• ホーム
  • 健康
  • 50歳以上の方で、太りたいと悩まれている方

50歳以上の方で、太りたいと悩まれている方

レス28
(トピ主8

心や体の悩み

mitiko

私51歳女性。
幼いころから太った事がなく(母曰く)太りたい願望は常にありました。

現在156、44キロです。同じ悩みを抱えた友人も何人かいましたが
今では皆、ふくよかになり、私一人取り残された感じです。
顔が特に細く、洋服も合うサイズもあまりなく、本当に太りたい。
かかりつけのの先生にいつも「あと10キロ太りなさい」と言われます。最近は、昔痩せてた友人に会うのも憂鬱です。

同じ悩みを抱えてる方いらっしゃいませんか?

ここで語り合いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい

ずっと痩せていて、今迄一度も太ったことがありません。

若い頃は太りたくて悩んでいましたが、40過ぎて少しだけ太ったのでもうそれで満足しています。
    ずっと40キロ以下だったのですが、40キロ越えました。

それでもやはり健康診断では痩せ過ぎと言われますが、太れないので仕方ないです。

現在50歳で、159センチ・40キロです。
    一時、42キロまで太ったんですけど、今は40キロくらいです。

私の場合は、顔は痩せていないので、顔より体が太りたいです。
    でも、もう諦めています。
    これからもきっと、このままずっと痩せていると思います。

• 私ももう少し太りたい

はじめまして、私は49歳女性です。

私の場合は、妊娠時に51か52kgになりましたが、
    出産後は47か48kgになり、
    仕事を始めたり子供の受験などで一気に43kgまで減少し
    ホルモンバランスも崩れ、42歳で閉経しました。

現在は、プロテインを飲んでジム行って、44〜45kgです。
    しかし、体脂肪率は決して低めじゃないのですよ??

mitiko様は、体脂肪率など測定されたことありますか。

• 分かります。

同世代です。私は161cm・46kgです。

若いころは太っていないのに何故か太りたくない願望がありました。
    父親譲りでやせ型。父方は大体やせ型が多いです。
    三人出産しましたがつわりで散々やせ細り臨月で49kgでした。

「スタイルいいね」と言われた時期もありましたが、50過ぎれば貧相です。
    「小顔ですね」って言われるけど頬がコケて来たのも自覚しています。

食が細いので、間食をしてカロリーを補うようにしています。
    甘いもの大好きで毎日食べます。就寝前にも平気で食べます。
    でも体重は殆ど変りません。当然バストは微乳で悲しいですが
    垂れていないので形は結構きれいで、これだけは気に入っています。

年を取ると少しはふくよかな方が魅力的だと思います。
    母は私と違って小さくて丸いので高齢ですが何か可愛く見えます。

今はジムに通って筋トレをして筋肉を付けようと頑張っています。
    カロリーを消費するのでしっかり栄養を取るようにしています。

やせ型体系は遺伝なので仕方ないとは思っていますが、これ以上
    貧相にならないように努力はするつもりです。

• 156、44キロで間違いないですか?

身長156、体重44キロでしょ?
    身長166の入力ミス?

私は身長157、体重44キロ(朝起きてすぐだと43キロ)ですが、
    少しやせ気味ですが、悩むほど痩せていませんよ。
    これ以上太るのはイヤですけど・・・

お洋服も綺麗に着こなせるので、このくらいが好きです。
    私は若い頃は50キロ近くあってその頃より今の方がよほどいいです。

• 50才以上ではありませんが、私も太りたいです。

47才女性、兼業主婦です。

164センチ47キロ、友人からはモデル体型で羨ましいと言われますが、冬は寒いし、風邪を引きやすいし、体力は無いし…で、医者からはトピ主さんと同じく「あと10キロは太りなさい」と言われます…。

遺伝的に痩せ型の家系で、両親は勿論、親戚も皆、痩せていますが私が一番、痩せ過ぎています。

食べても太れません。

食べた物がスグに消化されるのか、今まで便秘というものになった事がありません。

変な話、食べ過ぎた日は1日に4回も「大」の方が出た事があります。

しかも大量…!下痢とかではありません(笑)。

つまり、体の「肉や脂肪」となる前に出てしまうんですね。

体質的なものとして諦めていますが、一度でイイから、丸みを帯びた、女性らしい、ふくよかな体型になってみたいです!

…太る事が出来れば今よりも体力が付いて疲れやすくなくなるだろうし、きっと冬場は暖かく感じる事が出来るんだろうなぁって思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 最近、切実です・・・

私51歳、155cm43kgです。トピ主さんと似てますね。

50代になってふと出先で鏡に映った自分が貧相でがっかりする今日この頃です。
    『太ればいいじゃん』と思われるでしょうが、
    沢山食べたり、コッテリ系食べたりすると調子を崩す胃弱体質です。
    それでも頑張って太るように持っていっても、お腹周りや太ももが充実するだけです。(涙・・・)

私が気をつけていること・・・
    コラーゲンとかのサプリを摂っています。
    メイクは潤い・ツヤ肌重視で明るめに。
    ファッションは明るい色のストール巻いて、首周りをカバー。

ふっくら優しげなフェイスライン、憧れますね。
    小顔対策の情報はあっても、逆はあまり聞かないですよね。
    美容外科行ってナントカ注入、みたいな不自然なことはしたくないし・・・。

• 有難うございます。

多分レスはつかないのでは?と思っていたので、とても嬉しかったです。
    少数ですが、お仲間がいるんですね。

私もお通じがかなり良いほうで、1日に何回も用を足す事があります。
    そういう事もやはり理由のひとつなんでしょうかね。

体脂肪は26位で痩せの割に高い方だと思います。内蔵脂肪が多いと指摘された事もあり、あまり間食はしません。

156.44キロで間違いありません。
    顔がふっくらした方や、着こなしが上手な人は、痩せていても魅力的ですよね.
    私はズボン(今はパンツというんですかね?)は太ももに合わせるとウエストがきつい、ウェストに合わせると太ももがだぶつく・・・如何ともしがたい体型です。
    一番困るのは体力がないこと。同年代の友人たちと出かけると、私はついていくのに精一杯。いつもフーフー言っています。彼女たちは元気いっぱい。
    体力なくて運動も苦手。ジムに通ってらっしゃる方、羨ましい。
    筋肉付けたら」太るそうですよ。
    兄姉4人いますが、4人とも太り気味、両親も痩せてはいませんでした。
    だから遺伝でもないようです。もしまだお仲間がいらしたらお話お聞かせください。

• 私も

52歳

160cm、35キロです。

もともと41キロくらいだったのに、この夏に夏痩せしました。

それでもスポーツクラブでエアロやっています。

ただ、マシンのような負荷系は全くムリです。

かかりつけの医師には耳も痩せて耳管開放になることがあるから

気を付けるように、と言われています。

• あなたのトピに救われました

私も子供の頃からずっとやせすぎでした。 
    母がそうであったように、私も中年になれば太れると思っていましたが、五十歳を超えた今もやせすぎのままです。

今まで至る所であらゆる人から「やせすぎ なんて細い脚 ズボンがブカブカ」などと言われ続け、精神的にまいっています。

そんな中、同じ悩みを抱えていた学生時代からの友人が五十歳を超えてから10キロ太り普通の体型になりました。
    これで辛さを共有する人もいなくなりました。

女らしい体型とは無縁のままおばあさんになっていくのかなぁと思います。

私と同じ思いをしている人がいることを教えてくれたトピ主さんにお礼が言いたくて初めてレスしました。

本当にありがとうございました。

• 二度目です

トピ主レス読みました。

そうですか〜
    156センチ44キロで間違いないんですね。
    そんなに痩せていますかね〜
    私は前回も書きましたが157センチ44キロですが、お洋服も困った事は
    ないですけどねぇ。

私も体脂肪は24−25位です。
    でも内臓脂肪レベルは1です。

スカートやパンツは7号でちょうどいいですよ。

今、夕飯後ですが試に測ってみると81−63−83でした。
    太ももは44、ふくらはぎ31でしたよ。

ジムなどガンガン運動するぜ、というのは私も続きません。
    ヨガ教室に通っています。
    あと、毎朝ラジオ体操をして1年少し経ちますが足の筋力がついてきました。
    私は50肩もラジオ体操で治りましたよ。

顔は丸顔でシワはありませんが小顔だそうです。
    エステに行くと必ず言われます。

夫が言うには腰の位置が高い、おしりが小さいということです。

私は44キロという体重は気に入っています。
    ちなみに母は肥満、父は標準体型、姉妹は痩せています。

• 有難うございます。

やせ子さま、涙さま、すももさま、有難うございます。
    やせ子さま夏痩せ大変でしたね。早く元の体重に戻られたらいいですね。

涙さま、こちらこそ有難うございます。
    私も、同じような方のお話聞けて救われました。

すももさま、体型(サイズ)にただただ驚いています。
    私も測定しましたが、太ももは、ほぼ同じ、バストとウエストは
    いくらネットでも恥ずかしくて言えません。バスト小さく、ウエスト太すぎる・・・
    若いころ20代〜30代前半までは、ウエスト63ぐらいでした。
    バスト変わらずです。
    どうしたらそんな体型維持できるのでしょう。せめてウェスト60台になりたい。あっ、ばれてしまいましたね・・・
    本当に素敵な方なんでしょうね。だって50歳越えての体型ですものね。
    少しでもあやかりたい気分です。

• 156cm、44kgって痩せていますか?

トピ主さんより年上の女ですが、160cm、53kgあった体重を
    48kgまで頑張って減らしました。

お顔が痩せていらっしゃるということで
    年齢的に痩せすぎかと言われるのかもしれませんが、
    体脂肪は26%なんですよね?
    無理に体重を増やしたら、今度は隠れ肥満と言われる体形になるのかも
    しれませんよ。

私の体脂肪率は19%。
    これで7から9号サイズの洋服がぴったりです。

ミドルエイジ用の洋服は、若い人用よりサイズ表示がゆるく
    大き目の方でもMサイズの範疇にはいるように作られているようです。

無理やり太ろうとするより、
    貴方の場合はお化粧や髪型を工夫してみる方が良いと思います。
    あまり化粧気がないと寂しく見えるので、
    美容部員の方に自然なチークの入れ方を教えてもらってみては?

• 顔が痩せているだけかも

身長163cmですが、体重48kg 体脂肪20%に維持しています。
    これ以上太ると洋服がキレイに着こなせないんですよね。
    ウォーキングや筋トレ、食事などの努力が欠かせません。

主さん、かなりお腹周りがダブついていませんか?
    体脂肪も高いですし、これ以上太ると成人病のリスクが上がりますよ。
    体力がないとのことですし、筋肉が少ないのだと思います。

私もですが、主さんは顔にお肉が付き難いタイプかと。
    確かに顔ゲッソリは嫌ですよね…。
    いくら太っても体質的に無理なので、表情筋を鍛えると良いですよ。
    筋肉でふっくらと見せることはできます。
    髪型や化粧でもかなり違ってくるので美容師さんに相談しましょう。

• そうなんです。

カフエもなかさま、有難うございます。

わたしはもう既に、かくれ肥満に近い状態かも知れません。
    腹囲が太すぎる・・・

今の体重を維持するのが、一番いいのかもしれません。
    見た目より、健康のほうが大事ですからね。

顔がとにかく痩せて、とても老けて見えます。
    どうせ綺麗にしても・・・という気持ちがあり、あまりお化粧や、髪型
    洋服など、おろそかになっていました。

それでは、ますます見栄え悪いですよね。

これからは、少しずつでもお洒落感覚を身につけ、素敵(程遠いかも)な
    おばあさんに、なれるよう意識改革してみます。

• もしかして・・の話ですが

こんにちは。
    52才、159センチ44キロです。

私の場合、身体が薄く実際より5キロは痩せて見えてしまうので、周りからの評価は惨憺たるものです。
    夫からは「お骨」と言われるし、親からは「貧相」友人からは「痩せ過ぎだよ!お肉とかお菓子食べるの?」等々・・・
    実は大食いなんですが、誰も信じてくれません。

実際、ウエストはかなり細いためスカートはどれもブカブカで、7号をお直ししなくてはなりません。(5号だと丈が短い)
    そのくせ足は結構太くて、そのアンバランスも嫌でした。

それが、なんと!
    この頃、食べれば食べたぶんだけお肉が付き、体重も増えるようになったんです。
    今まで、食べても絶対太らないと思っていただけに、本当にビックリです。

思いつくことといったら、「チベット体操」なるものを二か月前に始めたことぐらいで、本に「適正体重になる」と書いてあったので、もしかしたらその効果かもしれません。

よろしかったらお試しくださいね。

• 有難うございます。

さくらさま、有難うございます。

成人病のリスク、そうですね。中性脂肪値が高く、サプリ飲んで今
    正常値になっています。
    父親が脳梗塞になりました。コレステロールも若干ですが、高いです。

太りたいなんて思わない方がよさそうですね。

いろんなアドバイス頂いて本当にトピ立てしてよかったです。
    そうでなかったら、まだ太ることに拘り、健康を損ねていたかもしれません。
    気付かせて頂き有難うございます。

腹囲を下げる運動も、少しづつ始めてみたいと思います。

• 太らなくていいです。

私も似たような身長、体重です。
    これ以上太らないように気をつけて、
    体脂肪率も10%前後、あるいは前半は維持できるように運動と食事制限に励んでいます。
    そこで疑問に思うのですが、体脂肪率はどの機械で計測したのですか?
    26%そのものはあなたの身長と体重からすると、かなり高いですが、
    ただ機械によって大きな誤差はあるので、家庭用のような簡易式でなく、
    スポーツクラブや薬局にあるような体成分分析機器、いわゆるインボディ
    いう高度な機械で計測して下さい。体脂肪率はもちろん、
    筋肉バランスとか水分量とか細かい数値までわかります。
    ただ注意点は、運動後、食後すぐは避けて下さい。
    でないと誤差がでます。
    とにかく話はそこからです。
    それでも26%あるいは30%近くの数値だと、太ることよりもむしろ有酸素運動で体脂肪を落とすことを考えたほうがいいかもしれません。
    それも自己流でなく、できればジムに通って専門家の指導を受けることをおすすめします。お金はかかるかもしれませんが、できればマンツーマンが望ましいです。
    一生の宝となります。経験者は語ります。

• 有難うございます。

パンダさま有難うございます。
    体脂肪26というのは、私の体重ではそれ程高い数値なんですね。
    痩せの割には高い・・・位の意識しかなく危機感はありませんでした。
    家庭用の体重計での数値です。
    でも腹囲が相当なので、それ程誤差はなさそうです。
    早速、危機感を持って体脂肪減少、腹囲を標準値に近付ける様、運動に
    取り組みます。貴重なアドバイス本当に感謝です。

みっこさま、有難うございます。
    みっこさまはウエスト細いのですね。とても健康的な体型なんですね。
    私は残念な事に、少し危機的な状況のようです。
    良い本に出会われて良かったですね。嬉しさがよくわかります。
    私は先ず、体脂肪や腹囲を改善し、太るのは、しばらく先のことにしたいと
    思います。チベット体操の本も購入して参考にしたいと思います。
    貴重な体験教えて頂き有難うございます。

• 追加情報です。

私のジムのスタッフの方がおっしゃるには「家庭用はあてにならない」とのことです。
    ちなみに私のジムもインボディと身長体重の簡易式の体脂肪計がありますが、
    人によっては両者に10%以上の隔たりがある人もざらです。
    くどいかもしれないが、胴囲云々とか思い込みは捨てて、きちんとした機械で計測したほうがいいです。
    26%事体は標準範囲内(女性は20から30%)で、それほど多いとは思えないが156、44からすると高いように思いますね。
    今までの食生活、運動の経緯とかをもっと詳しく教えていただければ、それなりにアドバイスはできますが。
    最終的にはジムに通って専門家の指導の下で行ってください。
    悪いことはいいません、素人療法は本当に危険です。
    例えば、お菓子をご飯代わりとか、朝ごはんを抜けば、とか勘違いしている情報があふれています。
    そんな無知な情報に惑わされないためにも、是非専門家の指導を。
    私もジムに通ってマンツーマンのトレーニングも経験して、とても勉強になりました。一生に宝だと感謝でいっぱいです。
    ほんとうに素人療法だけはやめて下さい。

• 主様と似た感じかも

同年代、160センチ46キロです。
    もう少しふっくらしたいのですが
    腹周りがすごいことになっています。

顔や脚や腕が女らしくふっくらした人をいると
    うらやましいです。
    ゴボウのような手足です。

ウエストは70近いと思います。

太ろうとすると腹周りから太っていきます。
    現状維持で、運動しようと思います。

• 有難うございます。

パンダさま、再度のレス有難うございます。現在ラジオ体操や、腹筋などの
    軽い筋トレ始めています。夫がスポーツマンで(ジムにも通っています。)
    今のところ、夫がトレーナーです。
    何せ素人なので、完璧ではありませんが、やらないよりは良いかと・・・。
    ウオーキングも始めたいのですが、ダイエット効果の方が大きいような気がして、未だ踏み切れません。

ceさま、有難うございます。
    本当に太る時は、おなか周りから太りますよね。でもウェスト70だったら
    私よりはるかに少ない。
    私は一時的に太ることはありますが、すぐに元に戻ります。
    何回も繰り返してきました。ごぼうですか・・・私は棒ちゃんと呼ばれてました。

• 効果があると思います

若い頃は42〜3キロで、中年以降48キロ程になっていたのですが、おととし頃から体重が45キロに減少しました。体重が減るとなかなか元に戻らない体質で困っていましたが、温灸院に通い、6か月でほぼ50キロになりました。温灸時間は長いですが、寝不足の時などはうつらうつら眠くなることもあり、
    お腹を温めるのは気持もよいです。

• 検索してみてください

書き忘れました。

関心のある方は 四谷 温灸 で検索してみてください。

• トビ主です。

通りすがりさま、貴重な体験教えて頂きありがとうございます。

今日、久しぶりに小町を覗いたら、何と私の古いトビに新しいレスが・・・

とてもうれしく、感激した次第です。

世の中本当に親切な方がいらっしゃるものですね。

当方、大阪在住ですが、早速訪ねてみたいと思います。

半年で5キロなんて、夢みたいな話ですね。私も早くあやかりたい。

有難うございました。

• 筋肉がないのでは?

ここに書き込む資格がない(笑)高体重ですが、ひとこと。

つらつらとトピを読みますに、主さんは筋肉がないのでは?と思いました。
    44kgで大台のウェストは、肉が多いというよりも、腹筋がなく、内臓を支えられず野放し(失礼、他に言葉が思いつかず)になっているからでは?

私は57歳、154cm62kgですが、体脂肪27〜28%ウェストは70cmです。
    若いころは155cm50kg7号でしたが、今は11号か13号まで太ってしまいました。(苦笑)

筋肉つけましょう。
    そのためにも体操が良いかもしれませんね。

• 身長と体重だけではなんとも言えないのですが

50半ば、154センチ39キロくらいです。
    人生で一度も 40キロ越えた事がないんです。(妊娠中以外は)

同僚も、同身長で37、8キロの人がいます。
    彼女は、骨太でやや下半身がしっかりしてます。 私は逆に骨が細く、上半身が大きいタイプです。
    人から見たら、私はややぽっちゃりに見えるようで 「健康的」とか「ダイエットはしてる?」などと言われますが、 その同僚は 顔も細く、上半身も華奢なので病人扱いです。

よく二人で話しているのですが、体型や骨組みによって人の印象って違うのね。 努力とかの問題ではないのにね。

などと、笑いあってます。 余り、気にし過ぎるのも健康に悪いのでは?と、レスしました。

アドハイスでなくて、ごめんなさい。

• 行動パターンにあると思います。

50代主婦ですが周りの人を見て、考えました。

痩せてる人と太ってる人の違いは、普段の生活の行動パターンにあると思います。

太る理由は、40代後半から、疲れやすくなって、機敏に動かなくなるからだと思います。

痩せてる人・・・テンション高い⇒よく動く⇒食べてる時間が短い⇒痩せる
    太ってる人・・・テンション低い⇒あまり動かない⇒食べてる時間が長い⇒太る

だから、太るためには、ごろごろして甘いものや炭水化物をたくさんとればいいのです。

• トピ主です。

又3名の方にご助言頂き、有難うございます。

実は、私、あれから3キロほど痩せてしまい(病院での検査異常なく、下げ止まっています)健康的に太りたいと思っています。

おなか周りも細くなり、血液検査の中性脂肪も正常値になりましたが・・・

体重は少なくてもポッチャリ見える方、確かにいますよね。

私は、顔が痩せて一層老けてしまいました。

でも同世代で痩せの方がおられるなんて、嬉しくもあり少し不思議な感じです。
    私の周りには、いないので。