• ホーム
  • 話題
  • 妊娠初期でも、言わずとも他人には分かってしまう?(経験求む)

妊娠初期でも、言わずとも他人には分かってしまう?(経験求む)

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

woodstock

運動不足解消のため、ダンススクールに通っています。
クラスは20人弱、大半が30代〜40代女性で、みんな仲良く昔からの友達が集まったような雰囲気です。

先日のレッスン開始前、同じクラスのAさん(30代半ばの女性)から
「私、妊娠したので、一時お休みします。落ち着いたらまた再開します。」
と、ごあいさつがありました。

Aさんはレッスン見学後、更衣室に現れ、同じクラスの女性陣に改めてあいさつしに来ていました。
伺ったところ、妊娠3カ月とのこと。

Aさんは見かけがほっそりとしていたので、私が、

「Aさん、妊娠していたんですね。私、ぜんぜん気付きませんでした。」

と言ったら、そのうちの何人かに、

「えっ?woodstockさん、なんで分からなかったの?」
「先月くらいから、あ、妊娠かなーって思ってた」
「雰囲気とか歩き方とか、ぜんぜん違うの、気がつかなかった?」

などと、次々に言われました。

Aさんも「そうそう、分かる人には分かるのよねー」と、笑っていました。

やはり、女性は、妊娠した瞬間から変化が生じるのでしょうか?

妊娠を当てた女性陣に具体的にどこが違うのか訊いたものの、まだ子のいない私には、ピンときませんでした。

後学のため、妊婦本人から直接言わる前に、早々に気がついたよ!という方、経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吐き悪阻の人しか分かりませんが

会社の先輩達が吐き悪阻だったので、独身の頃から分かるようになりました。

でも、言いませんよ。
    内心『あぁやっぱりそうだった』と思うくらいで。

妊婦さんは、周りに報告するベストタイミングを考えてから報告しています。
    心拍が確認されてからだったり、安定期に入り流産の危険性が少なくなってからとか、色々。
    それを『言われる前から分かってたよ〜』と言ったら、妊婦さんの気持ち、ぶち壊しだと思う。
    私が勤務していた会社では、気付いてたなんて、誰も本人には言いませんでした。
    もしそんな発言をしたら、『デリカシーの無いやつ』と軽蔑されるだけです。

貴女も、場の空気を読んでから、発言しましょうね。
    ダンススクールでは許されても、他の場では顰蹙買うかもしれませんよ。

• 男性も判るらしい

以前の職場で退職の挨拶に来た人を見て上司(男)がその人が去った後「子供出来たんやな。」と言ってました。既婚者だったから憶測で言ってるんだと思ったら歩き方を見て何となく解ったと言ってました。
    男性でも子供がいる人なら何となく判るみたいですね。
    因みに私は全然判りませんでした。

• 勘ですかね〜

自分が妊娠して、勘でわかるようになりましたね。

皆様は、どうかな〜?

• わかります

歩き方、匂いが変わりますから。

• 6ヶ月まではあまりわかりません。

身体的にわかるのは6ヶ月です。
    初妊娠では、6ヶ月からお腹が急に膨らむのでわかります。

みなさんが3ヶ月でわかったというのは、
    その人の状況ですね。
    ○靴のヒールがペタンになった。
    ○階段をゆっくり降りる。
    ○少し顔が丸くなった。
    ○洋服がゆるいものになった。
    ○アルコールを飲まなくなった。

まあ、そんなところで気づいたのでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかりますよ

私自身は独身だし出産経験もありませんが、わかりますよ。

ある日突然いつもと行動が変わります。タバコやコーヒーを止めたり、風邪や雑菌防止のためにマスクをしたり、いつもの場所に行かなくなったり。あと会わない人でも(メールだけのやりとりでも)わかります。何か違うんですよね。

職場の同僚の妊娠はだいたい気づきましたし、他の女性たちも同様に気づくみたいですよ。本人の口から聞くまでは、誰も口にしませんけども。

• つい最近ありました

わが子のママ友ですが・・早4年余りのお付き合いになります。その間に彼女は第2子を経て、現在第3子を妊娠中。
    第2子を妊娠した時は「あれ?」と思っているうちに彼女のほうから打ち明けてきたのですが、今回の第3子妊娠は顔を見てすぐにわかりました。

今回は私が2ヶ月半ほどホリデーに行っていて、戻って初めて会った時にすぐに分かりました。その頃は彼女はまだ妊娠8週辺りだったようで勿論何も言いませんでしたが、私は夫に「妊娠しているみたい。たぶん、近いうちに発表があると思う」と言っていたら、案の定12週に入ったところで「実は・・」と教えてくれました。

なぜ分かったかですよね。うーん、私の場合は顔つきや態度、体つきからというのが大きかったです。そして彼女の発している雰囲気というかオーラみたいなもの。とにかくピン!とわかりました。

• 分かる人には分かるのかも。

すみません、早々に気がついたという人ではないのですが、妊婦本人です。
    そうですね〜妊娠判明前は、さくさく歩いていましたが、判明後はゆっくり歩くようになりました。
    階段に気をつけたりね。
    あと、とっさの時には、さっとお腹に手をやってかばうようになりましたね…無意識のうちに。

他には、トイレで気分悪そうにしてたり、コーヒー・紅茶を飲まなくなった、とかがあると、経験がある人は気がつくのかもしれません。

• 経験者だと分かりやすいかも

・ヒール靴やサンダルも普通に履いてたのに、毎日ぺったんこ靴だけになる(一番分かりやすい)
    ・普通階段の手すりなんて使わないのに、常に手すりを確保した上で使う
    ・エスカレーターの駆け上がりを止めたり、走って渡ってた黄色信号を待ったり
     集合時間にギリギリ間に合わせるような移動を止める(出来る限り走らない)
    ・カバンの内側にマタニティマーク(会社では隠す・必要な所で出す)
    ・カフェインが含まれる飲み物を飲まなくなる(コーヒーお茶好きなのにミルク頼むとか)
    ・コンビニ食やファスト品などを控える

・・・こんな行動を妊娠初期にやっていました。特に初期時期は神経質になるので。
     孫もいるような上司(男性)にはお茶の場でミルクやジュースを飲んだり、
    靴や歩き方で2ヶ月目に伝える前になんとなく悟ってはいたようです。

後、私は軽かったですがつわりの症状とかでしょうか。
    気分が悪そうだったり眠そうだったり臭いが強い所(喫煙室前とか)を避けたりと
    出産経験のある方、妊娠中トラブルが多かった奥様を持つ男性(上司もこれ)などが
    気がつきやすいかと思います。もしかして、と思う程度ですが。

• ピンと来てたことに気づいてなかった(笑)

私が引き合わせた二人に、初めてのお子さんがおなかに宿ったと報告を受けたとき

それまで遠目で彼女を見ていたときのなんとなくの「?」の正体がわかりました。
    そうだったんだ〜!
    あの薄いベールをまとったような、彼女の周りがほんの少し守られてる雰囲気
    それは妊娠していたからなのね。

と思った経験がありました。

本人だって初めての経験だから、おなかに赤ちゃんがいると意識しただけで動き方も変わるでしょう。
    出産経験のあるなしも関係あると思いますが、観察眼ですかね。

• 雰囲気じゃ分からないです。

いつもコーヒーを飲んでいる人がハーブティーを飲んでいたり、お酒を飲む人がソフトドリンクを頼んでいたり、そういう場合は、すぐに気が付きますが、雰囲気だけじゃ、初期では分からないですね・・・

• 私も気づく方です

恥ずかしいので誰にも言ってませんが、
    妊娠した女性がいると、すぐ気づいてしまいます。
    お腹が目立つ前からでも、何となく判ります。
    本人も妊娠したことを知っている場合は、100%判ります。
    本人が気づかない場合でも、大抵は私の方が先に気づきます。

後になってから「実はそうじゃないかと思っていた」
    と言うパターンではないかと自分でも疑ったのですが、
    違っていました。

犬みたいですよね。
    犬の場合は、臭いで判るらしいですが、私の場合、明確なものはありません。
    本人が妊娠を自覚している場合は、
    全体的な雰囲気やしぐさから気づくのだと思うのですが、
    本人すら知らない場合は、何から気づいているのか判りません。
    もう本当に、判るものは判る、としか言い様がなくて。

自分でもとても嫌です。
    だから、「おめでたじゃない?」と指摘したり、
    妊娠を報告された後で「そうじゃないかと思っていた」と言ったりは、
    絶対しません。

不思議なのは、私は独身で、妊娠の経験すらないということ。
    一人っ子で、親戚付き合いはゼロ。
    妊婦さんや赤ちゃんが回りにいる環境でもないのに、なぜ判るんでしょう。

• いや、全然わかんない

大酒飲みだった人が「今日はやめとく」とか言いだしたり、喫煙者が「んー、ちょっとねー」とか言って禁煙したらなんとなくそうかな?って思いますけど。
    見た目だけじゃわかんないですね。
    そもそも、見た目やにおいでわかるんだったら妊婦バッジなんていらないよね。

• 擬似妊娠

50歳代の既婚者で子供はいません。
    子宮の病気治療の為、薬で「仮妊娠状態」にした経験があります。
    毎月のものを一時止めて治療した時の話を。

約3ヶ月間薬治療をしていたんですが、その間緩やかに体重が増え続けました。
    肥満は下腹部だけとか二重あごとか部分的に太りますが、
    妊娠は体全体に薄く万遍なく皮下脂肪がついていく感じでしたね。
    だからパッと見には体型の変化に気づきにくいのだろうと思います。

代謝が活発になって普段より薄着でも平気になりましたし肌ツヤも若々しくなったかと思えば、
    ホルモンバランスが安定しないらしく急に吹き出物ができたりして、学生時代の肌状態の様でした。

「もしかすると?」と心の中で感じた知人から後日無事出産したとの報告を受けたので、
    勘違いではなかったんだな、と思いましたね。(笑)

• 私は

全く気付かないのですが、今までに2回夫の友人の奥さんの妊娠を夢で知ったことがあります。その夢を見てから少し後に報告を聞きました。(これは言ってませんが)

考えてみても妊娠に気付いていたというわけでもないですし、もちろん超能力があるわけでもないです。2回あることから偶然という確率は数字的には低いと思いますが、やはり偶然なのでしょうね。自分でも不思議です。

• トピ主です。ありがとうございます。

鈍感な私に、さまざまな経験談をいただき、ありがとうございます。

このトピは、あくまでも、
    「医者として診断していないのに、なぜ他人の妊娠が分かるの?」
    という、シンプルな疑問から立てました。

ざっと分類すると、このような感じでしょうか?

a)生活習慣の変化
    禁酒、禁煙、マスク着用、カフェイン抜き、ペタンコ靴

b)行動の変化
    ゆっくり歩く、走るのを止める、階段の上り下りが慎重、お腹を手で押さえる、つわりに伴う眠気や気分不快

c)外見の変化
    顔つきの変化、体つきが丸くなった、ゆるい服

d)直観
    態度、雰囲気、オーラ、におい、夢に出た

a)は、明確な差があれば分かりそうですね。
    b)は、普段一緒にいる人なら、分かりそう?
    c)d)については、ハードル高そうですね。まあるい、とか、甘い、とか、そんなイメージでしょうか?

• トピ主追伸

最後に、周囲の「妊娠していたの分かっていた」発言に対し、御忠告をいただきました皆様へ。
    当然ですが、たとえ妊娠に感づいたとしても、私自身は当事者に対して「あなた妊娠しているでしょう?」というデリカシーのない発言をするつもりは毛頭ございません。
    御安心くださいませ。

• 母は気づかなかった

妊娠3ヶ月でつわりが辛かったとき、
    母と半日行動を共にしましたが気づかれませんでした。
    高齢だったので安定期になるまで隠しておきたかったのですが、
    いざ安定期になって妊娠を告げたときの母の驚きようと言ったら。
    あの時つわりで辛かったんだよ、と言っても「だって元気そうに見えたから」だって。
    コーヒー党の私がミルクティーを飲み、ランチを半分残しても、
    まったく変調に気づかないとは。
    まあ、40近い娘が今更妊娠するなんて頭になかったのでしょうが、
    気づかない人は気づかないものです。

習い事の先生は、やっぱりそうだと思ってたのよ!なんて言っていましたが、
    この人は風邪で体調が悪そうにしてても「おめでた?」と言う人だから論外かな。

私は、妊娠適齢期の既婚女性が長期にわたって体調が悪そうだと妊娠かな?と思います。