ミニバンに憧れます

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

ランナー

30前半女性。昨年、軽→コンパクトカーに変えました(狭い、走りに拘りある人向けだと思います)自分は将来的にミニバンがほしいです。独身女性がミニバン所有するのは無謀でしょうか?無趣味ですが、車に興味だけはあります(運転は慎重で走り屋ではありません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミニバンは多種ありますけど

トピ主さんが考える「ミニバンの良さ」を書いた方が良いです。
    例えば、何に惚れているのか。
    独身女性が乗る車でない事は明らかです。一人で乗るには大きいです。
    ミニバンに買い替える人は
     1 家族が多い

2 子供が二人くらい居る
     3 大きな物を載せる必要がある
    ミニバンは背が高いので見晴らしが良いのはメリット
    ミニバンは客室が広いので、大きくて重たいです。
    冷暖房は、効き始めるのが遅いです。(真夏は日差しで暑いので黒色を避けましょう)
    箱形なので高速道路を走ると横風の影響を受けることが多い。ゆらゆらする。
    背が高いので洗車とワックスがけが困難。
    愛車のコンパクトカーが何んだか知りませんが、その車の方が運転が楽しいと思います。
    ミニバンを試乗してみたらよいです。トピ主さんは良さを見つけられるかもしれない。

• 「無謀」ではないでしょう

好きな車に乗ればいいと思います。
    私はバブルのころに流行ったような2枚ドアの車が好みですが、チャイルドシートを3台つけること、及び子供が勝手に大きくドアを開けてしまわないようにスライドドアで、ということで、買い替えの時にミニバンを選び、今に至ります。
    これはこれで、車高が高くて見晴らしはいいし、荷物がたくさん積める、スライドドアだから乗車&降車時に省スペース(2枚ドアだと隣の車が近いと、ドア開けられませんね)と、いいことづくめですよ。

でも、当時大好きだった車が現役で走っているのを見ると、応援したくなります。

• どんな車を乗ろうとも自由だと思います

どんな車を乗ろうとも、自由だと思います。
    ミニバンも乗り始めは大きいと感じますが、慣れれば大丈夫です。

どんな年齢の、どんな人が、どんな車を選択しようとも、自由です。

• いいんじゃないですか

乗せる人もいないのにと思いますが、何に乗ろうと構わないので、いいんじゃないですか。

• 無謀!?

あの〜別に独身だろうが既婚だろうが乗りたいクルマを買えばいいと思います。
    女性だから軽自動車とか運転苦手と決めつけはナンセンス。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クルマにこだわりでミニバン?

ミニバンなんて、加速は悪いし、ブレーキの効きは悪いし、曲がれないし(無理すると横倒しに成り易いし)、ひとりで乗った場合デメリットだらけ。道路で運転している場合の唯一のメリットはアイポイントが高くて、まわりが見易いことだけ。複数人を運ばないといけない、荷物も積まないといけない、というファミリーユース専用だと思いますよ。

• 好きなものに乗りましょ

何か言われたら、「大きな荷物よく運ぶんで〜」って言っちゃえば

好きなものにどんどん乗りましょ!!

やっぱし広い空間最高だよ。

• 男性3列シート車歴22年目です。

若いころはクーペタイプで2台乗り換えました。
    結婚して両方の両親を乗せて移動する必要を感じたため3列シート車に変えました。
    最初に乗ったのはワンボックス車でした。
    田舎の親戚を7人、新幹線の駅に送りに行った時にはわれながら頼もしい車たなとおもいましたよ。
    車内が広々してましたのでアウトドアで車中泊したこともあります。
    目線が高いので思った以上に運転しやすかったですね。
    渋滞でも先が見渡せるので気持ち的にも楽でした。
    ただ燃費と乗り心地が悪かったのは事実です。
    7年で乗り換えました。
    次に乗り換えたのは3列シートながらワゴンタイプの車です。
    これには13年乗りました。
    燃費以外に不満はなかったんですが、さすがに13年は乗りすぎたかなと。
    で、今新車に乗り換えて2年目です。
    子供も大きくなり両親も年をとり車で外出っていうのはぐっと減りました。
    でもいざという時7人のれるってのは本当に便利です。
    昨日も親父おふくろと妻と妹を乗せて墓参りに行ってきました。

• 無謀?

えっとそれは維持費とかの金銭的な面で?
    それなら自分の身の丈に合った方が良いですねってアドバイスにはなるけど。

後は駐車場や道が狭いならこすらない様にとか。

それ以外は自由でしょ。
    別にそこまでイメージに縛られてる車でも無いでしょミニバンって。
    荷物積める、広いって理由とかで載ってる人全然いるし。

余程ツーシーターとか、利便性より格好や走り優先そうな車種の方がびっくりされるかも。

• それだったら

空気を運ぶばかりのミニバンより

ロードスターとかに乗って欲しいな。

2000ccくらいまでの車体の大きすぎない

ちょっとシャレた車にしてほしいです。

家族で必要、とかでもないのにミニバンは
    何となくヤンキー臭を感じますので。

• いつかは

独身ではありません。
    いい歳をした既婚者ですが現在は軽自動車です。
    ミニバン憧れます。
    若い頃は、大手の運輸会社でトラック街中を走っていたので運転できる自信はあります。
    私は、日産のエル○○○○がほしい。

トピ主さんが、経済的に大丈夫ならいいと思いますよ。

• 私はお勧めしません

ミニバンって結構場所を取りますよ。
    狭い道ですれ違う時や、駐車場でもスペースぎりぎりに止まっていたりするとちょっと嫌です。
    燃費もあまり良くないし、なーんにも考えないで買っちゃったのかな?という印象です。

• トピ主です

ミニバン憧れる理由は見晴らしがよく、運転しやすそうだし、大人買いする機会があるので大きい車のほうが便利そうと思ったからです。フィットさん、冷暖房効くのが遅いなんて知らなかったです。今のコンパクトカー(三菱です)は冷暖房効くのが早いです。洗車もたまに自分でやるので、ミニバンにしたら大変かもしれませんね。

• 無謀?

無謀と考える根拠がわかりません。

お金さえ払えばいつでも誰でも買えますよ。所有するのは経済力次第で簡単です。
    その点で無謀と思われるなら止めた方がよいかもしれません。

車の取り回しについては、お住まいの地域や行動エリアによって判断はことなりますが、日本国内で本家アメリカサイズのミニバンでなければ、なんとかなると思います。)

• ミニバンの何が無謀なんだろ

ミニバンは機能優先の家族もちの車ってかんじ。主婦がいいんだから独身女性だっていいんじゃない?独身ですって名札つけてるわけじゃなし。

• 無謀ではないが無駄

ミニバンは、一言で言えば「多人数を乗せる為に他の全てを犠牲にした車」です。
    今コンパクトカーに乗っているという事は、多人数を乗せる必要や機会は無いと
    いう事ですよね。という事はトピ主さんがミニバンを買ってもデメリットしかない
    と言い切れます。

車体が大きいから車室も広いと思われているのかも知れませんが、その広い空間の
    大半は車を運転するトピ主さんの背後にあり、トピ主さん自身に与えられるスペース
    は他の車と大して変わりません。そもそも自動車のハンドルやペダル、その他操作系
    はある一定の空間に配置されるので、ドライバーに与えられるスペースは変わりようが
    無いんです。車によって広いと感じたり狭いと感じたりするのは殆どがダッシュボードの
    デザインや窓枠(柱)の配置、配色等による演出の効果です。スポーツタイプの車なら
    タイトな包まれ感を演出しますが、それを嫌う人には狭いと感じるだろうし、ミニバンは
    広さをウリにする車なので当然それを演出するデザインになります。

その「広々感」の為にあの大きくて重い車を選ぶのは実に無駄な事だと思います。

• 全く問題無いでしょう。

その車がお好きなのでしたら胸を張ってその車に乗れば宜しい。全く問題ありません。

無謀とは?維持費的な観点で仰っているのでしたらミニバンだからといって維持費が増える事はありません。
    強いてあげれば重い・空力の悪いミニバンは燃費が悪い傾向にあるのと
    若い人向けの車種は事故率が高い為車両保険が高めな事くらいでしょうか。

独身がミニバンなんて、という対外的な観点で仰っているのでしたら一切気にしませんよ。
    周囲にも独身でもスキーやキャンプが趣味だったり車中泊をする様な人間がミニバンなんて当然のように乗っています。

お好きな車に乗ることが一番です。

• 好きなのに乗ればいい

男女問わず独身でミニバン!?って思ったこともあるけど、いまは普通みたいだよ。独身男性のミニバン乗りなんて珍しくないし。
    スタイル重視で室内は確かに狭いよね。その反動で室内広々なミニバンが良く見えるのかも。

• 無謀とは思いませんけど

「ミニバンが無謀かも?」というのはよくわからないのですが,確かに車体は大きいので,
    運転が面倒になる可能性はありますね。

運転の着座位置が高くて運転がしやすそう,というのが主眼でしたら,コンパクトSUVの方が
    良いのではありませんか。
    SUVもあまり大きなものになると運転がしにくい可能性がありますので,車体のサイズには
    注意が必要です。

• 【カーライフをどう計画するかです】

コメントします。

他の方も、デメリットを紹介されておられましが、車幅/車高/全長があるので
    出先の駐車場で制限があったりします。
    私は、トヨタ車ばかりなので他のディーラ車はレンタカーで実感する程度です。
    私の、車遍歴は
    「スプリンタE40->セリカ->クラウンとすべて中古で乗り継ぎ、
     結婚を機に、フィルダ->ノア->マークx新車」
    まぁ、ミニバンはノアしか所有経験がなく、車検を機に現車へ買い替える際に
    アルファード、ヴェルファイア、エスティマとでかなり悩みました。
    結局、車体価格と今後の用途で現車に決めました。
    ミニバンを所有しての感想は視界が良かった、出かけるときに荷物を気に
    しなくて済んだことと、ちょっとした着替えが車内でできることでした。
    現車のセダンに決めた理由は、そんなに多くの人を乗せる機会が少なくなったこと
    夫婦で遠出するには、十分だと考えなおしたためです。
    視界の良さとラゲッジスペースを求めるなら、SUVカーも選択肢に加えてもいいのではないでしょうか?
    今後のカーライフをどう計画するかですから、女性だからということで無謀だとは思いません?!

• ミニバン良いですよ〜♪

トピ主さん、是非、乗って下さい。
    人生は一度限りです!
    乗ってみたいなら、乗らなきゃソンソンですよ。
    僕も独り者でミニバン乗ってますが、、
    車内は広いなんてもんじゃありません。

特に僕のは日産のNV○〇〇なんですが
    日本一、車内が広い車になりました。(運転席以外。笑)
    女性でも普通乗用車を運転出来るなら大丈夫です。
    運転席の前がない分大きく感じますが、サイズは同じ5m以内ですから。
    まだ女性が運転してるのを見たことはないですが、慣れればなんてことないです。
    逆に見晴らしが良いので安全運転出来ます。

因みに、僕は部屋みたいにして楽しく使っています。
    車内灯は、上に5箇所あるんですが、すべてLEDにして夜でも部屋と同じ明るさです。読書も出来ます。
    100Vの電源も使える大容量コンバーター買えば、ドライヤー、掃除機、、アイロン、パソコン、電子レンジまで使えます。笑
    勿論、車内でも大の字で寝れます。
    あっ、そうそう、カーテンは必ずディーラーオプションで付けて下さい。
    後付けは苦労しますし、女性の場合、夜間の車内丸見えは絶対避けたいところです。
    ガンバ!

• あの島の彼女、ミーヨです。

1986年のスクリーンの中の彼女、原田 貴和子さんです。
    僕にとっては、永遠の、絶世の美女です。

30年近く経った今も好きで、時々、映像の中に会いに行きます。

大きなバイクに乗れば、風になったあのミーヨと会えるかな、と
    最近、大型二輪の免許も取った、真性バカタレのおっさんです。笑

• SUV?

何となくしか解ってしないSUV車ですが、カッコいい車で良さそうとは思います。
    私はフランス車好きで、今はプジョー2008とシトロエンに恋をしています。
    納得のいく、興味をもてる、愛せる車に出会えるといいですね。