ビビビの逆バージョン

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

mikan

初めてトピを立てます。アラフォー女性です。私には30代の前半から長く付き合った彼がいました。

彼とはあるサークルで知り合ったのですが、私はなぜか知り合ってすぐに「この人とは結婚はしないな」と直観のようなものを感じました。知り合った時はお互いに別の恋人がいたのですが、ばらばらの時期に別れ、友人だった彼と私はその後付き合うようになりました。

6年ほど付き合って、彼からプロポーズがあったのですが、私の中では付き合っている最中でさえずっと、なぜか彼との結婚がイメージできませんでした。好きだという気持ちがあり、相性も非常に良かったのですが、「彼とは結婚しないな」という気持ちが何故かなくならず、結局結婚をお断りし、彼はその数年後、ほかの人と結婚したと聞きました。私はいまだに私は独身です。

私はビビビ婚をする人の逆バージョンだった感じがするのですが、私のような経験をした方はいらっしゃいますか?あれは私の最初で最後の、濃い縁の相手だったのかなあと思うことがあります。もし私のような経験の人がいて、その後その方が新しい誰かと結婚されていれば私も希望がもてます。メッセージよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらも経験しました!

今は結婚していますが、どちらも経験しました。10年以上付き合った彼と結婚せざるを得なくなった時、本当に悩みました。結婚ってビビってくるものだと思ったけど、何もない。そして、相手との結婚生活が全く見えてこない。結婚したら、大変だろうな、辛いだろうなって、モチベーションはあがりませんでした。結局、相手との家のとこやいろいろあって、別れました。

その後、今の夫と友人繋がりですぐ出会い、その瞬間、ビビってきましたよ!かなり私から押しましたが(笑)、周りの支えもあってトントン拍子に結婚に至りました。今、すご〜く楽しいです。毎日、ささやかなことでも笑ったり支え合ったり、主人は仕事もできるし、お茶目だし、本当にこの人だって思う自分の直感を信じてよかったです。

• 女性には

「におい」「見た目」等で「オス」を拒否する
    潜在意識(能力)があります。

DNA等が近親だと無意識に拒否する仕組みになってます。

娘が父を強く拒否する時期があります。
    「おとうさん、くさいから近寄らないで!!」と。
    これは、近親相姦を避けるために潜在的に行動しています。
    ある意味正しい関係なんです。

• 経験あります

確かにあれは「ビビビの逆」でした。
    私もトピ主さんと同じく30代前半から数年付き合いましたが、結局結婚には至りませんでした。最初から彼の押しが引いてしまうほど強く半ば勢いに押される形で付き合いが始まりましたが、本当に最初の最初から「この人とは結婚はないな」と直観的に感じていました。特筆すべき欠点はなかったのになぜか常にそう思っていたんです。

そのままずるずる何年か経ち・・実はその彼はとんでもなく異常な嘘つきで何人もの女と浮気していたり借金があったり、あれやこれや結婚相手にはとてもじゃないけど相応しくない事実がわかってきました。結局そういう事実がわかり結婚には至らなかった訳ですが、あの「結婚はないな」と強く感じたのは、きっとご先祖様が「コイツと絶対結婚するなよ!」と教えてくれたのだと思います。

その数年後、無事結婚できましたよ。ちなみに夫に出会ったときビビビはなく、初めて会ったのにとても懐かしい感じで「あ〜久しぶりだね〜」という不思議な感覚でした。とても仲良く暮らしています。
    「ビビビ」は、良い相手ばかりじゃなく関わってはいけない相手も教えてくれるセンサーでもあるのかな?

• ありましたよ!

いましたねー、そういう彼。
    私の場合も相手はすごく結婚したそうでしたが、全くイメージがわかず。
    好きで2年程付き合っていたし、別れる時も泣きましたし、失恋後もそれなりに引きずりましたが、結婚するとだけは微塵も思いませんでした。なんででしょうね?

そして次に付き合ったのがいまの夫なのですが、不思議なことにこの人と結婚するな、と感じました。
    相手がバツイチ、私が初婚でしかも若かったので両親にも反対されましたが、結果無事結婚しました。
    今も、いろいろ細かいケンカ等はありますが、可愛い子供もいて仲良くやってますよ。
    ホント不思議ですね。

• ひどい話です

私はあなたの彼の立場になったことがあります。適齢期に5年間付き合った彼と、結婚の話がすすんだとたん同様の理由で婚約破棄されました。

私と付き合うのは良かったけれど、結婚相手としては何か違うと最初から思っていたそうです。

結果、私は今の主人と数年後に会い結婚しとても幸せです。あの時彼と結婚しなくて良かったと思える出会いがあったからいいですが、人生で一番つらい経験でした。立ち直るのに2年かかりました。

結婚適齢期の男女が6年も付き合ったと言うことは、結婚が視野に入っているはずです。相性がよかったからこそ彼もプロポーズしたのだと思います。

彼は相当傷ついたと思います。彼の傷の大きさを考えたことはありますか?
    結果あなたと結婚しなくて良かったのだとは思いますが。

あなたの中の逆ビビビを早く結論として出してあげればよかったのに…と思います。
    最初で最後の濃い縁の相手でなかったことはあなたが答えを出したのですよ。
    彼のことは忘れましょう。

あなたも幸せになりたいのだと思いますが、人を傷つけた以上、神様はあなたにそれなりの試練を与えると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • tommy036さん

>これは、近親相姦を避けるために潜在的に行動しています。

だとすると、祖父やオスの兄弟全員を避けないと意味がありませんが、
    そのような話はあまり耳にしません。
    根拠は確かでしょうか?

• きついようですが・・・

6年も付き合ってビビビなんて考えている場合じゃなかったと思います。
    30代からの6年ですよ?結婚を意識できないならなぜズルズルと付き合ったんですか?
    一生独身でもいいと思っていたなら良いと思いますけど、結婚したいと思ってるんですよね?
    逆ビビビとかじゃなくて、結婚するかも!という正ビビビを経験していないだけだと思います。
    正ビビビなんてみんなが経験するものではありません。
    トピ主さんの場合その彼とは相性も良く好きでもあり、しかも6年もお付き合いをしていた。
    これだけで結婚してもいい相手だったのでは?と思います。
     これからビビビと思える人と出会えるかは、運命次第ですよね。
    とにかく沢山の人と知り合うのが大切です。
    私は環境を変えたときにビビビと思えた今の夫に出会いました。
    なにか新しいことをはじめてみてはいかがでしょうか?

• やめてほしい。

要するに振った相手が自分より先に結婚して悔しいんですよね。

人間とは業の固まりです。

不特性多数に同情してもらいたいというこのトピ。

トピ主さんにとって有益ですか?

あえて辛口です。

• 結婚しましたが、実は…

夫と付き合い始めた頃に直感的に思っていました。この人とは絶対結婚しない、自分の最後の男性ではない、と。
    ところが7年も付き合った挙句、結婚しました。今でも不思議です。
    だけど付き合っているうちに自分の色々な面もさらけ出せるようになったし、他の人とやっていける自信もなかったというか。
    (恋愛経験少ないんで…)

最終的には、この人しかいないだろうなと思って結婚しました。だけど何だろう。この違和感。
    無理やり違う人生を歩んでしまったような。でもやり直しはきかないし、あまり気にしないで生きていきます。
    たまたまこのようなトピを見たので、反応してしまいました。(苦笑)

• 同じ経験はないけど分かる気がする。これからの出会いが楽しみね

面白いですね。とっても気の合う異性で適齢期でもあったけど「結婚しない相手」だったのですか。先のレスで出ていた様に遺伝的に自分と近いから子孫を残すのは違う人にしなさい、と天からの啓示、自然の摂理が働いたのかもしれませんよ。父親や兄弟とはとっても仲良いとしても結婚できないじゃないですか。それくらい何かDNAが酷似していたのが彼だったのかも?
    ひとつトピ主さんが誤ったのかもしれないかなと思ったのは女性は出産の期限があるから好きで濃い絆を感じた相手でも「結婚しない人」という確固たる意識があったのなら交際を6年もする必要がなかったという事。
    まぁ「逆ビビビ」を知る為の大切な期間だったのかもしれませんが。本当に運命の人には会った瞬間に雷が打たれたような衝撃が走るのかもしれない。それを体験すべく生きるのがあなたの人生のテーマなのかもしれません。
    ただ「結婚してもいいかも」という人と結婚するのかもしれないよ。「結婚は無い」以外の「可能性あり」は広く分布してそうだしね。
    私は「この人結婚しても大丈夫そうか」という観点で観察してました。健康で賢いかどうか。或る意味(正&逆)ビビビは羨ましいよ。

• 男性は良くあるのでは

男性には良くある話だと思う。

付き合っている彼女に、「結婚は無いな」と心の中で決めているケースはありえるよ。
    だからといって別れるわけでもない。

ひどい話に聞こえるけど、長く付き合った女性と別れて次に出会った女性とサクっと結婚する話良く聞くでしょ。

友人も付き合いの長い彼女とは結婚せずに分かれた直後(本人談)に出会った同じ会社の女性とお付き合いしてすぐに結婚してしまったよ。
    馴れ初めを聞いたら「この娘と結婚してぇー」と感じたとのこと。

逆に付き合っていた彼女とは「結婚してぇー」とはならなかったみたいだった。

ただね、男女の仲には腐れ縁ってあるんだよね。
    その縁を手繰り寄せて結婚した人たちも多い。

結婚相手には自分の感覚を信じて理想を追い求めたい気落ちはわかるけど、得てして理想の異性と結婚していない人が多いんだよ。もちろん妥協という意味ではない。

理想の異性が運命の人だということはむしろ稀だと思う。

トピ主さんにとってはその男性は理想ではないけど運命の人だったんじゃないかな。
    だって、それ以上の人現れないでしょ。

• こじつけでしょう

ビビビなんて思いこみ、こじつけでしょう。
    たまたまタイプの異性に「お!」って感じただけかと。

50年近く生きて来て、見えない縁は確かにありますが、それを事前に察知する人間の能力なんてないと思っています。
    縁があると、自分が動かなくても周りの状況が勝手に動いてあれれ??って間に結婚しちゃうんです。

2度の結婚を経験していますが、前夫も今夫も、出会った時は何も感じませんでした。
    それが関わっていくうちに好きになり、好きになると偶然が重なってお付き合いが始まり、結婚に都合の良い状況が出来上がってしまいます。
    まさか!この人と結婚するとは!!って感じです。

主さんが「結婚はしない」と感じ、それを行動に移したのは縁がなかったってことです。