子供にバレエを習わせるべきか

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ままごん。

1年生の女の子がいます。
私がミュージカルや観劇が好きで良く連れていってるほうだと思います。
今まで小さな素人劇団のものからメジャーなものまで色々行きました。
でもよそのお子さんがショーを見てミュージカルスターになりたいとか歌手になりたいといってるそばで
私の娘は見るのは好きだけどやるのはいや、というスタンスでした。

幼稚園の頃は課外でチアを習っていたのですがあまり好きではなかったようで卒園と同時にやめました。
今はスイミングだけならっており週2回の普通のレッスンに加えパーソナルレッスンをとっています。
運動神経は残念ながら良くないほうなので体力をつけるのとスイミングだけでもできて自信を持つことが狙いです。

先日私の知り合いのお子さんがバレエの発表会にでるということで娘を連れて行きました。
演目が親子揃ってすきなものだったからです。
バレエ団所属の数教室合同の発表会で踊りの出来はともかくかなり大掛かりで見ごたえあるものでした。

それから娘がバレエを習いたいと言い出しました。
それも発表会でみた教室に行きたいと言います。
知人に聞いたところ(お嬢さんはうちの子より3歳年上、教室の中ではさほどできるほうではないそうです)、普段は週2レッスンだけど発表会前は3回レッスン、PTAなどもあると教えてくれました。
月謝や発表会のお金は払えない金額ではありませんが高額だし
うちの子に本格的なバレエは向いてないと思うこと、教室が土曜日なので週末がつぶれること
スイミングに行ける回数が減ること
私があまり子供の習い事に熱中するタイプでないことが気になっています。

バレエ自体には賛成なのでもっとカジュアルなところに入れるのはかわいそうでしょうか?
それともバレエ自体を諦めさせるべき?

あまり本格的でなくバレエを習わせてる方のご意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってみれば?

個人的な考えとしては、
    やるだけやらせて、無理ならやめては?という考え方です。
    ただ、金銭的な面や雰囲気、立地も色々あると思うので、
    そこの教室に限定する事はないと思います。
    違うバレエ教室へも見学に行ってみて、
    今行きたいバレエ教室にも見学に行って決めてはどうでしょうか?
    本格的なムードがやる気やレベルに繋がる可能性もあるし、
    厳しくない場所の方がのびのびと出来てやりやすかったり、それぞれだと思います。

今まで、やっては辞めて…を繰り返してるなら話は別ですが、
    違うのであれば、親が子供のやりたい気持ちを止めるのはどうかなーと思います。
    お子様の良い方向への成長に繋がる出会いになったら良いですね。

• せっかくの自主的な発言です

まずは取り組ませてあげる方向でお考え頂きたいですね。

バレエのスタートとしては少し遅めです。
    >バレエ自体には賛成なのでもっとカジュアルなところに入れるのはかわいそうでしょうか?

できたらきちんとした所でスタートをきってあげて欲しい。

カジュアルな教室でも踊る楽しさは味わえるかも知れない。
    でも何事も「ハジメガカンジン」です。

>うちの子に本格的なバレエは向いてないと思うこと
    始める前から決めて掛かるんですか
    >教室が土曜日なので週末がつぶれること
    これは親の都合ですよね
    >スイミングに行ける回数が減ること
    これはもう小学生なのですから、お嬢さん自身に決めさせませんか?

子供の自主性は出来る限り生かしてあげて欲しい。
    バレエも途中で挫折するかも知れない。
    でも「やりたい!」と観賞専門だったお嬢さんが言い出したことですよ。
    応援してあげて欲しいな。

子供って、親が想っている以上に能力を秘めていることだってあるんですよ〜。

親が出来る事ってね・・・・子供の意志をどれだけ援護射撃できるかなのだとママ26年選手の私は思っております。

• やりたい事が身につくのでは?

私も子供の頃バレエが習いたかったけれど、近所になくてお金持ちでもなかったので習わせてはもらえなかった。代わりにと親が習わせてくれたピアノやお習字、水泳、体育教室とどれも好きになれず三日坊主で終わり、親には飽きっぽい子とレッテルを貼られましたが、会社員となり自分のお金でダンスを始めてはや10年となりました。

自分の(親)の趣味と子供の趣味は必ずしも一致しないのでは?

お嬢さんはその発表会で見た衣装が着てみたいだけかもしれませんが、自分から言い出したのですから、責任を持って続ける事を約束させてやらせて見たら如何でしょうか?

• 本格的の意味を、もう一度考えて

本格的バレエを習わせるの意味が、将来バレエダンサーになることでしたら、今はただの卵です。
    中学生ぐらいになると、卵が金色、銀色、銅色に別れてきます。
    金に育った娘は、遥か遠くに居ても姿勢で判ります。
    高校入学までに引退する娘、高校生になっても続ける娘、高校を卒業しても続ける娘。それぞれです。
    共通してるのは、皆が姿勢が良くて、協調性があって、美しい娘に育つ事です。
    発表会の舞台袖に居ると驚きます。人数の関係で一人が3〜4回お衣装を着替えて踊ります。
    それら振り付けを完全に覚えているのはもちろん、友達の踊りも覚えてるので舞台の袖で一緒に体を動かしてる。
    自分の出番になると誰からも指示されないで舞台に出て行く。
    お父さんは感激して、何年経験しても泣いてしまう。写真撮らなきゃイケナイのに。

トピ主さんの娘さんは、バレエを踊りたいと考えてるので、ぜひ体験入学を経験してください。
    バレエ発表会を見た娘さんが「私も踊りたい!」口にする例は多いです。
    自分から進んでバレエを踊るのは、とても大切な事と思います。

• 本格的でないから、塾との両立で、結局塾。

うちは年少さんから庶民派幼稚園の課外のバレエ教室に通わせました。

発表会はそれなりにお金がかかりました。一回15万ほど。
    先生の本教室の生徒達のプチセレブ保護者と幼稚園ママさん達に随分と温度差があり、ちょっとした軋轢が。

小学生は、週のレッスン回数でバーに並ぶ位置が決まり、
    幼稚園出身だけど、本教室で前に並ぶ娘に嫌がらせする子達もいましたよ。

PTAも存在し、教室への貢献度で娘達の配役が決まります。
    自宅練習用に撮影する日があるのですが、役員のママが午後からの撮影はないと言い
    信じた保護者が帰宅してしまったら、なんとデマだったようで、事情を知らない先生から
    『保護者の気合いが足りない、教え甲斐がない』お怒りメールの嵐。

子供は意地悪されても、純粋にバレエが好きだったので頑張ってましたが、私の方が疲れてしまい、
    受験塾との両立も困難なので、やめました。

その後コンクール上位者もいる教室に週1で通いましたが、保護者の負担は全く無く、かなり上達したので、
    先生の方針で随分違うものだと驚きました。

事前によく調べて通ったほうが良いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無駄はない

私の周りにも、昔バレエを習っていたという人はいますが、バレリーナになるのが目的ではなくて、リズム感とか、音感、基礎体力、反射神経、柔軟さ、自分に対する自信とか、数えきれないくらいのことが身につきます。

週末が潰れるというのは、親の感覚ですよね。
    スイミングなど、やってみて、子どもが続けるかどうか選ぶ時がくるでしょう。
    それと、スイミングとバレエは相乗効果あります。
    子どもは、鍛えるだけ強くなりますからね。

子どもが興味を持ったものをやらせるのが一番なので、バレエでたくさんのことが身につくと思いますよ。

学芸会とかでダンスなどあると、習っている子は踊りが違うんですよ。
    親としても、鼻高々です。

もしかして、いつかお子さんの興味がなくなったり、きつくてやめたいと思う時がくるかもしれませんが、その時が辞め時です。
    それまでは、励ましてあげてください。
    子どもって、親が「やめていいよ」の一言で、簡単にあきらめることを覚えます。
    もちろん、様子をみながら、本当にきつくてやめたいと本気で思っているなら、やめさせたらいいと思います。

経験としては、無駄どころか、プラスになりますよ。

• 鉄は熱いうちに

やる気がある時が習わせ時と思います。
    才能や体力等、向き不向きは自ずと解るようになります。
    やりたいときにやらせてもらえる幸せは歳を取ったとき感じられるでしょう。

教室は、憧れることのできたバレエ団が理想的でしょうが、小さな子供さんでしたら
    近所の教室を探すことからで良いと思います。
    優秀な教室は探せばあるはずです。
    確認すべきは、クラシックバレエのレッスンかということです。
    バーを持った基礎練習からフロアでのバーなしのレッスンで約1時間。
    生徒さん方の姿勢をみてバレエらしいと思われたらOKだと思います。
    発表会での予算等も他の保護者に確認してからをお勧めします。
    発表会なしや安価で開催されている教室,
    文化センター等多々あります。
    上達してどうしても舞台に・・となったら憧れのバレエ団に移ってもいいですしね。

• 娘も習っています

子どもの習い事は難しいですよね。
    我が家は小4の娘がおり、1年の4月から習い始めました。姿勢が悪かったのが気になったのと、いずれ応用がきくかなというので、私が勧めました。
    コンクールに熱心だったり、母の会があるところは嫌だったので、そうじゃない所を探しました。おかげさまで、苦にならず習わせる事ができています。
    ただ、ポワントクラスになると、週3以上が条件の所もあります。まあ、最低でも履けるまで3〜4年はかかりますが。
    高学年になると、もっと上手になりたいと言うお子さんが結構いらっしゃいます。週3〜5通ってる子がほとんどになってくると思います。
    今は姿勢もよくなり、柔軟もしっかりきくようになったので、もういいかなと思ってますが、娘は夢中です。
    習わせて本当によかったのですが、これからコンクールに出たいとか言いだしたら、参加費や個人レッスン代に衣装代、1回出るだけで、ざっと10万くらいとんでいきます。
    発表会でも5〜30万くらいかかります。
    そういう意味ではお金のかかる習い事ですね。

もし習われるなら色々と見学されて、よいところが見つかるといいですね。

• あなたのように

本格的でなくバレエを習わせ始めて現在10年になる娘の母親です。
    初めはあなたと同様の理由でカジュアルな教室に入れましたが、結局本人のもっと頑張りたい…という熱意にやられ、本格的な教室を探し、移籍し…をしまして、現在は週5−6をバレエに費やしています。部活も辞めました(中学生)

初めに、きちんとした教室に入ることをおすすめします。親も面倒ごとが多いと思われますが、人間的スキルは上がります。
    お子様もきちんとしたところで厳しくレッスンを受ければ、それが自分に合うか合わないかおのずとわかってくることと思います。

カジュアルなところのバレエは、それはバレエではなくバレエのコスプレ的教室なのでおすすめできません。

やりたいと言って始める子はそうでない子より上達もすると思います。
    是非良い教室を探して習わせて下さい。

• 子供の考えを重視

スイミングもパーソナルも
    親が子供のためになるのだから、
    と親主体の考えですよね。
    お子様はその習い事を楽しんでいますか?
    もしかしたら、親のいいなりになっている
    可能性があります。
    バレエを習ってみたい、というのなら、
    土曜日がつぶれてもお子さまに体験させてみたら
    いかがでしょう。
    長続きできれば、それでよし、
    本人の希望を重視してください。
    親があれこれ口出すものではありません。
    とぴさんの行為は、自己満足のために
    子供を利用しているようなものです。
    それは、親の子供に対する愛情ではありません。
    子供の気持ちをなによりも尊重させてあげてください。
    スイミング、パーソナルそれはお子様は
    習い続けることを望んでいますか?
    親は子供の成長を支えるだけでいいのです。
    子供のために苦労するのは親の仕事です。

• 案外むいているかもです

小3の娘が、幼稚園のときからならっています。地域の中では本格的な教室で、小学生低学年は週2、発表会前は増える点、ままごんさんが見た教室と同じような感じです。

私も詳しくないのですが、うまくなっている上級生の方たちをみると、必ずしも、運動神経は関係ない気がします。かけっこや鉄棒とか不得意な子もいます。
    そして、逆に、片手間にはできないので、”好き”じゃないと早かれ遅かれつづきません。

娘の教室は、就学未満だと親の出ごとも多かったけど、1年生以降はレッスンも見学しないし、うちの娘は自分で通うので、親の出番はほとんどなくなりました。
    役員になったり、あと発表会前日当日は大変ですが・・・。

比較的本格的な教室、本人がしたいなら、そして経済的にクリアなら、いい気がします。舞台の仕上がりも素敵なので。

• 我が家の場合

私も同じ気持ちで、娘にバレエをさせました。

が、少しでもかじったことのある方には抵抗なくても、初心者の私には馴染めない世界でした。
    他の習い事に比べて、親が関与せねばならない割合が高すぎるのです。
    あんなにリハーサルや直前練習に送り迎えや準備を必死でやったのに、
    本番当日は楽屋係などの裏方で、客席から我が子を見ることができないのも抵抗ありました。
    うちは2年半で見切りをつけました。

ただ、音楽に合わせて体を動かすことは素晴らしいと思っているので、今は全国的に有名な合唱団に入れてます。
    歌いながら踊る団で、コンサート(超満員)はミュージカル要素もあってとても楽しい。
    スタッフにお任せなので親は観客に徹することができて、最高です。
    週2回という点はバレエと同じですが、シニヨンや着替えの必要もなく、道具も不要。
    前後に他の習い事を入れてる子も多いです。うちもスイミングに行ってから合唱です。
    TVやCMへの出演などスペシャルな体験もできて、舞台度胸や自己表現力もつきます。

トピ主さんのお気持ちに合致するのが必ずしもバレエとは限りませんので、広く探してみると良いかもしれませんね。

• 親子両方の気持ちを大切に

子供にバレエを習わせた事が無いのでバレエの事はわかりませんが、習い事は本人の希望と親の負担が少ない所で条件を擦り合わせて決めれば良いのでは?
    せっかく子供が続けたいと思ってるのに、親の頑張りが続かなくてやめる事になってもかわいそうなので。

• 色々見てから決めた方がいいかも

音感、リズム感、柔軟性、姿勢、情緒、感性…

別に、バレエでなければ身に着かないものではないですよ。
    今は良いダンス教室も多々あるし、gleeのようなショークワイアをする合唱団もあります。
    従姉妹の子は阿波踊りが盛んな街に住んでいるので、踊りに対する感性は素晴らしいものがあります。
    能や日舞などの伝統芸能をやってる子もいます。フラダンスなども今は小さい頃からやってる子多いですね。
    うちの近所では、幼稚園児からシンクロナイズドスイミングをしてる教室もあります。

一定のレベル以上を目指すつもりがないなら、バレエだろうと他のジャンルだろうと
    「音楽に乗って体を動かすことを長期継続することで得られるもの」は大差ありません。
    バレエよりライバル数も少ないから、頭角を現すのも比較的容易でもあります。

バレエは一つの候補にして、色々見てみるのをお勧めします。

• ありがとうございます。

補足ですが

本格的の意味は、将来プロやセミプロを目指すという意味ではなく
    教室の発表会での主役や準主役を目指す程度の意味と思ってください。
    趣味としてゆるーく習うということです。

あとバレエの衣装は特に目当てではないようです。
    以前はピアノを習いたいといっていましたが
    知人の発表会での子供達のドレスをみて、習いたくないと言い出した経緯があります。
    集団行動も嫌いで、チアは一人で勝手にするのはいいけど決められてるのが嫌みたいでした。

私がバレエを習わせたいと思うのは
    衣装がかわいいことと
    音楽や踊りの基礎知識ができることで将来、芸術を鑑賞するさいの素地ができたらと思うからです。
    ただ、私は子供の頃すごく本格的にピアノを習ってたのですが
    才能がないばかりか好きにもなれなかったので
    時間とお金の無駄遣いだったとおもってます。
    ヤマハとかで緩く習ってた人のほうが楽しんで身についてるのを見てきてるので。

明日、知人に話を聞く予定なのでそのあとまた書き込みます。

• 疲れないかなぁ

子供はバレエ習ってませんが、恥ずかしながら私自身がバレエ歴20年です。

スイミングはどの程度減らすんでしょうか。
    お友達の仰るように、バレエは最低でも週2〜3のレッスンが必要です。習得に時間がかかるので、休むとついて行けなくなり、他の子との差も出てくるので、行きたくなくなるようです。
    教室も色々で、生徒に辞められたくないために注意もしない誉めるだけ、基礎も出来てないのにトゥシューズを履かせる講師もいるようです。そういう教室なら行かせない方がいいです。いくら楽しくても、何をしに行ってるのかわかりませんからね。
    逆に知り合いの小学生の子がきちんとした教室で習ってましたが高学年になると週4になり、疲れて辞めてしまった、と言ってました。
    スイミングもハードですよね、体力的に大丈夫でしょうか。

• バレエでなくとも

我が家も娘と息子をはくさんと似たような合唱団に通わせていますが、トピ主さんの嗜好としてはバレエよりこっちじゃないかなぁ。うちも娘の希望で最初はバレエをやらせましたが、踊りだけにこんなに重きを置く必要ある?と常に違和感を持っていました。そんな時に友人の子が出てる合唱団の発表会を見たらビックリ。どのバレエの発表会でも幼稚園児って大抵はただの癒し要員ですが、合唱団では小さい子も堂々と活躍してる。高学年以上になると本格的ダンスレッスンもあるらしく、バレエの上級生たちに劣らぬダンス力!圧倒されました。費用もバレエには年間60万はくだらなかったのに(写真やDVDも高価です)、合唱団は合宿・衣装代・発表会のチケット代を含めても20万程度(上級生になっても変化なし)。バレエは骨格からして向き不向きがあるけど(それを克服した日本人女性もいますが)、こちらは楽しんだモン勝ち。卒団生は各界で活躍してます。親の出る幕はほとんどなく、子供の主体性も伸びました。内気で消極的だった子が、舞台の度に成長する姿には、毎回感心させられます。

• ゆるく始めました

本格的にバレエをやるとなると、やはりお金と親の労力がかかります。わが家ではそれらをバレエにかけるつもりはありません。

習い事は増やしたくなかったので、今まで習っていた水泳(週1)を辞めるならばバレエ(週1)を習ってもいいということにしました。娘は即答で水泳は辞めますと。

そんな経緯でゆるくバレエを始めました。1年くらいでやめてしまったとしても、バレエは、柔軟性や体のバランスを身につけることができるので、今後、何かスポーツをするにしても体の基礎作りができる習い事だと思います。

• 昔、娘が習ってました

カルチャーセンターとはいえ、某バレエ団経営だったので、周りのお母様たちがすごく熱心でした バレエは私語が禁止ですし、結構、ハードだし、辞めていくお子さんもいましたよ 好きでなければ続かないと思うので、チャレンジしてみるのもよいとは思います ただ意外とレオタードやシューズ、シュシュなどにお金はかかりますし、発表会は2年に1度でしたが、20万くらいはかかったし、別に写真代や会場までの交通費、当日のワンピースなどの経費がかかるし、親もあまり普段着では来ていない教室でした
    勿論、主役などではなく、演技の時間は10分あるかないかだったと思います うちはクラス毎に演目がある学芸会のようなシステムで曜日毎に先生も違いました 2年続けて、転勤で引っ越しになり辞めましたが、高校でダンス部に入っていても、基礎が出来ているから、楽だったようですよ 私もその程度しか望んでなかったので、多くを期待しないならやってみるのもよいのではないですか?

• 発表会の主役や準主役をめざす?

発表会の主役や準主役を目指すのにゆるーくってどういう意味ですか?
    ゆるーく習ってお教室のトップやNo.2になれると思っていらっしゃるのでしたらそれは大間違いですよ。
    親子ともかなり熱心に取り組まないと出来ない事です。
    主役級になると発表会の出演料も跳ね上がりますし、
    練習日もコールドの子よりも増えます。
    パドゥドゥのパートナーの出演料、リハーサル料や交通費の負担が増えるからです。
    お教室のトップにはもちろんコンクールのお声がかかることもあるでしょう。
    主役級になるのとゆるーくは普通は両立しないですよ。

バレエには規律があります。
    集団行動の苦手な子供には辛いかも知れません。
    ご挨拶や目上の者への敬意。
    先生の仰る事は絶対的に守らなければなりません。
    今のしつけのゆるーい友達感覚の親子には無い厳しさです。
    だからこそ習わせたいと考える親御さんが多いのも事実です。

習う目的を再考なさった方がよろしいかと思います。

• 基準がお高いですね。。。 (1)

まず、娘さんには本人の意思を尊重してバレエをぜひ習わせてあげてください。

さて、トピ主さまの文章を読んで感じたのですが、基準が非常に高いとお見受けしました。スイミングは週二回のレッスンプラス個人レッスンを娘さんは受けている。そして、バレエも主役か準主役をできるまでの実力をつけてもらいたい、と。これはどこからみてもゆる〜く、ではなくて熱心で本格的なお稽古事です。

将来プロをめざすという可能性がほとんどないといっていい大人バレエならともかく、子供バレエで適当に、ゆる〜く指導されているバレエスタジオなどあるのでしょうか?というのは、バレエの基礎を徹底的にたたきこむには10、11歳ごろまでが勝負だからです。遅くとも11、12歳までにはトウシューズでの鍛錬がはじまりますから、お稽古が本当の意味で本格的になります。この時点までにバレエにほんとうに興味のない子達はやめていくか、トウシューズを履かない指導コースに移されて(そのようなクラスがあれば)続けることになります。

(その2に続きます)

• 基準がお高いですね。。。 (2)

(続きです)

トピ主さまは娘さんがバレエを習うならば、発表会で主役もしくは準主役になれるところまでの実力をつけてほしい、と願っておられますが(3年ほどのうちに)、それは週一回で、しかも、ゆる〜いお稽古っぽいお稽古では到底つきません。また、子供にそのようなずさんな指導をするバレエスタジオがあるのならば、絶対にお勧めしません。怪我をさせてしまいます。。。

娘さんが9、10歳になるまでにクラスでトップの実力をつけてほしいと望まれるのならば、まず、ゆる〜くお稽古をさせる、というスタンスでは無理だとお考えください。ずっと週一回で、身体をバレエ的に動かさせたいのならば、どんなに長くお稽古を続けさせても、娘さんは発表会で主役、準主役としてスポットライトを浴びることはありません。それでも、ということならば、事前に先生に娘には将来どんなに娘さんがバレエで頭角を現したとしても、トウシューズを履かせるつもりはない、ということを明確に伝えましょう。

さあ、どちらをトピ主さんは選びますか?あなたの娘さんへの望みは相反しています。きちっとご自分と向かい合って納得する答えをだしましょう。

• よく考えてください。

バレエは、楽しいです。私も習っています。
    趣味、習い事としてやるなら全然問題はありません。
    けど、娘さんがプロをめざしたくなると、ちょっと問題が出てきます。
    高学年になってプロをめざしたくなると、今よりレッスン回数も増やしたくなります。大きな教室だと、週4で一万七千円くらい月謝がかかります。
    バレエ大好きで、プロになりたい、でも受験や経済的困難でやめるのは、すごくがっかりします。今、私もそのことで悩んでいます。
    だから、これからも経済的余裕は大丈夫、なら何があっても楽しく続けられると思います。

• 目的に合う教室

バレエは、様々な動きの基礎とも言われているので、他の競技や舞踏や演技のために、週1で習うなんて子もいますよ。
    カルチャー的なバレエ教室は、身体の動きを習得したいそのような子には向いていると思います。
    トピ主さんの目的には大手がいいと思います。
    娘は小さな教室に通っています。大きな教室の暖簾分けのような教室なので、教えはしっかりしていると思います。コンクール入賞するような生徒もいます。
    大きな違いは発表会の頻度や規模です。
    大きな教室は立派な発表会をしますし、頻度も多いです。合同のイベントなどにもしょっ中参加します。
    発表会で幕物をやり、その中の一人として参加するのはトピ主さんの目的に合っていると思います。
    小さな教室では、幕物の一部しかできません。クリスマスにくるみ割りを毎年なんて、とてもできません。
    発表会で主役級を目指すのは、小さな教室であっても、趣味的な範囲ではないです。
    トピ主さんの目的に合うのは大手で、回数少なく(と言ってもいずれトウシューズはくなら、その頃には最低週3)通うパターンだと思います。
    当然、目立つ役はもらえませんが、バレエの舞台を作る空気は存分に学べます。

• むしろ本格的なところでよろしいかと

大人になって「○○やってました」と言えるレベル、他のジャンル(姿勢がいいとか芸術鑑賞時に独自の見方ができるとか)で
    「さすが」って言えるレベルは、やはり最低限、きちんとした教室での発表会主役級だと思うんですよ。
    だから本格的なところで習わせればよいと思います。