとお子さんの行き場がなくなります。
    息子は幼稚園にも行っていて、療育に通わなかった子は、運動会をぶち壊し、日頃も勝手で迷惑かける子です。親が療育は必要ないとけんかしたらしく軽いと信じないからでしょうね。程度が重い子より人に迷惑かけてますよ。
    一歳半だと専門家は分かるみたいですよ。外れてはいないです。
    うちも保健師さんから療育すすめられました。病院は受診まで待つしね、その間にも子どもは育つので。市の子育て支援なら、保健師さんが療育をすすめる事もあるかな。早期発見の目的もあるかな、遊ぶ様子で判断出来ますしね。軽く考えない方がいいかも。

• 保健師が決めることではない

発達障害の小1息子がいます。療育にも通っています。うちは保健センターで発達検診を受けて療育に通うようになりましたが、保健師さんからは「発達検診受けてみては?」とは言われても療育に通うようにとは言われたことはありませんでした。療育は医師に言われて通うようになりました。保健師さんは専門家ではないので療育に通えとは勧めてはいけないと思います。療育を勧めるのは医師だけだと思います。トピ文読んだかぎりでは心配な点は見られないと思いますし、まだ年齢的に発達に問題があるとか判断するには難しい年齢だと思うので無理に療育に通う必要はないように思いますよ。

• たこやきさんに同意見

保健師は、発達障害の専門家ではありません。
    仮にトピ主さんのお子さんに保健師の経験(子供と接する機会が多い)や、一般人より多少ある発達障害に関する知識から、気になる様子があったのなら、まずは発達の専門家に相談するよう促すのが本来の役割で、いきなり療育を強制するような指導では、その保健師さんを信頼することはできません。

ましては保健師は、高齢者から新生児までの幅広い年齢層に関わって行く仕事です。当然トピ主さんの、>実の親の面倒(高齢者の自宅介護)に関する難しい問題にも精通しているはずです。にもかかわらず、双方にとって最善策を模索することなく、ただただ毎週の療育を遂行させようとする行動には疑問を感じます。

今度同じような保健師からの提案があったのなら、まずは自治体の発達の専門家(臨床心理士)の窓口を教えてもらうようにしましょう。

医療機関への受診までは・・と躊躇なさるのら(予約もすぐには取れませんし)、その前に自治体の発達相談をしてくださる臨床心理士に相談されたらいいと思います。医師以外、診断はできませんが、保健師さんよりはトピ主さんの疑問に答えてくださると思います

• 自治体による

保健師が療育に通うかどうかを判断するかどうかは自治体によります。一人の保健師だけではなくて何人かの保健師が同じ意見だった場合、保健師から療育に行くように言われます。保健師の場合、一人の意見ではなく、複数での相談で決まるようですよ。私の住むところは、保健師→療育→おかしいなら初めてそこで病院です。
    今は目立たないかもしれないけれど、成長と共に遅れや困った事が目立ってくる可能性も高いかも、、、
    いろいろ事情はあるけれど、なんとかやりくりして通うのが良いかな、と思います。
    幼稚園や保育園に入ってからもしくは入れずに困るよりは今から通って情報収集したり、必要な事は気を付けてあげたり。後で困るより今からきちんと考えた方がいいんじゃ?