四十肩、何か治療を受けましたか?

レス38
(トピ主1

心や体の悩み

40代

アラフォー40代です。
ここ数カ月、片方の肩や肩甲骨周り、腕の痛みが酷く、困っています。
腕が下がっているだけで辛いという感じです。

堪りかねて、整形外科に行きましたが
レントゲンを撮り、筋肉量が減ったせいだと言われ、鎮痛剤を渡されましたが
鎮痛剤も全く効きません。

原因は年齢的なもの以外考えられませんが
こじ付けるとすれば、夏に何回か床(フローリング)に横になったまま寝てしまった事と
(朝起きると、首の寝違えの様な痛みも)
これもこじ付けかもしれませんが、歯科治療(歯茎切開)を始めた時期と重なるのです。
(未だ完治していません)

片方の腕だけ可動範囲が狭まり、鏡で見ても、両肩の位置が全く違い
腕をもぎ取りたい程の痛みや、筋肉を刺す様な痛みなどに襲われて
マットレスや枕を変えましたが、寝起きが一番辛い有様で・・・

ネットでも調べていますが、パソコンをするにも支障が有り

四十肩と思われる症状の場合、何処かに治療を受けに行かれましたか?
整形外科、鍼灸、マッサージ、整体、カイロ・・・
歯科医も変えた方が良いのか(セカンドオピニオンを仰ぐ)色々考えてはいるのですが
どのようにしたら・・・

アドバイスお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も辛かった。

40肩か50肩かその他から来ているのはわかりませんが
    8月中旬から激しい痛みで鎮痛剤をもらったけど全く効かない。
    腕がもがれるような痛みでじっと座ってもいられなく、悲鳴を揚げたいほどの痛みで
    寝る時も腹ばいだけ、それも特別な体制だけで眠れるか眠れないかの状態でした。

子供達が忘れていったWii で台に上がったり下りたりして手をできるだけ振りながら
    10分間毎日しました。(汗びっしょりです)
    そして辛く長かったですが今、ほとんど治りました。
    私の場合は運動不足から絶対にきているものと確信しています。

4、5年前にもありました。
    痛くって眠れなくて鎮痛剤を少し余計に飲んだら眠れるだけは眠れました。
    あの場合も1カ月ぐらい我慢したら治りましたが
    今回は運動せずには治らなかったと思っています。

• 2年かかりました

私も四十肩になって、夜も寝付けないぐらい痛む時がありました。痛む時は氷で冷やすと症状が緩和します。無理に動かすこともありません。痛みが治まってきたら今度はヒートパッドで暖めます。カイロや鍼治療にも行きましたがあまり効果は感じませんでした。四十肩は自然に治るものなので焦らず気長に治してください。

• やりました

10年ほど前に。

出産以来、経験したことが無いような痛みでした。
    整形外科で「五十肩ですね」と診断され、当時40代だった私は大変なショックを受けました。
    よくよく聞けば同じなんだそうですが。
    痛み止めを飲んで、貼って、様子を見て、痛みが薄らいできたら動かす、という治療方針を聞いて、正直言ってガックリ。
    「何かもっと、こう、ないの?」の泣けてきそうな程の痛み…。
    すぐに痛みを取ってくれると思ってたのに。

友達に泣き言を言ったら、
    「五十肩って診断があったなら、他の関節の病気じゃないってことじゃないの。鍼とか整体とか試したら?」とアドバイスされ、
    初めて鍼治療を受けました。
    整体はお隣の奥さんが「痛いわよ〜〜」と言ってたので怖くて。

鍼とかあんまり信用してなかった「西洋医学信者」だったのですが、
    2回目の治療からかなり楽になって…。
    初めは短い間隔で通って、ある程度になったら週一で通いました。
    3ヶ月程通って、徐々に運動して可動域を広げていきました。

だいたい半年で完治。
    聞けば短期間で治った方だとか。

鎮痛剤も全く効かないあの痛み…思い出しても震えてきます。
    お大事に。

• 二度ほどなりましたが・・

病院に行ったらシップだけ頂いて終わりでした。その後シップを貼って気にしないように過ごしていたら いつの間にか治ってました。

でもね・・・

>鏡で見ても、両肩の位置が全く違い

二度ともこんなことは無かったです!気になるなら総合病院とか大学病院に行ってみたほうがいいのでは?

• 参考になるかどうか分かりませんが

治療というより肩を動かす方が、結局はよくなる気がします。私は水泳をしました。お医者さんがおっしゃる通り、筋肉が落ちてそうなるのだとしたら、筋肉を付けることかなと思いました。効きましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 四十肩? 昔は五十肩と言ってたけど

現代の様に、時代も複雑化してくると 肩の痛みも早くなってくるんでしょうかね。
    昔の五十肩と言えば、肩の平行線より上に上げるのが痛みを伴い 辛く重たく、なるべく上に上げない様に我慢をしていたものだけど、

それ以外の症状は、何にもなかった様な記憶があります。

ただ上に上げるのが辛く痛かっただけで。

主さんみたいに、他にいろんな症状があるって事は、 何か他の原因も考えられますね。

一度詳しく検査してもらった方がいいのではないでしょうか。

ちなみに、五十肩は 自然にと言うか、知らないうちに治ってた様な そんな感じでしたね (個人差があり 人それぞれだろうけど)

早く良くなる事を願っています。

• 私はリハビリを勧められました。

私は50肩で腕が上がらなくなり、自己流のストレッチを試したりしましたが
    良くなる兆しがなく心配で整形外科に行きました。

そこで、リハビリを勧められ(病院内にありました)週2のペースで通いました。
    自宅でのストレッチ方法も指導していただき朝夕15分ずつ実践し3ヶ月で
    スムーズに動くように回復しました。

とにかく不自由だったしこのまま動かなくなったらどうしようと言う恐怖感から
    必死でした。先生にはこんなに熱心で順調に回復していく人は珍しいですと
    褒めていただくほど真面目に取り組みました(笑)
    先生曰く「もっと早く受診したらもっと早く治ったでしょう」でした。

トピ主様と私との症状が同じとは言えませんがセカンドオピニオンをお探しになられた方が
    完治の早道だと思いますよ。

• セカンドオピニオン

私は、四十肩になった時は、ヒアルロン酸の注射をしてもらい、すぐに良くなりましたよ。

二回目に四十肩だと思い受診した時は、実際は「石灰沈着性腱炎」でステロイドの注射をしてもらい、翌日には激痛がなくなりました。

別の整形外科を受診し、相談しなおしたほうがいいと思いますよ。
    お大事に

• 本当に四十肩?

年齢から四十肩の可能性が高いですが
    まれに腱板損傷もありますからね

MRI検査はしましたか?
    正確な診断をするなら精密検査することをお勧めします

四十肩は
    疼痛期 拘縮期 回復期
    という経過をたどりますが
    2年近くかかる方もいます

疼痛期は薬で対応するしかないのですが
    内服が効かない、夜間の痛みが強い場合などは
    肩へ直接注射をするのも有効です

拘縮期は痛みが落ち着いてくる時期ですが
    無理しない程度に動かしリハビリをしてゆく事が有効です
    痛いからと動かさずにいると
    関節可動域が狭くなったままかたまってしまいます

私も2年前まで悩まされましたが
    今は完全に良くなりました
    時間がかかるので辛いですがほとんどの人は治癒します

あくまでも整形としてのお話ですのであしからず

• 去年そうでした

40代前半、去年の夏にいわゆる四十肩でした。普段から風邪もひかないくらい健康体だったのに、四十肩に気がついた時はビックリしました。まあ、普段風邪を引かない事と四十肩は関係ないんですけどね。

朝方、起きる時に方が冷えていると、痛いです。私はお年寄り向けのような肩だけの羽毛のベストみたいなのを買おうと思ったくらいです。でもバスタオルで代用もできますので、冷やさないようにしてください。

私は半年くらいで治りましたけど、最初の一ヶ月はホントに激痛が走る事があって、普段の生活も不都合が多く、びくびくしながら生活していました。時期が来ると激痛はなくなるので、動かせる範囲で運動をするといいですよ。ネットにいろんな体操があると思うので、それを実行するといいと思います。個人的には、立ったまま壁で腕立て伏せをするようなのが、良かったと思っています。

私は医者には行かずに、体操だけで治ってしまったので、症状としては軽い方だったと思います。
    いろんな人に聞くと、治るまでにかかった期間もまちまちで、心配かとは思いますが、治らない人は聞いた事がないので、どうぞ気を落としすぎないでくださいね。

• 治療に通いました。

50代に入り、突然左肩・左手に違和感を感じ、これが四十肩?と思いました。

身内の勧めもあり、近所のマッサージに半年通いました。

それとヨガをしているのですが、痛まない範囲で無理をせずに続けました。

半年過ぎ気づいたら、痛みはどこかへ。

四十肩は、ほっておいても時期が来たら治ると言われますが、
    私は、マッサージに通ってよかったと思っています。

今、どんな状態だとか、
    こうしたら痛みがましになるとか、
    いろいろと教えて頂いたので、不安感がましになりました。

• 整形外科へ行きました

「四十肩は何もしなくてもある日ふと治る」という知人の言葉を信じて、
    ひたすら痛みに耐えて半年。
    一向に良くならないので整形外科を受診しました。

そこで、麻酔+ヒアルロン酸の注射をしてもらってリハビリ。
    これを週に一回二ヶ月続けたところ、ほとんど動かせなかった腕・肩が少しずつ動くようになりました。
    長い間動かさずにいたせいで、筋肉が硬くなってしまっていたそうです。
    痛みがあるながらも少し動かせるようになったので、お金のかかる治療はやめ、自分で毎日動かしているうちに治りました。

筋肉が固まると厄介なので、その前の早めの治療が大切なのだと思いました。
    歯科治療は、あんまり関係ないんじゃないかな〜、と思います。
    整形外科へGO、をお勧めします。

• 首の牽引

数年前の夏休み、新幹線長旅翌日、私もフローリングに肩から頭をクッションにのせて昼寝中、電話が鳴って起きたら、その後1ヶ月寝違えが治らず。
    インドメタシンの湿布も効かず、仕方なく整形外科へ。「加齢が原因」と言われ、年齢的にもこれぞ四十肩と痛感。
    通院はなかなか面倒でしたが、二週間ちょっとで快報へ向かいました。
    主さんの症状の方が重いとお見受けします。他の病院へも行かれては?
    整形外科のみの看板を掲げてるクリニックがオススメです。
    無理せずお大事にしてください。

• 改善した

私も50歳過ぎて五十肩になりました。
    年上・同年代の人に訊いてみると、ほぼ全員経験してました。
    皆さん異口同音「半年で治るか二年かかるかわからない。いつの間にか治っていた」と仰います。
    で、私の場合一年でかなり改善しました
    (これ以上酷くなったら病院と思っていた矢先にいつの間にか改善)。
    全然上がらなかった右腕(特に後ろに動かなかった)がブラが付けられるまでに。
    ただし、一部固まったようになり、腕を上げると肩も上がってしまう場合があります。
    もうピンクレディのUFOは格好良く踊れません(もともと踊りませんが:笑)。
    トピ主さんもいつかそこそこ痛みがとれると思います。
    固まらないよう、無理のない動かせる範囲で動かしておいた方がいいと思いますよ。

• 鍼灸

鍼灸を2回で完治しました。
    整形外科は、痛み止めとシップ
    整体は何回も通わないとダメみたいで、回数券交わされそうになりました。
    カイロ何とかは、怖くて考えませんでした

• 主人ですが

うちの主人は40代になって、同じような症状があり腕の痺れもありました。
    有名なスポーツ選手も通うような整形外科にかかりましたが
    レントゲン撮って四十肩といわれ、先輩たちにも「忘れた頃に治るよ〜」と言われました。

1年近くたってもひどくなるばかりの頃に
    主人の弟が似た症状で頚椎の特殊な病気にかかり、不安になってこちらからMRIをお願いしました。
    結果、主治医はやはり四十肩といいました。
    あとは痛みをとるしかないとのことでペインクリニックを紹介され
    そこの医師が画像を見て「頚椎の椎間板ヘルニア」と診断しました。
    ブロック注射でうそのように痛みは治まりました。
    ヘルニア自体は完治ではありませんが、四十肩で1年近く寝られないくらいになりましたから患者も賢くならないといけないと痛感しました。
    その後は相性のいい整体師と出会い(4軒くらい変えました)現在に至ります。

見抜けなかった主治医はかなり自信がありましたが最後には謝罪されました。
    どうぞお大事になさってくださいね。

• 一発で完治

40肩でした。私は針治療で一発で完治しました。たまたま偶然でしょうが嬉しかったです。

• 私じゃなくて母ですが

母が40肩?50肩?(実際は62歳ですが)で
    整形外科で肩の関節にヒアルロン酸を注入する治療を受けてます。
    だいぶ軽減したそうですが、まだ何回か通う必要があるそうです。
    (直り具合によって1週間おきに注入し、最大連続4回)
    前は全然出来なかった動きができるので、かなり楽だそうです。

あ、注射は普通に痛いそうですが
    この治療法がばっちりはまる人は、一回で嘘みたいに直るそうですよ。

• 整体と体操

おつらいことでしょうね。私も悩まされましたのでよくわかります。痛くて眠れず、着替えることも非常な苦しみでした。

私は友人に勧められた整体に行って少しよくなり、あとはインターネットの動画サイトで見つけた四十肩のための体操をしました。それ以来徐々によくなり、数ヶ月経った今ではもうすっかり忘れているくらいです。でも四十肩は治ったら反対側も痛くなるという話を聞いて心配になり、その体操は今も毎日続けています。

早く良くなるといいですね。

• お風呂は良かったけど。

2度目です。

温かいお風呂に入ったら痛みが初めて感じられなくって長く入ってましたが、
    お風呂上がりにサーと肩から冷え始めて、これまた痛くってしょうがない。
    悲鳴を上げてました。だからお風呂はその後避けました。
    私の場合は暖かくしていると寒くしているよりはましでした。
    筋肉量が減っているといわれたなら、明らかに運動不足です。
    すぐは治りませんが運動すると徐々に良くなります。

ネットで探すと、50肩改善ストレッチというのがあり、毎日していました。
    よかったですよ。
    早く良くなってくださいね。
    今回の私の痛みは1か月以上2か月以内でほとんど治りました。

• もう一度。

50肩改善ストレッチというので探してみてください。

お大事に!

• 3年ほど前に

右肩を、昨年左肩が50肩になりました。

右肩の場合はコケて右肩を強打し整形外科にかかりました。
    その後、50肩ということで。

“ヒアルロン酸”だったかな? 注射を進めれられました。
    右は一回で済みましたが、左は2〜3回しましたかね。

左右ともに、レントゲン写真を見せられ、ここがと説明
    されました。

でもこういうことはありませんでした。

私も一回総合病院なり、大学病院なりで受診したほうが
    よいかと思います。
    (何科で受診すればよいかわからないときは、相談できる
    窓口もあるところがあるようですし)

• ありがとうございます。

参考になります。ありがとうございます。

今日は秋晴れで気温が高かったせいなのか
    なんと「めまい」が起床と共におこり
    それも「ぐるんぐるん」と、ジェットコースターに乗った後の様な感覚に襲われ
    三半規管もおかしいのかな?と。

レスにも有った様に、夏に症状が出る方が多いのでしょうか?
    肩を冷やしては駄目だが、気温の高さは悪化させるのか?

とりあえず、この症状が今後数年続くと考えたら悪夢でしか無いので
    レスなどを参考に、色々、試そうと思います。

ネットでは、歯科治療との関連性も書かれていたので
    セカンドオピニオンも仰ごうかと。

気になったのが
    と書きましたが、皆様は、外見の違和感を持たなかったのでしょうか?
    そこが私が整体やカイロに行くべきか考えてる所以なのですが。

レスありがとうございました。
    引き続き宜しくお願い致します。

• マクロビ

マクロビ、肩の痛みで、検索してみてください。左と右で、療法が違います。

何をやっても楽にならなかったのですが、食事を変えたら劇的によくなりました。その後、痛くても動いた方がいいとのことで、ストレッチしています。

• めまいも?

私も四十肩がまだ治らずにいる一人です。
    約1年半になります。

ただトピ主さんが言うような、両肩の位置が違う、とか、目眩はありません。
    再度別の病院でよく見て貰った方がいいのではないですか?

私の周囲にも大勢四十肩になった人がいますが、トピ主さんのような話は聞いた事がありません。
    ただただ痛くて、腕が上がらず、箸の上げ下ろしすら辛いことがあっただけです。

痛みが強い時は冷やすために湿布をしたり、塗り薬の塗ったりし、それが落ち着いてきた時期に入ったら十分に温めてを繰り返すのが主な治療法でした。
    落ち着いた時期には、よく動かして(でも無理しない程度)できるだけ肩甲骨を上下させることを心がけました。

注射で治った人もいますし、痛みが強い時期に動かし過ぎて悪化した人もいます。
    でもやっぱりトピ主さんのような症状はないですねぇ。

一度、精密検査をされた方がいいと思います。
    他にも何かしらありそうなので。

• 私も現在進行形

私も昨秋から四十肩です。
    最初は軽いので放っておいたのですが、春から一気に痛みがきました。

と書きましたが、皆様は、外見の違和感を持たなかったのでしょうか?

外見の違和感ありましたよ。
    左右非対称です。
    最近は筋肉がほぐれつつあるので、外見ではわからなくなりました。

まず行くなら、整形外科で診察していただいて
    四十肩の診断ならば鍼でも整体でもトピ主さんのやりたい治療方法で良いと思います。
    私は鍼二か所行きましたが治らず、整形外科の二か所目のリハビリ通院で
    回復の兆しが見えてきました。
    注射をしていただきたかったのですが、私の通う先生はおススメしないと言われました。
    (二か所とも)
    リハビリは理学療法士によってピンキリなので
    評判を聞いてから行くのがよろしいかと思います。

• まず診断では?

治療法を色々考える前に肩関節の専門医のいる病院に行ってMRIを撮ってもらいましょう
    話はそれからです

整形外科医全員が肩を診断出来るとは思えません
    カイロなんて論外ですアメリカなら別でしょうが

普通の四十肩なら放っておいても一年から数年で楽になる人が多いです
    ちなみに女性なら更年期でしょうか眩暈とか、、

診断後初めて治療計画を立てるのが好ましいと思います
    マッサージや鍼灸等の受け身ではなく、肩甲骨のストレッチを指導してくれるトレーナーのいる病院を探しましょう

• めまいは、

めまいは、眼科へ行ったほうがよいです。
    いろいろ原因はあるみたいですが、「良性発作性頭位めまい症」という病気が結構多いそうです。
    検査するとすぐわかります。
    更年期の症状のようです。
    他の病気の場合でも、まず、眼科です。

四十肩、私は、五十肩でしたが…(私は、めまいとは別の時期でした)
    最初の1〜2カ月は何をしても痛かったです。
    このまま、ずっと肩の痛みが治まらなくて、上にあげたり、後ろに回すことができなくなったらどうしようと思っていたしたが、いつの間にか治ってました。
    治るのに10ヶ月ぐらいだったと思います。
    効果あったのかわかりませんが、テレビを見ながらとか時間のある時に500gぐらいのダンベルをもってできる範囲で上にあげたり後ろにそらしたりいろいろ肩を動かしてました。

早く良くなるといいですね!

• めまいは、耳鼻科です。

先ほど、めまいは眼科とレスした者です。
    間違いました。

めまいは、耳鼻科です。

申し訳ありません

• 50肩治りましたっ。

総合病院の整形外科を受診しまして、MRIをと薦められましたが、
    どうしてもMRIの音が我慢できないので他の方法をと言うことになり
    理学療法士によるリハビリを開始しました。
    5か月間保険適用で週2回通い痛みも取れて
    肩もほぼ元の通りに上がるようになりましたよ。

• せんねん灸

せんねん灸がすきでした。

• 私も現在治療中

私も現在38歳で四十肩と診断されまして
    痛み止めと消炎鎮痛剤の塗り薬で治療しております
    最初はマスターズ競泳の練習中に左肩が痛くなりクロールの水かき動作をすると痛みが悪化
    馴染みの接骨院で治療しても一時的に痛みは消えるけど肩に違和感が残るので
    スポーツ医の資格を持つ整形外科行ってレントゲン撮って肩関節周囲炎(四十肩)と診断されました
    医師の話だと肩関節を動かそうとする際に腕側の関節が体側のソケット状になった関節にはまりこむ時に痛くなるそう
    今は水泳の練習を控えて肩関節の負担を減らす様に生活しています
    痛みが強くて日常生活が辛いなら肩関節内に消炎鎮痛剤の注射も考えた方が良いとのことですが肩関節内ヒアルロン酸注射は言いませんでした
    まだ年齢的にそう言う治療はしない判断をしたのでしょうか?

• 肩に感謝

「肩、今まで約40年間、毎日俺についてきてくれて、ありがとう。こきつかってごめんな」と、肩に感謝してあげてください。

• 私も40代

2カ月くらい前から体をひねった動きをすると左背中(心臓に平行する部分)に痛みが走り ひねらなければ痛みも感じないので医者にも行きませんでした。
    それから1ケ月後に今度は、その部分の痛みが強くなり首から背中半分に痛み。
    頭痛と吐き気・・・血圧も高くなり内科に行きました。
    胸のレントゲンなどでは異常がなく 神経痛?
    凝りをほぐす薬と神経障害に効く薬を処方して頂き少しずつ楽になりました。
    ただ、念のために整形外科にも行ってみましたらレントゲンの結果「頸椎ヘルニア」との診断。
    内科で処方して頂いた薬で問題なく追加で痛み止めと貼り薬を処方して頂きました。
    完治とはいきませんがだいぶ楽になりました。
    今は、仕事上 凝りが酷い時に凝りをほぐす薬だけ飲んでいます。

• 私も同じでした!

数年前に私も五十肩で悩み苦しみました。着替えで腕を上にげるのが辛くて痛くて泣きそうでした。右肩でした。水平にまでも上がりませんでした。肩に何かぶつかるだけで激しく痛みました。
    肩の位置も左とは違い、右肩だけ盛り上がってました。
    整形外科で言われたことは、痛いからと動かさないとどんどん可動域が狭くなるから、痛みを我慢してでもなるべく動かすようにと。
    自分で動かすのはなかなか辛いので整体に行きました。保険でできる所がけっこうあります。
    いい整体探して行くといいです。肩を動かしてくれます。メニューに灸がある所探してください。1日おきくらいに通いました。1年で治りました。あんなひどかった痛みが。右肩を下にして寝られず、寝返りも痛くて打てなかったのが。必ず治るとしんじて、保険でできる整体行ってください。リハビリやってくれない整形外科では治りません。

• 運動しました

当方54歳男。左肩胛骨裏に痛みを感じ、マッサージ等でも改善できず、指先に痺れを感じるようになったので、整形外科に行ったところ、頸椎ヘルニアと診断され、治療は痛み止めの服用、首の牽引、安静と言われ、原因は加齢とされました。思うところがあって、肩(肩胛骨周り)と股関節の柔軟性を向上させることを中心としたジム(Hogrel:ホグレル)でトレーニングを開始したところ、なんと1週間もたたないうちに、痛みが無くなり、あの苦しみは何だったんだろうと思うほどの急激な改善があり、そのまま、5年ほど続けました。転勤等で、3年近くHogrelでのトレーニングはしてませんが、Hogrelと同様のコンセプトである『「動ける身体」を一瞬で手に入れる本』に基づいて体を動かすことにより、体調を維持しております。おそらく、初動負荷マシンでのトレーニングも効果があると思います。

• ズボンのポケット

スボンのおしり側のポケットに手が届きますか?背中側のベルト、さわれますか?四十肩五十肩にるとそれができなくなります。
    鉄棒にぶら下がると体重で自然と肩が伸ばされるのでいいですよ。
    老化の始まり。食べちゃダメ、運動生活、これしかありません。

• 石灰沈着性腱炎

私も数年肩の痛みで困ってたんですが、ある日激痛がはしるようになりました。
    まさに痛みで眠れないほど。
    整骨院ではヘルニアだと言われて治療してたんですが、痛みで失神しそうになり、別の整形外科に言ったら
    「石灰沈着性腱炎」とのこと。
    注射とお薬で激痛から解放され、一ヶ月もすればもともとの痛みもなくなりました。
    よく誤診されるらしいので、もしかしてと思いました。