• ホーム
  • 学ぶ
  • マニアック大歓迎!高校野球好きだった方!!(特に90年代)

マニアック大歓迎!高校野球好きだった方!!(特に90年代)

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

オークス

トピを開いていただきありがとうございます!
90年代に高校野球にハマっていたオークスと申します。

夏の高校野球開幕前に、
トーク番組のアメ○ーークの「高校野球芸人」を見て懐かしい試合について芸人さん達(なぜか井森美幸さんとハウンドドッグの大友さんもいたけれど)が熱く語っていたのを見て血が騒ぎました(笑)

私がハマっていたのは、1992年〜1996年頃です。
このころは、甲子園の星という雑誌を買ったり、熱闘甲子園を録画したりと高校野球三昧でした。
周りに好きな子も多かったので、友達とも高校野球の話ばかりだったなぁ!

もうあの時代は戻って来ないけれど、
懐かしの高校野球の試合・選手と語りましょう♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原辰則(現巨人監督)こんなにすごい

人気の点では高校野球史上、最高は原辰則選手で間違いないと思います。

何がすごいかというと予選の抽選会からして類を見ない空前絶後。

神奈川県の場合第一シードは4校が基本で3回戦だか4回戦から登場するのですが当然トーナメントの端っこ4つを抽選で決めていたのです。

が、当時の東海大相模はなんと「球場シード」この球場シードはあとにも先にも原辰則の東海大相模だけ。
     最初から大きい野球場で試合するグループに自動振り分け。理由は「収容数の少ない球状に当たって満員、事故が発生する恐れがあるので収容数の大きい球場を割り当てる」という事でした。

結果的に甲子園出場を決めましたので県の組織には多額の入場収入がもたらされた事も事実です。

後、原辰則選手は四球も少なかった。なんたって後ろが後の日本ハム入団の津末、さらによそならエースで四番級の村中が五番(後の監督、今は甲府の監督かな?)これでは敬遠など出来ません。

結局は春の準優勝どまりでしたが予選からとにかく華のあるチーム、選手たちでした。

• まだ見ていらっしゃいますか?

今頃こちらのトピを発見して、嬉しくなっちゃいました。
    現在35歳。90年代にハマっていらっしゃったということは、私と同世代の方でしょうか。

94年の選抜で優勝した智弁和歌山のエースの松野さん
    同じく94年の選手権準優勝の樟南バッテリー
    95年の選抜で、阪神大震災の被災地から出場し、ベスト8まで進んだ神港学園ナイン
    が特に好きでした。
    神港学園の主将だった鶴岡さんは、現在も阪神でご活躍されていて嬉しい限りです。

私も「甲子園の星」を愛読していました。
    常総学院や樟南(鹿児島商工時代含め)は、この時代のアイドル的存在でしたよね。
    完全試合を達成された金沢の中野さんも、絶大な人気がありました。

テレビ中継や新聞に知っている人がOBとして紹介されると、嬉しくなります。
    現在は高校の野球部の部長や、社会人野球部の監督をされている方もいらっしゃって、20年の時の流れを感じます。

• 樟南バッテリーと同い年

私も90年代前半に高校生だったので、当時はすごく入れ込んで見てました。
    樟南の捕手だった田村さんは、昨年のドラフトで大瀬良選手を引き当てたカープの
    スカウトで、『広島の田村…、あーーーーっ!!』となった人たちがツイッターに
    続々コメントしてて、すごく懐かしかったです。
    上田佳範、高木大成、このあたりはちょっと先輩になりますが好きだったなあ。

試合なら愛媛県民なので、松山商業の奇跡のバックホームは外せません。定番ですね。

• だらりん様

田村さんのくじ引きは、私もスポーツニュースで見ていて「えーーー!!!」となりました。
    顔を真っ赤にされて、ちょっと涙ぐんでいらっしゃったのが印象的です。
    高校の頃もしっかり者で真面目な印象でしたが、変わらないお人柄がうかがえました。

今でも高校野球は観ますが、自分が高校生の頃がやはり一番入れ込んでいました。

• 90年代より前かもしれませんが

私の中で一番印象に残っているのは、PL学園のKKコンビが3年生で優勝した夏の、準決勝でPLと戦った、甲西高校(滋賀県代表だったかな?)です。創立3年目くらいだったような気が。そして部員が10人もいなかったような気が。すみません。今となってはうろ覚えですが、選手達と監督がとっても爽やかでした。当時、準決勝でPLに大差で負けてしまいましたが、テレビ画面に向かって力一杯拍手を送りました。
    あと、春のセンバツで、富山県の新湊高校がベスト4だか8にはじめて進んだ年は、富山県とは何の関係もないですが、同じ雪国育ちの私は、狂喜乱舞して応援していました。あの頃、雪国や東北、北海道って、甲子園で勝てなかったんですよねえ・・・(私の生まれるよりはるか昔に石川県の星陵が準決勝に行ったくらいで)。新湊高校の試合で、初めて「隠し球」なるものを見ました!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です!

久々に見たらレスが!
    みなさん、ありがとうございます!!

・カエル君さん
    原監督、そんなにすごかったのですね!
    世代が少し違うので知りませんでした。

・ばらも〜さん
    わー!ほぼ同じ年です。
    松野さん、わかります!
    樟南バッテリー、わかります!!(もちろん甲子園で見てました☆)
    鶴岡くんも地元の高校なのでもちろん。息の長い選手でうれしいです。
    金沢高校の中野くん、めっちゃ男前でしたよね♪

常総学院!校歌歌えます(笑)
    朝日放送の「想い出甲子園」という年末にやる番組も録画して何回も見ました。
    あと、鹿実の下窪・林川コンビも好きでした☆

・だらりんさん
    松山商業!!
    甲子園にいたので思い出すと今でも鳥肌です!!
    田村くんがスカウトとして残っているのはうれしいですよね。
    ちなみに今回の広島のスカウトの尾形さんも高校野球のときに見ていました!

・アラフォー兼業主婦さん
    雪国の高校も近年はかなり強くなりましたよね。
    わたしの世代は、石川の星稜が2年生の山本投手で準優勝していました。
    星稜もファンだったので、雪国の野球部のハンディを考えるとすごいなと思ってました。