女性からデートに誘うこと。

レス30
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

こぞう

30代前半独身女性です。

合コンで4つ下の男性と知り合い、彼が気になる存在になりました。
※既婚でも彼女持ちでもないことは確認しています。
距離を縮めたいのですが、このままでよいのか悩んでいます。

これまで2度デートに行きましたが、どちらも何となく自分から誘ってしまいました。

彼は多忙な職についています。
デートもキャンセルになりそうなことがありました(別の日に無事に会えましたが)。

2回のデートはとても楽しく過ごせました。
おっとりした雰囲気の男性で、ぐいぐいくる感じではないです。でも会話はとても弾みました。食事代は1度目はちょっとだけ自分が払いましたが、2回目はすべて彼が持ってくれました。
最後のデートの帰りに、また誘ってよいかを聞いたところ、快諾してもらっています。

これからもっと彼と親しくなりたいのですが、女性である私から誘ってもよいのか、誘われるのを待った方がいいか迷っています。男性は、好きな女性のためにはどんなに忙しくても男性自身から誘うのかな、と思ってしまうのです。

今後どのようにアプローチしていけばよいか、ご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誘われるようにする

次回のデートの時に彼の趣味や好きな場所などを訊いて、一度連れて行ってくださいとおねだりをしましょう。

デートの行先や内容を彼に決めさせるようにできれはいいですが、多忙な彼にいつも決めさせるような無理をすると消滅してしまうので自分からも誘うようにはしましょう。

一番大事なのは、彼との糸が切れないようにすることです。あなたが誘うと彼が来るうちは望みがあるのです。

次回のデートからは、割り勘にしましょう。長続きさせるためには当然のことですよ。

• 素直に誘えばいいですよ

男です。

男はめんどくさい恋愛は嫌いですから、会いたければ会いたいと言えば問題ないですよ。
    本気の恋愛に駆け引きはNGです

• がんばれ

相手から誘ってくれるのが1番ですが
    お誘いはありますかね?
    なんとなく、彼の方は乗ってきてないように感じますので
    まずはトピ主さんがアプローチしなきゃね。
    もっと親しくなりたいなら素直に。
    誘われ待ちなんてしてたら終わっちゃいますよ、この恋。
    後悔しないように。

• 誘いましょう。

出会ったばかりの頃はどちらからでもいいと思います。
    積極的に誘いましょう。
    ご縁になるといいですね。
    女性が夢中にならないと交際にまで発展しないケースが増えているような気がします。
    頑張って・・・

• あなたが主導権握らないと

女性がリードしないと進展しない典型的なカップルです。

この場合、誘うのは男性から、とか、プロポーズも男性から、、とかいう世間的な常識が恋の邪魔をしますよ。

いつも、あなたがぐいぐい行くことで、結婚にこぎつけます。強い女性にさらわれるタイプの男性だからです。気が付けば、結婚していた、、、みたいなノリの男性です。女性にリードされる方が幸せを感じるタイプなので、頑張ってね。

女だから、待つべき、、などと、無意味な抵抗をしていると、彼は、そのうち強気の女性にさらわれます。こういうカップルをよく見ています。

• うん・・・

>女性である私から誘ってもよいのか、誘われるのを待った方がいいか迷っています

待ってたら永遠にこないかもしれませんよ。
    ってか、すでにムコウからのアクションが全然ないから、自分から誘っているのでは?

>男性は、好きな女性のためにはどんなに忙しくても男性自身から誘うのかな、と思ってしまうのです。

そうでしょうね。
    だから誘ってこないって事は、脈がないって事だと思います。
    でも諦められないから自分から行ってるんじゃないんですか?
    ムコウからこないもんは、自分から行かないと、永遠に次は来ないですよ。

ま、少しくらい待ってみても良いとは思うけど・・・
    いつまでたっても会えない〜なんて事ないように、期限決めて・・
    誘われなかったらやっぱり自分が声かけるしかないのでは?

• 何を頓珍漢な事を仰っているんでしょう。

> 男性は、好きな女性のためにはどんなに忙しくても男性自身から誘うのかな、と思ってしまうのです。
    男性が 「男性自身から誘う」 のは、“男性自身から好きになった女性” です。
    貴女の場合、“貴女自身から好きになった男性” ですよね。
    “好きになったほう” から誘うのは当然です。

> 女性である私から誘ってもよいのか、誘われるのを待った方がいいか迷っています。
    貴女のほうから誘ってよいかと聞いて快諾してもらっているのに、男性から誘われるのを待つというのは、おかしいです。

アプローチする前ならまだしも、2回もデートに誘っておきながら、今さら相談する事でも無いでしょう。 このままお付き合いしたいなら、貴女のほうから誘うしか無いでしょう。

“貴女自身の都合” でアプローチしているくせに、何を頓珍漢な事を仰っているんでしょう。 トピを見てると、馬鹿馬鹿しく思います。

• 難しい。

正直、今の状況では、トピ主さんが誘わなければ相手から誘われる事は
    無いでしょう。そこまで彼はトピ主さんにのめり込んでいない感じなので。

結局惚れた方が負けなんですよ。
    男女関係なくね。好きになった方が頑張っていくしかない。
    それで相手もこっちを好きになってくれればありがたいし、当然向こうから誘って
    来る頻度も上がる訳です。

勿論、トピ主さんが頑張っても、彼が乗って来ない場合もあります。
    その時は諦めましょう。引き際は肝心。

頑張って下さいね!

• それは

好きの度合いに寄るかな。

世の中数度のデートでは大好きだ〜とならない人もいれば、赤の他人として視線があっただけで好きになってしまう人もいる。

好きな人には云々は確かに良く聞きます、ただし、あの意見は好きな人にアプローチ自分からガンガン行けますって人は自分の恋愛を他人に語れるって部分を忘れてはいけない。
    奥手な人は当然世の中に発信する声も小さいです。

普通に考えれば、いろんなスタイルがあるのが自然。
    別に日本人は皆相撲好きではないし、ブラジル人が皆サッカー好きでは無い。

周りの情報先行でのイメージは正しい部分ももちろんあるけど、イコール正解では無い。
    印象として多いとかそういうだけ。

次につなげるなら彼が貴女を誘いたくなるまで貴女から誘っても良いと思うけど。
    別に最初にそうしたから一生そうなるって訳でも無いし。

貴女が頑張ったなって思えるほど行動しても響かなければ引けば良いし。

• 好きな人なら、適度なタイミングで女性からでも・・。

年頃でもあり、合コンでの出逢いで、きにいった人ができたら、積極的にお誘いしたいですよね。

デートの時に、彼の仕事、生活環境がわかれば、タイミングをみて、メールしてみましょう。

自分からメールするということは、(あなたのことが気になります)(好きです)ということの表れなのではないですか・?

女性からのお誘いメール、男性はうれしいのでは・・・。お互い仕事の合間でのメールできればいいのですが・・。

女性でも男性でも、やはり”好き”っと感じれば、仕事が忙しくてもタイミングが合えば、どちらからともなく、

デートに誘いたくなります。 好きになったら自分から誘いましょう。

• なぜ、女性から誘ってはいけないという発想になるんですか?

私は30代の男性です。

男女年齢関わらず、好意を持った人に誘われるのは嬉しい。
    逆に、好意を持った人を誘いたいという人もいるでしょう。
    これは男女や年齢は関係ないのでは?

なぜ、女性からデートに誘うことに、自分でハードルを感じるのでしょう?

こう言っては失礼ですが、30を超えて独身の方は、考えすぎの傾向が強いように思います。
    自然体でいいのでは。

• 色々と謎

自分から誘っておいて彼に出してもらったんですか?

一応確認ですけど、私も出します!の応戦は建前でもしましたか?

彼は忙しい日々で、恋愛の事ばっかり考えるほどの余裕がないと思いますよ。

たった2回デートしただけで好きなら誘ってくれるだろうから待ってみようかっていつまでお姫様のつもりですか?

年上の男性ならいざ知らず、4つ下なんでしょ?

切羽つまって後がないなら、猛アタックしてください。

でも話を聞く姿勢と、思いやりは忘れずに。

してもらってばかりだと表面上はニコニコしていてくれても、本音はもう無いなって思われている可能性だってあります。

会話も弾み、その年齢の彼なら無理にあなたに拘らなくても縁談は山ほどあるってことを肝に銘じて、ガツガツならない程度に自分からアプローチしてください。

今の時点で自分が彼を気になっているから、彼も気になってくれていると思い上がるのは危険ですよ。

• 良いですね♪

読んでいてキュンとしました。
    2回ともこぞうさんから誘っているのなら、3回目は誘ってほしいですよね。
    ただ勝手なイメージですが、3回目のデートってとても大切な気がするんです。
    告白するなら3回デートをしてからとか言いませんか?あんな感じ。
    もしかしたらお相手の男性も慎重になっているかもしれませんよね。

私だったら、○日まで待ってお誘いが無かったら、自分からそれとなく連絡をしてみます。
    そしてもし可能ならば、デートに誘ってもらえるような空気を作ります。

頑張ってください!
    応援しています♪

• いいと思うよ

女性から誘ってもいいと思うよ。

ただ、男性にとってはただの飲み友達や食事だけのお付き合いもありだから気をつけてね。

進展をあわててもダメだから慎重にね。

この段階で結婚を匂わせたら逃げると思う。
    結婚したいアピールや、結婚に向いている女性アピールもダメだよ。

今は友人の域を出ないから友人としての筋を通すように。

あとは彼がどういう人かが重要なポイントになると思うよ。

• 立場を変える

相手の趣味に関心を示し教えを乞う姿勢を示す。

例えば野球観戦が趣味なら彼氏がひいきだからその球団のファンになる(サッカーならサポーター)

私の場合彼女じゃないが西城秀樹がファンだからと言って広島カープファンの女の子がいた。(当時カープファンはごく少数派でいろいろ訊かれた)

恋愛関係の前に師弟関係を築ければ気兼ねなく弟子から誘うことができる。

• 男って大変だ

誘われた側なのにお金はほぼ彼が払うのですね。
    男って大変だ…。

• ぐいぐいモーションかけていきます!

そうですね〜
    女性から押しかけ女房のように、積極的に押して押していったほうがいいです。
    モーションかけないと進めないような気がしてきました。
    どこまでも追いかけて行きましょう。
    抱きついて好きだと言わないと、おっとりさんはそのままです。
    ぐいぐいいっちゃいましょう!

• よく観察してね

>女性である私から誘ってもよいのか、誘われるのを待った方がいいか迷っています。

女性からとか男性からとか関係ないですよ。

誘いたい人が誘えばいいんだし、誘って欲しければカワイク「誘って下さい!」と言えばいい。

そこまで言って誘いがなければ脈ナシとジャッジできるけど、誘ってもダラダラ会うんじゃなくて、好意はちゃんと示した方がいいと思いますよ。

ただねぇ、出会いが合コンっていうのが気になります。独身なら尚更。
    あちこちの合コンでも誘わず誘わせ、実は本カノいました、って話もありますから。

いい雰囲気なのに誘ってこないのは、何か理由があるかもしれません。
    ま、よく観察して下さい。

• トピ主です。

名湯さま
    ゆうさま
    sakuwaさま
    水曜日は夜勤さま(夜勤頑張ってください!)
    しっかりものさま
    rioさま
    匿さま
    黒旋風さま
    さささま
    ミカンさま
    sinさま
    プサンさま
    抹茶さま

みなさま、本当にありがとうございます。
    どのコメントも大切に拝見させていただいてます。
    正直「男を自分から誘うようじゃ、脈ないね」という、厳しい意見が多いかなと思い込んでいました。もしそうなら、ある程度先を期待しないほうがいいのかなとも。
    でも、脈の云々は後にして、女性から誘っても大丈夫、という意見を皆さんに頂いてほっとしました。
    男性経験は少ないとは思わないのですが(5人くらい)、自分の年齢もあり、彼の年齢もあり、ちょっと先走って考えすぎてしまっていたかもしれません。

• トピ主です2

「何で『待ち』の体制なんですか?」
    「女性から積極的になって何が悪いのか?」
    と、厳しくもあたたかい意見を頂けて、目が覚めたような気がします。
    なかなか臆病で慎重になっていました・・・。反省です。

• トピ主です3

お金の支払いについて質問がありましたが、もちろん自分が年上ということもあり、財布も出しています(1回目は少額ですが、じゃ、○円くらいでいよ、と言われた額より多めに払いました。2回目はここはいいよ、と強く申し出てくれたので、言葉に甘えてしまいました・・・)

自分から誘っておいて、今さら何を日和ってるんだ、というコメントも、ごもっともだと思います(苦笑)

• このまま

このまま次もトピ主さんが誘えばいいと思うよ。

多分彼は少し奥手なのかもしれないね。
    (本当に奥手の男性が合コンに来るとは思えないけど)

仮に女性慣れしていない男性なら女性からデートに連れ出す以外に方法はない。

ただね、気をつけて欲しいのは奥手の男性と奥手の女性は全く違うということ。

特に女性慣れしていない男性はよくも悪くも女性のことは理解できない。
    だから、本当に些細なことで全く興味を失ってしまうことがあるんだよ。

デートの最中や電話やメールの何気ない一言や行動が相手の感情を一気に冷めさせてしまうことがある。
    だから奥手の男性ってものすごく難易度高いんだよね。

そして一度嫌われたら二度と振り向いてもらえなくなる可能性もあるから本当に慎重にね。
    何が彼の嫌なポイントかわからないから本当にやっかい。

まず察することは全く出来ないからそのつもりで。

• いきなりハードルをあげない方がいいと思います

男性から誘ってくれるのが理想です。男性側の好意を感じられるし、男性側があの手この手でアプローチしてくれた方が、これだけ頑張って手に入れたのだからと、その後の付き合いも安定します。

でもトピ様の場合は、また誘っていいか聞いているし、快諾されちゃっているので、これで誘わないのは失礼じゃないですか? 理想の形じゃないけれど、しばらくは仕方ないと思います。

段々と仲良くなって、向こうからも誘ってもらえるように頑張りましょう。 相手の好きそうな話題を振ったり、今度は○○に行きましょうと次回のデートの約束を言い出しておけば、どっちから誘ったという程でもなく、今ほどの違和感は出ないと思います。 彼の好きな料理とか好きなお店があるなら、「そこに行ってみたいです。」ってお願いしてもいいし、じんわりと誘導した方がいいと思います。

忙しい中でも、トピ様と会おうとしてくれているので、脈なしでもないです。 このまま頑張って欲しいです。 忙しくて草食系だと、女性から誘ってもらって楽なんだと思います。 まだ2回のデートで、いきなりハードル上げないで、時間をかけた方がいいと思います。

• トピ主です4

何人か頂きました回答に、
    誘った側から払うべき、というご意見がありました。
    もちろん、最初から全く払うつもりがないわけではなく、本当に支払いを申し出るのですが、所詮、払おうという「ふり」にしか見えないのかもしれないですね。
    正直、今までおごられ慣れていた部分があったなぁと、反省してます。
    いい歳して、恥ずかしいです。

• トピ主です5

くまさま
    カエルくんさま
    Charさま
    水曜日は夜勤さま(2回目の投稿ありがとうございます!)
    ピンクさま

まで拝見しております。
    ありがとうございます。

ぐいぐい行きたいと思います。

合コンでの出会い、ということでちょっとだいじょうぶかな? というご意見も頂きました。そうですよね。その点は過去の経験からも疑うようなことがなかったので、信じていましたが、疑うようなことがないのはラッキーだったと思って、きっちり目を開いて、その男性を見ていきたいと思います。

• 3回目の誘いはちきんとする

ももかさんに賛成。

主さんから、また誘っていいかをきいて
    お相手さんが快諾なさったのだから
    お相手さんは主さんのお誘いを待っておられるかもわかりません。

わたしも自分から誘ったにもかかわらず
    男性がご馳走してくださるとか
    多く支払ってくださる経験多々あります。
    それをあまり強行に拒むのも失礼だし
    奢られて困る方とは食事しません。奢りたくない方ともしないですが。

脈はあってもおかしくないです。
    あんまり、一般論は意味ないです。

一般論でいうなら
    好意的でない相手と私的な会食をともにしませんし、ましてやご馳走しないと思います。自信もって、ありのままに。

有言実行でお誘いなさってください。

• 怖いわ…。

確かに女性が誘ってもいいと思うんですが、その先で万一もてあそばれたなんて事になった場合は、自己責任ですね。
     四歳下にまず食事に誘う程度でその先はコントロールできることだと思うんですが、焚き付ける人って、どうなんだろう…。成人後は四歳差ってあまり関係ないが、自分の柄にないことをすると大体失敗するので、あまりお勧めしません。後、ご飯をおごってもらう、に対する批判が尋常でない。女性ってもっとずるい人多いですよ(ブランド品のん十万〜ん100万のものを買わせていたり。知人の看護師等にいたそうです。)ご飯おごって貰って当然だなんて…と思う年収も平均以上いただいている方なら分りますが日本の女性の平均所得200万前半です。人により事情があるように一概に自分は支払を全部割り勘にしていたのにずるい(という女性やあまりお金に縁のない層の発想が透けて見えてる。)というのは、ちょっと違うかと思います。年下を平気で誘う人は学生時代から彼氏がいてそれを自慢しているような連中が多いのですが、そういう人に限って晩婚だったり他人の幸せを妬む。自身は別のことでわがまま放題だから逃げられているのもわかっていない人が多い

• 何を考えているのやら

自分から誘っておいて、お相手に奢らせるって…

チョット考えられません 彼が可哀想です ましてや彼は年下でしょ?

• 気持ちよくわかります!

わたしも今、4歳年下の男性に片思い中で、
    これまで2回、自分からデートに誘いました。
    だから、すごくよく気持ち分かります。

わたしは周囲の友だちに相談したところ
    「勝手に盛り上がってる感じを出してしまうと、いまどきの男性は引くよ」
    というアドバイスをもらい、じっと耐えてる状態です。

少しじっと様子をみてから、また自分から「ご飯いこう!」と誘うつもりです。

お互い楽しい恋愛を頑張りましょう!

• 誘った以上は…

主さんが誘ったのに、彼に支払いをさせるのは、問題ありでは?
    あなたがケチなのか、器の小さい女なのかは、わかりませんが…

レス求!トピ一覧