チュニックは終わった?

レス64
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

おはぎ

レス

• 骨格によって違います

チュニックが似合うか似合わないか、ですが骨格によって違います。

ロングカーデガンはいかがですか?

骨格診断で検索すると色々出てくると思います。

ただ、都内でも、高額でも、お洒落そうなところでも、誤診する診断士はいます。

もし診断してもらって、言われた通りの服を揃えても、しっくりこなければ、誤診、叉はお客様が理解できる説明ができない診断士だった、ということになります。

私も誤診で悩みました。10年無駄にしましたよ(涙)大宮にあるサロンに行ったら解決しました。

• チュニックは定番化

チュニックは定番としてあるけど
    別の形も出てきたって感じ。
    若い子はチュニックにベルトでウェストマークしてますね。

ナチュラルブランドは相変わらずゆるゆるしています。

多様化しているので色々じゃないかな?

チュニック自体は流行を越えてもはや定番化していると思います。

• 着ますよー

私は、たれ尻を隠すためにチュニックを着ます。
    別に太ってはいませんが(160cmで体重50キロないですから)、ふくらはぎが37cmもあるので普段はパンツです。
    歳なのでお尻が下垂してるので、尻を隠すためにチュニック。
    50歳すぎた人にとっては、ほんとに救いの服です。需要があったから流行ったのでは?
    高齢の人用には、まだまだチュニック 出てますよ。

• 着ているしこれからも着る

体型隠しにならないという意見も多いですが、ヘルニア持ちの私にとっては
    立ち座りの動作や歩く時のぎこちなさを隠せて、というか、周りの人に
    少しでも見苦しいところを見せなくてすむのでいいです。
    一時でも流行ってよかったです。

簡単な形なので、売らないようになっても編んだり縫ったり自分でも作れますから。
    レシピも結構出ましたしね。これからは自分で作る楽しみもあるかな〜

• 10年くらい前に終わっています

ファッションの流行としてはです。
    ただ、ある世代の定番になっていたのは体型隠しが目的で、
    おしゃれや流行で着るものではありませんよね。

多少お腹が出ていようが、ある世代では普通であって他人は目も向けませんが、
    チュニック姿を見ると、正直ダサいな、隠してる感じがなんだかな、と目が行きます。(直球ですみません)

トップス
    ・体型に付かず離れずのシルエット(大きすぎも、ピタピタもアウト)
    ・張りのある生地(薄い生地や柔らかい生地は肉感を強調)
    ・丈はおしりの半分より少し下(お腹隠しつつ、重すぎない丈)

上記のトップスやアウター(ジャケットなど)を選べば、下腹部もおしりもそんなに目立たないと思います。

パンツ
    ・肉感を拾わないしっかりした生地(ストレッチ効きすぎは注意)
    ・おしりと太ももは程よいゆとりだが、ひざ下は程よくタイト。

スカート
    ・ひらひらせず、厚地のしっかりした生地
    ・プリーツやフレアーより、タイトスカート(ストンとしたもの。ピタピタはダメ)

等を選んでみては?
    結果、世代らしい上品なファッションにもなって好感が持てます。

• ワンピースです

チュニックを着ても楽なだけで体型は隠せていないと気付いたので
    ダラッとしたチュニックはやめました。
    それでもお尻やお腹を丸出しにするのは自分の中で抵抗があるため
    かぶりでなくロングのシャツを羽織るかワンピースにしました。
    麻のワンピースはゆったりしていても体に沿わないのでワンサイズ下げてシャキッと着られます。
    足はストッキングでは見苦しいのでトレンカタイツです。
    冬はスッキリした体でニットチュニック、レギパンでブーツインしたいので
    ダイエット&フィットネス中です。

• 年齢的にもう流行なんて関係ないし

アラフォーです。
    30代前半くらいまでは元アパレル勤務ということもあり流行という言葉には敏感というか、遅れたものは着たくないって気持ちが強かったのですが、アラフォーくらいの年齢になった今は、来ていて年齢にもあってて、色遣いもちぐはぐではなく変ではない服で自分に似合う色、似合う型ってのが洋服選びの基準です。
    チュニックは体型隠しにはよけいに太って見えるって意見もありますが、きつきつパンパンのウエストを知らせるより、でーんとしたお尻を見られるより気が楽です。周りにはふわっとした服だから実際よりかえって太く見せるのよ〜って思ってくれないかな〜なんて心理効果を勝手に期待してます。自分への言い訳かも。
    でも今年はボーダーをよく見かけたせいか、例年よりボーダーの服を10枚以上買ってしまいました。ボーダーって40代でもおかしくないよね?なんて自分に言い訳しながら。流行には流されないと思ってたけど修行がまだまだのようです。
    チュニックは流行らなくてもまだまだ着ますよ。

• おばさん服になっちゃいましたからね

私もチュニック流行がうれしかった人間ではありますが、
    今や流行りすぎて、若い人は誰も着なくなり、ファッション誌にものらず
    なのにミセス向け通販には健在・・という状況に。

もうこうなったら流行は末期です。
    ファッションとは不思議なもので、
    今までは、「ちょっとこじゃれた体型隠し」に見えてたものが
    同じ服なのに、むしろ野暮ったくみえてくる・・・。

これは、たとえば、今、いくらきれいなストレートヘアの人でも
    ワンレンスタイルではきまらないのと同じです。

私も荻子さんと同じく、ブラウジングしてウエストマークしたり、
    チュニックまではいかないショート丈のアウターなどで
    工夫するように変えました。

もはや流行を追いかけることはしませんが、
    完全に置いていかれるのは、老けてみられるし、
    何しろ自分が楽しくないので。

今は、スカートのゴムウェストのものが
    若い流行で流行ってるので、
    うまく探すと価格は抑え目だけど
    センスのよいものが買えます。

このあたりとワンピがねらい目かな、って
    思ってるんですけど、
    得意な方、どうでしょうか?
    アドバイスあったらお願いします。

• トピ主です

レスありがとうございます。トピ主のおはぎです。
    今でも年配向けのショップではチュニック売っています。
    それだけニーズがあるということですね。
    私はオーバー50ですが、これからも年配向けショップでチュニックを買うか、流行に合わせて自分の体を絞るか、どちらか取るなら自分の体を絞る方を取ります。
    チュニックブームに乗っかって自分を甘やかしていたこと反省します。
    年相応に流行も取り入れられるようになりたいですから。
    また、具体的なコーディネートのアドバイスをくださった方、ありがとうございます。短めトップスでインにはせずにおなかが目立たないように工夫するなど早速取り入れたいです。

• 私の場合

決して細くはありませんが、くびれはきちんとある体型。首は長めで姿勢はいい。肩から背中、胸からウエストにかけての曲線が、一番好きな部分。
    身体が前後に厚いので、胸から落ちるチュニックは太さ倍増、大嫌いな太ももをこれでもかと目立たせる、私にとっては最悪の服。同様にくびれのないワンピースも、老け顔なこともあり、とにかく似合わない。

そんな私が一番ましにみえる秋冬服。
    ゆったりと体に沿う、広めVネックのカシミヤニットに、地厚で細身、濃い色のデニム。
    細身の長めテーラードジャケットに、ストレートまたはテーパードのパンツ。
    パーカーやライダーズなどカジュアルなジャケットに、タイトもしくはボックススカート。

思うんですが、思い込みでチュニックしかない、と着ている方が多くないですか? くびれがある体型なら、絶対曲線を出した方が綺麗に見えると思います。もちろんぴったりしすぎて肉感を拾わないことが大前提ですが。

チュニックは既に中年の定番服になってると思うので、着たい方は流行など気にせずどんどん着ればいいと思いますが、この機会に本当に似合う服を探してみては、と思います。

• うわー、終わったんですね!

アメリカ小町ですが、先日、日本に行ったときにチュニックなるもの初めて買って12時間フライトに着て乗りました。 楽でしたー。 日本には良いものがあるわー、なんて思ってたんですが、もうおしまいなんですねー。まー旅行のときくらいは許されるかしら・・・。

• 夏ならチュニックは便利

空気が通るから涼しいしふんわりラインを隠すからガリでなく華奢にみせてくれるので助かります。ブームは終わってますがお気に入り1枚とってあります。
    秋冬は着ませんね〜
    お腹まわりを隠すならカットのキレイなシャツとパンツを選んでバランス重視。案外腰まわりは気になりません。巻物で視線を上に、または羽織で縦のラインを強調してすっきりみせてはどうでしょう?

• チュニックが無くなることはないと思うけど。

中高年層の定番服として、昔からずっとあった気がします。
    着心地が良く、楽だから中高年受けが良いのだと思います。
    それを若い人も着ていた期間を「流行」と呼ぶなら、確かにあまり見かけなくなったかも。

チュニックは太っている人の体型隠し用ではなく、やせすぎている人の体型隠し用だと思っていました。
    明らかに膨張して見えますが、膨張しているのは体型のせいではなく服のせいだと思い込める点がメリットなのでしょうか?

おなか隠しなら、ワンピースが良いと思います。

• 年代によるでしょ

流行なんて、ファッション関係で売り上げを伸ばすために創り出すものでしょ。
    別に自分が気に入っていれば、着続けて良いと思うけど。

段々になった背中やおなか、大きくて、垂れたお尻…
    見せたくないし、見たくない。
    チュニックはスマートに見せたくて着ている訳じゃないけど…
    ローライズのウエストから覗くガードルや、下着くっきりのぴったりパンツ。

若い方なら、ピチピチでも許されるかなとは思うけど、
    おばちゃんは見せるべきじゃないと思うわ。
    実際、流行のものが似合う人って、少ないもの…

チュニックは終わらないわ…

• ほっとしました

アラフィフおばさんです。チュニック、終わったんですか。。正直ほっとしました。

私は背が低く太ももが太いので、チュニック着ると「デブのてるてる坊主」にしか見えません。。。長い丈のチュニックを着ると、更にてるてる坊主度がアップして、、、去年なんて、ビラビラのドルマンスリーブだらけだったから、ふんわりダルマさんでしたし。。

上半身は細めなので、ウエストマークした細めトップスをどれだけ探し続けたことか。ようやく着やすい服が戻ってきて、心から喜んでいます。

• これを機に

思い切って卒業してみてはいかがですか?
    どなたかのレスにもありましたが、チュニック+レギンスが似合うのは、細身の方です。
    体のラインが出ていないだけで、体型隠しにもなんにもなっていません。
    2割増しに太って見えるコーディネートです。
    数年前までお腹ぺったんこの主さんだったら、ボサッとした格好しなくても
    充分素敵に見えると思いますよ。
    今季流行の、カーティガンもしくはチェックシャツに、ストレッチ素材のタイトを履いてみてください。
    きっと細く見えると思いますよ。

• これからも着ますよー

チュニックはおばさんっぽいとも聞きますが、
    何を着ようが基本、おばさんはおばさんだと思いますよ。

私は特に若く見せようとも思いませんが、顔やスタイルに合った服を心がけています。

昔からスタイルは褒められてきましたし
    パンツにチュニックを合わせるとスタイルが良く見えるので
    流行関係なくこれからも着るつもりです。
    勿論、どんなチュニックでもいいわけではなく、自分に合った素材、丈、色ですが。

如何にスタイルが良く見えるか、バランス良く見えるかが服を選ぶときのテーマなので、
    自分をバランスよく見せてくれる服がチュニック丈ならそれを選びますよ。
    小顔&細身で背が高いので、チュニックを着るとスラっと縦長に見えます。

• 痩せて見えるなんて思ってない

余計太って見えると言っている方へ。
    チュニックを愛用している方たちは、痩せて見える(かもしれない)から
    着ているわけではありませんよ〜ただ、隠したいだけなんです。

たとて太って見えようが、ドーンと出たお腹とお尻が
    モロに人目にさらされるよりはマシなのです。

着ている人に聞きました(笑)

• 背が低い私には

全く迷惑でしかないです。
    余計に足が短く見える。
    背が低い人には、トップスは適度に短い方が合います。

それにカバーすると余計に太く見えるし。

着たくないとずっと思っていました。

あれは、背の高い人向きのように思います。

• 一部定着化

確か、チュニックファッションってアメリカの女優やセレブがお洒落に着こなして
    いたのが流行となり、日本にも渡ってきて一時爆発的に流行したのですよね。
    ですから、細くてスタイルが良い(モデル体型)の女性には本当に良く似合っていた
    と思います。また、小学生くらいまでの子供にも可愛らしいファッションですよね。

ただ、大人が、それも体型に難アリの人が着ると単にだらしのないファッションで
    しかないのです。よく部屋着のようなもので街を歩ける、などと思ったものです。

幸いなことに随分と廃れてきて殆ど見かけることが無くなりました。
    その代わりにロングのスキッパーシャツなどが出てきて、こちらはすっきりとした
    ラインで遥かに好感が持てます。

一方で、食事制限もせず体型も自然に任せるまま、周囲の思惑は一切気にしない人
    には強い味方のファッションであるのも頷けます。こういった一定数の人々のために
    チュニックファションは、しぶとく残っていくのだろうと思います。

• 無くなる事はないですよ。

一定の需要がある服ですから無くなる事はないかと。
    ただ、高年齢向けのブランドか安い量販店のみでしか見かけなくなりそうですが。
    私は上半身と下半身が3サイズ違い、チュニックには助けられてきたので…

• 好きだから着てますけど

どうして、流行を追わなきゃいけないのかな?
    これが流行というと、みんな一斉に同じような格好するのは、あまり好きじゃない。
    それに、年代によると思いますが、
    段々になった背中、屈んだときにウエストから覗くガードル、垂れて大きなお尻。
    私は見たくないし、見せたくない。
    別に痩せてみえるように、着ているわけじゃないけど。
    楽だし、他人に不快感を与えないようにしているつもり。
    これからもずーっと着ますわよ。

• ワンピース

チュニックは確かに便利と言うか誰でも似合いはするので、かなりご年配の方も着ますよね。
    中年といえどもまだ43歳なので、母親世代と同じ格好するのは正直嫌なんです…
    私は一見痩せ型に見えるけど、いかり肩、腕が長く太い、寸胴気味、でも脚はたぶん長い、という訳わかんない体型です。
    元々好きだったワンピースかロングスカートで統一しようと、綿の無地ワンピ中心に安いのを先日ネットで買ってみました。

難点は大抵のものは丈が短いこと。
    膝が隠れるのを探すけど身長164センチと高めなので、あまり見つからなくて。
    短いのは長めのワンピと重ね着して、見た目着丈を伸ばそうと思ってます。
    全体の雰囲気は、森ガールのもっとお姉さん版みたいな感じになります。
    商品レビューでの購買層も40〜50代なので、街中にお仲間もいると思います。
    薄化粧の童顔なのでなんとかいけるかと思ってますが、似合わなければ大学生の娘が止めに入るでしょう(笑)

• どんどんシンプルになってくる

チュニック、私は好きだったんですけどね〜
    胸の辺りからフワっとしたものは苦手でしたが、ウエストちょい下あたりで
    切り替えられて裾がヒラっとしたものが好みでした。

今は、ウエストインが流行りですよね〜
    どーもあのウエストインが苦手です。背中が出ないのは有り難いけど 笑

年と共に、どんどんシンプルな服が増えていきます。
    基本は白シャツ。色物は小物で。
    流行を追わなくなりました〜。

• アラフィフですが

チュニック好きですよ。秋用も2枚買いました、お気に入りのブランドがあるので見つけて買いました。体系は中肉中背かな?161位なので丈もお尻が隠れる位。
    おしゃれなチュニックありますよ。反対にお尻の隠れない丈はいくら流行でも買いません。細くても若い時の細いとは全然違います。
    私もお尻はまだそんなに垂れていない?と自分では思っていますが見苦しと思われるので出しません。なのでチュニックが一番ですね。
    でも、おしゃれは好きだし、いつも素敵、社交辞令?と言われますが、人と同じは嫌ですね。自分が好きな服装が一番です。

• 業務上必要だから着る

何の仕事?と思われそうですが、
    屈んだり激しく動いてもお腹や背中が出ない、
    だけどワンピと違って足さばきの良い、
    チュニックがベストなので着ていますよ。
    昔から丈の長めのTシャツが好きでしたしね。
    あと冬は単純に腰が冷えるのでチュニックが身体に優しい。

チュニックが終わったとか何とか言われていますが、
    私の母(アラ還)の写真を見ると、どの時代もチュニックらしきものを着ていますが・・・?
    チュニックや着丈の長いトップスは昔からあって、
    着るかどうかは個人の好みなんでしょうね。

• 今日久しぶりに都心に出ましたが

確かに若い人はシャツインでウエストマークしている人が多いですね。
    でも相変わらずお腹とお尻の隠れる長さのトップスに中途半端な丈のパンツ
    (当然夏物)をお召しの太めのおばさんもいましたよ。
    こういう形の服ってデブ服の定番として常に一定の需要があるわけですから、
    名前を変えてまた登場しますよ。心配いりませんって。

• 最初からお洒落ではなかたけど

よくチュニックはデブは似合わない痩せている人が似合う服だと言う人がいますが、そうでしょうか?

この前ガリッガリの人が着ていましたが案山子みたいで変でした。
    程よく痩せてスタイルのいい人なら素敵に見えますが、そういう人は何を着ても似合うのだからチュニックで隠すのはもったいないと思います。

やはり体型の崩れた人はチュニックで隠すのが無難だと思います。
    本人は自信満々でも、むき出しのお尻なんか見たくないのが本音です。

ところで本当にチュニックは店頭から消えたのでしょうか?
    私が行くお店では売り場の半分を占めています。
    ワンピースとして売っている物でも丈が短すぎて結局チュニックとしてしか着られません。

3枚も4枚も重ね着したくないので、ちゃんとワンピースが着たいです。
    ノースリーブにカーデやボレロで長袖、七分、半袖と調節できるのは便利だし、夏物は特に裏地がない物は自前のクール素材のスリップを着るから返っていい。

でも、かがんでも谷間が見えない襟元、かがんでも裾が床に着かない丈、手を上げても太腿が露わにならない丈の普通のワンピースが着たいです。

• サイズの微調整の必要が無い

トピの趣旨とは異なりますが、作る側からもチュニックは楽なんですよ。
    本来は身体につかず離れず、適度なゆとり、袖口や丈が、その人が一番美しく見えるバランスでカットされている服が良い。
    これを作ろうと思うとオーダーメイドしか無い、大量生産のレディ・メイドでは限界です。
    大勢の身体に合わせるには、大き目の服を作れば対応可能ですが、流行という魔法が消えると、なんだコレとなってしまいます。

ワンピースは本来、ある程度の着丈が必要ですが、着丈の短いチュニックは布の分量が少なくて済みます。
    ワンピースなら一枚で完成ですが、チュニックはさらにレギンスもしくはパンツを着なければならない。
    売る側としても結果多くのアイテムを販売できるので利益率が良いのです。
    流行としては終わってますが、流行の先端を追うのは一部の人に限られていて、自由に個人が着こなしを楽しめる状況になっていると思います。
    それでもパターンは変わってますけどね。
    似合ってる方は引き続き取り入れたとしても全く問題は無いと思います。
    鏡とにらめっこですね。

• レスします

高いお店でもチュニック売ってますけどね。
    ナチュラル系のブランドとかは相変わらずチュニック全盛だし
    お店の人は痩せています。リバティ生地やリネンの
    チュニックは相変わらず人気ですし・・・。

デブの服ではないと思いますが・・・。

レス求!トピ一覧