• ホーム
  • 働く
  • 公務員試験に社会人になってから挑みたいという息子

公務員試験に社会人になってから挑みたいという息子

レス95
(トピ主9

キャリア・職場

メーサー

こんにちは、50代メーサーと申します。
皆さんのお知恵と経験をお借りしたいです。

25歳の息子が、転職したばかりの職場を退職して
公務員試験に挑戦したいのでお金を貸してと言ってきています。

この子は二男ですが、大学入学時に家を出て
年に何回かメールをよこすだけの交流しかありません。

大学在学時は奨学金を借りながら月に6万円仕送りしていましたが、
それに対しては「親なのだから当たり前」という態度でした。
就職した職場は、人間関係がなんたらという理由で2年で辞め
先月次の職場を探してきたものの、

サラリーマンは合わない。
公務員になりたい、
27歳の年齢制限があるので、仕事を辞めて予備校へ行きたい。
ついては、月の生活費を10万円くらい1年貸してほしいと言ってきました。

私としては、そうしたいなら 働きながら なんとか自分でしろ
と言いたいし、
うまくいかなかったら、フリーターまっしぐらでとても怖いのです。

息子が目指しているのは、区役所や市役所の職員のようなのですが、
そんなに簡単には行かないと思います。
卒業したのも一流の大学ではないし、サッカーばかりしていて
勉強はあまり出来ませんでした。

廻りにあまり参考になるケースがないので、経験者のかたがいたら
ぜひ教えてください。
社会人で、退職して予備校に通って公務員試験に合格した方って
いらっしゃいますか?

私は息子に
「おまえは甘い。 私の大事な老後のお金は貸せない。」と言おうと
思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

月10万円なら、バイトで稼げるし
    勉強との両立も可能だと思います。
    予備校に行く必要もなく、真剣にやるなら参考書で十分です。

むしろ援助すると甘えてダメになるケースかと。

勉強は実家でもできるでしょうから
    実家に戻すのも手でしょうし
    ニートになる危険性があるなら
    実家に近い場所に安いアパートを借りてもらって
    食事の面倒だけ見てあげるというてもありますよね。

自分に甘い息子さんのようなので
    言われるままの援助は絶対にダメだと思いますよ。

• 退職してから、は知りません。

息子さんがサラリーマンが嫌な理由って、何なんでしょうね。
    そもそも公務員はサラリーマンですが・・。
    サラリーマンが嫌な人は公務員は勤まらないと思いますよ。
    むしろ企業より規則でがんじがらめです。

社会人から公務員になる人はいます。(私は違います)
    リタイアしてくる人ではなく、会社が危なくなったとか、親元に帰るなどの理由で転職してくる人なら見たことはあります。
    もしかして会社が合わなくて?という人もいますけど、仕事を辞めてから・・というケースは私は知りません。

• そんなむつかしくないみたいよ

俺の友達は三十超えてから
    ちゃらっと試験受けて、市役所の職員になってたよ
    予備校とかも一切通わなかったよ

まあ、それはそれとして
    そろそろ大人なんだから
    やりたいことは一人でやらせたら?
    多少残酷にしてやらないと成長しない歳だと
    思いませんか?

• 貸さなくていいと思います。

公務員になっても人間関係はついてきます。
    結局「思っていたのと違った・やりたいことじゃなかった」になりそうに思います。

お金を貸さなければ「あの時お金を貸してくれなかったから公務員になれなかった」と一生言われるでしょうが、奨学金の返済と200万の返済を並行できるのでしょうかね。

それに月10万の生活費とありますが、予備校の学費は把握していますか?

• 出す必要なし

大学まで行かせたのなら、親の責任は果たしたのではありませんか。

試験に限らず、転職しようが結婚しようがフリーターになろうが、もう自己責任だと思いますよ。

試験に関して言えば…(元公務員・採用担当経験ありです)

確かに、民間経験のある社会人、年齢制限ギリギリの人も採用しますよ。

でも、筆記に合格して面接レベルの話ですが、民間でダメだから公務員にでも…と考えて受験している人は、何となく分かるものです(笑)

また、社会人を採用するということは、その経験を買うという面もありますから、大卒後短期間に転職を繰り返していたなら、その経験に期待出来る面は少ないと判断されるでしょう。

さらに、大卒後数年で会社を辞めて受験するなら、なぜ新卒の時に受験しなかったのか、退職してでも受験するほど公務員という仕事に抱く志は何かという面を、問うこともありますよ。

息子さんにそれに答えられるだけの志を、親のトピ主さんは感じられますか。

もちろん、自治体により違いますから一概には言えませんが、自己責任という態度を貫いた方が本人のためでもあると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 息子さん考えが甘いようです

1まず区役所、市役所は、倍率が高いので難しいのと、文章全体を読んでみての印象としての、その次男さんは、公務員試験の勉強を頑張り抜けるのを感じられない。

2それでも、自分で自立していて勉強するのはいいけれど、親が金銭的にも手伝う必要はない・・・お金を貸す必要はない

3まず仕事を辞めて、勉強するほどのものではない
    4意志を貫き通す、精神的に強い男は、まず金を貸してと言わない

・・・・以上、大学卒業後に、企業にて働きながら勉強をして、1発で公務員試験に受かり、公務員をしている主人の意見です。

主人は、企業で正社員として働き、夜8時ぐらいに家に帰って来てから、勉強をして、一発で試験に受かったようです。
    ちなみに企業での勤務歴は1年で、入社してからすぐ仮面浪人をしていたようです。
    正社員、一人暮らしで、仕事を終えて勉強、お休みの日も勉強。

予備校は行ってなく、たまに自分で見つけた予備校での模試があり、模試だけ受けていたようですが、成績は上位だったようです。

勉強して絶対受かってやるという向上心と、元々の成績の良さがないと受からないのでは。

• 簡単じゃありませんでした

こんにちは。

お母様の心中、お察しします。あまりレスを書いたことはないのですが今回は気になって書かせて頂きました。
    当方、30代女性ですが、社会人になってから諸事情により会社を退職して予備校に通い、公務員になりました。こう書いてしまうと一文で終了しますが、その間にはさまざまな葛藤や苦しみがありました。大学卒業後しばらく勉強することから離れていたため、記憶力の低下を感じましたし、理解力も同じです。
    当然ながら一度では受からず、二度目三度目と挑戦は続きました。私は自分の自由にできるお金がある程度あり、また実家暮らしでしたのでトピ主様の息子さんとは事情が違いますが、それでも最後まで意思を通すには忍耐力が必要でした。

結局、年齢制限ぎりぎりで受かることが出来ましたが、あまりにもリスクが高いチャレンジだったと思います。私が勉強してる間の親の気持ちを思うと心配かけ通しだったと反省しきりですが、今はなんとか独立して生計を立てることができております。

このような一例があるということで投稿させて頂きました。

• おっしゃる通り!

「おまえは甘い。私の大事な老後のお金は貸せない」これでいいと思いますよ。

同じ年代のおっちゃんです。うちには幸いそういうお子がいなくてラッキーです。「25歳でしょう。自分の人生くらい自分で何とかしなさい。以上」でいいんじゃないですか。へたに手出しするとくせになりますよ。

大学でサッカー三昧だったら、そちらで食って行く手はないのですかね。

• 息子さんの性格にもよると思う。

私の弟が、大学在学時に公務員試験にトライしたが不合格となり、公務員は諦めて民間企業に就職しましたが、3年勤めて退職。
    26才の時に1年間勉強し、公務員試験に再び挑戦、合格しました。

弟は、実家暮らしだったので、生活には困りませんでしたが、予備校はお金が掛かるからと自宅で勉強していました。

トピ主さんの息子さんは、貯金はないのですか?
    予備校費用を全額親に負担させるつもりなのですか?
    息子さんの本気度や性格が解らないので何とも言えないですが、
    私なら、借用書(念書)を書かせて、1年後の試験の合否に関わらず月々○円返済する旨を約束させて学費を貸します。
    また、その後は一切金銭の援助はしない事を伝えると思います。

• 職場に公務員に合格して退職した人がいます。

私の職場に突然「公務員に合格したので退職します」と言って退職した
    25歳の女性がいます。

同じフロアで仕事はしていましたが直接の絡みはなくただ挨拶をかわすくらいでしたので
    突然の退職に驚きましたが、再スタートに心からエールを送りました。

大変に忙しく残業も月40時間以上と言う過酷な職場で、通勤には往復3時間を
    掛けていたようで、一体いつ公務員試験の勉強をしていたのだろうかと言う驚きと
    彼女の硬い意志と人知れぬ努力に頭が下がる思いでした。

彼女の転職のきっかけは「親を大切にするために地元で働きたい」という事でした。
    今時の若い人に心から感激・感動させられました。

メーサー様の息子様には親への感謝と強い意志はあまり感じられないところが
    心配ですね。

転職したばかりの職場をも逃げ腰で困難を乗り越える意志が弱い人に
    激しい競争に勝ち抜くことは無理ではないでしょうか。

本気の人は現状から逃げず、親に支援など求めず「不言実行」すると思います。

息子様のために援助は突っぱねて、先ずは自力で生きることを全力で言い聞かせましょう。

• ならない方が世間の為

公務員の使命は全体への奉仕ですよ。
    個人的な事しか考えていない人間は逆になられると迷惑です。

• 今年の試験

まだ間に合う所があります。
    エントリーしてみては?

同じ年の我が息子も職場の人間関係が嫌で退職。
    実家に戻り、幾つか受けています。
    後二つエントリーしていますが…どうなることやら。

やはり公務員は人気です。
    倍率は百倍以上は覚悟しておいて下さい。
    今年のを受けてみて来年に繋がるか様子をみたらどうかと思います。

息子の同級生2人は、公務員になる為の専門学校に行きましたがダメでした。
    なので息子は自力で勉強、予備校は行かないと言っています。
    最近は人物重視の所も多くなっています。
    ある程度の学力は必須ですが。
    息子さんのサッカーは国体レベルであれば考慮されると思います。

いずれにしても早く落ち着いて欲しいものです。
    大学を卒業させても心配はつきません。
    この年代は就職活動にも苦労してるのに、転職は当たり前になってます。
    就職難民…まさかうちの子がです。やれやれ。

実家にいるとはいえ、奨学金返済、国民年金、携帯代等 親が負担してます。
    これ以上出すつもりはありません。
    後二つがダメなら、何が何でも就職してもらいます。
    ため息と愚痴、吐き出させていただきました。

• 貴方の考えを通すべき

子育ては、迷いの連続です。
    愛情たっぷりに育てるだけで良い・・なんて簡単には行きませんね。
    子供を信じて待つ事です。。なんて言われるが、どこまで何時まで待てば良いのか?適切に叱らないと、手遅れになるかもしれない・・等々

私は、既に、次男さんは、金のむしんの時だけ母親を頼ってくる関係ではないかと推測します。
    父親、つまりご主人はどう考えていらっしゃるのでしょうか?男の先輩としての考えはどうなのでしょうか?

挑戦したって、新卒ではないし、今までキャリアを積んでこられたわけでもなさそうですから、公務員試験に合格するかどうか、
    現実は甘くないです。

既に親が経済的に面倒をみる年齢ではありません。自分の力だけでやってみさせましょう。
    次男さんは、今後の自分の人生は、結果に対して全て自分で責任を取らないと。そのことを早く自覚させるべきです。

母は強し!次男さんに対して、『心から応援している。これが最後のチャンスだよ』と、見守ってあげるだけが、きっと次男さんには良いのです。

• 逃げてるだけですよ

息子さんが。友人が新卒で市役所に勤めていますが、公務員だって、うつ病になる人もいるし、サービス残業もあるし大変なことばかりみたいです。もちろん、体調を崩し入院するひともいます。

そんなに公務員になりたければ、自分でお金をためてからいきなさい!と私ならいいます。
    ちなみに、私は40すぎて看護師免許をとり(もちろん学費は自分でためて)、公立病院に就職したので、公務員ですよ(笑)。

なりたければ、本気でなりたければ、必死で自分でなんとかするものです。

• 突き離しましょう!

社会人になってからな公務員試験経験者です。

息子さん、甘え過ぎですね。
    社会人になったのだから、自立させないと。周りも公務員試験を社会人で受けてますが、みんな自分の貯金を切り崩して生活してましたよ。
    公務員試験も簡単ではないと思います。人のお金で生活すると、危機感がなくなって勉強に身がはいりません。あなたの大事な老後の資金はが返ってこなくてもいいのですか?断固として断るべきです。
    最悪、公務員試験は社会人選抜があるので、30代でもチャンスはあります。今は苦しくても耐えさせること。
    このままズルズル行くと、これから何かと当てにされますよ。

• 面接試験の倍率が高いらしい

筆記試験はともかく、二次以降の倍率が高いらしいです。
    筆記合格しても面接で落ち続けたら無職です。
    もうこの点だけで、仕事しつつ、夜間の専門学校に通った方がいいのでは。

なお、知り合いは、過去問と参考書買ってきて流し読みして筆記をパスしたそうです……
    小遣い程度で十分だったそうですが、そういう人はどこでも働ける人、と思います。

• 身銭切らなきゃ本気出さない

もう社会人なのですから本人がどうしようと親は文句言えません。
    本人のやりたいようにさせれば良いと思います。
    ただ口は出さないけどお金も出さなければ良いのです。
    人のお金使ってやりたい事やるのは学生までです。
    お金が無ければ仕事辞めれないでしょうし、試験に受からなくても仕事があれば大丈夫です。
    もうほっときましょう。こういうお子さんは一生自分のことしかしないで親が困っても知らんぷりです。大事な老後のお金渡すのは無駄です。

• 逃げですね

完全に逃げですね。職場で能力が発揮できず、頭を下げて教えを乞うことが嫌になっているのでしょう。
    こういう考えの人は、資格試験や公務員試験に合格することは難しいと思います。
    失礼ながら息子さんのようなタイプは、一人暮らしをしながらコツコツと勉強することに向いていません。そのうち「仕送りが10万では足りない。バイトをしたら、そっちにのめり込んだ」となると思いますよ。
    トピ主様も疑問に思う通り、本気でやりたいなら実家へ帰ってきて実家で勉強する。お金を貸してほしいなら、家へ直接頭を下げに来る、事情を説明しに来るのが先じゃないですかね。
    普通に、「通信でも公務員試験の勉強はできる。本気でやりたいなら実家でやりなさい。2年間は食費と光熱費はタダで構わない」と言えばいいんです。
    「お金が惜しい」というと、「親のせいで公務員試験に合格できなかった」と言い出しますから、「バックアップする、帰っておいで」と言いましょう。
    徹底的にバックアップしてあげればいいですよ。外出禁止・飲み会禁止でね。
    ダメなら親戚の家で住み込みで働くという条件も付けておきましょう。

• トピ主さんの考えは間違ってませんが

甘い、貸せない、と突き放したら
    ご懸念の通りフリーターまっしぐらだと思います。
    そして、トピ主さんのせいにしそう。
    ママに冷たくされたからだ!とかって。

親のしてくれたことに感謝もできず、
    何事も続かず、嫌になったらすぐ放り出すような
    甘い考えの子供(もう成人ですが)にしてしまったのは
    多少なりとも親のせいでもありますよね。
    その都度その都度、じっくり向き合って考えを正してやる、
    という手をかけてこなかったから、
    今そのツケで面倒なことになっているのです。

今、突き放すのは簡単でしょうが、
    息子さんとの関係を改善できる最後のチャンスでもあるように思います。

今までのことを振り返り、自分の甘さを再認識させ、
    本気でやり直そうと思うなら親も本気でサポートする、
    だけどこれが本当に最後だ、
    ということをじっくりしっかり話し合ってはいかがですか?

自分の老後のお金の方が大切、なんて言ったら
    それこそ二度と息子さんは帰ってこないと思います。
    そんな老後でもいいんですか?

• そのまま言っては?

私は国家公務員を10年勤めました。
    公務員試験として特別な勉強はしませんでしたよ。
    市販の問題集を何冊か繰り返し解いたくらい。
    正直、公務員向けの専門学校って聞くたび「ん?」って思っていました。
    普通に大学出てたら、よっぽど素行に問題なければ筆記は通ると思いますよ。
    採用人事に一時関わったこともありますが、息子さんは就職の経験もおありだし、面接だって一般企業とそんなかわるとも思えない。

それよりは、いい年をして自分のやりたいことのために親のすねをかじるのか?と疑問に思ってしまう。
    言い方がきつくてごめんなさい、でも息子さん、甘えすぎだと思います。

>おまえは甘い。 私の大事な老後のお金は貸せない。

これ、そのまま言っていいと思いますよ。

• 息子さんには無理だと思いますが

残念ですが、他人からすると転職ぐせのある方?は無理だと思います。
    サラリーマンが合わない方は絶対公務員は合わないと思います。
    生活費は負担せずに、実家に帰らせてから勉強させるのなら良いと思いますが。

• 甘いです、それ

私の息子は同世代ですが

民間企業に勤めつつ、国家公務員試験に2年越しで合格しました。
    県庁は2年連続不合格でした。市役所系は受けていません。
    予備校は通わずその学校の出版物を買って勉強して模擬試験だけ利用しました。

息子の試験会場は思っていたより既卒の受験者が多かったようです。
    席が隣り合った人が偶然同じ大学出身で、会社を辞めて予備校に通って
    受験したそうですが内々定の説明会にはいなかったみたいでした…
    予備校に通ったから絶対合格するわけじゃないと思います。
    トピ主さんの息子さんの場合めでたく筆記試験を突破できたとして、
    面接で落とされるのではないでしょうか?
    もう新卒ではないので大学生時代のことは全く聞かれなくて
    社会人になってどんなことをやってきたかを突っ込んで聞かれたらしいので。

息子さんは体育会系のようなので公務員でも警察官や自衛官とか消防署に応募した方が
    受かりやすいかもしれませんね。

最初は辞めて予備校に通うと言っていましたが奨学金の返済もあるし当然反対しました。
    受かったから言えるけど会社を辞めなくてよかったと言っています。

• 地頭さえ良ければ働きながらでも合格します。

公務員の知人が沢山います。転職組も沢山知っています。
    公務員試験の良いところは、一定の基準さえクリア出来れば、年齢も出身も経歴も関係無く合格するところです。

転職でも新採でも、合格する人を見てみると、地頭が良いか、人柄がとても良いか、の2パターンあるように思います。
    前者はだいたいMARCH以上の学歴で、仕事をしながらでも勉強して合格します。
    後者は時間をかけて必死で勉強して筆記のライン上に乗り、人柄の力で面接で駆け上がります。

息子さんはおそらく後者を狙うことになると思います。
    公務員試験の勉強時間は概ね600時間以上とされています。

私なら、ですが、取り敢えず仕事を続けながら来年(6〜8月)の公務員試験の一次筆記をパス出来るか見させて、と言います。
    一箇所でも筆記をクリア出来たなら、一年間予備校に行けば何処かの自治体には引っ掛かるでしょう。
    逆に、筆記が全滅なら、一年間が無駄になる可能性が高いので、退職は薦めないと思います。
    本気で受かりたいなら、仕事から帰ってからでも必死で勉強して、筆記の一箇所くらいは引っ掛かる筈です。

良い選択が出来るといいですね。

• 成人すれば親権に基づく監督責任はありません。

>「おまえは甘い。 私の大事な老後のお金は貸せない。」と言おうと思うのですが。

いや、あなたにそういう転職経験は無いのですから、そんな軽い発言すれば舐められるだけでしょう??
    頑張ってね!何も出来ないけど、応援してるから☆!で、十分でしょう。
    社会人として成人しているのですから、親権に基づく監督責任はもうありません。
    借金の申し込みも、もうあなたは立派な社会人なのですから、自分で都合なさい。で、良いでしょう。
    仕事を辞めて予備校へ通う間の生活費は自分で調達するのは常識です。
    ま、息子さんはだからトロい親に出させる、という調達方法を考案したのでしょうけど。

• トピ主メーサーです。

トピ主、メーサーです。
    皆さん、本当にありがとうございます。

黒ちくわさん、えっ?さん、takoさん、ドレッシングさん、常連さん、みらさん、
    うさぎさん 皆さんのおっしゃることは だいたい私の頭をよぎっていた
    ことでした。

息子は、自分に甘い人間。
    大学を出して成人したら、後は本人の責任。
    どこの職場でも、人間関係や理不尽な出来事はある。

うさぎさんは、3年間も頑張って勉強を続けて公務員になられたのですね。
    それはそれは、孤独で長い時間だったでしょうね。
    ご自身にとっても、見守るご両親にとっても。

息子の言い分は、今の職場は残業が多くブラックで
    帰りが深夜になることも多く、神経をすり減らしてとても勉強出来ない。
    会社を辞めて予備校へ通って勉強に専念したいと。

2年間会社員をやって、予備校代くらいは貯金がある。
    長時間アルバイトをしたら勉強する時間がもったいないので、
    生活費を月月10万円くらい援助してくれ。

こうやって冷静に書いてみても、
    やはり甘えていますよね。

• プレゼンさせる

>>サラリーマンは合わない。
    >>公務員になりたい、

息子ちゃんに、
    「サラリーマンって、なに?」
    「公務員とサラリーマンはお仕事の仕方は何が違うの?」
    と聞いてみてはいかがですか。

息子ちゃんが、サラリーマンではできないから公務員になってやりたいこと って何なのでしょう。

公務員だって、人間関係はあります。

縦横の人間関係は、小さな会社よりも複雑で面倒でしょう。
    試験がむずかしいとか、予備校に通うとか、その間の生活費が〜 ではなくて、
    息子ちゃんが、

「仕事とはなにか」
    「働くとはどういうことか」
    「社会人としての責任」

なんてことを、もう一度考える必要があるのでは?
    と思います。

公務員試験には、論文がありますよね。

せっかくですから、上記の題で論文を提出させてはいかがですか。
    もちろん、論文の締め切り日を設けて。

論文試験に合格後、面談をしてから生活費や予備校費の援助をするか決定しますってことで。

息子ちゃん、単に働きたくないだけだと思いますけどね。

• 何かあると公務員…

30代の私が学生の頃にも、就職しないで公務員試験のために浪人するという人が多かったですが、思い出すだけで10人近くいたのに、公務員になれたのは1人だけでした。一応体裁は取り繕えるので、フリーターの隠れ蓑になってる面はありますよね。公務員も今大変なのに…市役所でおかしな人に絡まれてる現場をたまに目撃しますし、9時5時で机についてればお給料もらえる訳じゃないのにね…

• こうした人は多い

これといって良い就職先が無い。
    だから公務員に・・・

こうした人は多いですね〜

でも働きながら予備校に通ったり、自学している人が大半です。
    人(親)に頼っているうちは、甘えて受験勉強も真剣にはなれないでしょう。頼っている限り、こうした生活が続きそうです。

もういい歳をした大人。突き放して、自立させましょう。

• 無駄です

地方公務員とはいえ、大卒枠は未来のエリート枠です
    やる気も頭脳もそれなりにある新卒さん達に勝てるつもりなんでしょうか
    現在、公務員は非常に世間の風当たりがきつく、ほとんどの市町村は人件費削減
    のため、総数を減らす傾向にあります
    そんな中、数多のライバルを蹴落とせるなにをお持ちでしょうか
    私の勤めている政令指定都市では、一般企業からの転職枠というものがあります
    が、これがものすごく難関で・・
    退職して予備校、合格という人は元からある程度能力値高いと思うんですよね・・
    就職できたとして、まず関係法令から覚えなきゃいけないし毎日勉強ですけど
    大丈夫ですか?

試しに、模試を受けさせたらどうです?
    予備校などで定期的に実施されています
    その順位が悪ければやるだけ無駄です
    これから勉強する?
    素地もない人にいったいなにが出来るというのでしょう
    公務員試験は普通の問題ではありません
    あれは半分、知能試験です(訓練可ですが)
    昔の公務員は知りませんが、今合格する人は優秀ですよ

投資してやるにしても、模試で結果を出せたらという条件を付けましょう

• 働きながら受験

働きながらテスト勉強した方がいいと思います。
    学科部分はテストで点をとれば受かりますが、面接があれば面談の部分だけでなく、経歴なども加味されると思います。その場合に働いていながら受験した人が採用されると思いますので。
    民間でも中途採用だと新卒時とは違い無職期間の有無はかなり重視されます。無職期間があるとあまり働く気が無いとか病気と思われるので、テストの点や能力よりもまず働くことが大切だと思います。