私にだけ内祝いがありません

レス253
(トピ主5

家族・友人・人間関係

あい

半年前に職場の先輩が出産しました。

女性の同僚にお祝いはどうするかと相談したところ「産休中で顔を合わすことも無から送らないかな。私たちに気を遣わないで好きにしてくれたらいいよ」と言われました。
私は出産した先輩にお世話になったこと、先輩のご主人と同じ部署(先輩は職場結婚です)ということもあり、1万円で先輩が欲しがってたメーカーのベビー服を送りました。
男性社員も個人的にお祝いを送っていたようで、女性の同僚たちも「皆がお祝いしたなら私たちも…」と先月に5人で1万円包んだそうです。

先日同僚が「内祝い何貰った??少ししか送ってないのに、三千円のお菓子貰った!女性はお菓子、男性はハムだったみたいよ〜。貴女は何貰ったの?」と聞かれました。
実は私だけ内祝いを頂いていません。
先輩の退職前に女性だけの送別会があったのですが、先輩の食事代とお餞別を参加者で出しました。しかし後日、私以外の女性にはお礼としてハンカチを贈っていました。
ちなみに先輩はランチに誘ってくれたり、ショッピングに一緒に行ったりしたので不仲では無いと思ってます。ちなみに誘ってくるのは先輩からです。

内祝いを頂いた方たちがご主人にお礼を言ってる姿を見ては「これはわざとなの?単純に忘れているだけ?贈ったつもりでいて、私がお礼言わないと怒ってる?」と考えてしまいます。
別に内祝いがほしい訳では無いんです。同じ職場なのに「私だけ無い」という状況に混乱しています。
後輩には内祝いは渡さないというルールがあるのでしょうか?私も頂いたフリを職場でした方がよいのでしょうか?

金額など卑しいことを書いてしまってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・・・

それはもやもやしますね・・・
    あなたがだけ金額が高かったので他の人と一緒で済ますのは悪いと思った。
    出産後に個別に「遊びに来て〜}なんて言って、会った時にでも何かお返しくれるのかな?って感じもしますが・・ポジティブに考えれば、仕事仲間とあなたは別(あなたの方が親しい)だと思ってるんじゃ?
    でも送別会のお礼は皆一緒で良いはずだから、確信犯ですかね?

一緒に出掛けたりして仲良くしているようですが、その後はどうですか?
    退職後彼女から連絡着たりしてます?
    変わらずに仲がいいのなら、あなただけ後で別にくるんじゃないですかね。

ま、でも貰ってないのは事実なので、あなたは堂々としていればいいですよ。
    自分からは「もらってない」とは言わない。でもあまりしつこく聞かれたりするようなら「実は・・」って言ってもいい。事実なので、ついでに泣いちゃってもOKでしょ。だって事実だし、悲しいんだから。それは素直な感情なんでね。
    でも自ら言いふらしたり、同情かうのはなし。
    出来るだけ周りの人の話は「まぁ・・う〜ん」と流して対応。
    後は気長に待つ。待っても待ってもこないのなら「そういう事ね」と縁きりですね。

• もしかしたら。。

実は私も送り忘れ(実際には忘れていなかったけど)があったことがあります。
    親しい友達で渡す前に指摘されたんですが。。。苦笑
    それは、友達から高額なものを頂いたので、他の方の内祝いとは別にちゃんとデパートに買いに行こうと思ったのが間違いでした。
    結局ずるずる行けず、友達に指摘されてしまったわけです。。

あとは産後の混乱で頂いたものリストに入れ損ねてしまったとか。。

本当はダメですよね・・多分ミスしているだけだと思います。
    一回会いに行ったら思い出してあわてて郵送してくるかもしれませんよ!

• それは言いましょう

催促みたいで言い辛いかもしれませんが、
    ご主人が同じ職場なんですし、それはぜひ言いましょうよ。

「すみません、内祝いのお話を小耳に挟んだんですが、私がお送りしたお祝いが届いてないかもと思って確認したいんです」とでも。

送別会のお餞別の話も含めると、どうやらその先輩とやらは故意に主さんを抜かしてお礼をしているようですね。

確認して、しぶしぶという形で何か頂くのであれば、
    今後はきっぱり疎遠に出来ますし、
    何らかの理由でお祝いが届いていない可能性もありますから、
    確認はやっぱりしましょう。
    何か理由があってそういうことをしている人なら、どんな確執があってもそれは子供の出来た大人がする態度ではないです。
    もやもやしている時間がもったいないですよ。
    がんばって!

• 鈍感力で対処

忘れているだけだと思いましょう。

そして次回から金額を減らすか、送るのをやめましょう。

何かしら思惑があるのかもしれませんが、ないのかもしれません。

所詮他者の気持ちは分かり様がありません。

あなたはお祝いの品を贈り、礼を尽くされたのです。

「しったこっちゃない!」と割り切り強くなりましょう。

お返しに何もらったかなんていつまでも話題にならないですよね、普通なら。

• 気にしてしまいますね

たぶん忘れているのではないかなと思ってしまいます。例えばエクセルでお返しをする相手を管理していて、トピ主様がもれているとか。

自分だったらどう思うかなと思うと、自分だけお返しがないというのは気になりますが、自分で感謝の気持ちを送った、自分が送りたかった、感謝の気持ちを表せてよかった、と思うと思います。

内祝いと頂いたふりはしない方がいいと思います。それはうそをつくみたいなものです。きっと先方のミスです。

金額で卑しいことはないです。相応のお礼、お返しなどみんな考えると思います。相手を思うからこを金額も気にするのだと思います。

必ず時間が解決すると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 故意だとしたら悲しいですね

ちなみに、ベビー服をお送りした際には
    受けとりましたという報告やお礼など
    先輩から何か連絡はあったのでしょうか?

先輩のご主人がベビー服についてトピ主さんになにもいってきてないようなら
    届いているか軽く確認してみたらいかがでしょう?
    届いてないことはほとんどないとは思いますが、
    ご主人がトピ主さんからの贈り物を把握してるか否かがとりあえずわかりますし、
    トピ主さんに内祝いが届いていないことも、気づいてもらえるかも?
    目的は内祝いの催促じゃなくて、なんでこの子にだけ送ってないんだ?という問題の顕在化です。

ただご主人とトピ主さんは同じ部署だとのことで
    もしかしたら、その点に故意の理由があるのかもしれないので
    ぜんぶまるごと飲み込んで忘れた方がいいかもしれません。

• 意地悪されてる?

先輩、女性同僚達の言動に主さんを、仲間外れにしてる感があるな。
    先輩からのお返し無しも然り、同僚から内祝の自慢話もされてるし。
    主さんに内祝がお返しされていないのを知ってるから、お菓子の話をしてきてない?
    でも、先輩夫婦も全くもって大人げない!
    そんな非常識な態度にはムカつくが、何とか振り切って頑張って!

• 貰ったフリなんてしない

聞かれたんなら正直に「私は貰ってない」と言えばいい。わざわざ自分だけ貰ってないアピールのために言いふらすのはいただけないけれど、聞かれたんでしょ?なんでウソなんてつくの?

二度も渡さずにいてそれが失念なんて訳がない。分かってて内祝いしていないのよ。それがどういう考えでしているかはわからないけれど、こっちは心を尽くしてお祝いしているのだから、正直にしていれば良いのです。

• 内祝い忘れでは?

もしかして、忘れられたか、誰かと間違われたかなのでは?
    トピ主さんは贈物は直接先輩に渡されたのでしょうか?それとも旦那さん?
    贈物には熨斗に名前書いてありましたか?それとも包装とリボン程度でしたか?
    そうなると誰からかのプレゼントかわからず、もしかして他の人と間違われる可能性も高いですね

旦那さんには「先輩と赤ちゃんは元気ですか?」とか近況を聞くなりして
    他の人に話せる人(内祝いを貰った人)に機会があったら、相談してみたら?
    「他の人が内祝い貰ったと言う話を聞いたけど・・・私も先輩に出産祝い贈っているのね。でもどうも忘れられてしまっているのか、それとも忙しいのか、私には一切内祝い無しみたいなんだよね。もしかして先輩か旦那さんが怒っているのかな?私怒らせてないと思うんだけどね」ってね。
    そうすれば、それとなく誰かが聞いてくれるのでは?

贈物のお礼は請求するものではないが、他の人は貰って自分はもらえないとモヤつきますよね
    特に仲がいい人になるとモヤつきは倍増ですよね
    先輩後輩だろうと贈物は関係ないと思うけどね

• 多分

いただいたベビー服の値段とか調べてるんじゃないの?
    それがわからないとお返しの金額が決められないから。
    まだ出産したばかりで出歩けないんですよきっと。

• 勝手に推理してしまい、申し訳ないのですが。

先輩は、、ご主人に何かと甘えて来る?頼って来る?あなた、、の事を、疑いの眼で見てはいなかったですか?
    その探りを入れる為の食事やショッピングのお誘いなら、結果、快く思われなかった。
    その心当たりがあるなら、内祝い事件はスルーで。
    全く無いなら、同僚からご主人に、それとなく内祝いのお礼を兼ねて、あなたに配送ミスがあったみたいで、気になったと尋ねて貰うのはいかがでしょうか?

• 言っておく

「私って嫌われていたみたい。内祝いなかったんだ・・・」と一言まわりに相談しておけばいいんじゃないですか。まわりも気をつかってくれますよ。

• 嫌がらせですね

ご主人に聞いてみたら。
    2回もトピ主さんだけお返しが無いなんてあからさますぎて悪質です。
    私なら同僚に私だけ送別会の時も出産祝いもお返し貰ってない。って言いますね。
    さすがに居心地の悪くなったご主人が奥さんに言うでしょう。

• 現金じゃないから

もらった方は現金。

あなたは服。

ちゃんと違いがあるじゃないですか!!

お祝い事でうじうじ言うなら最初から…

• 元気出して下さい

トピ文拝読させて頂きながら
    胸が苦しくなりました
    送別会の件もあるなら、二度目ですよね‥
    故意だと思いますよ、悲しいですが

それにしても、先輩さんは
    いったいどんな考えで、その様な態度に出られているのか分かりませんね
    我が子の内祝いというおめでたい事に
    悪意を発してしまって、何ともないのでしょうか?
    せっかくの我が子の誕生祝いに、図らずも自分でケチを付けてしまいましたね‥
    私は、そんな風に思います

因果応報、自分がした事は、いずれ自分に返って来るものです
    トピ主さんはとても義理堅い方だと思いますし、間違っていないですよ
    世の中色々な考え方の人達がいます
    良くも悪くもそれでいいのだと思います
    なので、
    理解できない不快な価値観に振り回される必要はないです
    今回の事は受け流してしまいましょう、もう顔を合わす機会もないでしょうしね
    理不尽な出来事でしたが、反面教師になりましたね

• おかしいですね

出産祝いを送ったのは半年前なんですか?
    なのにずっとお礼の連絡もないんですか?一万円も送ったのに。
    それ 普通に考えておかしいですよ。何らかの手違いで届いてないのでは?
    先輩もしくは旦那さんに「いついつ、お祝い送ったんですが、届いてますか?」と急いで確認して。

送別会のハンカチはよくわかりませんが、あなたには後日 食事に招待しようと思っているのかも?ちがうかなぁ

• う〜ん

先輩の送別会ということは、退職したんですよね。産休じゃないですよね。
    私なら送別会の後に自分にだけハンカチが送られなかったということで、
    今回の出産祝いはしなかったかな。
    ランチに誘われた時に支払いは先輩が? それともそれぞれで?

これはわざとしていますね。あなたを現実は嫌っていてバカにしていて、
    それで一人だけハンカチを送らなかったのに今回、出産祝いをしたことで
    まだわからないの〜?と大笑いしていますよ。

同僚には、私には内祝いが届いていないの〜、前もそうだったし何か私、
    嫌われていたのかなあ、と怒るのではなく心配しているように、
    一回だけ言ったらどうでしょうか。一回だけですよ。

それかご主人との仲を心配しているのかもしれません。
    ご主人があなたのことを何気なく褒めて、それを邪推しているのかも。

もう会うことはないんでしょ?
    次回に他の人がすることがあっても、私、嫌われているようだから
    迷惑だと思ってしません、と言いましょう。
    赤ちゃん見にいく機会があっても欠席でね。
    もう会うことはない、それは恵まれていますよ。

• 単純ミスor後輩だから気を使わない

好意的に解釈すれば、出産の忙しさでうっかりしてしまったのかもしれません。
    他の人と同様、トピ主様にも贈ったつもりで贈っていなかった・・・という事も。
    トピ主様は単独で贈られているので、他の人へのお返しと一緒にならなかったのかもしれませんね。
    「高い物を頂いているから、別の物を今度送ろう」と考え、そのまま忘れてしまったとか。

ただ、送別会の御礼をトピ主様にだけしない・・という件については???です。
    目下には御礼をしなくていいとお考えか、あまり大切に考えていないか。

いずれにしてもお世話になった方であり、トピ主様はその御礼を十分にされたのですから、何ら非はありません。あまり深く考えない方がいいですよ。
    退職されて、これからはお付き合いも殆どないでしょうし。

誰かに内祝いについて聞かれたら、「特に頂いてはいませんが・・」と軽くサラッと答え、すぐおめでたい話に切り替えればいいと思います。

私も、内祝いや香典返し等が自分だけなかった事が何度もあります。
    仕方がないです。そういう事もあります。

• うわ〜何て意地悪な先輩

…というのが、感想です。
    1回だけのことなら、記録忘れとか、うっかりしたとか、好意的に解釈も出来ますが、2回続くとなると、故意としか思えませんね…

こういうトピには、「お返しが欲しかったのか」とか「見返りを求めるなんて嫌らしい」などのレスが寄せられることがあると思いますが、もしそんなレスがあっても気にしないで!
    みんなにお礼、内祝いがあったのに、自分にだけないなんて、そんなの誰だって嫌に決まっていますよ…

トピ主さんだけ、1万円で贈り物と言うことなので、ひょっとしたら、今別に手配中なのかもしれませんけど、もしも何もなければ、その先輩には嫌われているんでしょうね…

もし私がトピ主さんだったら、同僚に言っちゃうかなあ、「実は、私内祝いいただいてないんだよね。前にもそういうことがあって…うっかりしてるだけなんだと思うんだけど、先輩に嫌われてるみたいで、ちょっと悲しいな…」って。
    故意にしているんだとしたら、評判を落とすのは先輩の方です。

それにしてもひどい。トピ主さん、元気出してね。

• もしかして・・

あなたの御祝いが先方に届いてないってことない?
    私はネットで注文して一度そんなことがあったもので。

こうして金額かくこと、卑しくなんてないですよ。
    みんなそんな状況になったら戸惑うと思う。
    元気だしてね。

• 私なら、正直で通す

同僚に聞かれたら、あれ?内祝いとか貰ったの?私、忘れられてるのかな…。あー、でも送別会の時もハンカチ貰ってないし。
    なんでだろ…。

って言うよ。
    先輩、悪く言っているわけじゃないし。
    事実だし。

貰いたい、ではないしね。
    きちんとお祝い事の筋は通している。
    お返しは貰っていない。
    でも何とも思っていない、ってスタンスを通した方が楽だと思うよ。

先輩から誰かから聞いて連絡が来る事があっても、聞かれたので答えましたで良いし。

多分、

*ハンカチ送らなくても何も言わなかった。
    =お返ししなくても何も言わないだろう。

*忙しくて忘れて、最近貰った人だけ覚えていた。

の、どちらかとは思うけど。

• 内祝い、あるある

私も 忘れられているかと思った事ありました。

同期同僚4人いました。4人とも転職し隣県、遠方になり
    AとBが結婚が決まり(同じ日)先に決まっていたAの結婚式に参加。
    Bには お祝い(現金)を送りました。

しかし、新婚生活のメールが来るものの 私だけ内祝いは送られてこない。 
    1年後にみんなで会う事になり その時にコレ内祝いと手渡しで貰いました。
    会うだろうからと思っていて 1年後になったらしいです。

先輩、忘れてるか、いつか手渡しでと思っているのか?
    金額うんぬんじゃなくて 自分だけ、なぜ?って思われるのは
    よく解ります。
    お祝い出したり、いただいたりする事が増えたら たまにこういう事が
    あります。

私は頂いたら お返しは失礼のないようにと思っています。

• まず

根本的なお話で

そのベビー服は間違いなく先輩の所に到着しているの?

多分その時点で、先輩からお礼の電話なりメールなりが入っていると思いますので
    それが来ていたのなら、内祝い無しは難しい問題ですね…

完全に到着が確認できていて、尚相手からのお礼も無いのなら
    トピ主さんが嫌われているか、忘れちゃったかのどちらかでしょう。

それに同僚から聞かれてトピ主さんは何と答えたの?
    「まだ貰ってない…」ならその辺から話が行かないかな…

ま、他の人が内祝いの話をしなければ無いものだとも思えたでしょうから
    取りあえずはそういう心持ちで過ごす方が気が楽だと思います。

• 貰ったフリの必要ありません

悲しい思いをされたでしょう。
    想像するだけで胸が痛みます…

その先輩がトピ主さんに嫌がらせをしているのは
    確実でしょう。
    傷つく言い方で申し訳ないですが
    でもその事実を受け止めて
    付き合い方を考慮した方が良いと思います。

嫉妬や自分勝手な価値感などで
    あり得ない理由で嫌がらせをしてくる人って存在します。

それも巧妙に誰にも分からないように
    本人にだけ陰湿に。

あなたはお祝いを送った。
    聞かれたら
    「受け取っていない」
    と答えたら良いと思います。

もし先輩が
    「トピ主にも送ったのに」
    などど周りに言ったら彼女の本性が分かるでしょう?

みんなに先輩の陰湿さを分かって貰えなくても
    何となく感じている人もいるかもしれません。

傷ついて嫌な思いをされたトピ主さんを
    卑しいなどと全く思いません。

こんな人格の人とは縁を切った方が
    今後も起こりそうな不愉快な事に遭遇しないですむし
    もっと良い人達と巡り会えます。

切るまでは悩んでも切ってしまえば
    すごくスッキリします。

お誘いもニッコリ断ってやりましょう。
    同じ土俵に立たないで下さいね。
    そんな価値ないので。

• 何それ?

酷い・・・
    先輩後輩は関係なく内祝いはするものだと思ってましたけど・・
    うまくコメントできなくて申し訳ない。
    トピ主さんの心情を察すると可哀想で。
    私は回りに言いますよ。
    「内祝いはなかった」と。
    そうすればご主人の耳にも入るでしょう。
    先輩の真意が、そこからわかると思います。
    でも、勘違いにしろ故意にしろ今までと付き合い方は
    確実に変わります。
    変わらざるえない出来事だと思いますよ。
    もらったふりをすれば、また同じことを繰り返す可能性ありますから。

• ミステリー

ハンカチの件と内祝いと2度あったのですね。何かあるのかもしれませんが、
    忘れていると思い、ひきずらないことですね。
    その代り私なら頂いてもいないのに頂いたふりはしません。
    聞かれたらその通り言います。自分からは言いませんけどね。
    内祝いをほしいというわけでないという気持ちよく分かります。
    実は、私に孫が出来た時に、息子にとっての伯父伯母たちからお祝いを
    頂きましたが、夫の長兄だけ送ってくれないんです。姪が子供を3人
    産んだ時送っているのに。息子はそんなこと気にもとめていませんが、
    夫にミステリーとからかっています。本当に義兄一人だけなんですよ。

• ちゃんと届いたの?

電話なりメールなりでお礼もなしですか?
    内祝いは人によって違うだろうけど、お礼は絶対しますよ。
    でも職場ならするわね。
    あなたもその場で皆貰ったの?って驚けばよかったのに。

• 内祝いの報告って下品ですね。

まずは、内祝いの内容を言ったり聞いたりする同僚がおかしいのですよ。
    誰が何を貰ったかなんて、これはプライバシーの大きな問題です。
    わざわざ口にするのは良くないこと。

トピ主さん、貰っていないのにフリをすることなどしては駄目でしょう。
    旦那さんが耳にしたら、ややこしくなりますよ。

別発送かもしれませんね。
    もう少し待ってみましょう。
    それでも音沙汰なければ、私のお祝いに何か不手際があったのでしょうか、
    と聞くのもありかもしれません。
    だって、皆より高額なのにナシというのは、どう考えても不作法です。

普段の付き合いで、先輩に世話になった事とお祝いとは別のことですよ。
    ハンカチの事といい、ちょっと私も不信感がありますね。

• あなたの送ったものが届いていない?

という可能性はありませんか?
    もしそうなら相手が不満に思っているかも。
    そんな場合は思い切って聞いてみましょう。

送ったベビー服、もしかしたら届きませんでした?
    気に入っていただけたでしょうか?

どこかで誤解が生まれている可能性があると思います。
    ここは勇気をもって聞いてみましょう。

• 届いたかどうかの確認を

>1万円で先輩が欲しがってたメーカーのベビー服を送りました。
    これに対するお礼の連絡はありましたか?
    一般的には、内祝いを贈る以前に「ありがとう」の一言くらいありそうです。
    ベビー服が届いていないとか、届いているけど名前が間違っていた(主さんだとわからない)といったことは考えられないでしょうか。

ご主人に「届いたかどうか」だけでも確認した方がよいように思います。
    それは内祝いの催促にはなりませんよ。