石川雲蝶見学に行きます

レス5
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

二男嫁

ネットでいろいろと調べたのですがご意見 情報を教えていただけたらとトピを立てました。

60代夫婦で東京発 土日利用の1泊2日で石川雲蝶の作品を見学に行く予定です。
プランは

1 自宅から車で行きマイペースで回る。多分効率よく回れないので泊まるのは近くのビジネスホテルになりそう。二日目も見学を続ける。 

2 越後湯沢まで新幹線。地元NPOが日曜日に主催している石川雲蝶見学ツアー参加。

3 新幹線利用 現地でレンタカーを借りて回る。 

気持ち的には1が希望ですが 現地で慣れない町中を走り回るのに不安を感じます。
調べたところでは 狭い範囲内に作品が点在しているようなのですが カーナビ頼りです。
案内板などが立っているのでしょうか。
実際に車で訪れた方の感想などを伺いたいです。
少し離れるといろいろ観光ホテルもありそうですが 市内にはビジネスホテルだけのようです。
お勧めのホテルはありますでしょうか。

2の場合一番楽ですが 今までこの手のツアーでは もうちょっとゆっくり鑑賞したかった と思うことがありました。
しかし 今回訪れる先は規模が小さいようなので15〜45分の見学で十分でしょうか。

3は1も2も却下の場合の補欠案です。

現地を訪れた方 現地近くにお住まいの方のご意見 情報が頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツアーが安全だと思いますよ?

メイン(でしょう当然…)の「開山堂」は、たぶん自家用車でも行けるし、観覧も出来る…… と思うんだけど、

近年、「雲蝶&木喰仏観光」はすっかり定番になってて、人気も高く……
    土日で観光バスが来ているような場合、団体客優先になりそうな感じ??
    (二十年も前に行った時、「団体さんが出るまでしばらく待った」ので…。今もそうかなー、と)

ブームではあるのですが、「開山堂 以外の雲蝶作品」となりますと、地元民でも「所在を知らない &行ってすぐ見られる物なのか不明」。。

ツアーなら、確実かつ効率的に見せてもらえる筈。

宿は、「越後湯沢に泊まって・温泉堪能」が王道かも。
    川端康成『雪国』で知られた宿(高半)とか、施設が豪華なナスパニューオータニとか、旅館もホテルも沢山あるので。

雲蝶の観光コースでは「長岡まで足を伸ばして、有名なサフラン酒の蔵の極彩色鏝絵も鑑賞〜」ってのもありますんで、
    (そのコースだと多分、「長岡の奥座敷:蓬平温泉」に泊まるんだと思った)
    “魚沼市内宿泊”には限定しない方が。。

(湯沢、南魚沼市、長岡市……と広げた方が、リーズナブルでいい宿に当たれそうなんで)

• その辺りに住む者ですが

物凄く田舎の村ですよ。 市とは名ばかりの市街地など殆どない田舎なんです。
    田んぼや畑の中を道路が通っています。
    目的地の寺も、田舎道を奥に入るような所にあります。

見学はツアーが良いかと思います。

交通の便は悪いです。

ご自身で運転は、地理がわかっていらっしゃらないのであればお勧めしません。
    作品の拝観は、個人でいらっしゃっても説明する人が出て来るので、それならツアーにした方が、余計な徒労がないと思うんです。

宿泊するのも、温泉場は色々ありますが、それなりに皆距離もあります。

なのでツアーをお勧めしたいです。

• 1がおすすめです

「石川雲蝶生誕200周年記念」とかの年だそうで、街のあちこちにのぼりがありました。平日だったのであまり人はいませんでしたが、休日だと多少混むのでしょうか。

同じくカーナビ頼りで回りましたが、迷う所もありました。
    看板あるんですけど、見落としたり、一方向からに向けての看板しかなかったり。何もないというと失礼ですが、目印があまりなくて。

ただ、地元でも石川雲蝶は有名らしく、通りすがりの人や車に聞けばみな場所は知っていて親切に教えてくれました!
    作品は点在していて、ごく普通のお寺などにもあったりするので道はわかりにくいです。
    でもカーナビがあれば大幅に迷う心配はないです。

>>効率よく回れないのでビジネスホテル
    温泉もあるのでもったいないような気もしますね。
    ビジネスホテルが多い地域でもないですし…。
    温泉に泊まってはどうでしょう?
    効率良く回れなくともそんなに時間のかかるボリュームある展示ではなかったですよ。
    時間制限付きのガイドツアーより個人で見に行くほうがおすすめです。

それと、十日町とかお蕎麦が有名な場所ですのでぜひ。
    一拍二日なら「石川雲蝶+蕎麦+温泉」でも余裕ですよ。

• とぴ主です

ハワイコナ様

いろいろな旅行社が新潟観光ツアーに雲蝶見学を入れていますから団体客に遭遇する可能性は高いですね。
    サフラン酒の蔵の極彩色鏝絵 初めて知り早速調べました。
    すばらしいですね。
    ぜひ足を延ばして見たいです。

ありがとうございました。

きんきょ様

地元の方のご意見がうかがえて嬉しいです。
    前もって道筋を、と思いましたが ストリートビューでも見ることができませんでした。
    田んぼや畑の中の道・・・お話を伺って サイクリングしたら気持ち良いかも と思ってしまいました。
    地理がわからないところの運転はきついですね。 

貴重な情報をありがとうございました。

かよこ様

実際にカーナビで回られたのですね!
    >ごく普通のお寺などにもあったりする
    ツアーではこういうのが見られないので自分で回りたいのです。
    >「石川雲蝶生誕200周年記念」
    どうりでネットで調べているとき 混雑が予想されるとありました。
    行きたい!と思い立ったのがこんな記念の年とは なにか縁を感じます。

ありがとうございました。

皆様のご意見を伺いわくわくしてきました。
    本当にありがとうございました。

• 行ってきました

まさに雲蝶めぐりを済ませてきました。おそらくトピ主さんは、魚沼市が出しているパンフレットをお持ちだろうと思います。それを基に話をしますと…

雲蝶の見所はたくさんありますが、基本的には魚沼エリアの龍谷寺・西福寺・永林寺の3カ所を押さえれば十分堪能できると思います。私は越後湯沢でレンタカーを借り、

1龍谷寺 → 2穴地十二大明神 → 3西福寺 → 4永林寺

の順に回りました。これは見学ツアーのルートとほぼ重なります。2は集落の中の小さな社ですが、中に入ると目前に欄間があり、雲蝶を間近に感じられるので良かったです。

朝10時に湯沢を出ましたが、各所心ゆくまで拝見し、切り上げたのが15時頃。カーナビも、寺の番号や大まかな住所の登録で十分に用を果たしてくれました。旗や看板もあり、まず迷わないはずです。一筆書きで回れ、それぞれが意外に近くて楽だと感じました。東京からは六日町ICで降りるのが妥当と思われます。

一泊二日なら長岡市で宿を取り、二日目は長岡・三条方面のスポットを回るのも良いでしょう。いずれにしても、意外にうまくいくと思われます。

レス求!トピ一覧