• ホーム
  • 話題
  • デパートに在庫がないのにオンラインショップにはある謎

デパートに在庫がないのにオンラインショップにはある謎

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

はるん

衣類は、いつも同じデパートで購入するのですが、サイズについて「(メーカーに)在庫がありません」と言われることが多く、ワンサイズ下のものを買っていました。

ところが、メーカーのオンラインショッピングサイトを見ると、無いと言われたサイズがあるのです。
中には、デパートで、「メーカーがこのサイズ作っていないので・・・」と言われたサイズまで、ちゃんとあるんです。

デパートは売れ幅のものだけ仕入れて、売り切ってしまいたいから、在庫がないというんでしょうか。
それとも、デパート卸枠が決まっているのでしょうか。

また、デパートだと7パーセント割引がありますが、オンラインショップは定価です。これも関係ありますか?

今の悩みは、ジャストサイズを定価で買うか、下のサイズを割引で買うかです。

皆さんだったら、どちらを選びますか?
いろいろお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 扱いが別

デパートとオンラインショップでは扱いが別なんです
    デパートの在庫がなくなったからといって、
    オンラインショップの在庫を簡単に廻せるわけではありません
    サイズ展開も、オンラインショップ限定で出しているところもあります
    (売れ筋を店頭においておくだけです)

下のサイズが入るならば、下のサイズでいいんじゃないでしょうか
    ムリしてギュッとなるようなら、止めた方がいいと思います

• お客様には…

申し訳ありませんが…
    大手メーカーだと、店頭部門とオンライン部門、在庫からサイズ展開まで、全く別部門で動いてます。
    商品企画の段階では同じでも、部門ごとに、この商品は、どのサイズで、どれだけ作る、又は、在庫を持つ。など、振り分けしていて、その在庫の数は全国展開しているブランドなら、膨大な数です。
    店頭とオンラインが、互いに在庫の乗り入れは、難しいと思われます。
    これは、全く、企業側の勝手でお客様には、ご迷惑な話ですが…
    ある程度、仕方のないことなのです。
    流通形態も、違ったりして…
    お客様自身で、どちらで購入するか、うまくご利用いただくしかないと思います。
    店頭で、試着して、オンラインで購入される方も、実際、多いですからね〜
    ご参考まで…
    元アパレル社員より。

• 必ず同期ではないい

ネットにあるのは、在庫や生産が無いのに商品表示のwebメンテナンスが遅れているからではないですか。もしくはデパートの人がメーカーに問い合わせず答えたか。
    店によってはネットのほうが安いものも沢山あります。
    その割引はおそらく店の裁量でしょうね。

• ブランドによる、店による

在庫切れの対応はお店によりますね。
    私がいつも行っているデパート内のブランドショップは、在庫切れならその場で他店の在庫を調べてくれて 圏外でも無料で郵送してくれます。

• 選択できる自由があるのです

デパートの店員さんが「メーカーに在庫がありません」と説明したのですね。
    トピ文に(メーカー)とカッコで書いてるのはなぜですか。

>デパートに在庫がないのにオンラインショップにはある謎

この表現に間違いがあります。
    正しくは
    「デパートの店舗に在庫がないのに仕入先(メーカー)のオンラインショップにはある」
    これは謎ではないのです。
    デパートはメーカーから仕入れてるのです。仕入先のすべてのサイズを仕入れることは無い。

トピ主さんは自ら選ぶ自由があるのです。他人の意見を聞いても意味が無い。
    考えが違ってたらどう受け止めるのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とりあえず

オンラインショップみてこちらに買いに来たんですけどなんでないんですか〜?

取り寄せできますよね?

と、聞いてみたら?

その返答次第では店を変えますね

• ジャストサイズを買うよ。

この場合、さまざまなケースが考えられるけど…
     店員の「メーカーに在庫がありません。」はたしかに正確な言葉ではなく「当店でメーカーから手配できるサイズではありません。」が正しい表現のようだね。
     デパートだからと言ってメーカーの在庫を一つ残らず優先的に確保できるわけじゃないよ。
     おそらくメーカーはデパートなど一般におろすものには売れ幅のサイズに限定して取引しているんだろうね。
     あるいは既にオンライン用に確保されているので他の店にはおろせないのかもしれないよ。
     あるいは店員がメーカーに在庫を確認する手間をかけなかっただけのことかもしれないね。
     価格についてはある程度売れ数の安定している商品やサイズなら割引で売っても採算は取れるけど一点も売れないまま値下げに突入してしまうリスクのある商品は取り扱わないだろうね。
     でもそれが自分にとってのジャストサイズならたとえ他のサイズが安くてもジャストサイズを買うよ。

• う〜ん

そんなのは当たり前だと思っていましたが…
    販売ルートの違いでしょうね。
    それでもメーカーに在庫やサイズ確認をして調整してくれる場合もありますので
    オンラインで見つけたなら、ダメ元で聞いてみても良いのでは?

サイズに関しては、下のサイズで変じゃなく、着心地も悪くないなら
    それでも良いと思います。けど、普通に考えたらジャストサイズ買いますよね。

• お店にもよりますが

通常、ネットショップと実店舗では、在庫管理が異なります。
    店舗で品切れでネットにあった場合でも、それを実店舗に
    取り寄せてくれ、と言うことはできません。自分でネットから
    注文してくださいね、という話になります。

また、実店舗では取扱いの無いサイズ展開が、ネット限定で
    ある場合も多々あります。その場合は、「ネット限定」というような
    記載がどこかにあるとは思うのですが。
    ないとしたら、デパートの店員の知識不足ですね。
    私もアパレル勤務ですが、実店舗では置いていないサイズでも
    ネット限定でネットショップに取り扱いがある商品なら
    「ネットにはこのサイズも取り扱いがございます」と
    案内くらいしますけどねぇ。デパートの店員の質が悪いだけですね。

まぁ、特注サイズ料金だと考えて、私なら7パーセントくらいは
    目をつぶってジャストの物を買います。

• ジャストサイズ

着心地の良いジャストサイズを選びます。
    一円でも安いものを選びたい、という気持ちはよくわかります。
    でも、サイズはそれ以上に大事だと思ってます。
    何千円も違うなら悩みますが、数百円の差なら、ジャストサイズを選びますね。

デパートの店員さんの、「メーカーがこのサイズ作っていないので」は、その場しのぎのセリフかもしれません。

デパートの在庫切れ時に再度取り寄せるかどうかは、ロット数といいましょうか、ある程度の量を取り寄せないといけないのかもしれませんね。よくわからないですが。デパート側は余計な数を仕入れて売れ残りを抱えるより、売り切る事を選ぶのでは。

デパートとネットショップで在庫数や割引率が違う事はよくある事ではないでしょうか。販売価格と在庫数の兼ね合いはお店側によって理由は様々でしょうから、私達お客側は気にしてもしょうがない。取り寄せできるかどうか聞いてみて、無理なら諦めるかネットショップで買うしかない。

自分が面倒でなければ、取り寄せできるか聞いてみて。
    もういいわ、と思うなら、私ならジャストサイズを選びます。

• 私も謎でした

お若いなら、ワンサイズ小さく割引き値段で、かな。
    おばちゃんになってくると、ワンサイズ下は着ることが出来ても、肩回りや背中に無理が出るので、どうしても欲しい服なら、ネットでジャストサイズを定価で買ってます。ですが、どの色でもいいわ〜なんて言う感じなので、最近は案外、ネットのセールで買えます。
    もう、突飛な色で無いなら、サイズ優先でなるべくネットのセールにたよってます。

デパートや個人店、なるべく売れ筋以外は置きたくないみたい。9号迄か、9号ばかりですね。Sサイズの売れ残りの半端無い事。だったら11・13号を数点置いてくれたらな〜って思ってます。
    最近は、デパートによっては、買う気が有るならそのサイズをお取り寄せしますと言ってくれるところもチラホラ。それに気付き、最初から、11号〜を作っているか?取り寄せ可能か?を尋ねて、品定めをしてます。9号までしか作っていないところには入りません。

私はどうしても身長が有るので若い頃から、売られているなら大きめだけど11号、今は年齢を経て多少タブついたので11号。無理して9号で何でもかんでもミニ丈に押し込んでいた頃がなつかしいです。

• 通販会社にいたことあります

まず、小売りとメーカーとはまったく別の会社です。

小売りからしたら、メーカーに発注して色・サイズを豊富にそろえるとアイテムの登録とか在庫管理とか返品とかの手間が増えるので、手間をかけた分の儲けが見込めない色・サイズは最初から除外します。
    小売りにとって、いくら売れても、仕入れ値や経費などをひいた純粋な利益というのがごく少ないです。
    (色、サイズの充実が売りなら、揃えるでしょうが)

メーカー側には、サンプル制作などで少量でも作ってもらえるルートがあるでしょうから、それほど儲けは見込めなくても、損しない程度に消費者サービスとして販売できるのではないでしょうか。

7%はきついけど、私だったらジャストサイズがいいですね…。ジャストサイズの方が快適だし、結果的にはお洒落に見えると思います。

• まあ

デパートは対メーカですが、メーカはあらゆる卸先に展開してますから、そのデパートへの卸品が全部ではないでしょうし、デパートにメーカの全てを把握するのは難しいのかもね。

少なくともデパートへの納品が決まれば後は個数を補充するだけでしょうから。
    新しくサイズが増えましたって情報が必ず降りてくるとは限らないかもね、もしくは貴女が言う様に置けない以上は無い(うちには)って言いきってしまう所もあるかもしれません。

売り場面積限られてるし、オンライン限定があったりもしますし、まあ気にし過ぎてもしょうがないかもね。

得する方で買うで良いのでは?
    貴女自身はお店に無いサイズもネットにあるかもって気づいた訳ですし。

• そういったことは普通にありますよ

最新の情報ではありませんが、百貨店では衣類は買取せずに一定期間で問屋やメーカが引き取る商習慣があります。そうなるとメーカや問屋は百貨店によって色やサイズをその店の地域特性・年齢層・価格(地域毎の裕福度)などで商品揃えを変えています。でもサイズの場合ならその百貨店がサイズを限定して販売している可能性が高いですね。 メーカの通販なら限定する必要ないですから全部を揃えられます。

• 在庫管理が違う

実店舗とオンラインは、在庫管理が違うので、そういう事はよくあります。
    在庫管理が違うので、ネットで見たと言われても取り寄せも出来ませんし。
    オンライン限定の商品や色・サイズもよく聞く話です。
    どこもそうだと思っていました。

• 取引条件のいろいろ

デパートで商品を売るとものすごくマージン取られます。
    1000円で商品が売れたとしたら売上の半分500円は持っていかれちゃいます。
    でも、自社のオンラインショップで売れば1000円で売れたら1000円そのまま儲けになります。
    実際は経費等いろいろ発生するので1000円まるまるってわけにないかないですが
    デパートで売るより遥かに儲かるのです。

というわけで、デパート側としては裏事情を説明するわけにもいかないので
    「メーカーがこのサイズ作っていないので・・・」とかテキトーに言い訳するのです。

ちなみに、いくら7%の割引があっても体に合わなければ結局着ないで無駄になるし
    痩せたら着れるからという気持ちで下のサイズを買っても痩せたためしがないので
    定価でジャストサイズ買います。

• 直接デパートに問合せたほうが早いのでは?

何度もそういうことがあるなら
    理由があるんでしょうから
    デパートに直接聞いたほうがいいと思います

• 取り寄せはしてもらえないの?

トピ主さんが一般的なサイズと仮定してレスします。

サイズ違いが販売されているのであれば他店から取り寄せ&メーカー取り寄せで対応して貰えるのでは?
    ネット限定サイズ(極端に大きいか小さい)での販売の場合はその限りではありませんが。
    あとはデパート買い取りのメーカーで仕入れ枠がギッチリしているか。
    しかし、ちょっとサービスに疑問を感じるデパートだな〜。
    自分だったら割引にこだわらずにジャストサイズの物を購入します。
    小さいサイズの物を無理して着るのは見苦しいですし。(7%割引は結構大きいけどね)

• メーカーが卸さない

メーカーのサイトならいわば直営店なのだしそこでの品ぞろえは極力充実させるのは当然のこと、そういうことがあっても不思議ではない気がします。

特定のサイズは直営サイトでのみしか扱わないというのも珍しくない話だと思う。

メーカーにすれば直営サイトで売る方が利幅が大きいしそれに値崩れしない。割引価格で売られるのはメーカーにとってはうれしくないことでしょう。

トピ主さんの悩みもよくあるパターンだと思います。
    「多少高くても体にピッタリ合ったものにするか、多少合わなくても値段を優先させるか」、どれぐらいの価格差なのか、自分の懐具合、下のサイズでもまあまあイケルのか、多少高くてもやはり見た目がジャストサイズの方が値打ちあるか、ケースバイケースだと思います。あまり安くないものなら「どうせ高いものを買うなら身体に合うものを」と判断するかもしれない。少しケチっても結局はそれなりの値段の品、だのに何だか身体に合ってないでは高いの買った値打ち無いし。

• 在庫が別

在庫に関してネットショップには数種類あります。

1、店舗がありネットと店舗の在庫が同一場所にある
    2、店舗があるがネットの在庫は別途倉庫等にある
    3、在庫が無く注文があってから仕入れる
    こんな感じでしょうか。

2の場合は店舗とネットショップとの在庫は別店舗の
    在庫扱いになるので、融通しあう場合もあるけど別管理
    なので片方に在庫がありもう一方に在庫が無いことはある。

主さんの店舗も2のお店なのではないでしょうか。

• デパートに在庫がないのはしょうがない

あるいは取り寄せや手配ができないのもしょうがないとは思いますが・・・

>中には、デパートで、「メーカーがこのサイズ作っていないので・・・」と言われたサイズまで、ちゃんとあるんです。

これは無いですよね。
    明らかに「虚偽」です。
    実際にメーカーは作っているのに、その言葉を真に受けて「存在しない」と信じた客が被害を被ります。

「メーカーはこのサイズ作ってますけど?どういうことですか?」
    と聞いてみればいいんじゃないでしょうかね。
    勉強不足で知らなかったというなら、その旨謝罪があってしかるべきでしょう。

• 少量生産品は定価販売

>ところが、メーカーのオンラインショッピングサイトを見ると、無いと言われたサイズがあるのです。

そのサイズの需要が非常に少ない場合、全国展開して売るほど生産しませんよ。メーカーのネットショップはそういうところに対応しているのでしょう。なので、生産コストは少数で回収しないと商売にならないから定価販売。たくさん売れるサイズは、自由価格ということだと思います。

ちなみに、私もある商品を注文しましたが、在庫が無いので注文生産となり二ヶ月待ち、一般のネットショップに注文したのに全然安くないどころか定価で、発送はメーカーからだそうです。類似の品は在庫多数なのか定価の7割くらいで即納なのです(残念)。

• ありがとうございます(トピ主です)

トピ主です。
    皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。

店舗とオンラインは別であること、
    デパートにはデパートの事情があることなど、たいへん勉強になりました。

なお、文中で(メーカーに)と書いたのは、担当の店員が問い合わせている先は、私はメーカーだと思っていましたが、記憶をたどると確かでなかったからです。まぎらわしくて申し訳ありません。

先日デパートに行き、聞いてみようかと思い近づいたのですが、
    聞ける雰囲気でなく、気持ちが萎えてしまいました。

もともと、「このお客にはこの話題を振り、これを売る」と売り場全体でと決めているような風潮があり、違うことをすると嫌がられます。
    今までは、自分の好みを覚えてくれていると思っていたのですが、いつもジャストサイズでないものを買っているわけですから、私が損をしていたことになりますね・・・・。

これからは定価でもジャストサイズを買いたいと思います。

皆さん、いろいろ教えて下さり、本当にありがとうございました。

• すみません

メーカーのオンラインショップだったのですね

それでは、店に聞くのはしません

試着して小さかったらオンラインショップで買います

それだけの話です

• 分かります

> 中には、デパートで、「メーカーがこのサイズ作っていないので・・・」と言われたサイズまで、ちゃんとあるんです。

分かりますー。
    普通のショップって7号からしか置いていないんですよね。
    小柄な私は、物によっては7号でよくても、スカート等は5号サイズ必須。
    同じブランドの小さいサイズのコーナーでも入手できなかった時など、オンラインショップを利用します。

私なら、7パーセントのポイントよりも、ジャストサイズを選びます。
    シルエット大切ですよ。
    ちょっとの違いで、野暮ったくなっちゃいますからね。

• 店員は知らなかったのね

デパート店員がメーカー直販サイトでだけ売られていてデパートでは扱わない商品のことを知らなくても仕方ないと思う。

「直販ショップでだけ売っている」ことを知らなければ「デパートの取り扱いではこのサイズは存在しない」=「このサイズの商品は存在しない」と思い込んでいても仕方ない、むしろそれが自然では。

たまたま知っていて「実はこのサイズ、うちでは扱わないんですがネットの直販サイトでは取り扱っているようですよ」と教えてくれればラッキー、親切だがそこまで知らなくても咎められない、店員に「そこまで知識を持てよ」と望むのはご無体かと。

虚偽とか謝罪とかいうレスもあるのにビックリ。

「それぐらい知っていて教えてくれればよかったのに!」という思いが強く一言嫌味を言わなければ気が済まなかったり、「今後私みたいな人が来たら、是非教えてあげて欲しい」という気持ちが強ければ「この前、無いと言われたがオンラインショップでは扱っているようですよ」とわざわざ言いに行ってもいいと思うけど。

店員が知らず教えてくれなかったことを損したと思うか、欲しいサイズがあることに気付けて得したと思うか。