私は恵まれていますか?

レス86
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ルーシー

40代後半の独身女性です。

友人は殆ど無く、恋人も無く、今現在は給与所得はありません。
皮肉屋で変わり者。あまり頭の回転も良くはないように思えます。

その一方で。
・不動産所得があり生活には困りません(バブル時代に自分で建てました)。
・外国語が喋れます。その外国語を使い、長年働いていた時期もありました。
・容姿的にはおそらく良いほうです(少なくとも自分では満足しています)。
・家は数代続いた医者で、東京の出身です。
・頭の回転は悪いですが、勉強は好きで、国語力もあるので、様々な資格を持っています。そのためか「頭が良い」とみられることもあるようです。
・友人は殆どいませんが、職場などで、その時々に応じ、世間話をする程度の社交性はあります。また、僅かですが深い友人はいます。
・健康で大きな病気をしたことがありません。

こういう私なのですが、このようなタイプというのは「やっかみ」の対象になるものでしょうか?

独身で子供もなく、友人も恋人もないので、やっかみなどされないと思っていたのですが、金銭的に不自由がないというのは、もしかしたらすごく恵まれたことなのかな、と思いました。

だとすれば、今まで考えなく、「旅行に行った! マッサージに行った! 習い事を始めた! ブランドものの夢のように素敵なドレスを買った!」などと言っていたのは、改めるべきかな、と思ったのですが、如何なものでしょう?

お読みいただき、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言ってしまうと

タイプ的にはやっかみなどなく普通の人間だと思います。不動産にしても語学にしてもご自分で築かれたことですし、家庭環境も特にめずらしくもないように思います。
    でも旅行に行った、ブランドもの買った、ドレスを・・・などと他人に話すときに気を付けた方がいいかもしれません。
    聞かれたら控えめに少しだけ話す方が嫌味ではないように思います。
    自ら自信満々に話されると不快になられる方もいると思うので。

• 充分なります

女性なら誰からもやっかみの対象にならない人の方が珍しいと思います。
    ただ多くは、やっかまれつつも人間性を知ってもらえば理解してもらえます。
    なので、長い付き合いなのにやっかまれたままという人は相性もありますが、やはり嫌われるなりの人なんだと言えます。

さて、私も同世代で夫も彼氏もなし、友達も少ないです。仕事は低収入の非正規社員です。

結婚して子供のいる人の中には、独身を馬鹿にしつつ、そのクセ遊びに行ったり買い物したと聞くと嫉妬します。
    こちらからしたら、好きで結婚して子供産んで、仕事で迷惑かけておいて『いい加減にしてよ』って感じです。

あと、私の場合美人でもないし、あまりお洒落に力を入れてないけど、童顔でカワイイ系で若く見えるというだけで、美魔女系の一部からあからさまに嫉妬されます。
    どう見たって私より美人でスタイルよくて高い服着ているのに、なんで私が嫉妬される側なの勘弁してよと思います。

同じ独身でも、老け顔のブスでデブで貧乏で才能もなければ、まず嫉妬される事はないと思いますが、トピ主さんは充分要素があるので気をつけるか、逆に楽しみましょう。

• 充分恵まれた環境です

不労所得がある、外国語を喋れるようにしてもらえた環境、健康、整った容姿…

友人や恋人がいなくてもそれを補うだけの経済力があるって恵まれていますよ

ただ、羨ましいかどうかを聞かれたら経済面のみと答えるかな

• 大丈夫です

恵まれていると思います。

「やっかみ」の対象はどんな方でもなり得ると思います。恵まれているいないも、自分がどう感じるかだと思います。言いたいことを言って嫌がられるようであれば、距離をおけばいいと思います。

文章を読んで、私には立派な方に感じました。

• 本当ですか。

自分のスペックをわざわざ掲示板に書く人なんていないと私は思います。
    こういった知り合いに嫉みを感じている人のトピかと思います。

やっかむような人とは付き合わなければ良いし付き合う必要もないじっゃない
    ですか。
    お金に困ってパートしなければならなく職場のレベルが悪い環境にいなければ
    ならないなら別ですが付き合う必要のない人達に気を使う事はありません。

別に旅行に行ってもマッサージへ行っても普通の事として思うだけの生活
    レベルの人達とだけ付き合えば良い事です。

• いいんじゃない、言いたければ言えば。

だから友人がいないのでしょうが。まー、それは横に置いといて、恵まれているかどうかと言えば、同じ独身で経済的に苦しかったり、病気がちな40代の人からすれば恵まれているのでは?
    私があなたになりたいかと言うと絶対嫌です。私を一番に考えてくれる優しい年収2000万の夫がいて、可愛いペット数匹と趣味に没頭して生活できる私の生活の方が、私からすると何倍も幸せです。あっ、もちろん健康だし、友人も親友もいるし、容姿も自分でそこまで不満はないです。

• 人はやっかむ生き物です

自分のことをあまり事細かくペラペラ言わない方がいいんじゃないですか。

• 苦労がないように見える

トピ主さんが書かれた条件だけを見ると
    苦労がないように見えるのでやっかみの対象になると思います

頭の回転が悪いとかかれてますが、医者の家系ということで
    比べる対象が親類なのでは?
    家族親戚内では、落ちこぼれとして見られていて
    多分そういわれているから、回転が悪いと思い込んでいるだけで
    世間一般のレベルで比べたら、頭の回転の良いほうだと思いますよ

だから、[自分は頭の回転が悪い]なんていわれたら
    いやみかと思われると思います
    働いてバブル時とはいえ、不動産が作れるくらいですから
    頭が悪いはずありません

金銭的に恵まれていることが、妬みの対象にならない
    世間のレベルに比べて金銭的に恵まれていると
    今まで気が付いていなかったところが
    箱入り娘、お嬢様で、世間離れしているから
    苦労を知らない人だと思われるのだと思います

• 考え方によっては

金銭の苦労をしたことがなく、愛のあるご家庭でお育ちなら、恵まれていると言っていいかと思います。結婚・子供・友人関係に関しては、ご自分がそれでいいと思ってらっしゃるなら、いいと思います。他人の目は関係ないです。

贅沢な暮らしぶりを自分から言うことはないでしょう。生活のために働かなくてはならない人が大勢います。私もトピ主様と同じようなところがあって、恵まれていると思っていますが、隠れて贅沢をしています。他の方のことを考えると、大きな声では言えません。

• 誰に言ったのですか?

そこが書いていないけど、同僚?

友人も恋人もいないなら、誰に言ったの?
    話の流れにもよるけど、友達なら、マッサージとか習い事のこととか
    言ってもいいと思います。旅行とブランドの服は話す人を選ぶかも。

• 誰からやっかまれてるの?

読む限りでは普段お話するのは数すくないお友達のみでしょうか。
    今はお勤めもされていないようですし。

お友達がやっかむのなら、すでにお友達ではないと思いますよ。

私は主さんの事が全くうらやましくないし、むしろ寂しくて不幸な人だからこそ自分を多く見せようと見栄を張っていらっしゃるという印象を受けました。

なので、やっかむ前にお友達にすらなりません。

もし、それを恵まれていると思われている・・と勘違いされてるのであれば、
    失笑以外にありません。

• 大丈夫、ご安心下さい

全然、羨ましいと思いません。
    寧ろ、状況が、似ているのに、更に、気の合う夫がいて、好きな職に付いている事が加わり、、、バカバカしい事は承知の上ですが、こちらが優越感に浸ってしまいました。
    でも、友達も数人の親友以外、どうでも良い知人であるなら、どう思われようと良いのではないですか?但し、私は、巷の話しは相手の方々に適当に話しを合わせますが、自分が何をした、何を買った等という下世話な話しはしません。其れは、受けた教育と躾の違いでしょう。

ところで、ブランドものの夢のようなドレスを買って、何処に着て行くのですか?私のような者に取っては、お気に入りの洋服は、誰かと一緒というイメージなのですが、、、これは、只の好奇心です。

• 誰かに嫉妬されたのですか?

確かに主さんには沢山持っているものあると思いますよ。

一方では結婚して家族を持ち・・・という世間一般の幸せは持ち合わせていない。

どちらがいいとか悪いとかではないと思います。

健康で元気に働けるのならそれでよし、という考えもあります。そう、健康第一。

一つだけ主さんの文に書かれていなかったのは「人望」かな?

つまりはあなたの人格です。

さあどうでしょうか?

•  あたりまえじゃん。

自分で恵まれてるなんて思ってない人間でも、

それくらいの一般常識と配慮持ってるよ。

トピ主様って、本当に、頭良い・・・・・の?

• どんな人でもやっかみの対象になりえます

私よりずっと年上の主さんが、それに気づかないはずないですよね。

困ったり悩んだりしている人の前で、その対象を大々的に自慢するような話は控える配慮は必要だと思います。
    その方のためにも、自分のためにも。

• 40代後半独身だから大丈夫?

同じく40代以上の独身で お金もなく生活にも能力にも劣り
    見てくれも悪い人から見たら すごく羨ましいと思います。

でも トピ主さんよりスペック的には若干劣るけれど
    既婚でかわいい子供がいて優しい旦那様に大事にされている人から見たら
    別に羨ましくはないと思います。

• ないものねだりするもの

世間はトピ主さんのように悟りきった人ばかりではないですからね。
    たとえ自分には夫も子どももいて、日々の生活にも困ってなくても、自分に得られないものを得たり、経験できないことを経験したりしてる人のことを、羨んだり、妬んだりする人はいると思いますよ。

もちろん、トピ主さんが金銭的に不自由がないのは、働いても貧乏な人も多い中、とてもいい環境だろうと思いますし、そのこと自体は妬まれる要素として大きいです。
    それに、トピ主さんはご自身のことなので、いろんなことが自分にとってはある意味、普通のことなのでしょうが、世間から見るとそうではありません。
    結婚して夫と子供の面倒を見ながら家事や仕事をするという、いわゆる一般的なところから、少しでもずれていると、それだけで何かと色眼鏡で見るようなのが、世間なのではないでしょうか。

お考えになってる通り、お金を使ったようなことは、言う相手を選んだ方が、余計な摩擦は避けられると思います。

• あのねぇ〜

それは、やっかみではなく、下品というのです。

あなたの発言に皆引いているんですよ。

言って良いこと悪いことが躾されてなかった。

なんで、その齢まで…

• やっかむかどうかは別として・・・

素直にうらやましいです。

お金の面と、健康面だけは。

外国語もちょっとうらやましい。

他はあまりうらやましくないです。

でも、トータルしたら、そんなにうらやましくないから、お金を使った話くらいしても問題ないと思いますよ。

お金じゃ愛は買えないもんね、と思われてるでしょうから。

子どもは厳しいかも知れないけれど、いいパートナーを見つけることをおすすめします!

• 他人から見てと言う話なら

恵まれてると思う人と、そうでないと思う人、両方いると思いますよ。
    割合はどの程度になるかわかりませんが。

>このようなタイプというのは「やっかみ」の対象になるものでしょうか?
    そんなトコに反応するの?ってくらい、何に対してもやっかむ人は存在するので、やっかみの対象になる事もあるでしょう。

金銭的に不自由がないって所は、不自由な人から見れば羨ましいポイントでしょう。
    他人をやっかむ人と言うのは、過程を見ないで結果だけ見てやっかみますから、トピ主さんが自力で不動産を建てたと言う部分は無視して、現在不動産所得で生活に困ってないって部分だけを見ますからね。

>今まで考えなく、「旅行に行った! マッサージに行った! 習い事を始めた!〜
    これらも、単に世間話や雑談と取る人もいれば、自慢と取る人もいるでしょう。

何事にも言えると思いますが、人を見て話をする事だと思います。
    旅行が趣味でしょっちゅう旅行に行ってる人と、旅行に行った話をすれば、楽しく盛り上がれるでしょうが、生活に追われてて旅行に行く余裕もないって人とは盛り上がれないし、その人がやっかむ人だったらやっかまれます。

• 全然!

そんな事、気にしなくていいと思いますよ!
    深い親交のある友人が数人いてくれて、特に新しい友達を作りたいというわけじゃないんですよね?
    ママ友社会みたく、沢山の人と交流するんであれば、いろんな事をいろんな取り方する人がいるので、発言には気をつけた方がいいとは思いますが、そうでないなら気にしなくていいんじゃないですか?

私はトピを読んで、『不動産もってて良かったね!』て思いました。
    特に僻みとかは感じなかったですよ!

• やっかみ?

年に1度だけ「旅行に行った! マッサージに行った! 習い事を始めた! ブランドものの夢のように素敵なドレスを買った!」の言葉が出る程度なら、そうなんだと思いますが
    これが頻繁に出るようだと、その時はまだフリーだから行けるのよね〜程度だと思います
    でもあまりに出ると、自慢している?と言う感じで嫌な感じに受け取ると思いますよ。

中には会うたびに聞くと、また自慢話始まったよって感じに聞いている人もいるかもね。

成り金ほど自分の持物、行った所自慢したがりますが、本当のお金持ちはお金がある事、物の自慢話は一切言いませんよ 普通の人を装っておりますよ
    それは相手の立場(気持ち)がわかるか、わからない人の違いでもあると思います

あと働いていないみたいですが、それで旅行話やブランド品話されたら、一生懸命に働いている人はどう思うかな?と考えた方がいいかもね。

と言うか持病持ちの私から言うが、健康で病持ち出ない時点で恵まれているのでは?それでお金に不自由はしないと言う事はかなり恵まれていると思います

• やっかみ

知力、経済力、ルックスともまずまずの
    おっさんです。

普通に幸せな家庭を持つものからすると
    やっかみの対象とはなりません。

40代後半独身でも経済的不安のある人や
    独身とは限らず、経済的の苦しい人から
    すればうらやましいのかもしれません。

ただ、あまり
    「旅行に行った...ブランドものの...」
     等を人前で言うと、

(本当はあまり幸せを感じていないけど)
    幸せを必死でアピールしている人だと思う
    人も多いかも。

実際には、言わないではいられないのかも
    しれないけど、慎むのが吉。

• 環境は恵まれている

ブランドものの夢のように素敵なドレスを着た50近いおばちゃん。
    心の中も幸多きことを願っています。

• 恵まれているとは思いますが…

変わり者は個性的ということなので良いのですが、皮肉屋というところがどうも…
    幸せな人生を歩んできた人は、皮肉屋にはならないと思うので、羨ましくないです。
    色々、苦労してきたのだろうなぁと思います。
    旅行やマッサージやブランド物の話は、経済的に恵まれている人になら話しても大丈夫ですよ。

• 言葉というものは

言葉というものは発し手だけの定義で決まるものではありませんので、貴女の目的が何なのか、それが相手にどう受け止められるであろうかを想定して出来たらよいですね。

貴女と同じ様な生活水準の人にそれを語った所で、相手の日常と合えば、相手は日常会話として受け取るでしょう。

相手がそういう日常に無い人であれば、未経験の事、非日常の事、さらには自分には関係ないであろう事を告げられる事に意味を見いだせないでしょう。
    人間が理解する事で安らぎを得るものである以上、意味が無い、意味が分からないというものは人間は不信になり不快になりますから、貴女の目的がそこでは無いなら、あえて地雷を踏むリスクをあげる必要は無いのかもしれませんね。

そこは貴女がドレスを買った事を伝えたい欲求との兼ね合いで決めてください。

そして、そこら辺の感覚が近しい人に出会えた時、人は恋人や深い友人等を作れるのでしょう。

誰だって、違和感感じる人とは長く居たいとは思いません、だからと言って無難な会話しかできないととも長く居たいとも思えない。
    難しく貴重なフィーリング、だからこそ追い求めるのでしょう。

• 相手とトピ主さん次第

その考えなく発言してたお相手は?
    相手が深くお付き合いしてる友人なら、そのような発言しても付き合い続けてくれてるという事ですから
    問題ない気がします。
    でも相手が職場の人たちなら…うーん、どうでしょうか。
    愛されキャラならやっかまれることもないかもですけど、皮肉屋で変わり者の人間の発言なら
    やっかみ…というかうんざりされてる可能性もあります。
    仲良くない相手の、どこに行った、何を買ったというような話は聞いても面白いものではないので。
    皆の話の流れでそういう発言になるのなら大丈夫だと思いますが、自分から発言してるのなら
    ちょっと控えた方がいいかもしれませんね。
    トピ主さんだって、友人でもない人のそういう話を聞いて面白いとはあまり思わないのでは?
    妬むという感情以前につまらないんじゃないでしょうか。
    まあ、状況や話し方によってそういう話も楽しい話題になると思うので
    トピ主さん次第だと思います。

• 価値観によると思います

まず健康はとても恵まれている事ですね。

それ以外に関しては「お金さえあればとにかく幸せ」な人からすれば妬まれる状況では?

「結婚して家庭を持つ事が幸せ」な人からすれば「お金だけあってもさ…」と思われる状況です。

個人的には「お金の心配がなく何不自由なく暮らせるけど生涯1人」より「お金は生活には困らない程度で家族がいる」方がいいです。

そんな私からするとトピ主さんの状況は辛いです。

その人の価値観によって変わると思います。

• どうだろうねぇ

金銭的に恵まれているんだろうけど・・・

人間的にね・・・って感じだね。

ここまで自分で書いてみないとわからないっていうのはねぇ。

ま、いいんじゃないですか?
    何が恵まれているかは人それぞれですしね。

• そうですね〜

うらやましがられたり、嫉妬される所、トピ主さんには特にないと思います。

なので「やっかみ」の対象にはならないでしょう。

レス求!トピ一覧