• ホーム
  • 子供
  • 子育てしにくい世の中と思わない方いますか?

子育てしにくい世の中と思わない方いますか?

レス77
(トピ主1

妊娠・出産・育児

東雲

子育ては要領の悪い私には、それはもうある意味試練の日々ですが…(笑)

特に子育てしにくい世の中と思った事はありません。

確かに子供がいたら色々制限される事もありますが、それは仕方ないかなと思えます。

行きたいところがあっても、子供が騒ぐと迷惑だからとか長時間は子供が飽きるからと、行くのを諦めるのもしばしば。

外出中は子供の行動や周りに気を使うので、常に気が張って疲れます。

でも、周りがもう少し子供連れに寛容ならいいのに…とは全く思わないし、少しも頭に浮かんだことはありません。
もちろん、子育てしにくいとも。

周りの視線が痛かった事や冷たくされた経験がなく、色々親切にしていただいたり、優しくしていただいた事が多いからかもしれません。

私と同じように子育てしにくい世の中だと思わない方はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しにくいもなにも…

しやすかった時代を知らないので、しにくいもなにも感じません。
    普通です。
    こんなものなんだと思います。

• トピ主さんなら手助けしてもらえるでしょう。

トピ主さんのように、きちんと他の方に対する配慮がある方には、自然と手助けがあり、「子育てしやすい社会になったなあ」とゆとりを持てる事でしょう。例えば私の周りの子育て中の方も、外食や映画館など、人混みの中には行きません。でもただ単に他人に迷惑をかけたくないからではなく、「静かにしなさい」と子供を押さえ付けたり怒ったりする機会を少しでも減らしたいからだそうです。結局子供を大事にしてるのですよね。
    トピ主さんは日常は大変でも、育児に対しては大きく構えているから、社会に対してもゆとりが持てるのだと思います。
    そういう方は私が見ている中でも大勢いらっしゃいますよ。でも比率でいったら半分ですかね(笑)

• 思いません

2児の母ですが、周りに気をつかったり、無理に自分優先で出かけたりしませんので子育てしにくいとは思いません。

最近の人ってちょっとした事ですぐ「世知辛い」だの「子育てしにくい」とか言いますが、よくよく読めばその人の方が悪かったりでなんだかなぁ〜って思う事ばかりです。
    甘ったればっかだなって思いますね。 努力もしないで自分が悪いくせに怒られたから子育てしにくいとか、子連れは外出するなって言うのかとか。

この前の美容院のトピとか良い例ですよ。 トピ主擁護連中は棚にあげてますからね。

• 子育てしやすいかな

環境としては子育てしやすくなってると思う。
    そもそも、子育てって一筋縄ではいかないもの、大変なものと思ってすごく構えてましたが、必死で穴埋めすればたまに休んでも職場もなんとか許してくれたし、学童保育でも非常に良くしてもらった。私が子供の頃は学童なんてなかったし、母親世代でフルタイム勤務の人ってあまり居なかった。
    少子化だからか、子供用設備にも力を入れてるような(デパートとか、公共施設とか、病院とか)、近所でもご老人に可愛がってもらってる。
    子育ての大変さ自体は個人差があると思うけど、全体として環境的には良くなってるんじゃないかな、最近の子は恵まれてるな、と思う。

• 私も子育てしにくいとは思わない。

私は、子供が物心つくまでは、周りの視線が痛かった時もありましたが、
    それはこちらが多少ご迷惑をかけてしまったからで、
    今では、子供も公共の場所でのマナーを守れるし、
    子育てしにくいとは、思ったことがないです。

母や祖父母の時代の方がよっぽど子育てしにくかったと思います。

祖父母の時代は洗濯機も冷蔵庫も掃除機もなかったし、
    母が子供の時は使い捨てオムツもなかった。

私達の子育ては便利な家電に囲まれて家事時間に余裕はあるし、医療は進んでいるし、昔に比べて、随分自由に行動出来ると思うので、

子育てしにくい世の中だとは全く思いません。

まあ3人いるので、それなりに大変と言えば大変ですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 昔に比べれば今は天国

風邪やちょっとした怪我が元で死ぬ事も無い。
    子連れで外出しても見知らぬ人からいきなり怒鳴られ人格否定されたりしない。
    子育て中の女性が子供を親や夫に預けて外出しても、批難される事も無い。
    子持ちの女性がおしゃれしてても後ろ指刺されない。
    子育てが辛いと言ったら同情してもらえる。
    父親が育児や家事を手伝わなかったら批難される。

他にも、トピ主さんにとっては「当たり前」の事が、ほんの四半世紀前までは当たり前じゃなかった。
    毎日大変だとは思いますが、今現在子育てしてる人たちは、10年20年前に比べれば、物心共に確実に良くなっています。
    昔のお母さんたちも、トピ主さんと同じように「子育てが辛い」と思い、少しでも楽になるよう、工夫したり社会に働きかけてきました。
    トピ主さんも不満があるなら、こうやって社会に向ってどんどん吐き出し、どうすれば楽になるか考えてみて下さい。
    世の中のお母さん一人一人がそうやって考える事で、子育て環境はこれからもどんどん良くなってゆきます。

• 思わないよー。

今の子育てってすっごい楽だと思う。

だって普通は畳むはずだったベビーカーで
    堂々混んでる電車に乗ってきて
    普通に母親が優先席に座る・・。
    そして子供はベビーカーの中・・。

子供がいないはずのレストランで子供の叫び声。
    ん?おかしい。
    これは親がゴリ押ししたか?

足が悪いのでエレベーターに乗ってたら
    子連れが乗れない!!と騒いで、私が降りる事に。
    これはなんかおかしい・・・。

それから昔に比べると子供用施設?
    児童館とかなんかそういうの、増えましたよね?

よく子連れの母親が言うけど
    うちの子供が将来あんたたちの年金払うんだって。

だけど、貴方が利用してる施設や手当は
    私達の税金で払ってるし、
    将来年金を払う大人になるか分かんないよね?

なんかこういう親が増えてて
    しかも施設も増えてるから
    今の子育てってすっごい超楽だなぁって思うし、
    子育てしにくい?
    んな訳ないじゃん。

• 思わないです

きちんと躾をしていない子供を連れ回したら周りから嫌な顔をされる、それは昔からある事だと思いますし、きちんと最低限、周りの失礼にならないようにしていれば、問題はないと思います。
    子供なんだから、ときちんと躾をできてない親が増えたから、そういう意見が出るんじゃないでしょうかね?
    私が階段を、子供をかかえてベビーカーかついであがろうとしてたら、若い男の子が階段の上からかけ降りてきて、ベビーカーを持ってくれたり、電車に乗る時、黙ってベビーカーを持ってくれた男の子もいました。
    子供が騒いで困っていた時、アメあげるね〜、男の子は仕方ないわよ、とあやしてくれたおばさまも。
    昔と変わらないと思います。
    むしろ、母子家庭には手当てが厚いし、子育てには優しくなってるような気がします。
    うちは息子で、やんちゃで暴れたりうるさいと思うんですが、隣近所のおばさまたちは、元気が一番、ホントかわいいねぇ、と、お菓子くれたりして、うるさいなんて言われた事もないですし。
    今日は静かだから出掛けてるのかと思ってたよー、なんて言われたり。
    周りの態度も、親の態度や行動で変わるんだと思います。

• 私の場合は、近所に違和感です

噂好きが多いような感じです。

誰が何かを言うと、一昼夜で知れ渡る、噂になれば、子ども同士も遊ばせない勢い。

いわゆる集団無視、母子揃って無視。母親の失言など噂して、子どもも仲間外れです。

噂を耳にした人の反応と対応は…
    「あそこの家の子どもと遊んだらダメよ」です。
    母親は、
    あからさまに避ける。見かけたら、家の中に走って逃げるなど、おかしな行動です。

噂好きじゃなくても、噂を耳にしますが…。
    噂をしてくる人からジカに聞いて思ったことは、噂を振り撒いてる人の悪意に満ち溢れた話し方のほうが怖いから、噂話をしてくる人と距離を置く…。

噂が育てにくくしている。

話すことと言えば、人のことばかり話す人もいる。自分のことばかり話す人もいる。誰かを蹴落とす為に悪巧みをしている人もいる。人を困らせて楽しむ集団もいるからね。

友達面した悪魔もいる。

育てにくくいよ。誰も信じなくなり、噂のみ…ただよう空間。
    普通の子育てがしたいです。

• その聞き方じゃ同意を得られにくいよ

1歳の子持ちです。
    世の中の色んな情報を見ていると、子育てしにくいなーと思うことは多いです。
    けれど、私は他の世の中を生きた経験はないので
    これが他の時代、他の世の中と比べて特に子育てしにくいかどうかは
    安易に判断も主張もできないです。

「子育てしにくい世の中だと思わない方はいますか?」
    その聞き方だと反発されることはあってもなかなか同意は得にくいと思いますよ。

• 昔も今も、理解がない人はないから

うちの子は元気いっぱい落ち着きのない子
    冷たい目はありますよ。プレ時代でも、今の幼稚園でも。
    大人しく、よくいう事を聞く子を持ったママは、私の躾が良いからなのよ〜!!と凄い視線
    だったけど、一人だけ、入園してから元気になってしまった男の子のママがいて
    あんなに冷たかったのに、今ではうちより肩身が狭そうに、私にまで優しくなってくれました
    実際に、やんちゃ系の子育て経験がない人には、理解して貰えないものだと諦めれば
    子育てしにくい世の中とは思いませんよ
    でも、トピ主さんみたいに、周りの視線が痛かった事や冷たくされた経験がなく、なんてこともないです。
    1度、言ってみたいな〜
    複数子供が居たりすると、すっごく理解してくれますし、アドバイスも貰えて、違った連帯感はありますが。

• 便利になってる

5か月の孫がいます
    昔と違って今はいいなぁとよく思います
    ショッピングセンターでは広くてキレイな授乳室があって
    離乳食を食べさせるコーナーまである
    トイレにはおしめ替えシートなるものがついてる
    カートも充実してて今はこんなに子育てしやすいのかと
    驚くことばかりです

• そうですね

今現在に育児が難しくなった訳ではないでしょうから…
    時代ごとに、難しさのテーマが変わっているだけでは?

戦前戦後は饑餓や病気などだったりするわけで、それを思うと今はまだ恵まれているかもしれませんね〜☆

• ちょっと変な質問ですね?

貴女が子育てしにくいと思っていないのであれば、それは結構なことですが、
    子育てしにくいと思っている人達の意見を聞く為に、あえて逆説的な質問をされて
    いるのですか?

• 思ってません

常々人間って豊かな生活に慣れてしまうと、生きる力が無くなって行くんだなあと思ってます。
    自分もその一人なんでしょうけど。

平成の世に生きる人たちが仮にタイムスリップして100年前の世に戻ったら、3日で音を上げるでしょうね。
    おおらかな一面もあったけど、生まれた子供の半分は大人になれなかった時代。
    日々の厳しい生活なんて想像もできないでしょう。

• そう思うよ!

私も今4ヶ月の赤ちゃんと一緒に毎日少しずつ親に
    なっているところですが、トピ主さんと一緒で
    子育てがしにくい世の中とは思いませんね。
    トピ主さんがきっと依頼心が強くないタイプなんでしょうね、
    いろんな人がいますが、たいがい親切ですよね?
    ありがたいです。

それと環境だけでなく、オムツは紙オムツがあるし、粉ミルクだって
    昔とか違って母乳に遜色なし、バギーもおんぶ紐も使いやすく
    便利になってます。
    いろんな意味で子供育てやすいですよ!

これからも感謝して頑張りましょう♪

• 何を言いたいのか知りませんが

『子育てはしやすくなってきている』のですよ。

昔は、電車もバスもベビーカーを畳んでさえ持込不可でした。
    バリアフリーの恩恵は、小さい子連れも受けています。

『エレベーターに乗れない』なんて嘘です。
    エレベーターが施設に存在していないころは、何をどうしたってエレベーターを利用することなど不可能だったのです。
    「空くまで待てば乗れる」ようになったのは「良くなった」と言うのです。

乳幼児禁止ではない飲食店が増えました。
    禁煙・分煙も進みました。

ネットスーパーなども増え、重いものを持つどころか、外出すらせずに買い物を済ませられるようになりました。

交通事故の発生率が低下し、交通事故で死亡する率もピーク時の3分の1以下にまでなっています。

子供を狙った外部犯行は低下しています。
    (現在、子供が被害に遭う犯罪は、親などの『身内』から受けているものが大半を占めている)

10年前、20年前、30年前、40年前と比較してみれば分かります。

育児環境は良くなってきています。

『悪くなっている』というのは、一部の人のイメージ・思い込みに過ぎません。

• はーい

私も全く思いません。むしろ子育てし易い世の中だと思ってます。
    文句がある人はどんなに周りが気を遣っても不満が止まらない人なのでは?

気持ちの持ち方一つで、満足も不満も紙一重ですよー。
    私は日々楽しく過ごしたいから満足できるように気持ちも行動もコントロールしてます。

• 子育ては楽になったと思う

電化製品、各種道具、教育、豊かなジジババ、補助、保育園が増えて、子育ては楽になったと思います。

ほんの少し前まで、髪を振り乱さないと子育てや生活が成り立たなかったのに。

育児ノイローゼとかで悩んでたりして、むしろ生活に一生懸命になってたら、ノイローゼにならないだろうと思います。

楽になると精神がヤワになってしまうんだなと思います。

• 同じく思わないです。楽な時代と思う。

各種の補助があるし。
    子供や幼児用のフードは、スーパーに山の様。
    おむつも良いものがあるし。

書店に行けば、山の様な育児本
    悪い事をしても、見知らぬオッチャンから鉄拳など飛んでこない。

楽な時代と思いますねえ。

昔は、「◎×が出来ない」なら、代わりに何か利用しよう、もしくは受け入れようだったのが、

今は「◎×出来ない」事に対して許せなく、声高に不平不満を言える時代。

うん、楽だと思いますよ。

考え方のベクトルで「楽じゃないいいい」と思ってる方は、多い様ですけれども。

• 私も思ったことないです〜

トピ主さんの言われてることとちょっと違うかもしれませんけど…。

「世の中が〜」と感じるような出来事に遭ったこともないし、
    そのせいか結果的に、「子育てしにくい世の中」とは感じたことないですね。

私、至らないところたくさんあるし、
    大変だなっと思うこともありますけれど。

「世の中が◎◎だから」とは感じたことないです。
    「世の中が子供・子供連れに寛容じゃないから」とか、
    「世の中の制度が整ってないから」とかね、
    そういうことは感じないです。

たとえば小町のトピにあるような、公共の場所とか交通機関で
    子連れで肩身が狭い思いをする…っていうようなことは全然なくて。
    むしろみんな優しいなと思うことはありますけれどね。

• 同感です!!!

私も同じように思います。
    医療費・学費等昔と違って無料(自治体にもよるかもしれませんが・・)のものが多く
    デパート・モールには個室授乳室・キッズスペース・子ども用トイレまで完備。
    ネットがあればおむつを含めすぐ宅配業者が持ってきてくれるし。。。
    私は3人兄弟でしたが、私の子ども時代はさぞ大変だっただろうと思います。
    今育児ができてとても幸せですねっ!!!

• 同意

二児の母 第1子は小学二年になりました。

いまのところ子連れでいて冷遇されたことがないです。
    親切にしていただいたり、助けられたことは多々あります。
    そのような面では子育てしにくいと感じたことはないです。

外出時は子連れだからと言って、甘えないように気を付けています。
    でも迷惑をかけたときは、明るく精一杯に謝ります。
    助けていただいたら、感謝して受け取ります。

これは住んでる地域と母親のキャラなんだと思います。
    派手に身を飾っているのに、子供の不作法を許していると
    「今の母親は自分のことばかりにかまけて〜」と言われたり。
    神経質で愛嬌がないと、周りも助けにくかったり…。
    親切にされて当然という体では軋轢を生みます。

まあ たまたま運が良かっただけかもしれませんがね。

• 場所による

転勤族の妻です。
    育てやすさは土地柄も大きく影響されるかと思います。
    水戸なんかは赤ちゃんをつれているとあちこちで声をかけていただけます。
    あったかいなあと思います。
    ただ、子どもの医療費は一部かかります。600円だったかな。

東京やさいたまはスルーが多いです。
    エレベーターくらいなら優しくしてくれる方もいますが、
    ベビーカー片手に大荷物と赤ちゃんを抱えて電車に乗ってても、
    電車の席なんか譲ってもらえません。
    だからといって、なぜ譲ってくれないんだ!とかは思いませんが。
    子どもの医療費は現物支給です。

公園なんかも子どもが多くにぎやかな公園もあれば、
    ボール禁止から始まりなんでも禁止で閑散としてるのもあります。

子育てしづらく感じない土地で良かったですね。

• 悩みじゃないでしょ!

悪くとって申し訳ないけれど、それって、自分がちゃんとしてるから問題なんてないと言いたいのかしら?

サッカー、野球、やりたくてもやる場所がない。
    ちょっとやんちゃな子はすぐ躾を疑われる。
    親同士の考えの違いによるすれ違いや、ヤキモチや、見栄。

子育てしていて困らない、嫌なことないなんて違和感あるなぁ。

余程前向きな方なのかしら?気遣い出来ることや前向きなことはとっても良いとは思います。

ただ、ひとつ気になったのですが、世間体の良い育児が必ずしも我が子の教育に良いとは限りませんよ。

• 思わなかったですね

トピさんと違って、田舎の町で、インドア派子育てで、子供はおとなしく、迷惑をかけることもなかったからか、そう思いませんでしたね。

でも逆に、冷たい世間の人間の一人かも。
    ルール・マナーを守ろうとしている様子がうかがえる親には、できる手助けはしますが、
    自己中丸出しと判断した場合は、私は冷たいです。冷たい人間アピールしますね。 
    大体の、簡単に「世の中は冷たい」的な主張する人は、自己中のどうしようもない人と思っています。

親切にされることもなかったけど、子育てしにくいとは思わなかったです。

• 思います。

子連れで歩いていると、特に祖父母世代の方なんかは話し掛けてくれたりしますね。お店でも、子供がいない時より親切にしてもらえる率が上がります。

私は、少子化で子供が少ないからこそ、自分の子供に気にかけてもらえる回数が増えたのかと思います。

子育てしにくい世の中と言えば、ベビーブームの頃の映像とか見ると、子供が至るところにわちゃわちゃしていて公共の場がまるで猿山のようになっていて、さぞかし当時の大人は大変だっただろうなと思いました。

• はいはい、良かったね

トピの質問に答えると、主さんと同じように感じている人がほとんどではないでしょうか。
    わざわざこんなトピを立てないから目立たないだけで。実際トピ立てる意味もあんまり無いですよね。特に問題に感じてないわけだし。
    子育てしづらい世の中と感じているお母さんたちを遠回しに非難したいのかな、と穿った見方をしてしまいます。このトピを見た「子育てしづらい世の中と感じているお母さん」は自己嫌悪に陥ったり、憤慨したりするかもしれませんね。同じ母親なのにトピ主さんのように前向きには考えられないわって。
    あんまり追いつめないであげて欲しいと思います。

• 私もそう思う

ネットの中での育児中の人に対する批判は異常ですが、今は大分恵まれてますよね。

エレベーターが、駅に設置されてたり、バスもステップがなかったり、ベビーカーを畳まずにもすむし。
    畳まないことに対する批判があるのはわかってますよ。

子育て支援が充実してます。

うちの子は、両方発達がゆっくりで支援が必要。
    下は、それほどでもないのですが、それでも支援の手をさしのべてくれる。
    もちろん、すんでる場所がそういう場所だからというのはありますが。

ありがたいです。

• 同意します

子供がいないときと比べて、見ず知らずの人に声をかけてもらうことが増えました。

家から、バス停までのほんの数分の間でも、子連れだとだれかしら声をかけてくれますし、バスを待っている時も誰かが声をかけてくれます。

家から保育園までが、毎日こんな状態でした。
    「生活圏内ではうちの子を知ってくれている人がたくさんいるので、迷子になっても、連れてきてくれそう」な感じをうけて、安心でした。

子供が喜びそうな映画や、コンサートのチケットを買っていたのに、当日、病気になって行けなくなった・・・あ〜あ、ということは、しばしばあったけど、これは仕方がないことだと納得。

とにかく、子供が生活するうえでの環境の中では、子育てしにくいと思ったことはありません。
    昔にくらべたら、いろんな設備がそろっていますから。

親の趣味を優先して、そういう場所に連れて行ったら、冷たい視線も仕方がないと思うので、子供が喜ぶ場所を優先に休日はでかけるようにしていました。
    子供も楽しいから、ぐずらないし、目いっぱい遊んだら夜は良く寝るし、子供中心に過ごしたら、ストレスもたまらず楽しく過ごせました。