ゴキとの長い戦い!アドバイス求む

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

まけそう

アパートの1階に住んでいますが、住んでから5年ほどゴキに悩まされています。
私が来る前から、ここはゴキがよく出没したと思われます。

こちらのゴキは薬剤の耐性があり、色々試しましたが、すぐにまた出てきます。
まず、ホイホイなどには絶対かかりません。
置き薬(屋外・屋内を数種類)、ホウ酸だんごも効きません。

ゴキが来なくなるスプレーを定期的にまいて、半年ほどは出なかったようですが、また出るようになりました。
燻蒸を何種類かしてきましたが、すぐに生き残りや別の種類のが出てきます。
燻蒸は、後で嫌な気配を感じて衣類の間を確認したら、ゴキが空気を求めてか潜りこんで死んでいました。

時々幼虫(8ミリぐらいの白黒)が何匹が出てきます。
この数日もまた幼虫が数匹。一昨年ぐらいまでは、幼虫はヨチヨチ歩きだったのに、今年の幼虫は同じ大きさのくせにすばしこいです。足が速くなったんでしょうか?

雑巾がけの雑巾も、洗って使わずに、毎回使い捨てがいいんでしょうか?
思い当たる隙間は塞ぎましたが、どこからともなく現れます。やはり中に巣があるんですかね。

明日もまた、新たな燻蒸をする予定です。
それにしても、ここのゴキの異常な逞しさに戦い疲れてきました。

実家のゴキはホイホイに簡単にかかります。私が以前いたアパートの2階では、置き薬だけでOKで、2〜3度しか見ませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Gとの戦いお疲れ様です」

洗面所のパイプの立ち上がり部分、同じくキッチンの水道のパイプ

ここって意外と出入り口になっています。

以前流し台の下を開けるとGがいたりして「なぜここに?」と考え、パイプの立ち上がり部分を怪しいとにらみ

そこをガムテープで固定させてからはまったく見かけなくなりました。

洗面所もしかりです。

夜、網戸にしておくと室内の明かりに誘われて網戸のレール部分からGは忍び込んできます。

我が家では夜の網戸は絶対NGです。

• 実家でのお話

裏が林です。というか山です。なので、ゴキは飛んできます。なので、どんなに駆除してもきりがないそうです。いつしか、実家では共存することとあいなりました。

ただ、去年から猫を飼いだしました。夏になるとゴキ狩りに興じています。去年からゴキは見なくなりました。

めでたし。めでたし。

• ブラックキャップ

置いたことありますか?
    我が家は効きましたよ〜

• ブラックキャップは効くけど。

それで成虫は二回見ただけです。
    玄関を開けた隙に入り込んだよう。

今は赤ちゃんを見るので、又薬焚きます。

• アロマ

安い精油ではなく、高い天然精油を使うとゴキを寄せ付けない、と読んだことがあります。
    私は試したことがないので、「ゴキ 精油」などで検索してみてください。

ただ猫にも有害なので、猫を飼ってるお宅ではしてほしくない方法です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゴキは人類の敵

ホイホイの場合、他からもゴキブリを寄せ付ける事が
    あるみたいなので、下手に使うと危険かもしれません。

我が家の風呂場でも、たまにゴキブリの幼虫が現れますが、
    思った以上に狭い隙間からでも現れるようなので、目星をつけて
    隙間を塞いでも効果があるのかは微妙です。

風呂場の場合、浴槽を洗う洗剤をゴキブリにかければ直ぐに死ぬので
    倒す事自体は簡単です。殺虫剤への耐性の有無は関係なく効きます。

風呂場以外では、ゴキジェットプロという殺虫剤を使ってて
    結構効くと感じてますが、そのアパートのゴキブリにはどうなんでしょうね?

• 軍曹を召還

G対策の最終兵器(生物兵器)です。
    ゴキ 軍曹で検索してみてください。

• 感想

恐らくですけど、室内に潜むゴキじゃなくて、外部からの侵入が原因と思います。外部侵入が原因だと、バルサンとかはあまり効果ありません。床下あたりに巣があると考えられますので、床下の害虫駆除が可能ならやってみるというのが一つの手ですね。また、隣人という可能性もあります。隣人が対策してないと隣から来ることもあるんですよね。

外部侵入の場合は侵入ルートを塞ぐのが基本です。多分侵入ルートを塞げてないんでしょうね。忌避剤と合わせて対策するしかないですね。

それと、毒エサは巣ごと潰すタイプは試してみましたか?なお、毒エサは効かないのではなく、食べないというのが正しいです。置き場所を工夫するしかないと思います。

まあ、あまりに酷いようでしたら、お金がかかっても引っ越したほうが早いと思いますよ。

• 幼虫(小G)がでるのなら、

間違いなくどこかに卵を産んでるか巣があります。

以前部屋を整理(少々散らかってます)したら生の雌Gが空箱の中に居ました。
    尻尾(?)には卵の塊を付けてました。

主様のアパートの築年数が分からないのですけど、恐らく天井や床下を伝って侵入してくるのでしょうね。

少々怖い話ですが…、知人が目撃した話です。
    お隣さんが改築するので家を解体していたそうです。
    壁を解体しようとしていたところ”影”が動いたそうです。
    ”あれっ!?”って思って観ていたら…、奴ら(G)の集団だったそうです。
    速攻駆除薬を巻いたそうです。

ですので、築年数によっては大きな巣が有る可能性が有ります。

大家さんに頼んでアパート全体で駆除しないと…、って状態のような気がします。

• 引越したほうがよいのでは?

そこまでしてダメだとなると。。。
    木酢液の臭いを嫌うらしいと聞いたことがあるので、
    ・木酢液を薄めたもので雑巾がけをして、雑巾は都度廃棄
    ・木酢液を薄めたものをキッチン、風呂場などの排水溝に流す
    それくらいしか思いつきません。
    精神的苦痛と各種殺虫剤の費用などを考えると、引っ越したほうがよいと思います。
    床下や住人には手の施しようのない排水溝の奥のほうがゴキの巣窟になっているとか?

私なら1週間で精神病んで生活に支障がでそうです。
    過去にネットで調べまくり試した結果、バ○ナは効いたと思いますが、あれは劇薬のため人にも良くないようです。

• ごっきーは移動する

燻蒸するだけですと、たぶんゴキは死滅せずに、お隣に移動するだけでいずれ出てくると思います。

燻蒸&ブラックキャップ(品名ですみません)で2重でやるといいですよ
    我が家も前にゴキが酷くて家電製品の中に入るわ、家電製品がゴキでダメになるわ、夜になるとうろうろゴキがいっぱいいました。
    それはお隣との関係があるらしく、お隣が燻蒸したらしくて、すべて我が家に来て我が家が大変な事になったのです。
    我が家は当時ペットもいて、燻蒸は無理と思い、いろいろ試しました。ホイホイもしかけて朝みるとすごい事に大量のゴキ(食事中の方失礼しまいした)
    それでも卵をもつゴキを退治しないと、どんどん増えるだけ 卵を持ったゴキは見かけたらその場でティッシュを持ち退治
    いろいろ試して、よく効いたのが、『ブラックキャップ』これが一番効いた これは卵から成虫まで効き目があるそうでよく効きました
    沢山出る時は、棚の下や溝、隙間にありとあらゆる所に置き、1箱使い切るぐらいに沢山起き そして絶対にゴキに入ってほしくない家電の下にはゴキブリ避けマット(100円ショップで売っています)これを引いておいたら
    ゴキを見かけなくなりました

• ごっきーは移動する 続き

あとゴキは温かい所が好きです。極力そういう場所を作らない。
    コタツで食事、コタツでおやつ このコタツのテーブルとテーブル足の間にゴキの巣が出来ます それを作らせないように、退治

来てほしくない場所には、殺虫剤をまいておくと、ゴキが立ち入らない場所になるみたいですよ。
    ゴキバリアもある程度は効いてくれるみたいです

• 近所に

家の周りに飲食店があるとか、隣の家がゴミ屋敷とかではなく?

何にもないのにそんなに出るのは異常ですね。
    徹底的に退治するにはアパート全体でやるしかないかも。

大家さんに一度相談してみては?

でもゴキなんて出ない所は清潔にしていなくても全くでないですからね。

ノイローゼになる前に、引っ越しをされることをお勧めします。
    次は高層階に住んだほうがいいですよ。

1,2階はどうしても出やすいです。

• 引っ越しましょう。

私は、新築の家を建ててから、7年経ちますが今の所2匹しかして見てませんよ。
    一匹は熱交換器の中で死んでたし、もう一匹は旅行から帰ってきてスーツケースを整理してたら出てきた。

もちろんゴキブリが侵入しないために、窓を開けるときは必ず網戸にしてます。

トピ主さんのアパートの近くに飲食店があるとか周りの環境が悪いのではと思います。
    お金を貯めて引っ越しましょう。

• 種類が違うんですね

実家のはチャバネゴキブリだとおもいます。
    現在住んでいる場所に現れるのは、足が速くてすばしっこい色は幼体は白黒なんですね。

カミキリムシ(根切り虫ともいう)じゃないんですね?

部屋を銀色のホイルだらけにする。ゴキブリは銀色のキラキラしたのの上を歩くのが嫌いだそうです。

• さっさと業者に頼みましょう。

一年保証で3万円くらいで出来るみたいですよ。
    それでもし姿を見かけたら再度薬剤を仕込みに無料で来て
    くれるそうです。
    毎日のストレス(恐怖・強迫観念)と薬剤購入金額や
    その全てにかかる時間に比べれば安い物ではないでしょうか。

• お試しください

今年の冬、お試しください。

112月〜2月の間で家中の窓を全開にする。ドアやふすまな、クローゼットなど開けられる場所はすべて全開。

2換気扇を回す。

33時間以上そのまま放置。出来たら一晩中が望ましい。

ゴキブリは低温に弱く、15度以下で2時間たつと孵化能力を失います。孵化能力を失った卵を見て、他のゴキブリも寄って来なくなるそうです。

我が家は一度もゴキブリが出ません。なぜなら、真冬は家の中で息が白くなるほど寒いからです。笑

それと、ハーブのにおいも嫌いだそうなので、扇風機やエアコンにミントオイルを垂らしてからスイッチを入れるのも効果的です。冬が待てない間、こちらをまずお試しください。

• 清潔と進入経路遮断

集合住宅は、あなたがいくら頑張っても隣近所が不衛生だと意味が無いですし近所でバルサンやられると民族移動してきます。
    てか幼虫観察しているくらいなので主の部屋が発生源では。

室内全箇所を隅まで綺麗に掃除・消毒
    天井、建具、床、畳、窓の隙間を完璧に塞ぐ
    風呂トイレ洗面の排水口を細かいネットなどで塞ぐ
    寝る前に排水口に薬剤散布
    室内生ゴミはビニール袋などに入れて寝る前に縛っておく

• ゴキブリの巣がある

ゴキブリの卵から40匹位の幼虫が孵化します。
    トピ主宅や近所で孵化したゴキブリが大量に移動してきますので駆除が追いつかないのだと思います。
    Gホイホイが有効でないことを初めて知りました。
    たぶん、真ん中に貼り付ける「強力誘引剤」より美味しいものが回りにあるようです。
    ご近所の家庭と団結して「ゴキブリ駆除」の専門家に任せましょう。

我が家は、新居に引っ越すとき、
    古い家具と冷蔵庫、電子レンジなどの家電製品と家財道具を廃棄しました。
    これはゴキブリやゴキブリの卵を新居に持ち込みたくなかったからです。これは正解でした。

• お隣さんは?

ご近所づきあいありますか?結構お隣からってのも多いそうですよ。
    駆除は足並みそろえてやった方がいいそうです。
    でも、お宅にゴキいる?なんて聞けませんよね。機会があったら
    悩まされている、何か対策はないかしら、くらいにやんわりと。
    それから勿論食べ物はおいてませんよね。ラップかけても駄目ですよ。
    ゴキはビールが好きとかで、少し残した缶を置くといいと聞きましたが、
    無駄でした。我が家は荷物についてくるか、戸口から入ってくるので
    定期的に薬をまいてますが、厄介ですね。私は昔、見つけたらすかさず
    スリッパで叩いて家族に呆れられたことがあります。
    でも一瞬でもためらったら駄目ですよね。

• 5年も耐えてるなんて…

信じられないです。

私が以前住んでいたマンションでのことです。
    入居前に部屋を訪れたら大きいGの死骸が転がっていました(冬ですよ!)
    たまたまかと思ったのですが、念のためバルサンしたら、ちいさいのがワラワラと出てきました(生まれたてみたいの)。
    もう、そこに引っ越すしかなかったので、住み始めましたが、悪夢の始まりでした。
    殺しても殺しても部屋のあらゆる所に出没するし(不幸中の幸い?か大きいのは出てこなかった)、玄関前の廊下にいるから部屋に入れなかったり、食欲もなくなりました。
    家に帰るのが憂鬱になり、ノイローゼになるんじゃないかと思いました。
    やたらと家賃が安かったのはそれが原因だったのかな?
    そのマンションは7ヶ月で退去しました。

今はアパートで何年かに1回大きいのが出没しますが、前みたいにちいさいのがしょっちゅう出てくるよりはまだマシかなと思ったりしてます。

• たしか…

コンセントに差して使う、超音波みたいなものを出すゴキブリ退治の商品をみたことがあります。

結構良いレビューがついていたので、実家に送ってあげようか…と考えたこともあります(よくGが出るが、出る範囲が広いので辞めた)
    1個3000円くらいじゃなかったかな?
    アパートなら、1個で良さそうですよね。

私は北陸地方に嫁ぎ、古い家でもGがいなくて快適です。
    ふとした時の「カサカサ」恐いですよね〜

• それ、やばいかも

アパートを経営している者です。
    まだ築年数の新しい物件なのにその状況だと他の部屋でゴミ屋敷になっているところがあるかもしれません。
    集合住宅の悲しいかなで、一部屋でも汚染されるとそこを起点に全体に広がり、最悪は周辺の住宅にまで被害が及びます。
    まず、大家さんに同じ建物内に衛生状態の良くない部屋がないか確認して、あるのはわかっているが手がつけられないというような回答なら、敷金全額返還してもらい転居する方向で交渉するのもありだと思います、弁護士を立てると言えば大抵は応じると思います。
    良心的な大家なら、原因のある入居者を退去させる方向ですでに動いているかもしれませんので最初は確認を優先するのがよろしいかと。
    昭和レトロな古ーい物件の場合にはゴキ様が先住権を主張して退去に応じないこともあり、この場合には建物全体の駆除を専門の駆除業者に頼まないといけないので、入居者全員で話し合って、費用の一部負担も視野に入れて大家と交渉する必要があります。

• ウチでも色々試して

ウチでも色々試して、ここ数年はワイパアワンで落ち着いています。
    1個500円前後、是非お試しあれ。

• ゴキ…

ゴキは、1匹出ると30匹はいると言われてますよね。

古い家の取り壊し作業をしたことのある知人から聞きましたが、水回り(流し台)の解体を行うと、ゴキの大群が出てきたそうです。ヤツらは残飯や人毛、アカなどを餌にしてるのでどんどん成長し、増殖していきます。

トピ主様の様子をうかがっていると、これは数百匹いるんじゃないでしょうか。

申し訳ありませんが、方法としてはお引っ越しがよろしいかと…

頑張ってください。

• 引っ越し

お疲れ様です。
    私もヤツが大嫌いなので、自分家だったら正気を失ってしまいそうです。

集合住宅だといくら自分が対策をとっても汚部屋が一世帯でもあると防ぎようがないと思います。
    サッシの1ミリの隙間からでもやつらは入ってきますから(泣)

私はゴキが来なくスプレーを家中の窓枠の外側一周、玄関ドア枠の外側一周を定期的にスプレーしています。
    キッチンのシンク下等扉開けたところの奥、排水溝部分の立ち上がり等は隙間はあってもなくてもテープで全部でふさいでいます。洗面所もね。
    エアコンの排水ホースにもネットをかけ、キッチン、トイレ、お風呂場の換気扇は24時間回しっぱなしです。
    生ごみは収集日まで冷凍庫。
    ヤツの大好物の玉ねぎはもちろんのこと、食材はすべて冷蔵庫に。

でも、とぴ主さんもいろんな対策されているんですものね。
    耐性があるゴキって…。
    一番は引っ越しして上階に住むことでしょうかね。

ちなみに、雑巾ですが私は使っていません。
    そうじの時は、100円ショップの30枚くらい入っているフローリングシートを使ってます。それか着古したTシャツをカットして使い捨てです。

• ブラックキャップ

我が家もアパートの1階です。夏は2、3日に1度は大きい黒ゴキがシンクあたりに出現。ひどい時にはひと晩に2匹見かける始末。
    他の虫は何でもほぼ大丈夫ですがゴキはこの世で1番嫌いなので困りはてていましたが、友人の勧めでブラックキャップ(ドラッグストアで
    売っています)を置いた所この夏は中くらいのを1匹見かけただけで、後は全く見なくなりました。大きい黒ゴキは外から入って来るらしいので
    玄関周りに1、2メートル感覚でびっしり置きました。上の方も。10個くらい。近隣住民になんと思われようが無視です。タニサケのゴキブリキャップとか、バイゴン(業者用?)なるものも効くようです。検索してみてはいかがでしょう。

• 1階だからねぇ…

生き物は飼ってますか?
    飼っていると使えないのですが、『バポナ』を吊しておくと効き目があるかも。
    購入に住所等書かないといけませんが(劇薬指定の為)。

飼っていたら…やはりチキンカレー10辛様の仰っている天敵、軍曹様に頑張って戴くとか。

それ程出るとなると、置き型も効果が薄いかも知れませんし。

• 昔住んでいた古い家での話です

以前住んでいた古い大きな家での話です。Gもそれなりにいたのですが納屋のようなところが中心で家の中で見かけるのは夏の間に数回ほどでした。家には大きなアシダカグモが多数住んでいてGを狩っていました。外に置いてあったドックフードを食べに来たGを何匹ものカマドウマが襲うところをみたことがあります。隣の家のネコがGをもぐもぐしていたこともあります。
    今はG対策に薬を使うので天敵が減って逆にGが増えてしまったのでしょうか。

• アシダカ様

前出ですが、ゴキ 軍曹すごいです。
    彼が現れてから、まったくゴキに会わなくなりました。生ゴミとか殲滅しても今まで頑固にでてたのに…
    噂では一晩で30匹のGを倒すとか…
    彼自体が怖いのが玉に傷ですが。
    でも彼を飼い猫が倒してしまったため、戦々恐々の日々です。
    ちなみに猫もなかなか、やります。でもアシダカ様の威力には負けます。
    ヤモリもなかなかやるらしいです。