我が家で物がなくなった?

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩める母

小学4年生の男児を持つ母です。
よろしくお願いいたします。

2週間ほど前に子どものクラスメート3人が家に遊びに来たのですが、
そのうちのひとりの子(A君)が、我が家で3DSのタッチペンを失くしたらしいのです。

息子が言うには、A君の言い分は「○○(息子)の家でなくなったんだから弁償しろ。」ということらしいのです。
息子は、「自分の物は自分で管理するもんだし、それはおかしい。」と言ったのですが
「○○(息子)がトイレに行った時に蹴とばしてなくなった。」と言われたようです。

でも、A君がタッチペンがなくなった事に気づいたのは家に帰ってからで
トイレに行った時に蹴とばしたというのは誰も見てないみたいだし
息子も蹴とばした覚えはないと言っているのです。
なぜ、家に帰ってからなくなった事に気づいたか?と言うと
A君は、うちのwiiUのタッチペンを間違えて持って帰っており、
ペンのサイズが違うということで気づいたらしいのです。

その後、息子が言いくるめられるという形で、学校でA君が間違って持って帰った
うちのwiiUのタッチペンと息子の3DSのタッチぺンを交換したようです。

この事を昨日、息子から聞きました。
私に言うと、怒られる(タッチペンを勝手にA君にあげる行為)と思って言い出せなかったようです。
家を探しましたがペンはありませんでした。

安いもんだし、返してもらいたい訳ではないのです。
でも、A君の『○○君の家でなくしたんだから、○○君が弁償すべき』の考え方だと
エスカレートした時に取り返しがつかなくなるんじゃないか?と思い
相手のお母さまにお伝えした方がいいのでは?と思っています。

ちなみに、今の担任は新任の先生で全く頼れません。

今回の事は目をつむり様子見すべきか、言うべきか、迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 担任は関係ないやろう

頼りの有無は関係ないし、言われても困るしどうして欲しいと思った?

私ならA君のお母さんに言う。で、もしA君の母親の立場なら、息子を叱り
    タッチペンは返して詫びますね。
    失くした息子が1番悪い。

私は息子が小学生くらいまで、友達が遊びに来た時は、帰る時必ず皆に自分が
    持ってきた者全てあるか確認させてから帰しましたけど。
    男の子ってウッカリ屋さんが多いし意図しなくても、他の子の物を間違って
    入れても気付かなかったりするから。(学校でよくあったので)
    盗難防止にもなるし、余所のお宅に行かせてもらった時も自分で確認するクセが
    つくしね。

タッチペンは細くて小さいから、何かの拍子にひょっこり出てくるかもよ?

確かに、失くした家の子が弁償はおかしいので、それはお母さんにこう言ってたよと
    言っておくかな。
    だって、場所じゃなく、失くしたら本人の責任だから。
    A君、お母さんに知れたら怒られるから、何とかしようと子どもの浅知恵で弁償
    って言葉になったんじゃないかな?

• 四年生は意外と大人

脈絡なく相手の親になんと話すのか、どんなにしても険悪になるのではないかしら。それより友人関係はもう息子にまかせ、言い掛かりをつけるような友達とは考えて付き合え、と告げる。また家に連れて来たなら家にいれるまえに、私物はもちこむな、持ち込んでも家では失せものは責任とらないよ、と、あなたがその子を含めた子供友人に言ったらどうでしょうか。その性悪な小鬼は自分でペンを無くしたか壊したかして、自分の親に怒られずにペンを手に入れる方法としてその斜め上の作戦をひねりだしたのでしょうね。本当に蹴飛ばされたならその場で、あっペン蹴飛ばした!っていうはずだ。

• 同じような事がありました

うちはDSなんですが、A君が「僕のDS取ってない?無いんだけど。」とまるで息子が取ったような事を言い「探してよ」と言い遊んでいた公園や道路などをA君の母親と探しに行きました。そしたらA君のポケットに入っていて「あ〜良かった。あった。」と言って息子に謝らないから私は言いましたよ。
    「うちの子を泥棒みたいに言ってあったでは済まさないでよ。ちゃんと謝って。」と。A君の母親もA君も結局謝りませんでした。似た者親子ですね。
    なので次からA君は出入り禁止にしましたし一緒に遊ばないように言いましたし息子も嫌な思いをしたようで、いつも断っています。もちろん誘いに来ても私が「また物が無くなったと騒がれても困るから」と断っていますし一応担任も伝えました。
    そういう子はよそでもトラブルを起こしているようですので学校には伝えた方がいいですよ。

• もう

A君は家に入れない。で良いかと。
    トピ主さんの言う通り、Aの言い分は無茶苦茶です。
    でも、子供ですからね…
    これ以上何かあれば親に言ってもいいでしょう。今回はまぁ、お好きに。

それと息子さんにはそういう理不尽な事を言われたら泣き寝入りしないことを
    教えましょう。トピ主がそういう事の報告にも怒るから言えない所もあるので
    叱るところと話を聞くところは区別しましょうね。

• う〜ん

まずは、主様に気を付けておいた方が良い事をお伝えします。
    1-学校外で起こった事で、命に関わるような事以外は担任に相談しない事。
    先生は学校外の事まで世話を焼くほど暇ではありません。
    2-主様のお子さんには「怒られると思って言えなかった事」は、親として悲しい事だから、困った時はまず相談するように伝える事。
    トラブルを放置してしまうと、後から大問題になった時に困るのは自分だよと教えておきましょう。

以上の二点をふまえて、私だったら今回は様子見にします。

A君のお母様と主様の間柄は、どのような感じでしょうか?
    今までも少なからず交流があり、話が通じそうなお母様であったなら、伝えても大丈夫だと思います。
    もしくは、交流がなかったとしても、家に遊びに来る子供の親御さんはどんな人なのか?は知っておいて損はないので、伝えても良いとは思います。
    けれど、おかしな親御さんの場合のリスクは覚悟した方が良いとは思います。

で、次にも同じようなトラブルがあった時には、残念ですがA君は出禁認定です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私なら、

私なら、A君&A君親とコンタクトをとり、「A君のタッチペンと同等のものをお渡しします。」とします。
    で、WiiUのタッチペンは返してもらいます。

とりあえず、「親の知らないところで子どもが自由にやりとり」という状況を作らないようにします。
    「親がみているよ」というアピールの意味もあります。

• トラブル回避法

友達が遊びに来た時て帰る時に持ってきたというゲームソフトがありませんでした。

そこで来ていた友達全員の物を探しましたがありませんでした。

その子は「ラス息子君のお家でなくした」と言っていたし、ゲームソフトは安いものではないので
    その子の家に電話をして「見つかりましたらまた連絡をします」と報告しました。
    すると数時間後に「家にありましたー」と親からの連絡。
    結局、友達はその無くしたというソフトを持ってきていなかった…と言うわけです。

そういうトラブルがまた起こるのは嫌だったので、来るお友達には
    「らす息子くんの家に持ってくるのは2つまでにしてね」と伝えておきました。

子供が「トピ主家でなくしたから弁償しろ」と言うのは末恐ろしいですね。

私ならそういう子がいたら「もう2度と遊びに来ないでね〜」とさらっと言います。
    なくすのは自分の責任です。借りていて無くしたら我が子がいけないですが濡れ衣もいいとこ!
    いい迷惑な話です。親にきちんと報告しないと駄目ですよ。トピ主さん。

• そのままで

次からは絶対家に入れません。酷い子です。この事は親子でしっかり話し合い出来たら子供にも疎遠の方向で良いと思います。ウソをついて何かを手に入れたら、大切な物を失うのです。〇君は家には入れない。それでいいと思います。なんだかんだ言ってまた入りたがると思いますが、〇君はお断りで良いと思います。ずるがしこい、うそつきな子は私も嫌いですが、お母さんに言って教えてあげるほどお人よしになる事はありません。逆恨みされるだけで、何の良い事もありません。

• A君の言い分がおかしい

>A君は、うちのwiiUのタッチペンを間違えて持って帰っており
    ならば、A君はトピ主宅を出た時には自分の3DSのタッチペンの紛失には気づいていないわけで、「○○(息子)がトイレに行った時に蹴とばしてなくなった。」との言い分とは整合性がとれていません。

私なら、A君が嘘をついているとは言わずに、今一度持ち物を確かめてくれないかと、A君とほかの遊びに来ていた友人たちの親御さんにお願いします。
    誰かが間違えて持って帰っているのかもしれないからです。
    出てこなければ諦めます。
    A君の横紙破りな考え方がエスカレートするかどうかまでは言及しません。

• さらりと。

「うちでタッチペンをなくした〜って聞いて、ずっと探してるんだけど見つからないの〜。見つかったらすぐにご連絡しますね!」ってさらりと言えば、常識のある親なら子どもに問いただして事実を確認し、謝罪して返してきそうです。そうでなければその程度の人間だと認定し、近づかないことです。

• 見極めて

相手の子供かなりの知能はんですね?とぴさんが悩むのは相手のお母さんの反応?多分、相当な、ごめんなさい。私なりに判断して。担任も新人。このまま様子見られては?今回の事も含めて、その親子、要、注意です。これからもトラブルありと思います。今後は証拠がためと、多分、相手の親子は他の人からも要注意と警戒されていると思います。私の邪推でしたらごめんなさい。

• 家には来させない

息子さんも相手の家には行かない。
    小学校の付き合いは長くは続きません。成長するにつれて変わっていきます。

• 相手のママとどの程度の知り合いなの?

>○○君の家でなくしたんだから、○○君が弁償すべきの考え方だと
     エスカレートした時に取り返しがつかなくなるんじゃないか

話した事もないママからいきなり
    こんな事言われたら「なんじゃこいつ」と思います…

私ならそんな考え方を問うよりも以下のように話します。

A君がウチでタッチペンを失くしたって言っていたので
    探してみたんですが出てきませんでした。
    A君は息子のタッチペンを変わりに持って行ってしまってるので
    一度お話を聞いてみて頂けないでしょうか。

ただ話をするならって事で
    私だったらタッチペンごときで子どもが揉めるような発言は控えます。
    今度からは帰る時に忘れ物がないか確認するよう話をします、子どもに。

下手に騒ぐと親子で友達失くしちゃいますよ…

• ありがちな話

我が家も小学生男子がワッとやって来てごちゃごちゃ状態になっています。

途中荷物を置いたまま公園に行ってしまったりするので、自分の子供や来た子達には出かける時は全員で行って欲しいと言っています。

それは誰か一人残っていて「物がなくなった」と言い出す子がいた時に疑われる原因を作ってしまわないか心配だからです。

ゲームのソフトもタッチペンも小さいものなのでかなり気をつかいます。

皆が帰る時に別の人のソフトが紛れこんでいないか、忘れ物がないか声かけをして、遊んでいた場所もチェックします。

トピ主さんのケースに当たった場合は、遊び場や室内の通った場所を再捜索し、再度遊びに来ていた子全員のお宅に「誰それ君のタチッペンが紛れていなかったかもう一度チェックしてもらえないか」電話して聞いてもらい、無くした子の親にも「家でも探したのですが・・・」と電話すると思います。

そして次からは家で遊ぶ時は「自分の物は必ず自分で管理して、帰る前に皆で確認してね」と念を押すか、「なくした家の人間が弁償しろ」と言うなら家で遊ぶのはナシにします。(この段階では先生には相談しません)

• お母様にお会いした時に、さりげなく伝える。

あれから、よく探してみたんですけど、やはりうちには残ってないんですよね。
    万が一ということもありますから、もう一度お宅でも探してみていただけますか?

というように。

お母様ご存知ないかもしれませんよ。

• うわぁ、エスカレートしそう……

私なら、とりあえず今回は大目に見ます。ただし、今後は荷物の持ち込み禁止、うちでのDS遊び禁止、もしもどうしても使いたいのなら、なくしてもいいと判断しますときっちり言い渡します。そういったトラブルが出る度に、ルールが厳しくなっていくのは当然のことなので、いっそのこと手書きの簡単な約束状をその子のお母様にもっていかせるほどの過剰な対応もしてしまうかもしれません。
     エスカレートして、ブランドもののズボンやカバンを汚されたから弁償とか言われたらめもあてられませんし……まぁ、酷くなるようならうちへの立ち入り禁止までしますが……。
     とりあえず、今回は大目にみてルール強化ですな。

• みんな自分の子が可愛いからね

多分、相手のママに話しても、悪くおもわれるだけ。
    私なら、直接その子に言うかな。

家でなくされると凄く困るんだけど!
    しかも家のせいだからタッチペンくれって言ったって本当なの?自己責任とれない子はもう家では遊べないね。

それだけ言うと思います。我が子の言い分が明らかなら、ですが。

以前、お友達が我が家で100円無くした!と、私に訴えてきました。
    いかにも100円頂戴と言わんばかり。
    あげませんよ。逆に叱りました。お金なんて名前がない大切なものを無くすなんてすっごく嫌だわ、迷惑だよ!と。
    もし出てきたら教えると言ったけど。
    正直、本当に無くしたのか、うまく騙し取ろうとしたのかもわかりませんけど。バシッと言うのも大切ですね。

良い子が無くした場合は、基本、自分が悪いと思っているので、諦めていたり、言い方でもわかります。

私は本人に直接言ってしまう方です。

• 私ならば。。。

1我が家で、その子と遊ぶことを禁止する。

2本人に厳重注意。そんなことを言うと我が家では遊べないよ。自分のものは自分で管理。

3母親に相談。

3は、その子の母親の感じを見て決めます。おやつを持たせる。お互いに行き来があるなど配慮のあるタイプならば、伝えます。
    そうでなければ、なしかもしれません。

2経由で1も考えますが、その子とある程度親しいならば、2を伝えて改善されないならば、1を申し渡します。

まあ、なんらかの対策を講じます。

問答無用で1もありかと。

• 言っておいた方が良いと思う

相手の保護者さんとはお知り合いですか?
    相手の保護者さんの人柄にもよりますが、
    常識の通じる方なら、言い方には気をつけた方が良いと思いますが、
    「こういうことがあったので、こういうふうに対処しました」と、
    ちょっとしたご報告という感じでお知らせしておいた方が良いような気がします。

常識の通じない保護者なら、このままスルーかな。

でも、どちらにしても
    主様家で遊ぶときのルールとして
    「なくなって困るモノは持ってこない」を徹底したらいいと思います。

小学4年生、問題解決にはまだまだ大人の介入が必要な年頃だと思います。

• 今回は言わない

今回は言わず出来るならもうゲームを持ってきて遊ばないようにする。でないと次はソフトやなんやらとか言い出しかねないですよ。ちなみに私なら相手のお宅に電話して相手の家庭の雰囲気をみます。親も「あたりまえ」と言う雰囲気ならゲームでは遊ばせません。

• A君って、間違えたんじゃなくて、盗んだのでは?

普通トピ主家でなくした場合、A君は息子君に、
    「俺、息子君のwiiuのペン間違えて、持って帰ったみたいなんだけど、家に俺のペンなかった?」ってまず聞きませんか?

いきなり「弁償しろ!」になりますかね?
    何か後ろ暗い事があるから、逆ギレしてるのでは?

私、DSもWIIUも詳しくないので、タッチペンがどんなもんかわかりませんけど、
    間違えやすいものですか?
    それと、WIIUのペンでDSって使えるんでしょうか?
    使えないんじゃないですか?
    そのまま使えるんなら、返す気なかったのでは?

とりあえずA君は出入り禁止、というか息子さんにもう遊ばないように言っては?

• 事情は伝えておいたほうがいい

相手のお母さんとは面識があるんですよね?
    常識的な感じの人ですか?

ちゃんとした感じの人なら、早いうちに一度は事情を伝えておいたほうがいいですね。
    ペンを返して欲しいわけではないこと。
    でもなくなったペンはトピ主家では見つからなかったこと。
    特に子供だけでもののやり取りをするのはよくないと思うので、一言耳に入れたいと思った事。

そまたの子は今後家にあまり来させないほうが、トラブル回避にはいいかと思います。
    なるべく外で遊ぶように言いましょう。

• 相手の母親によるかな

私の母は小学校の教師なんでトピ内容の場合どうする?
    って聞いてみたのですが
    「担任から子供に言ってもらった方がいい。保護者同士で解決しようとして
    こじれて、揉めに揉めてから、先生お願いします。」
    と言われるのが一番困るって言ってました。
    まあ、母が務める学校は問題が多い学校だからかもしれませんが。

相手の母親が常識的な人なら言ってもOKかも。
    ただ、相手の母親が本当に裏表がない人間だと言い切れるなら。
    自分の子供かわいさで、一見常識的に見えても逆恨みする母親もいるからね。
    良かれと思って言った事で、トピ主がつらい思いするリスクがあることも
    頭に入れておいた方がいいよ。

• 担任は全く関係なし

最近の学校の先生は本当に大変ですね。
    保護者がいる家の中の揉め事まで、担任の先生が解決まで導かないといけないなんて、気の毒でなりません。
    しかも新人の先生だから全く頼れませんって、先生を便利屋さんと勘違いしている。

A君の親に言うかどうかは、普段のA君の親との関わりによるのでは?言って良い親、ダメな親あるでしょう。そしてA君親とトピ主の信頼関係やママ友としての絆の深さにもよるでしょう。こういうデリケートな問題は正解はないし、本当に2人の関係性によるのですよ?そしてトピ主の会話力も重要だしね。

交換後に聞かされたのなら、普段からのトピ主親子の信頼関係も築けてなかったのでしょう。困った時にすぐに親に相談したりする親子関係を築くって難しいけど、ちゃんと築いている保護者の方もいます。そういう方は放課後の事では担任に相談しないよ。何でもすぐに担任に頼ろうとする保護者の方って親子関係が築けてないパターンが多いですよ。

• なるさんと同じ意見です

ウチの子の学校も、親同士が直接やりとりをするとトラブルになりかねないので、学校を通して下さいって言われてます。

なのでトピ主さんの今回のケースだったら、A君が「弁償〜」とか言ってきた時点で担任に相談し、先生を通して相手の親御さんと話し合う・・・という流れになります。

先生も学校外のことまで相談されるのは大変ですよね。
    けれど、なるさんのお母さんの言うとおり、トラブルに発展してから相談されても困るので、それくらいなら最初から関わった方がマシなのかもしれません。

ウチの子の学校は4月の一番初めにお達しがありましたので、保護者はそれに従っています。
    担任の先生もやはり、子供同士のトラブルは学校外のことであっても把握しておきたいので報告をお願いしたい、と言っていました。

• ありがとうございました。

ご意見をいただきありがとうございました。
    色々考え相手のお母さまにお伝えすることにしました。

字数の関係で、詳しい内容を端折り過ぎて、
    分かりにくい文章だったと読み返してみて思いました。

相手のお母さまとは面識があり、常識的な方です。
    ただ、A君からチクったと逆切れされるんじゃないか、と息子がかなり心配していたので、
    私が伝える事によって、息子の立場が悪くなるのでは?
    もし、息子が孤立する等の状況になっても、今の先生の状況からして
    頼るのは無理だろうな、、、と私自身慎重になっておりました。
    先生から伝えてもらうというつもりで書いた訳ではないのですが
    誤解されても仕方のない文章ですね、すみません。

お母さまには簡単に内容を説明して、A君をあまり怒らないでほしいとお願いしました。
    お母さまから謝罪を受け、A君とよく話し合ってみます、と言われました。

お母さまにお伝えした次の日、「熱っぽい。」と息子が学校を休みたがったので心配しましたが、
    A君は自分の間違いに気づいたようで、息子に謝ってくれた様です。
    ご意見いただき本当にありがとうございました。