四十肩、何か治療を受けましたか?

レス38
(トピ主1

心や体の悩み

40代

レス

• せんねん灸

せんねん灸がすきでした。

• 私も現在治療中

私も現在38歳で四十肩と診断されまして
    痛み止めと消炎鎮痛剤の塗り薬で治療しております
    最初はマスターズ競泳の練習中に左肩が痛くなりクロールの水かき動作をすると痛みが悪化
    馴染みの接骨院で治療しても一時的に痛みは消えるけど肩に違和感が残るので
    スポーツ医の資格を持つ整形外科行ってレントゲン撮って肩関節周囲炎(四十肩)と診断されました
    医師の話だと肩関節を動かそうとする際に腕側の関節が体側のソケット状になった関節にはまりこむ時に痛くなるそう
    今は水泳の練習を控えて肩関節の負担を減らす様に生活しています
    痛みが強くて日常生活が辛いなら肩関節内に消炎鎮痛剤の注射も考えた方が良いとのことですが肩関節内ヒアルロン酸注射は言いませんでした
    まだ年齢的にそう言う治療はしない判断をしたのでしょうか?

• 肩に感謝

「肩、今まで約40年間、毎日俺についてきてくれて、ありがとう。こきつかってごめんな」と、肩に感謝してあげてください。

• 私も40代

2カ月くらい前から体をひねった動きをすると左背中(心臓に平行する部分)に痛みが走り ひねらなければ痛みも感じないので医者にも行きませんでした。
    それから1ケ月後に今度は、その部分の痛みが強くなり首から背中半分に痛み。
    頭痛と吐き気・・・血圧も高くなり内科に行きました。
    胸のレントゲンなどでは異常がなく 神経痛?
    凝りをほぐす薬と神経障害に効く薬を処方して頂き少しずつ楽になりました。
    ただ、念のために整形外科にも行ってみましたらレントゲンの結果「頸椎ヘルニア」との診断。
    内科で処方して頂いた薬で問題なく追加で痛み止めと貼り薬を処方して頂きました。
    完治とはいきませんがだいぶ楽になりました。
    今は、仕事上 凝りが酷い時に凝りをほぐす薬だけ飲んでいます。

• 私も同じでした!

数年前に私も五十肩で悩み苦しみました。着替えで腕を上にげるのが辛くて痛くて泣きそうでした。右肩でした。水平にまでも上がりませんでした。肩に何かぶつかるだけで激しく痛みました。
    肩の位置も左とは違い、右肩だけ盛り上がってました。
    整形外科で言われたことは、痛いからと動かさないとどんどん可動域が狭くなるから、痛みを我慢してでもなるべく動かすようにと。
    自分で動かすのはなかなか辛いので整体に行きました。保険でできる所がけっこうあります。
    いい整体探して行くといいです。肩を動かしてくれます。メニューに灸がある所探してください。1日おきくらいに通いました。1年で治りました。あんなひどかった痛みが。右肩を下にして寝られず、寝返りも痛くて打てなかったのが。必ず治るとしんじて、保険でできる整体行ってください。リハビリやってくれない整形外科では治りません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 運動しました

当方54歳男。左肩胛骨裏に痛みを感じ、マッサージ等でも改善できず、指先に痺れを感じるようになったので、整形外科に行ったところ、頸椎ヘルニアと診断され、治療は痛み止めの服用、首の牽引、安静と言われ、原因は加齢とされました。思うところがあって、肩(肩胛骨周り)と股関節の柔軟性を向上させることを中心としたジム(Hogrel:ホグレル)でトレーニングを開始したところ、なんと1週間もたたないうちに、痛みが無くなり、あの苦しみは何だったんだろうと思うほどの急激な改善があり、そのまま、5年ほど続けました。転勤等で、3年近くHogrelでのトレーニングはしてませんが、Hogrelと同様のコンセプトである『「動ける身体」を一瞬で手に入れる本』に基づいて体を動かすことにより、体調を維持しております。おそらく、初動負荷マシンでのトレーニングも効果があると思います。

• ズボンのポケット

スボンのおしり側のポケットに手が届きますか?背中側のベルト、さわれますか?四十肩五十肩にるとそれができなくなります。
    鉄棒にぶら下がると体重で自然と肩が伸ばされるのでいいですよ。
    老化の始まり。食べちゃダメ、運動生活、これしかありません。

• 石灰沈着性腱炎

私も数年肩の痛みで困ってたんですが、ある日激痛がはしるようになりました。
    まさに痛みで眠れないほど。
    整骨院ではヘルニアだと言われて治療してたんですが、痛みで失神しそうになり、別の整形外科に言ったら
    「石灰沈着性腱炎」とのこと。
    注射とお薬で激痛から解放され、一ヶ月もすればもともとの痛みもなくなりました。
    よく誤診されるらしいので、もしかしてと思いました。