スキンケアの階段(駄)

レス12
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

おはぎ

いろいろと試した後に、自分には差がわからなかったので
アイシャドウなどはジャケ買い、色買いで高級品を買うこともありますが、
ファンデーションやチーク、アイブロウなどはドラッグストアのプチプラコスメに落ち着いてしまいました

が、スキンケアではそういう訳にいきません
メイク道具みたいに、つけて合わなかったら顔洗っておわり、とはいかないので
数ヶ月後、数年後の皺の数が違うのでは、という恐怖に負けて高級品をライン使いし
さらに階段をあげようとする美容部員さんのささやきや、サンプルが恐怖です
別に家計に響くほどではありませんが、収入が下がらない限り階段は下がれないと思います

もちろん、高級品と言えども原価は激安、パケ代、広告代をはらっているようなもの、という論があるのも承知しています

同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく試します

私もアラフィフですのでよくわかります。
    美容へのお金のかけかた、若いころのように安上がりにはいかないこと、
    増えますね。右肩あがりになりがちなのも。

私はサンプル買いをマメにしています。
    今はお得なお試しセットが充実してますので、
    安いのから高いの、こまめに試します。
    お試しに疲れたら定番(私はちふれと無印)に戻ります。
    結果への不安よりも、さまざまな商品を楽しむ気持ちにしています。

私は肌トラブルはそんなにないので、こんなジプシー買いが
    できるのかもれません。実際、安いコスメでも問題なく、
    ハンドクリームも顔に使ったりします。具合いいですよ。

逆に髪は、シャンプー次第でかなり仕上がりに差がでるので、
    最近お高めのを自分専用に使うようになりました。
    これは階段あがりがやめられないかも・・・

• 最高のクリーム

は自分の皮脂である…と聞いたことがあります。つまり自分の体が出すクリームには何万円のクリームさえもかなわない、と。

3000円のローションの原価は100〜200円と関係者に聞いたことがあります。研究開発費、高価なモデルを使用しての膨大な広告費、その他全てが含まれているとのことです。

お金のことよりも私は自分の肌にいいものを・・・と考え、(基礎)化粧品の使用を極力少なくしています。肌はもともと排出器官であり、化粧品の成分が浸透するのもせいぜい角質まで。肌本来が持つ機能を重視した結果、肌の調子がいいです。素に戻ったというか、サラサラで気持ちがいいです。小じわも減りました。シミの方はどうなるか今観察中です。少なくともシミ用の美容液はやめました。高価な割に私には一向に効かないからです。「肌断食」という言葉がありますがゆくゆくは目指したいと思っています。

• 私は逆

私はトピ主様と逆かなあ
    ファンデーションと下地や顔用日焼け止めだけは値段を下げません。
    といってもそれほど高級品ではなくそれぞれ4000円前後の品です。
    変わりないのでは、と安物を買ったら全くつきも色合いも違いました。
    安いのは庭用にじゃんじゃん使いきります。
    基礎化粧品はあまりこだわらなくなりました。
    最近は通販やコープの基礎化粧品です。
    高くても肌に合わない商品があるように
    安くても肌に合う商品もあるなあと思います
    勿論今の愛用化粧品にたどり着くまでいろいろ試しました

• トピ主さんと逆です(すみません)

46歳です。

>同じような方
    と書かれているのに、逆の私が出てきてすみません。

私も以前は、スキンケアは値段が高いほうが良いと思っていました。
    ライン使いというより、ライン買い?
    肌質チェックをしてからオーダーする、お高い化粧品も試しました。
    でも大した効果が無かったり、むしろ高い物でアレルギー等のトラブルをよく起こしては、中途半端で捨ててきました。
    多分、肌が安いので、高級品は合わないのか?と思っています。
    でも今は、手作り美容液とキャリアオイルで安く上がるし、肌の調子も上がるし、
    化粧水とアイクリームは既成の物を使っています。
    元々シワが出来にくく、紫外線に強い肌質だそうで、年齢の割にシミは少ないと思います。
    それよりも、果物や野菜が大好きなのが良いのかも?と思ったり、レスベラやプラセンタサプリは摂っているので、それも効果があるような気がしています。
    お世辞もあると思いますが、そんな基礎化粧品使いでも30代後半に見られることが多いです。
    代わりにメイクアップは、発色や色持ち、カラーバリエーションの豊富さで、ちょっと高めの物を使っています。

• ファンデなどにお金かけてます。

スキンケアは、保湿だけ。皮膚科でもらった保湿剤など最低限だけですが、ファンデなどはいいもの使ってます。クレンジングも皮膚科で勧められたものだけです。お肌の調子はとても良好ですよ。

6000円ぐらいのファンデを使うことが多かったのですが、思い切ってクレドポーのファンデに変えました。やっぱり使い心地が全然違います。ファンデ以外もデパートコスメで揃えてます。プチプラで優秀なコスメもあるとは思いますが、資金もあるし、わざわざ探すのも面倒なので。

• 私は

品質重視ですかね‥
    40歳ですが、ここ最近お肌を褒められます
    シミ、しわあまり無いかな‥
    元々、敏感肌のニキビちゃんで
    お肌の事はすご〜く気を付けてました
    試行錯誤の日々です、今も
    でも、特別高価な化粧品は愛用してないです
    特に広告打つ化粧品にはほぼ手を出しません
    若かりし頃、某高級海外メーカーのコンシーラーで目の際が黒ずんで
    即、廃棄しました
    確かに香料きつかったし‥
    基本無添加主義です
    お蔭様で、主人にも
    「成果が出てるよ、綺麗だもん、肌」
    とお褒めに預かっておりま〜す。

• 化粧品の階段のさらに上

現在47歳です。
    18歳から化粧品メーカーにいました。(現在は違う)
    40代初めくらいまでは高い化粧品ほどいいと思っていて、最後12万するクリームを使用していました。
    ですがもう高いクリームでも効果がわからなくなり、今は美容外科でレーザーをあてています。
    あと美容鍼も最近始めました。
    若いころとは逆でお化粧しなくなりました。
    レーザーをあてているのでファンではいらないくらい透明感があり、ハリもでてます。お化粧は日焼け止めとリップ&チークのみです。
    化粧品は炭酸水を吹き付けてアルガンオイルをつけるだけです。
    シンプルなほうがいいかも。

• レスありがとうございます

高級品でも、プチプラでも、肌に合うものが最高ですよね

メイク用品みたいに一回で合う合わない、良い悪いがわかったら次々試せるのですが、
    スキンケアは成果が出るまで28日、なんて言われますので、いま調子がいいのを変えるのが
    怖いんです

10代の頃みたいになんでファンデーションやコンシーラーの意味がわからなかったくらい
    きれいな肌にもどれないかな〜、などと無理な夢をついいだいてしまいます

• まだそんなことを

言っているんですね。
    化粧品なんて化学物質ねり合わせたもので肌がきれいになるわけありません。
    値段が高くても安くても同じです。むしろ安いものの方が、
    トラブルがあったときあきらめがつきやすくていいと思います。
    50代ですが、もう30年以上いわゆる基礎化粧品は使っていません。
    肌トラブルはないし、小ジワもないです。特にきれいというわけではないですが
    お金も手間もかけずにこの程度ならまあいいか、というところでしょうか。

• 若い時には、高いブランドの化粧品でした。

歳して行くと、解って来たと言うか、宣伝には騙されない強い自分に目覚め?
    化粧品は、安物にシフトして行きました。

私の場合、内容成分重視です。
    1年間に掛かる費用は、頭から足までのスキンケア5,6万で済みます。

高額掛けて美しくなったと思うのも自己満足ですが、チープで綺麗を保つことが出来る方が
    自己満足度は高いですよ。

• 階段のぼってますね〜

当方、40歳です。
    イプサ→アルビオン→コスメデコルテ→ポーラ→クレド→海外ブランドコスメに興味深々(笑)

オルビスやディーエイチシーに変えたこともありますが効果、満足度が全然違います!先日、クレドの美容液を3本まとめ買いしちゃいました。
    旅行やクルマ、ブランドバッグ等には興味無いのでこれくらいの日々の贅沢は良いと思ってます♪

• ブランド化粧品をライン使いします

化粧水ローションパック⇒美容液⇒乳液⇒アイクリームまでライン使いでしっかりケアします。
    朝は。

夜はもう寝るだけなので、石鹸素地100%の無添加せっけんで洗顔したあと、
    ハトムギ化粧水⇒馬油を塗っておしまいです。化粧水すら省略することもあります。

ブランド化粧品はなんだかんだ言われてもやっぱり高機能で、パッケージも素敵。
    でもお高いし、いつもきちんとお手入れするのも面倒だし…という思案の末にたどりついた方法です。(笑)

レス求!トピ一覧