マンション購入後に後悔しています。

レス72
(トピ主2

生活・身近な話題

マリン

私は28歳独身女です。父は亡くなっている為母と二人暮らしをしています。今までは世田谷区の40年以上たつぼろい賃貸アパートに住んでいました。
今回祖父からの遺産が入り引っ越ししようということになったのですが、私は賃貸で良いといっていたのですが母が賃貸だとお金を捨てるようなもので月々安くて良い家に住める為、資産となるマンションを購入したほうが良いとの強い希望により二人で住めるマンションを購入しました。
母もパートで私も安い給料の為予算が少なく世田谷区では無理で購入したのは築32年2390万円の神奈川県の公団の中古マンションです。
選んだ理由は眺望もよく部屋も広くリノベーションしているため中は新築のようにきれいな所です。
しかし、今まで交通の便が良いところにすんでいたため、実際に住むと周りにコンビニもなく最寄り駅までバス含め20分かかり不便で急坂が多いため自転車も使えません。勤務地が都内のため今まで通勤時間が40分でしたが1時間20分かかるようになりました。
そして母が今年、胃ガンとなり早期だったため命に別状はなかったものの今後いつ再発するかわかりません。
貯金もあまりない状態で1500万円(月返済5万円30年ローン)の住宅ローンを抱えることに不安でいっぱいになってきました。
購入後ネットなどで調べた所、年数がたち駅から遠い物件は資産にもならないという事がわかりました。不便で資産にもならない物件にお金を払い続けることに疑問を感じ大変後悔しています。
購入してしまった後に考えても仕方のない事ですし大切な遺産で頭金に使い購入したので、気持ちを切り替えようと何度も思ったのですがどうしても前向きになれません。
数年後、ローンを減らしてからマンションを売却し賃貸に住んだ方が良いと考えていますが、売却した方が良いか今後も引っ越しせず払い続けた方が良いのかどうかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 月々

5万なら住んでも良いではないでしょうか

売る貸すにしても厳しいと思います。
    一度見積もりを取ったらどうでしょうか?

あきらかに勇み足でしたね。

• 賃貸だったら家賃がかかるのですよね

日本一通勤時間が長い神奈川県にようこそ。
    1時間20分…たいしたことないので大丈夫です。

立地にもよるとは思いますが、確かに駅までバス含み20分、
    築32年で2390万円は賢い買い物かは微妙だと思います。
    都内のどこまでが1時間20分だかはわかりませんが、
    金額と立地等(特に築年数)ではもう少し良い物件もありそうだし、
    その上遺産をもらったのに2390万円のうちローンが1500万円というのも
    軽率かはと思います。

しかし、もう買ってしまったのだし、売るにしてもローンが
    残って賃貸なり次の住まいのローンが発生するのですよね。
    (月5万円+管理費等よりかかりますよね)

あいにく眺望が良くてお部屋もきれいということですので、
    且つ世田谷の賃貸の家賃より支払うローンが少ないのだったら、
    まずまずの成功ではないでしょうか。
    どっちにしても住居費はかかるし
    正社員であれば、ローンは払えるでしょう。

>年数がたち駅から遠い物件は資産にもならない
    とはいえ、トピ主さんが2390万円で買ったのだから、
    相場はその位ということです。
    買ってくれるのはたった1人でよいのですから。

• 重い悩まないで

トピ主さんの不安の中身は何ですか?
    通勤時間が長くなったとか、周りに急坂が多いとかは今さら不安の理由にはなりませんよね、不便というなら分かりますが。

貴女がこの先一人になった場合でも(ごめんなさいね、脅すつもりではありません)いずれにせよどこかに住むんだし、世田谷でワンルームマンションだって5万円以上します。
    だからローンでも家賃でも最低それぐらいの住居費は掛かるわけです。

資産価値が余りないのはその通りですが、でも賃貸は払って終わりだから持ち家なら賃貸よりはましでしょう。
    それに貴女はこの先結婚する可能性が大きいですよね。
    となれば、貴女の住む環境はこれから大いに変わるはず。
    その時もお母さんが働いていれば5万円ぐらいのローンは払えるでしょう。

多分マンションを買ってすぐにお母さんが癌と分かった事で、漠然と不安なんだと思います。
    不動産は大きな買い物だから若い貴女はいろんな事を考えてしまうんでしょうけど、そんなに思い悩まないで。
    通勤の長いのだけは気の毒だけど、今はそれ位の通勤時間は普通だから頑張って下さい。

• 売れるかな?

実際の場所と物件がわからないので正確には言えませんが・・・

でも、数年後売却って約築40年ですよね
    マンションって築50年ぐらいが建て替え時?と思っています
    もうトランプのババ抜きの感覚ですね

もし売るんなら、少しでも早いほうがいいと思います

• 貯金の見通で考えては

どこで借りても5万はかかるわけで、ローンでも家賃も家のお金を払い続けることは仕方ないことですし、公団所有なら将来的なメンテナンスや管理なども悪くは無いでしょうし、そんなに悔やまなくてもいいと思いますが。
    戸建もマンションも、いくら高いものでも値段は下がるわけです。戸建は土地が残るといっても老朽化のメンテ費用はマンションよりかかります。

問題は再発時の治療費、即ち現金ですからあと何年でどれだけ貯金できるかという見通しでしょうが、もしかなり見通しも少ないようなら、居住のままで売りに出してみるのもいいかもしれませんが。
    売るときは、不動産の専任媒介契約をよく調べてから不動産会社に依頼することです。知らないとまたいいように扱われますよ。
    また、お金に切羽詰って売ると買い叩かれ、一言で数百万下がるので、生活に余裕がある時の方がいいですね。

• 売れるの?

申し訳ないけど、買う前の勉強不足だと思います
    築32年の神奈川県の中古公団住宅・・・どのくらいの広さかわかりませんが、
    この物件がローンを払い終わった数十年後に売れるでしょうか?
    30年ローンで終ったときには築62年ですよ
    トピ主だったら買います?

そして、今すぐに売ったとして、いくらで売れるでしょうか?
    売れたとしても多少はマイナスになるような気がします
    今の貯金がいくら残っているのかわかりませんが、
    売ったお金と貯金で、賃貸マンションを不安なく借りれるなら売ればいいと思います
    将来確実に売るつもりなら、早いほうがいいと思いますから

• 失敗例ありがとう

マンション購入の失敗例を紹介いただきありがとう御座います。

これから、トピ主様と同じように購入しようと考えているものです。

貴重な失敗例を話していただき 大変参考になりました。

• 先走る性格の様ですね

少し冷静になりましょう。
    資産にならない物件を購入してしまった、、、とありますがどんな物件でも賃貸よりは資産になりますよ。(笑)
    仮に物件が二束三文になっても二束三文は残るわけです。
    賃貸こそ何も残りません。
    30年の住宅ローンが不安だとも言われてますが賃貸でしたら30年経って31年目も32年目もずーと払い続けなければいけませんよ?
    ローンは借金を抱えるから不安で賃貸が気楽と言いますが、賃貸も住み続ける以上は払い続けなければなりません。
    そういう意味では賃貸は見えない借金を一生抱えているとも言えます。
    ですから将来の安心を買うなら購入で良かったと思います。
    実際住んでみて多少の不満はあるでしょう。
    でも最初に気に入った部分を思い出しましょうよ。
    どうしてもそこが嫌だと言うなら仕方がありませんが体の動くうちは駅まで歩くのも運動と思いましょう。
    何事も前向きに考えなければ何を選択しても後悔ばかりだと感じます。
    要はトピ主さんの考え方、気持ちの問題も大きいのではありませんか?
    売った後で安く売ったばかりに遺産が手元に残らなかった、、なんて後悔しない様にして下さい。

• それは資産ではない。消費財なのでそのまま消費するしかない。

結論として、納得できるような値段で売ることはできないと思います。トピ主もお分かりのとおり、資産ではなく消費財で、スーパーで大根や人参を買うのと一緒です。自分が買った野菜を他人に転売はできないですよね。

トピ主の住居負担は、これから月5万のローンと管理費、修繕積立金、固定資産税でしょう。このうち修繕積立金は、めやすですが1万円以上のきちんとした額が設定されていますか。また、そのマンションの管理組合に、1億円以上の残高がプールされていますか。というのは築32年ということだと、今後数年の間に、その建物としては最大の大規模修繕を行うのが普通だからです。マンションの規模によりますが、鉄柵のサビ落としみたいなレベルではなく、エレベーターの交換なども含めた大掛かりなものになります。そしてそんな巨額の大規模修繕はこれが最後。トピ主がローンを完済するころかその前に、建物は寿命を迎え、建て替えの話になります。

建て替えももちろん、所有者がお金を出し合ってやります。お金を出したくない人は、建て替え後、自分の物件を売ることもできますが、トピ主の物件だと高く売れなさそうです。

• 今のままで

またアパートを借りるなら今の支払い位かかるし今の場所に住んでた方が良いと思います。

• 売れるんならいいけどね…

建て替えまで我慢して住んで、管理組合に買い取ってもらいましょう。
    あと20年ぐらいです。
    その方がまだましなような気がするわ。

それにしても、お母さん…
    病気で大変かもしれませんが、娘を夫代わりにするもんじゃないよ。

• なんとも

思慮が浅い、浅すぎた。通勤時間の事を考えないなんて。26だから若いからでは済みませんよ。

といっても、もはやどうにも遅い、後の祭り。

そこで考えてみました。

そこを5万で借りてくれる人を探すのです。仲介業者に依頼して。5万が無理なら月4万でもいい。とにかく誰かに貸す。
    そして自分たちは都内の賃貸に出る。

できれば7万ぐらいで貸して2万を浮かして、自分の賃貸の代金を一部埋める。7万は無理かなあ・・・

月々のローンを実質的に、0に近くしながら時を待つ。でもね、二束三文でしか売れないよそこは。築32年ではねえ。

まあいずれは売却するんでしょうね。その売却損をいかに小さくするかですよ。

• 高い勉強代だけど

ローンの契約者は、トピさんですか?
    お母さんが30年のローンを組めるとは思えないので…

そうであれば、損切りしてでも、新居に移ったほうがいいと思います。
    大幅に目減りしますが、仕方がない。

お母さんがローンを組んでいるなら別です。

トピさんがローンを組んでいるなら、もしもこの先ご縁があって結婚する際、そのローンを返してくのは辛くなりませんか?

お母さんに、言いくるめられたように思います。お母さんは将来が不安だった。今は、不安が無くなったと思いますよ。少なくとも、住むところの心配はなくなったのですから。あなたが結婚しても、そこに同居するなら別ですが…

• もっと勉強してから購入すべきでした

築32年のマンションでは30年ローンを払い切るまで住めるかどうか不安です。
    築62年のマンションを想像した事がありますか。

1500万円で30年間ローンですと、返済の総額は2000万円くらいです。
    約500万円が金利。 
    多分、購入したのは間違いと思いますが、今後はできる限り賢い方法を選択することが大切です。
    一番良い方法は、ローンを一括返済すること。
    それができたら500万円の金利払いなし。すぐに売りに出せます。
    早く売りに出さないと、買い手が付きません。
    これからマンションの空き室は増える一方です。沢山の高齢者が手放すからです。

• 今は結婚を真剣に考えたほうが良いと思う

ローンを抱えるのが不安かどうかは、トピ主さんの年収によると思います。
    こういう話は年収を書かないと判断しづらいです。
    あとお母さんの年齢(年金が出るか)も。

トピ主さんが結婚したら、そのマンションやお母さんはどうするつもりですか?
    近々結婚するだろう年頃の娘にマンション買わせようなんて普通の親は考えません。お母さん、自分のことだけ考えましたね…

住宅ローン抱えてたら、結婚しにくいと思います。
    売却できても、このまま独身だとトピ主さんはお母さんを養い介護する人生になるのでは?

色んな意味で結婚を強く勧めます。婚活したほうがいいかも。

• 婚期を逃すよ。人生を母親に捧げるの?

正直、お母様が悪いと思うね
    28歳で婚期まっさかりで、この先結婚でどうなるか未確定な娘に
    ローンで縛るなんてね。。。ある意味毒親、依存親な気がします。
    遺産が入ったとしても、現金一括でもないのにね

多分、お母さんは、自分の老後を心配して、無
    無知の娘を騙したという感じ。
    正直、母親付きの家のローン抱えてたら婚期逃しますよ。

5万支払いなら一見安く見えますが
    変動金利で30年だと、金利上昇したら大変ですよ
    変動金利は、繰上げ返済をする人向けです。
    築30年じゃ今後修繕ばかりでしょう

一生結婚しないなら現状維持で(駅までは原付にする)
    かまわないけど、結婚考えるなら不利ですよ
    正直なところ、あなたの母親はあなたの将来や母親の死後取り残されるあなたのことより
    自分が生きてる老後のほうが心配で、あなたを犠牲に家を買わせたのだと思います。

仮に結婚で家を出るとなれば、生活能力のないお母様は反対するのでは?
    借金が残らない程度で売却し、市営住宅などのほうがいいかもしれません。
    仮に家を残すとしても、あなたが家を出た場合、親へいくら仕送りが必要ですか?

• そのまま住む

2400万でその辺りなら安いと思います。貴女は30年以上
    、普通に考えても住むと思えば決して高くないと思います。
    田舎の賃貸アパート、ワンルームでも月5万円以上します
    そう考えれば、5万のローンの方が支払いが楽で、資産にも
    なります。駅から近い方が当然資産価値は有りますが当然
    高く、皆が皆手が出る訳では有りません。家賃以上に安い
    ローンで最後は資産になるのでそのまま住みましょう。
    無かった事にしたいなら、同額で売れるのであれば良いので
    すが、損をするのなら、そのまま住みましょう。

• 婚期を失うよ

コンクリート住宅は約50年から60年と言われてます
    (実際はもっと持つかもしれませんが)

築32年だと、トピ主さんにとって老後住めるかどうか分かりません
    トピ主さんが60なった時、住む家はどうなるのでしょう?
    そのことはお母様は考えてないのでは?

あなたが欲しがったわけではないのに
    お母様は、自分の収入と遺産で賄う物件ではなく
    子供にローン組ませるのはおかしな話です。

母親一人がローンを組み、ローン特約があるなら別ですが
    パートじゃローンくめないですよね

家を売るか否かは、将来的に母親と別居を想定した上で考えたほうがいいかもしれません。
    お母様の、遺族年金や年金、パート収入などはどれぐらいでしょうか?
    住宅の年間維持費はいくら?(修繕費や税金)

賃貸で安い物件なら月いくらでしょうか?
    (地方なら1DKで2、5万ー3万です)

• 我慢するかなぁ…

貯金もあまりないなら、我慢して私ならそこに住むかなぁ?今までが便利すぎたんだと思います。

家の購入は、家賃の先払いと考えて、気持ちを割り切るしかないです。
    今から賃貸で、都内だとかなり高額な家賃になりますよね?

ただ毎日の通勤が時間かかりすぎて、辛いですね…。

ローンの総額だけを見ると、気が遠くなりますが、月々の支払いが低い分、貯金にまわせるのでは?

• 若いんですから!

新しい家に落ち着いたあと、ひどく不安になった。これは慣れた場所からのはじめての引っ越し、大きな買い物、ローン、おかあさまのご病気と、いろいろなことが一度に起こったからですよ、きっと。ローン審査が通ったのでしょう?銀行さんが、あなたなら大丈夫、と言ってくれたと思って。しかもこの超低金利の良い時期に購入できたなんてラッキー!うらやましいです。1時間20分の通勤なんて、若いんだもの、できますよ。ご近所の人だって通っているわけでしょう?
    不安材料(不満材料)なんて誰でも探せばどこにでもいくらでもあります。まずは、今の新しい家での生活を楽しむほうへ自分を向けましょうよ。もったいないです。どうせ数年暮らすなら、楽しく楽しく数年暮らしてみて、それから売却を考えてみたら?

• 専門家に聞いた方がよさそうですね。

最寄りの駅や広さ、耐震構造のマンションかどうかが分からないと何とも言えませんね。素人に尋ねるよりも専門家に相談した方がいいような気がしますよ。2011年3月の東日本大震災以降、特に1981年の建築基準法改正以降設計され建てられたマンションかどうかで値段も大いに違ってくると思いますので。

• 無題

目的が
    >【資産となるマンションを購入したほうが良い】との強い希望
    なのに、わざわざ
    >築32年2390万円の神奈川県の公団の中古マンション
    >周りにコンビニもなく
    >最寄り駅までバス含め20分かかり不便で
    >急坂が多いため自転車も使えません。
    こんな条件のマンションを「わざわざ」探し出して買ってしまう理由が全く理解できません。

とはいえ、もう買っちゃったんだし、そんな事、気にしなければいいんじゃないですか?

問題は「資産にもならない物件」って事ですよね?
    でも綺麗で住み心地はいいんでしょ?
    資産にはならないけど、そんなこと考えないで、普通に暮らせばいいじゃないですか。
    実際、月々は家賃より安いくらいの支払額だし。
    資産って意識しないで、単なる「家」でいいじゃないですか。

28歳なら今後、結婚もあるかもしれないし。
    ライフステージが変わる時に、どうすればいいか?また考えてみれば?

• 早く売るしかない

都心の超人気物件でも無い限り、或いはキャッシュで買わない限り、ローンを組んで家を買う事は経済計算上は損にしかなりません。
    こんな事は常識ですよ。
    日本人には家を持つ事が立派で安全な事のように妄信する傾向が強く、とくに年長者はそれが顕著です。
    長年に亘る政府と不動産会社からの刷り込みの成果でしょうが、ちょっと計算してみればそれが嘘である事は直ぐに分かります。

でもまあ、買ってしまったものは仕方がありません。
    今売っても大損は必至ですが、ローンを消すくらいでは売れるでしょうから、私なら即刻売って賃貸に引っ越しますね。

• 結婚とかは、、、、

28才の娘に自分が住む家のローンを組ませる母親の行動が信じられません。お母さんは「結婚はするな、自分が死ぬまでここで面倒をみろ、おまえの将来や老後なんて知ったことではない」とおっしゃってますか?

少なくともその家は今は買うべきじゃなかったです。
    そして、そんなことは50を超えてるだろうお母さんにはわかってたはずのことなので…娘のことを思う親なら絶対にしない選択です。
    あなたにとって「その人の言うことを聞く」ことは、おそらく人生の負担になるでしょう。
    早く独立をして物質的精神的に距離をおくべきです。

マンションは売却を考えたほうがいいですね。
    さいわい少し景気が上向いてますので、時間をかければあまり損せずに売れるかも。
    買ったときと売ったときの手数料分大損はします。でも人生をすり減らす損よりは全然マシなはずです。売れる目処がついたらお母さんの分のお金(おじいさんの遺産など)は渡し、マイナス分は引き受けるという交渉で別居をしてください。
    自分は職場の近くに引越をしを。

• 神奈川ならよくあること

だって 横浜も ほかのエリアも坂は多いし、
    バスで25分とか ざらです。
    珍しくもなんともない。

あと、ガン。
    手術前に きちんとお医者さんに説明を聞きましたか?
    再発率も 検索ですぐ出てきますよ?
    初期で すぐ手術できたのなら、再発より 老後の暮らしを心配しましょう。
    お母様のガンの心配は捨てましょう。自分は健康診断をかかさずにね。

あとは 不便で車がないと生活ができるかできないかでしょう。
    マンションはリフォームはされているようですが、大規模補修とかは?

何だか 主様 あわてん坊の心配症のようですが、
    これまでの購入に向けての説明、もう一度思い出してみましょう。
    あちこちでたくさん受けてきていると思います。

それらも思い出して、もう一度考えてみては?

• マイホームって資産ではなく、負債ですね。

ひとつ勉強になってよかったです。

対策としては、今すぐ売りに出して、3年くらいで売れたらいいというレベルだと思います。

世田谷の駅近の賃貸の方がいいでしょう。

家賃はもったいなくないですよ。

• 今すぐに売りましょう

おっしゃるとおり、お買いになった部屋は資産になりません。
    今後は日本の人口が減り始めるので、ますます価値は下がるでしょう。

幸い、いま首都圏のマンションは値上がりしています。
    震災の復興事業と東京オリンピック関連の公共事業が目白押しで建築費が上昇しているせいです。
    一部の専門家は「中古マンションは絶好の売り時」だと言っています。

リノベーション物件で見た目は綺麗とのこと。いま売れば少なくともローン残額以上の値段で売れるでしょう。
    払った頭金のことはこの際忘れることです。
    一日も早くマンションを売り、身軽になって便利な場所の賃貸へ移ることが得策だと思います。

トピ主さんも30歳を過ぎれば今までとは体力が変わってきます。通勤が負担になるでしょう。
    お母様が今後通院なさる時も便利な場所のほうが望ましいです。

「大切な遺産だから」と今の場所に縛られることは、亡き御祖父様も望んでいらっしゃらないと思います。

• 前向きに

大きな買い物ですから、本来はもっとよく考えて買うべきだったとは思います。
    が、過去のことを言っても仕方ありません。
    今後、賢い選択ができるようにしましょう。

まず、ぼろい賃貸といっても世田谷区なら家賃は高かったでしょう。たぶん今のローン+管理費等+税金より高かったのではないでしょうか。
    だったら、安い住居費で住み心地のいい部屋に住めるのは悪くないんじゃないでしょうか。

資産価値があまり見込めないのは確かにその通りですが、見込めないといってもゼロではありません。
    不動産にお買い得はないとはよく言われますが、買い損もあまりありません。
    そのマンションには2390万円の価値があるからその値段で売りに出ていたし、30年後にもまさかゼロにはなりません。

お母さんの病気もあってネガティブに考えているのでしょうし、環境の変化に慣れないところもあるでしょうが、そう悲観したものではありませんよ。

独身だそうですし、将来結婚となればその時に売却を考えればいいのではないですか。
    そうでないなら、しばらくこのまま住んで、ローンも早めに返済してゆくよう頑張ればいいと思います。

• 残念だけど

マンションが資産になる、というのは「売れる物件」だけです。
    あなたのおっしゃる通り、交通がそこまで不便で、築32年?だと資産とは言えないと思います。マンションで築30年を超えるとかなり難しいですね。

でも、もう買ってしまったのですから仕方ないです。これからのことを考えないと。どうしても引っ越しするなら今の物件は売らずに賃貸に出して、出来ればローンは賃貸料で賄い、狭くても通勤の便利なところに部屋を借りるのはありですね。

一度不動産屋に相談されてはどうですか?

• 買う前にわかることばかりでは・・・

駅から遠いとか通勤時間が長くなるとか周りが不便だとか、
    買う前にわかりきったことなのになぜ今さら?
    なーんにも考えず買っちゃったって感じがします。
    そんなノリで家を買えちゃうのはある意味羨ましいです・・・

レス求!トピ一覧