• ホーム
  • 話題
  • 主婦の皆さん、普通の生活を維持するのは大変じゃないですか。

主婦の皆さん、普通の生活を維持するのは大変じゃないですか。

レス62
(トピ主1

生活・身近な話題

まるお

レス

• 皮肉 2

「それこそ受け取り側の勝手な感じ方でしょう」と言われそうです。
    しかしここでレスしている私達は、まず間違いなく普通に他人や社会と摩擦を起こさず、常識人として人間関係をやれている人達だと思います。普段の生活で、失礼な人や納得できないトラブルがあっても、「いくら自分の言い分があっても、こういう言い方をしたら皮肉に聞こえてもっとこじれるだろう」という対人関係能力はあるでしょう。ですから皆さん周りと上手くやっていっているだと思います。そういう意味で、「どの程度の表現は相手に悪感情を喚起させるか」という限度は、感覚として身につけていると思います。

はっきり言って、(自戒も込めてですが)薄々分かっていながら、リアルの世界ならしないであろう物言いをズケズケ書くというのは、匿名だらか言い捨てという卑怯な心理から来ているのではと想像します。
    自分も反省しますが、もうそういうの、止めませんか?

• トピ主さんの気持ちわかりますよ!

私は二人の子がいる専業です。

正社員フルでずっと働いていたので、子供ナシ兼業、子供あり兼業、子供あり専業と経験しました。

その中で一番大変なのは子供ありの専業の現在です。
    家事も仕事も向き不向きもあるし、体力面か精神面か大変さの違いもあることだと思います。
    3人子持ち専業なんてめちゃくちゃ大変ですよ!

体力面では兼業でしょうが、精神面では子育てや家事ばかりの今の方がしんどいです。

仕事に行ってる間のが楽だし、家事も手抜きにせざるを得ないので自分に言い訳できますが、
    専業になれば食事だって冷凍とかお惣菜、外食は減って毎日3食手作り、クリーニングも手洗いとか、
    掃除も小まめにするし、習い事も増やしてやれるのでそのための送迎とか、専業も兼業も結局の稼働率は同じかな?と思います。

できたら復職したいです。まともな生活を維持するのって本当に大変です。今私に夫並みの収入がある仕事に戻れるなら、
    夫に主夫になってもらいたいとよく思います。専業は誰にも評価されないしルーティーンで毎日だし、サラリーもないから。

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    どうぞ体に気をつけて頑張って下さいね!

レス求!トピ一覧