小学生の勉強

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

たかたか

小学6年生の息子がいますが、勉強はほとんどやりません。お子さんが勉強出来る子はどう指導しているのでしょうか?
「勉強しなさい」と言いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無関心な親であってはならぬ

親として知らぬ振りをするわけにはいきません。

宿題は必ずやったかどうか確かめます。

親が無関心ですと子供も勉強に無関心になってしまいます。

親として最低限子供を見守る行動基準を決めておきましょう。

• 「やらない」って何?

> 勉強はほとんどやりません

これは「授業もろくすっぽ聞いていない」ということですか?

『授業は真剣に受けている』ならば、「勉強はしっかりやっている」と言うのですよ。

『家庭学習の習慣が大切』なんて、バカの戯言です。

『授業時間を有効に使い、時間内でしっかり身に付けることが大切』なのです。

家で教科書なんて開かなくて良い。
    「学校でしっかり勉強してきなさい」と言えば良いんですよ。

1時間で終わらせるべきことは「1時間で終わらせなさい」と指導するべきなのであって、
    「2時間かけてでも終わらせなさい」と指導してはいけないのです。

家で教科書を開く、なんてのは「時間オーバー」しているんです。
    時間を守ることを教えましょうね。

• 言わないとやらない

5年生男子の母です。
    今は塾に行かせているのでその宿題+アルファを毎日こなしています。
    3年までは公文や通信教育をやっていました。
    比較的勉強好きな子ですがこちらから言わないとやりません。
    自分でやる気が出るまでは具体的に何をするのか指示するなどこちらから働きかける必要があると感じています。

• 言わないんじゃないの?

出来ない、やらないからこその、「やりなさい!」じゃないのかな。

出来る子は自分から進んでやるし、
    または親が、子どもがやりやすいようにうま〜く仕向けているのだと思う。

• 習慣

幼稚園時代に公文をして、短時間の学習習慣はついていた。
    小学校に入り、宿題をする習慣がついた(先生のお陰。宿題をしてから遊ぶように言われてた)

こんな感じで、なんとか宿題は一人で勝手にしてます。
    でも、それ以上のプラスアルファの勉強は、傍にいて見守っていないとやらないですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 一個人の意見

>お子さんが勉強出来る子はどう指導しているのでしょうか?
    >「勉強しなさい」と言いますか?

低学年の頃から、家庭学習が当然の習慣であるようにしています。

「勉強することは、お金を貯めることと一緒。(どう使うかは自分次第。貯めた人の自由。)」と言ってあります。

子どもの苦手を見つけたら、そこを鍛えるようにしています。

「勉強しなさい」自体は、あまり言わないです。
    「さっさと終わらせて、たくさん遊びなさい。計算の速度が上がったら、たくさん遊べる。どうぞ遊びましょう。」と言っています。

>小学6年生の息子がいますが、勉強はほとんどやりません。

究極の方法があります。
    「賢い女子を好きになる。」
    これが一番効くと思います。

ま、これは本人次第になってしまうので、
    「勉強が出来る男は、絶対モテる」と吹き込んでおけばいいと思います。

思春期の男子って、「モテたい」という理由で、楽器始めたり、スポーツ頑張ったりすることがありますよね。
    そこを突けば、勉強する可能性があると思います。

一個人の意見です。参考まで。

• どこまで求めてるのでしょうか?

三年ですけど、学年相当のドリルや小学校の宿題程度なら、親が不在でもやります。
    忘れている時は、聞けば、思い出してやります。
    学校では最上位に近いですけど、中学受験の母集団なら、中の下がいいところだと思います。
    塾も勉強系のお稽古も何もやっておらず、それぞれ、好きな事に熱中させて過ごしています。

中学受験か、公立の範囲で中程度でも身につけさせたいとか、
    公立からトップ校狙わせたいとかで、話の内容も違うと思います。

受験なら、受験したくない子はやらないでしょうね。
    実際に塾からエスケープしてた子もいますし。

• レスします。

勉強が出来る子ほど、親が『勉強しなさい』なんて言わなくても自分から勉強しますね。

スポーツが得意な子は、親が『運動しなさい』なんて言わなくても毎日外で走り回っているのと同じです。

勉強が出来ないのは、勉強の仕方が判らないのかな。
    簡単な判るところまで遡って、少しずつ毎日やる習慣をつけたらいいかもしれません。

• こればかりは個性かも。

小4の娘は学校の宿題や公文、率先してやっています。苦手な科目があれば先生に追加のプリントをもらってくるほどです。

対して下の息子。自称追い込み型(笑)遊びほうけてます。困るのは本人ですからね。

ただ、夕飯までに、国語か算数、もしくは公文だけでも宿題は済ますようしてます。最低限のやることをやらなければ翌日のおやつはありません。大人でもやること(家事、仕事)をしなければご飯が食べられませんから、厳しい罰とは思っていません。いい加減に宿題をするときも叱ります。やる気がなければやらない方がまし、というのがー夫婦の教育方針です。

• 言いません

言わなくても自分で宿題、自主勉強、ドリルをやっています。分からないところは聞きにくるので一緒に考えます。うちの子も六年生ですがすべて5です。
    よくできる子は親が口出ししないという子が多いようですよ。やる気がない子に勉強しろと言っても無駄かなと思います。
    ですが将来困りますよ。高校も仕事も勉強してないと選択肢がなくなると私は話をしました。
    中学生になるともっと難しくなるし勉強をする習慣がついていないと塾に行っても無駄だと思います。
    お子さん、学校の勉強が全然わからないからやる気がしないのではないですか?お子さんの将来がどうでもいいならかまいませんが、今親が手を差しのべないと大変な事になりますよ。

• 心配ですよね

勉強しなさいと、まぁ、たまには言いました。
    基本、勉強は将来職に着く為に必要で、生きる為には職につかないといけない。
    勉強すると良い仕事につきやすい。
    と、言ってます。

中学になって、勉強が大切だと向きあえる子は少なくても普通レベルは維持すると思います。

本当に全くやる気ない子は、性格的に飲み込みが悪くて辛いとか、勉強に意味を感じない、勉強を強制され挫折したトラウマどうせ駄目なんだ、逃げたいと言う強い思い。があるように感じます。

言わな過ぎも駄目だし、言い過ぎも駄目。セリフも子供の気持ちを考えながら。
    後は、子供にあった塾を探し、本人が入りたいと思えるように励ます。

親に出来るのは結局そのくらいですよね。

叱るか励ますかは能力、性格もあるし、一概には言えないと思います。

負けず嫌いで前向きで地頭良いけどぐうたら〜なタイプには叱るし、
    神経質で責任感があって勉強やらないと!と、頑張るのに、成績が全く追いつかないようなタイプならひたすら励まし、言葉かけに全力を注ぎます。

• 小6ですよね。。。

小学入学と同時に朝は15−30分勉強させました。帰ってからも勉強をすることを習慣づけました。毎日、ほめたり、しかったり、勉強しなさーいというよりは○○(例えば塾の宿題)をやりなさい!と具体的に言いました。
    とぴ主さんは小さいときから根気強く言いましたか?小6からでは既に遅いのではないでしょうか。本気でやるなら、つきっきりでやるぐらいの覚悟が必要ではないでしょうか。
    つけがまわってきたのだとおもって。

• 生きているだけで充分

勉強しないとなげくより、
    子供がいること、子供が生きていること
    そのことに感謝をすべきです。
    余計なことは言わない。
    お子様は年相応の、悩みを抱えているのですから。

• 殆どの子が遣りません。

成績に関係なく、小学生には勉強よりも楽しいことが一杯あります。ゲームとかスポーツです。漠然と勉強する小学生がいたら、それこそ異常です。

トピ主さんが考えている勉強する小学生は中学受験を控えている子どもたちです。彼(女)らはそれこそ小学校低学年から(受験)勉強しているでしょう。そうでない小学生は勉強しませんよ。

お子さんが勉強しないからと云って、心配ありません。小中高時代スポーツ少年団や部活に明け暮れた生徒は体力が出来ていますので、大学受験で驚くほどの成果を出します。

三男は小中高とサッカーに明け暮れましたが、高三時にサッカーから数学に乗り換え、東大に進み、博士号を取得しました。参考にはなりませんが、こんな例もあるということです。

「勉強しなさい」と言われて勉強する子なんていません。具体的な目標が出来れば、子どもは勉強します。今は体力作りが大切です。勉強はそれからで十分です。

• 習慣かな

勉強って好き嫌いがありますよね。勉強が好き、苦じゃない子は勉強しなさいなんて言わなくても勝手にやります。
    でも勉強が嫌いな場合はやりなさいって言ってもなかなかやらないんじゃないかな。
    そういう場合は、きちんと習慣付けてやらせないとダメじゃないでしょうか。
    たとえば夕食前の30分は勉強タイム…とか。

うちは夕食前に宿題+通信教育(もしくは塾の宿題)をやらせてます。
    「やらなくていいの?」と声をかける場合も多いですが、基本自分から勉強してますよ。
    まあ、それが「義務」だと思ってるんじゃないでしょうか。
    歯を磨いたり顔を洗ったりするのと一緒で「毎日しなくちゃいけないこと」になってると思います。

ただ、勉強嫌いな子に勉強をやらせようとする場合、あまり無理強いをしては逆効果な気が。
    最初は宿題だけでもちゃんと決まった時間にやらせ、それが習慣になったら読書でもドリルでも
    プラスしてやるようにしてはどうでしょうか。
    まだ小学生ですから受験をしないなら勉強自体さほど無理にさせることはないと思いますが
    でも今のうちに習慣付かせておかないと中学に入ってから苦労します。

• 自発的です

幸い自発的に勉強しています、私立中学を狙う程の勉強量ではありませんが。
    自分は夜や週末に仕事関係や小説の本をいつも読んだり少し勉強するために机に座っている姿を見ているのが要因かもしれません。

「勉強しなさい」と言ったことは特にありません。
    「〜しなさい」は逆効果だというのが定説だと思いますよ。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。色々参考になります。実は、息子が胃腸炎の風邪から気持ち悪さが取れず、色々な病気にかかり、過換気症候群にもなり、アレルギー性気管支炎にもなり、不登校になってしまいました。スクールカウンセラーにも相談してるし、精神科にもかかっていますが、それで勉強していた息子が学校へ行けなくなり、本人はそれでいいのか分かっていないらしく、親が(私)悪いのかな?私ももうどうしたらいいか?分からなくなりました。同居ということもあり、家庭環境が悪いのかもしれません。息子が辛いのは重々分かります。情けない親です。意外な展開ですみません。どうしたらいいですか?

• もう言う事聞かなくね?

小五息子がいます。アカンたれです。
    「勉強しろ」なんて抽象的なことは言いません。
    こういう指示は具体性が命ですから、
    帰ってきたら「今日の宿題は何?」と聞いて「んじゃできたらちょっと見せてね」と言うとか、
    家庭学習は毎日これをこれだけって分量決めておいて、
    「今日の分やった?んじゃちょっと見せてみ」とか言う事はあります。
    まあ言わなくてもやりますが…先延ばししたら自分がしんどいだけなので。
    ただ、分かってるかどうか確認するのは時々やってますねえ。

今、算数は鶴亀算みたいな問題を面積図を使って解くヤツやってますが
    (今は学校でも面積図使っててビックリしたのねん…私らの時やりませんでしたよねえ)、
    私、面積図解法って分かんね。
    私がやると昔懐かし鶴亀算か方程式使用になっちゃうから、ホント「見るだけ−」です。でも見てる。

しかし家でやるのって、小一頃に毎日親がついて習慣づけとかないと、
    小六とかなったらもう親の指導なんか聞かないんじゃないですか?
    ウチのも、「今から新たにこういう事を毎日欠かさずやれ」つっても「あ゛−」とか言うだけで聞かないと思うなあ。

• どうしたいのですか?

学校の授業は理解できていますか?
    成績に問題はありませんか?

勉強をしている姿を見かけないだけで、これらの事が学校で出来ていて、中学受験など考えておられないのであれば、問題は無いと思います。

もしも、学校の授業について行けていないのであれば、早く手を打つ必要が有るのですが…。

• 無理させず

大変ですよね。お察しします。
    無理させず学校は登校できなければ様子をみましょう。
    何か不安な事があるのか話しを聞いてくれる第三者の方いますか?
    お母さんにも子供さんにもですよ。
    勉強の事はそれからでもいいのでは?
    と思いますよ。
    お母さんやお子さんの不安が取り除かれたり少しでも心が休めたらいいのですが。

• 心配ですね・・・

病気はお母様のせいではありません。
    同居は解りませんが、空気のよい所に住ませてあげたいですね。
    お母様も大変ですから、親の会などに出席して、ガス抜きして下さい。

保健室登校が可能なら、それでもいいのではないでしょうか?
    「皆が何やってるか、教科書だけでも見ておこうよ」と親子で
    ぺらぺら教科書だけ目を通しておけば、不安が薄れるかもしれません。
    塾やお稽古で行ける所があれば、気晴らしになるんですけど。
    また、中学校で抜本的に環境を変えるという手もあります。

六年生で不登校になった二人と、三年から不登校だった子を知っています。
    高校から不登校の子も二人います。今はうって変って優秀です。
    病気の子は、親は無理させずに、家で勉強を見ていたようです。
    一人は自然の中で遊びながら訓練し、教養を身につけながら、フリースクールに通っていました。
    小学生に関しては、ただ漫然と休ませたわけではなく、
    親が意識的に、信念を持って面倒を見ていたのが印象的でした。

私自身の経験ではなく、参考になるか解りませんが、良き方向に向かうのを祈っています。

• 環境を変える

不登校になって勉強しなくてもたいして困らない自分に気が付いたのでしょう。そこまで行ってしまったならば今のままでやる気を起させるのは難しいのではないかと思います。同居の家を出て全く違う場所へ引っ越すのはどうでしょうか。環境が180度変わればお子さんの心も今とは違う方向に動き出すかもしれません。

• 多様な学び

多様な学び補償法を実現する会
    これを検索してみてくだい。
    学校には通わず、勉強をする、
    世の中には色々な学び方があります。
    銃乱射事件のあるアメリカでは、
    家庭で子供を教育し、勉強する
    ホームエデュケーションがあります。
    学校にいくことができない子供を
    不登校と位置付けし、否定的な考えをすることに
    問題があります。
    学校になじめる子供、なじめない子供がいます。
    これは、学校が古い考えにとらわれた教育法に問題があります。
    不登校の身体症状は、心の苦しさが体に現れたためにでます。
    学校にいけなくなった子供は、エネルギーが切れた状態です。
    そのため、学校に行きたくとも、電池切れで行けません。
    今は、心身ともにエネルギーをためる時期です。
    学校以外にも色々な学び方があります。
    私も不登校でした。今、奥地圭子さんの
    本を読んでいます。「不登校という生き方」
    図書館にも不登校に関する本があります。
    ちなみに、私はホームエデュケーションという
    方法をとりました。フリースクールにも通っています。
    個別指導の塾に行って勉強を補っています。

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。環境を変えたい。それを旦那に言っても、うちはおじいさんおばあさんも大変なとき。別居は無理だろう。と言います。今は無理をせずにじっくり待ちたいと思います。