今から忘年会が嫌でたまりません

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

サマンサ

ガテン系の会社で、半日だけ事務のパートをしています。アラフィフです。

忙しい時と暇な時の差が激しい会社なので、パート・アルバイト契約の従業員が多いです。
製造ラインには、夜は水商売をしているダブルワークの女性が何人かいます。

夏に歓迎会がありました。私はお酒が飲めず、たばこの煙も苦手なので断りたかったのですが、歓迎される側でしたので断れませんでした。2か月前に言われたので、都合が悪いとの言い訳も駄目でした。
お酒が入ると水商売をしている方々の周りに男性陣が集まり、盛り上がっています。それはそれでいいのですが、そのホステスっぽい振る舞いを私にも期待する人達がいて、ものすごく嫌でした。
夏とはいえ、冷たいソフトドリンクしかなくお腹まで壊し、最悪でした。個人的には嫌いな方はいません。酔った人達といるのが苦痛なんです。

前に勤めていた会社では、乾杯をした後、一通りお酌をしてそーっと先に帰れました。今の会社はそういう雰囲気ではないので、忘年会は最初から断ろうと思っています。
何人かに言ったのですが、タダで酒が飲めて食事が出来るのに? と理解して貰えませんでした。欠席のうまい言い訳を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持病のせいにする

若い頃もっていたぜんそくの持病が、飲み会のたばこの煙で再発した、みなさんに禁煙して頂くのは申し訳ないので不参加とさせて下さい。でどうでしょう?

• 私も同じです 酒飲んで騒ぐのが嫌い

忘年会と称して集まりたいだけなら我慢できるけど、
    忘年会と称して割り勘で酒が飲めると心の中で考えてる節があるので、私は参加したく無い。
    表向きの不参加理由は、お酒を飲まないので、お酒の席に参加するのが楽しく無い。だから不参加です。
    と長年言い続けたので、声がかからなくなって幸いです。
    私は居酒屋が嫌い。酒飲みの大声が嫌い。割り勘で飲まれるのが嫌い。酔ったふりされるのが好きでない。

• 気を遣いすぎですね

断るのに、言い訳など必要ないです。
    私は行けないわ〜
    これで終わり。

なんで?と聞く人がいたら、「ちょっと」だけ。
    変に言い訳作ると、嘘がばれますよ。

それと、不参加に対して気を使われているようですが、それも全く必要なし。
    来ない人の事は、話題にも上りませんから。

• 簡単

当日午後に体調不良になればいい。

• おきれいな方なのでしょうね。

アラフィフでも出席してそういう振る舞いを求められるのはトピヌシさんがおきれいな方なのだと思います。
    あっさり、夫がやきもちをやくしって言っておけばいいと思います。
    それできっとおじさんたちは納得してくれますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • なぜオバちゃんをしつこく誘うのでしょう?

コメントありがとうございます。
    皆勤務時間がバラバラなので、2ヶ月くらい前から調整し、出欠席を確認します。そこで欠席と言うと「何で? どうして?」と2カ月煩く言われ続けます。何度同じ事を言っても、しつこく聞いてきます。嫌がらせなんでしょうか?

ドタキャンと言うのも大人げないような気がして…まぁ安い居酒屋なので、一人くらい少なくなっても影響ないと思いますが。

風邪をひくと治りにくいので、年末などなるべく出歩きたくないのは事実です。

酔っ払いの相手が苦痛だと言う事を、理解して下さる方がいてよかったです。
    お酒は気の合う仲間と食事の時に少しだけの私と、ただ酒が飲めるなら誰とでも、どこでもよい人達には理解して貰えないと思います。

カラオケも嫌いですし、タバコの煙の中に居ると肺がんになりそうで気持ち悪いです。なんでこんなオバちゃんをしつこく誘うのか、理解に苦しみます。

勇気を出して「冬場は夜出かけたくない、風邪ひくので。」と最初から断るか、やはり「家族が具合が悪い。」と当日ドタキャンですかね〜

• ドタキャンは止めてください

ドタキャンは止めて下さい。
    幹事に迷惑です。

特に忘年会シーズンは予算に合って地の利の良いお店、人数にあった席、部屋を予約するだけでも大変なんです。

会社で回り持ちで幹事をするのですが、忘年会にあたった時
    当日ドタキャンをする人がいて、昼にお店に電話すると
    「もう料理を仕込んでいる。お金は払ってもらう」
    と言われました。

お店は忘年会シーズンは強気で譲歩してもらえず
    (忘年会シーズンのノルマがあるのかも?)
    本人に請求しようとしたら、
    ドタキャン本人は「何で行かないのに払わなきゃなんないのっ」と逆ギレするし。

とにかく、忘年会シーズンの幹事って本当に大変なんですから、
    あらかじめイヤなら「欠席」ってはっきりさせて下さい。

ちなみに私もお酒飲めません、タバコ吸いません。
    飲み会大嫌いです。
    でも回り持ちの幹事を拒否できないので、イヤイヤ幹事をしてます。

シビアなお店じゃないかもしれませんが、どうかお願いですから幹事さんがやりやすいように
    あらかじめ欠席にしてください。

理由は何でもいいと思います。
    アレルギーでも、家族が待っているでも、何でも周りはそんなに気にしていません

• その日は休暇

私は前もってその日は休暇申請をしてましたけど