彼氏に食費を出してもらうには?

レス137
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

みよ子

付き合って2年半になる彼とのことで相談です。
よろしくお願いします。

私は一人暮らしをしています。
彼は、彼の祖父と二人暮らしです。(1度家にお邪魔しました)
会うのは専ら私の家です。

最近彼は、外デートは彼もち、家デートは私もち、と思っているようで、スーパーに行っても財布を出さなくなりました。
外デート率はかなり低いので、総合的に考えると私の負担の方が多いように感じています。

彼は1日1食のリズムが身に付いており、私は仕事、彼は休日という日の夜に会うと、「今日なにも食べてないからお腹ペコペコ!ごはんなに?」という状態です。
それで、よく食べるんだこれが…

残業後会う日、おつまみしか用意できないからご飯食べてきてくれる?と言ったこともありますが、家に来てから「実はお腹ペコペコ。冷蔵庫のなかのものでなにか作っていい?」
オイオイ…それだって無料じゃないんだぞ…

彼は手取り30万ほどで、私にたかろうとかそういうわけではないと思います。
一人暮らしをしたことがないからわからないだけだと。

彼とは真剣に付き合っています。
彼にわかってもらうにはなんと伝えたらいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 給料日前は会わない

今月厳しいから、食材を買ってきてくれるなら会えるんだけど…

というのはどうですか?
    で、本当に何も食料を置いておかない。

• これは難しいね

お出かけを増やすしかないのでは。あなたのへやで致すのではなく、デートらしく外で致したいから外で会いましょうよ、と言う。

• はっきり言う

一人暮らししたことないとはいえ、いい大人が世の中ただの物はないってわかるでしょ。
    気が利かないし、図々しい彼氏さんですね。
    トピ主さんに甘えてるし、男のプライドが感じられない。
    別れた方がいいと思うけど、とりあえず「食費はらって」とか「うちは定食屋じゃないの」とかはっきりと言ったほうがいいと思います。
    図々しい人きらい。

• こんな彼氏と真剣に付き合うの?

トピを読んだ限りでは何故こんな彼氏と食費を出してもらう方法を考えてまで真剣に付き合うの?と率直に思ってしまうね。
     もしかしたらトピには書かれていない素晴らしい魅力のある彼氏なのかもしれないけど…
     一日一食という不健康な食習慣、結婚すれば祖父とも同居になる可能性大という条件を乗り越えてまで真剣に付き合いたいんだね。
     ハッキリと「食費は半分ずつ出そうよ。」って言えばいいんじゃない?
     食費を半分出すことも気付かない、そしてそんな当たり前のことを言うのに小町で相談しなければならない彼氏でもやっぱり付き合いたいのかな?
     いっそのこと結婚してしまえば「どちらのお金?」と悩むこともなくなるんじゃないのかな?

• 中途半端な付き合いをしない

家デートと言うけど、単に彼氏がトピ主宅に入り浸ってるだらしない付き合いをしているんでしょ。
    結婚しない、同棲するまでの潔さもない。
    はたから見ると、そんな感じなんですよね。

もう結婚して彼祖父も一緒に住めばいかがですか?

• 都合のいい女だね

>彼は手取り30万ほどで、私にたかろうとかそういうわけではないと思います。

げんにたかられてるじゃないですか。

>彼とは真剣に付き合っています。

彼にとってはメシと女が無料で手に入る場所・・・。貴女の価値はただそれだけです。

>彼にわかってもらうにはなんと伝えたらいいでしょう?

いままで金を出せとは一言も言ってなかったのですから、貴女が全面的に悪いです。
    いきなり「喰ったぶん金を出せ!」と言ったら、彼はもう部屋に来ないかも知れません。それでもいいのね?
    じゃあ、
    「喰ったぶん払え!」・・・です。

• いやいや

>彼は手取り30万ほどで、私にたかろうとかそういうわけではないと思います。

十分たかりだと思いますが

• 貧乏クジは引かない様に!

生活感の
    あるデートはしたくないから

もう
    お家デートは
    やめよう!
    と言えば良いのでは…?

それで
    怒る様なら

100%
    利用されていますよ。

私が
    貴女なら
    お金の
    心配はしたく
    ないので

それで
    別れてもいいやって
    思っちゃいます…。

悪い事は
    言わないので
    もっと
    稼げて
    金払いのいい男性と
    付き合った方が
    いいですよ。

金払い
    =彼の性格が出ます!

• 素直に言う

結婚も考えてるなら色々と溜め込む前に「来てくれる時は、お腹いっぱい食べさせてあげたいんだけど、実は食費が厳しいんだよね。出来たらでいいんだけど、ちょっと出してくれると助かるんだけどな〜。」って、サラッと言ってみたら?

難色を示されたら、彼がお腹ペコペコでもトピ主さんの負担にならない位の量しか出さない。

一人暮らしの食費には、予算があるのよって事を伝えましょ。

• 食材の買い物には一緒に行ったことあるんですよね?

トピ主さん宅にあるお米も調味料もタダじゃないこと
    わかってもらわないと、もし結婚してからも大変ですよ。

いっそのこと、外デートも割り勘でいいから
    家デートも割り勘にしてほしいと言ってみたら?
    一緒に買い物に行って、レシートを見せるべきです。
    わかってもらいたかったら、ボカしたり、何かに例えたり
    せずにトピ主さんが日頃感じてるまま言ったほうが
    良いと思いますよ。

• 外食も全て割り勘にしよう!と提案

彼がそんなに食べるなら
    多めにもらえばいいと思います。
    悪気なく出来るほど鈍いなら他所でも図々しい振る舞いしてますよ。
    優しく、でもハッキリと伝えましょう。
    こういうの普通に上手く言えないなら結婚しないほうがいいと思う。

• ハッキリ言う。

普通に言えば良いのでは?
    「家で食事をするなら、食費を負担してほしい」と言うほかないでしょう。
    彼は察することができない人のようなので、ハッキリ言うしかないです。
    会う頻度にもよりますが、家デート時の食費だけなら月1〜2万円程度ですよね?
    社会人ならそれくらい出せると思いますし、渋られるようなことはないと思いますよ。

家デート時の食費を(食事量を考慮し)一部負担してもらうのか、光熱費や料理(手間)と相殺する形で全額負担してもらうか否かは
    話し合い次第だと思います。
    まぁ…
    正直、これが男女逆なら(男の家で過ごし、男が食費を出す場合)、「家デートの食費くらい出せよ」というレスが大半を占めると思いますので、
    微妙ですけどね。
    外デートも家デートの食費も全て彼に負担してもらうとなると片方だけに負担が掛かる形になりますので、
    お互い負担するようにして、納得できる負担割合を話し合えば良いと思いますよ。

• 揉めないことが大事なのではない

「悪いけど食費出して貰える!?」てあっさり言っちゃえ!
    遠回しに遠慮がちに言うと、すごく重くなったり、伝わらなかったりするから。
    「あんたに掛かる食費が私の暮らしを圧迫してるんだよね〜」と言って、「ああ、ゴメン」とか言って食費を出してくれたら、今後も付き合える男。

逆ギレしたり、出すと言いながら出さなかったら、今後の苦労が目に見えてるから付き合いそのものを考え直したほうがいい。
    貴女が我慢することでしか成り立たない付き合いは、別れるまで苦労が続くだけよ。
    揉めるような男性に拘っても、そこに幸せは無いから、次行きましょ。
    あとそれと、30万という給料に嘘や水増しは無いの?、自己申告でしょ?
    もし30万に嘘がないなら、自分の趣味だけに遣う男性もいるよ。
    祖父に収入ない場合は、30万は祖父と二人の生活費なのかもしれない。それなら結婚しても祖父が亡くなるまで出し続けることになるよ。
    また最悪、彼か祖父に借金があるかもしれない。
    今は両目を開けて、しっかり見ようね。

• ただのケチじゃないの?

収入が高い=たかりやではないというシステムはありませんよ 高収入でもケチな人なんてたくさんいます 彼はその類いのくれくれでしょ?
    これからは外食も、おうちデートも割り勘にするのが一番ではないですか? それでも冷蔵庫探るならもう別れた方がよいですよ

• 友達に言ってもらおう

自分から言うのが一番ですが、恥ずかしいとか、ケチと思われそうとか心配なら、友達を介して言ってもらいましょう。

男友達なら「彼女が一人暮らしで、いままでタダでご飯作ってもらってたけど、じつは食材を彼女が買っていることに気づいて、払うことにした。今まで気づかず悪かった」

女友達なら「彼氏が遊びにきて、ご飯作ってもタダだと思ってるんだよね。私がお金だして食材買っているのに。気づいてくれないかなー。」

• 不思議

真剣に2年半つき合っている、そしてこの件を話し合うことができない。本当は、どういうご関係なのでしょうか?

• 普通に言う

>なんと伝えたらいいでしょう?

って…。
    普通に「食費が大変だから半分出して」って言えば良いだけでは?
    2年半も付き合っていて、そんなことが普通に言えない仲なのですか?

>彼とは真剣に付き合っています。

彼に本音の一つも言えない様な関係で「真剣に付き合っている」と言えるのでしょうか?

一人暮らしの部屋にいつでも入れてくれて、タダでご飯を食べさせてくれる彼女なんて、“都合の良い女”の典型ではないでしょうか?

私も今の夫と結婚するまで一人暮らしをしていましたが、夫はそんな半同棲みたいに、私の部屋に入り浸ったりはしませんでした。
    また、金銭面では一人暮らしの私を助けてくれることはあっても、逆に私の負担になる様なことは一切しませんでした。

彼はちょっとダメンズではないでしょうか。。。

• あなたは母親で、恋人ではない

彼は、あなたを母親だと思ってますよ。恋人だと思っていない。

こういう人を、「はずれ男」と呼ぶんです。はずれくじ引きましたね。

彼を息子と思って、養えるなら、交際ありだけど、男気のある男性と付き合いたいなら、すぐに別れた方がいいでしょう。

• なるほど

じゃ、今後
    家ではなく、外で会いましょう。
    と…言いましょう。

• はっきり言う。

「ちょっと良いですか〜」と言って清算ですね。
    「今度から家デートの際の料理の材料代は請求さえていただきます。割り勘」って言えば良いと思います。
    「はっきりいって、外デートなんてほとんどしないじゃん。毎度毎度食費を出すのは苦痛です。割り勘でお願いします」です。
    そして「その代り、私も外デートの際は自分の分を出します」です。

• はっきり伝えよう

モヤモヤしながら会うのって楽しくないですよね。
    「最近家での食事が多いから、食費を負担してくれると助かるんだけどな」と、はっきり伝えましょう。もしくは「最近私ばっかり作ってるから、今日は外食にしたいんだけど」と提案する。

真剣に付き合っているのに、それくらい言えなくてどうするー?

• 持ち寄りにしたらどうですか

毎回毎回作るのはきついから、二度に一度は持ち寄り(彼氏に食材を持って来てもらい、あなたの家で彼が作る)にしてと言えばサラッと半額に出来るのでは

• お互い

合わないと思います。

別れましょう。

• きちんと言わないと伝わりません

>彼にわかってもらうにはなんと伝えたらいいでしょう?

相手に言わなければ、何も伝わりません。
    正直に「食費がどうしてもかさんでしまう。食費を出して貰いたい」と言うしかないでしょう。

真剣に付き合っていれば尚のこと、きちんと言う勇気が必要だと思います。
    言わないと伝わりません。積もり積もった鬱憤は、いずれどこかで爆発します。
    相手と良好な関係を築くために何をすれば良いのか、二人できちんと話し合うべき時だと思います。

• 真剣に付き合っているなら

トピに書いた通りの自分の気持ちを話したらいいんじゃないのかな。

お互いに言いたいことを言い合ってこそ、良好な関係になるんですよ。
    もし、ケチくさいなどと言うなら別れた方がいいですね。

お金にきたない男は付き合う価値がありません。

• あはは

メンドクサイ彼氏ですね(笑)

そういうニブい人にはハッキリ言ってしまうか
    一緒にスーパーに行って
    「あなたは沢山食べるから、備蓄用に自分で買っておいて」とカゴを渡しちゃうのも
    いいんじゃない?自分のカゴは自分で払ってさ。
    あとは、残業後に家に来るなら、材料を買って来させるとか。

ストレートに言えないなら、そういう細々とした事で教えていかないと
    分らないものかもしれません。

• あらら

あなたにびっくりではなくて、彼にびっくりです。

手取り30万位の彼って・・・働いてるんですよね? 社会人として

食事にはおカネがかかってることくらい、十二分過ぎるほど分かって

いるはずです。

あなたにたかろうと考えているだけですよ!

最初にいい顔したから、ずううっとそうしてくれると思っている。

そう、お金のことすら念頭にない、幼児のように。

あなたは本当に彼と付き合っているの? 便利な女として利用されているだけにみえますよ。結婚したら、間違いなく、「外に出てフルタイムで働け、子育てしろ、家事も全部やれ、介護もしろよ、俺の世話も、手え抜くなよ!」のバカ男でしょ!

• やめたほうがいい

一日一食。

この時点でアウトですね。
    まともな結婚生活ができると思いますか?
    私ならお付き合いもしません。

きちんとした食生活ができないのに
    他の躾もされているとは思えません。

まぁ、あなたの考え方次第ですよ。

• そうですね

年齢が書いてないので、的確なレスにはならないかも知れませんが、真剣に付き合っていれば二年以内に結婚している筈です。一般的に言われている事は、体の関係を持った状態で交際が長引けば長引くほど結婚の可能性が低くなるそうですよ。彼の都合のいい女になっていませんか。二年半も付き合って、食費の事すら言えないあなた達の関係は何処かおかしいと貴女も気付いている筈です。けじめをつけるためにも食費の事はちゃんと言った方がいいですよ。但し彼に去られるのを恐れているのなら、貢ぐ気持ちで食費を負担したらどうですか。このようなトピをたてること自体、貴女が二人の関係に疑問を持ち始めた証拠ですよ。

• 別れる

多くて一日一食。
    それを上げるのが持ったいなトピ主さん。
    彼に貰いたい愛情はあるけど、
    与えたい愛情はないでしょう?
    早く、別れたほうがいいと思います。

レス求!トピ一覧