クラウドソーシングで仕事をすること

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

サン

私の投稿を読んでいただきまして有難うございます。トピ主のサンと申します。
小町をいつも拝見しては、皆さんの励まし、アドバイス等を自分の身に置き換えて読んでおります。
今回、私も皆さんのアドバイスや経験をお聞きしたいと思い、投稿させていただきました。私は50歳、夫は今年病気で亡くなり、子供はおりません。
悲しみに浸ってばかりもいられず、夫の分も頑張って生きていく為に又働こうという気持ちになりました。
家庭の事情を考えると在宅仕事が都合がよいので、いろいろと調べてみて、クラウドソーシングを始めようかと考えています。
私の考えが甘い部分もかなりあるかと思いますので、小町の皆さんで、実際にクラウドソーシングで仕事をしていらっしゃる方、又お知り合いがなさっていてお話を聞いたことがいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、現実的にはどうかというお話をお聞かせ願えましたら大変助かります。どんなことでも結構ですので宜しくお願い致します。
私はこれといって特技はございません。十数年前に米国の公立短大に2年間留学致しましたが、それだけで翻訳が出来るとは思っておりません。翻訳者の方々は血のにじむような努力の末に翻訳のお仕事をなさっていると思っている為、翻訳は考えておりません。
PCの環境は整っておりますので、「経験不問」の分野から始めて、自分のスキルを見極めてから、続けていきたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

特技が無い…というのはかなりハードルが高いですね…
    少なくとも周囲でクラウドソーシングで多少なりともお金を貰ってる人間は
    会社員時代にそこそこ出来た人が多いです。(デザインやアプリ開発等)
    ある程度、そういうバックボーンがあり、尚且つ収入は度外視(生活基盤は別にある)
    というスタンスじゃないと、難しいかと。

トピ主さんもPCの環境は整っているとの事ですので
    まずはクラウドソーシングをマッチアップする会社を詳細に検討しては?
    素人が個人で企業相手に売り込むのはほぼ無理に等しいので
    仲介業者は必要だと思います。

どういう仕事があるのか、どういう経験やスキルが必要なのかを
    そういう所で確認し、自分が出来そうな事をやってみる。それしかないのでは?

ご主人が亡くなり、何かを心の支えにしようとされるのなら
    やはり自分で一からやる事です。小町でアドバイスを貰って楽しようなんて
    思っちゃダメです(笑)

頑張って下さいね。

• 家庭の事情が何か知りませんが

将来確実に在宅で仕事をしたいなら、ご希望の在宅勤務が可能な職種でまずはオンサイトで働いてみることです。
    専門のスキルや実務経験を得る以外に、業界での人脈をつくるためです。

もちろん、そういうステップ無しに在宅で働ける人はいますが、「これといって特技がない」のが本当であれば、かなり難しいでしょうし足元を見られるでしょう。
    業績もなければ面識もない人に依頼する未経験可の仕事なんてどの程度のものか、考えてみるといいと思います。

とはいえ、そういう人を採用して、まずは初期費用としてハードを買え、ソフトを買え、テキストを買え、などとお金を巻き上げる黒い世界があるのは、それでもなお可能性はゼロではないことにすがる人が多いということなのでしょうね。

• クラウドですか

多分、厳しいレスが付くと思いますが、専門技術がないと苦しいです。

お墓から占いまでネットで行う時代、面白いクラウドがあると思います。 しかし、相手の顔が見えないだけ、委託先は玉石混合、悪いのも多いと思って下さい。

まして、経験不問なら誰でも参加可能、人を集めやすく、騙しやすいです。

この事を理解した上で応募をして下さい。

*暇潰し、生活に困っていないなら、人生勉強で行って下さい。

• チャンスです

どのような分野に秀でた才能をお持ちなのかは知りませんが、私はクラウドソーシングに仕事を出しています。
    イメージとしては誰でも参加できるコンペだと思えば良いと思います、それだけ競争も激しい世界ですが。
    発注する側から求めるのは結果と期限だけです、後は候補者の中から達成の可能性が高い人を選択します、国籍、学歴、経歴はあまり気にしませんがインタビューで約束を果たせない気配が少しでも感じられればバッサリ切ります、これはクラウドのメリットでもありますがなあなあの付き合いはなくて実力を客観的に判断します。
    決まれば後は拍子抜けするほどとんとん拍子ですが、失敗すると締め出されて二度とチャンスはありません。
    私の経験では10件出して「これは掘り出し物」という人材に当たるのは一人か二人で後はくずですが、この二割はダイヤモンドのように素晴らしく、どぶに捨てた8割を埋め合わせて余りあるものです、つまり、出す側もある程度のリスクは覚悟しているということです。
    期待を裏切らない自信があるならためらわずにどんどん参加してください。
    ご健闘を祈ります。

• 無理よ

たぶん、一銭にもならないと思いますよ。

普通に働いた方がよろし。

PC環境が整っているのと、稼ぐのとは全く別物。

• ライティングの仕事を

こんにちは、私はクラウドソーシングで
    ライティングの仕事をしています。
    日記から美容関連まで幅広く記事を書いています。
    この仕事のいいのは、
    自分の都合に合わせてできることです。
    朝早く起きてやってもいいし、夜やってもいいです。
    私はまだ、時給としては低くパート程度です。
    もっと早く入力したり、専門的なことをされている方もいます。
    ホームページができるともっといいです。
    私の仕事のことを知って、寂しいのでは?
    と思う方もいるようですが、人間関係が楽なので
    この仕事は気に行っています。
    趣味で出掛けています。
    運動不足になるのがだめなところです。

• レスします

えっとですね、
    ああいうものは、
    己の守備範囲を熟知していて、
    己の能力をどう役立てたらよいかをプレゼンできる、
    そういう方がお仕事する場です。
    ですので、ここでそういう質問をしている限りは
    難しいでしょうね。

ちなみにわたしはフリーランスのデザイナーでありますが
    あのようなところでお仕事を探している同業の方にも
    事業者を募る企業にも、けして良い印象は持ちません。

• 持っているものを使った方がいいですよ

在宅で仕事をしています。

本格的な翻訳が出来なくても、ある程度のレベルで通用する英語力があるなら、それを使った方がいいと思いますよ。

私もたまにクラウドソーシングのサイトを観ますが、例えば海外のショッピングサイトや商品情報の和訳などの仕事を目にすることがあります。

そういった、自分の持っているものを使える仕事を探してはいかがですか。

在宅の仕事は、基本的に即戦力になり得ることが必要です。
    会社勤めと違い、人材を育てるという面も含めて仕事をさせて貰える訳ではありません。
    だからこそ、PCを扱えるというだけの、経験不問の誰にでも出来る仕事は、報酬も恐ろしく安価なものが多いのです。

私も資格は何もありませんが、会社勤めの時に得た知識を活かせる仕事をたまたま見つけ、仕事内容は違いますが類似企業2社と契約して仕事をしています。
    収入も少しずつアップし、今は夫の扶養からも外れています。

持っているものがあるなら、それを活用できる、それに合った仕事を見つけたり、応募するのが近道だと思います。

ご主人も応援してくれていると思います。
    頑張ってくださいね。

• レスします

クラウドソーシングでMacを使ってするお仕事を時々やってます♪
    大抵は決まった企業さんが出されてるお仕事で、おこづかい稼ぎ程度ですね。
    仲間内でも、
    いくつかの特定の企業さんが出されているものをやるっていうようにしている
    パターンが多いです。
    新規だと機密保持の書類を新たにやりとりしたり、結構面倒なんですよね。

そーですねえ、経験不問、っていうだけでもいっぱいありますけれど
    トピ文見ますとOAを使ってするものがご希望ですか?

そうすると入力なんかだと思うんですが、
    私は昔取った杵柄ってやつでデザイン業なので、
    入力とかのジャンルは専門外なのでよくわからないです。
    でもただ入力できるだけ、っていったら、だれでも出来るじゃないですか。
    だから競合がいっぱいいそうですよね。
    受注にこぎつけるだけでもなかなか大変かな。

トピ主さんはもともと専業主婦さんですか?
    それならクラウドソーシングでも、
    お仕事する側の人が「○○やります〜」みたいな感じで、
    「自分の特技をワンコインで売る」っていうタイプのサイトがあるので、
    「悩める新米主婦さんに家事のレクチャー」とかいいかもしれないですね。

• まず登録!

業界は違えど私は在宅業です
    >「経験不問」の分野
    単価は安いですよね だってド素人OKからでしょう
    >自分のスキル
    ・・・矛盾してますね 
    特技もなく資格もない 誰にでも出来る仕事を求めながらスキル??
    >PCの環境は整っておりますので
    山のようにいますけど(笑)子育て中の専業主婦だって環境は整ってますって

在宅は自分で仕事を取ります。すべては自分です。
    無名なるド素人に誰が仕事を委ねますか??
    (資格や経験、実績があれば高値がつきますけどね
     でも信用がないと契約には及びません)

>50歳 主婦 そしてこの質問・・・甘い・・・
    私は今の職を得るために10代から入門し、授乳中も睡眠不足の中戦ってきました。最初は無名で誰からも相手にされなかったけど。
    月に3万万円稼ぐのに何年もかかったけど!

>在宅仕事が都合がよいので
    そう。みんなやるよ できるならね
    だって自宅はみんな都合がいいでしょう
    ただ!みんなはできないんですよ。

外で時給で働くほうが効率的だし手早いですよ!
    ま、一度登録してみたらいいですね 

• 内職程度なら大丈夫です

私も空き時間に某crowdやっています。
    ライティングがメインです。

私の場合、まずは「タスク」をいくつかやってみました。
    車のレビューやノウハウ等の作成いくつかやってると、
    スカウトとして依頼がくるようになりました。
    タスクは割が合わないものも多いですが、専属の質のいい
    ライターさんを探してるクライアントさんも多いようです。
    現在1文字1円程度で仕事を請けています。

自分で応募してみる「プロジェクト」も、なれてきたら
    応募してみるといいと思います。相性もありますから、
    いくつかこなしていけば、よいクラウントさん、
    案件が見つかると思います。こちらも継続でお仕事を
    いただくことも多いです。

簡単な英語が分かるなら、海外系サイトのまとめなんかも
    よく募集されてますよ。これは慣れると高単価かもしれません。
    (私は1記事800円、平均40分ほどの作業時間でやってました。)

私の場合、1日1時間程度の空き時間で週5日やったとして、
    月で3万前後です。

ただずっと安定して仕事があるかは分からないし、波もあるので、
    パートとかに行く方が稼げるのではとは思います。内職程度の感覚です。

• お疲れ様です

クラウドソーシングを始めて1年の者です。

「経験不問」から行うものでしたら、単発のもの(タスク)と長期のもの(プロジェクト)があります。
    試行錯誤してきた私の経験から言いますと、いずれにせよかなり大変です。
    小遣い稼ぎなら良いでしょうが、生活費は稼げないと思って間違いありません。
    私は非常に良い時で月に4万、通常は1万5千円くらいの収入です。
    それでも朝から夕方まで頑張って、です。

自分の思ってもいない事を書いたりする必要がありますし
    クラウドソーシングの会社に手数料を引かれます。
    それでも無収入よりはマシですから、とりあえず登録して始めてみてはいかがでしょうか?
    大手のクラウドソーシングなら怪しいことはまったくありません。

• クラウドソーシングで「何の仕事」をするの?

私はクラウドソーシングで仕事をしているわけでもないのですが、それでもどういう事?って思いますよ。クラウドソーシングで一体何の仕事をするのかな?と。あなたの専門は?

夫と死別、子供もいない、それなのにどうして在宅の仕事である必要が?

アメリカの短大に留学、何の専攻でしたか?まさかそれで翻訳すればと背中を押してもらえるとでも?

色々疑問です。

• 少し詳しく書いておきます

他の方も触れられていますが、企業から仕事を貰う場合内容によっては守秘義務契約が必要になる場合がありますが、そのようなレベルの仕事は飛び込みの人には回ってきません。
    私の場合は、インプットと期待するアウトプット、後は納期だけで、インプットとアウトプットの間にあるプロセスはブラックボックスと呼んでいて、この部分の詳細は依頼先の自由裁量でこちらから指示しません。
    珍しいケースでは、天才的な人が居て私の業務をアプリ化してしまい依頼があるとワンクリックで終えていたというツワモノも居ました、この依頼先は人も技術も買収してしまい自社に取り込みましたが、極端に言えばチンパンジーが仕事をしていても結果がよければオッケーなんです。
    最初は単価も低いでしょうが、仕事をこなしながらスキルを身につければ才能しだいでとんでもなくラッキーな突破口が見つかることもあります

• 時間つぶしにぴったりです

正直、稼ぎたいなら短期の派遣でもした方が効率が良いです。

私はデータ入力や文字起しメインで数十件受注していますが、時給にするとそれはそれは悲しくなるほどの金額です。

でも、自分の都合で仕事が出来るし、何より出勤の手間がないことにメリットを感じています。

なので、特にプロ並みのスキルをお持ちでなければ時間つぶしのお小遣い程度と考えた方が良いと思います。

• 学習塾等

コンピューターだけなら、赤ペン先生を検索してみてください。
    ずーっと昔、母が郵便物を使いながらやっていました。
    翻訳等興味があり、母は翻訳も通信で資格検定の勉強もしていましたね。
    ただ仕事は学習塾も受けてキャリアなしで合格だったようです。
    仕事は実際はやはり辞退してしまったようですが。
    採用試験は試験のみだったとか。
    つまり何十年予備校先生キャリアあっても試験で能力が不足しているなら
    いらないというのが受験予備校のよう。
    あと子供向け英会話クラスとかは女性であることが有利に働くこともあるようです。最近、セクハラとかが騒がれて男性先生は不利?
    中学受験予備校も日本は米国と違いさほど競争的でなく”この子にあった学校へ”お受験もいらっしゃるよう。深いようですよ。
    クラウドもいいですけどね。働きながら”現場の先輩から学ぶ”こともできない。
    仕事は学校じゃないけどクラウドに限らず委託でやるには
    働きながら専門を深める感じとは少し遠いのかも。どちらかというと長年いた
    職場がのろいから一人で豪快にやりたいとか、会社でもう教わることないしぃーみたいなきてる人たちがいるのかなぁと

• トピ主さんの状況では

時々、システム開発の仕事を受けています。
    最近は一個人でも、それまでのパイプがない企業と取引ができるようになった、というのは良い時代だ、と思う反面、見積・作業に入ってから、先方の都合で仕様変更を求められたりすることも多く、割に合わないとも思います。そのクライアントがリピーターになってくれて、その仕組みなどがわかるようになると、かなり楽にはなってきますが。

トピ主さんの場合は、「経験不問」の仕事といえば、ブログの文章作成、検索エンジンの表示順の確認などです。これは非常に安いですし、短時間で沢山こなす、というのは難しいです。
    ちょっとした専門知識が必要なものは単価が高いですが、なかなか見つけるのが大変です。
    暇つぶしにはなるかもしれません。

誰でもできる仕事ほど、価格競争は激しく、運動不足になりますし、パートなどに出かけた方が良いとは思いますよ。

レス求!トピ一覧