男性の結婚適齢期は何歳?

レス44
(トピ主2
お気に入り64

恋愛・結婚・離婚

コスモス

もうすぐ31歳になる息子の事でご意見いただければ幸いです。

社会人となり8年、仕事の面では充実しているとの事で安心しております。
休日は趣味の仲間と楽しく過ごしていて結構忙しそうにしています。

今までお付き合いした女性は数人いたようですが結婚までは考えなかったようで、現在はフリーとの事。
息子はイケメンではないですが性格が良く人懐っこいことから女性の方から
交際を申し込まれることが殆どで自分から告白して交際を始めたことはあまりないようです。

もうすぐ31歳になるのでそろそろ本気で結婚を考えて欲しいと思っていますが
本人は焦る様子はなく「今は結婚願望はない」と言いますが親としては心配です。

男性も30過ぎると結婚のチャンスが激減するんじゃないでしょうか?
一般的に男性の結婚適齢期は何歳だと思われますか?
皆様のお考えをお聞かせください。

ユーザーID:7165251037

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 26〜33才まで

    個人的には、26才から33才まであたりですね。
    人によっては、晩婚向けの方もいらっしゃいますが、一般的に見て あまり遅いのは大変そうです。
    あまりのんびりしない方が、良いかと思います。

    ユーザーID:6027509339

  • 27〜35歳位でしょうか

    男の初婚年齢も年とともに上がっています。
    そろそろ31なら丁度初婚平均年齢位になるのでは。

    男の27=女の25 (結婚しても早いのでは?とは思われない)
    男の30=女の28 (27〜30が男の第一次結婚ラッシュ)
    男の35=女の32 (相談所で難有相手ばかり紹介されずに済む瀬戸際、32〜35が第二次ラッシュ) 
    という感じでしょうか。

    31ですと、属しているコミュニティによって、7割が既婚だったり、9割が未婚だったりします。
    私の夫(子供1人)と同じ年ですが、夫の趣味の輪の中は9割未婚で子持ち皆無です。
    逆に私の大学(旧帝・理・工系でメーカー勤め中心)の同期は31当時、第一次ラッシュ済で
    8割結婚、子持ち率4割位です。
    なので、今現在どう思っているかは状況次第です・・・。

    婚活ですと34・5歳位まで20代前半から30半ば位まで結構選べる状況だと思います。
    でも息子さんは結構モテるようですし、息子さん自身が「これぞ」と思う人がいれば
    あっさり結婚に至りそうな気がしますよ。

    ユーザーID:2467009491

  • 35歳、じゃないかな?

    私はアラフィフなので少々古い話です。

    私自身、最終的に学生(院生)の身分を終えたのが30ギリギリ手前でしたが、学生の間も親が見合いの席を設けてくれたことがありました(27〜8歳)。もうすぐ院修了で「就職前故にひとまず食いはぐれない人」を紹介してもらったのが最初でした。ですから世間的には既に早い方ではなかった、ということでしょう。

    30になると親以外にも話が多くなり、33〜7歳ぐらいがピークだったかと思います。親以外にも当時の上司、行きつけのお店のママさん、その又友人さん、友人の親戚筋等々、お見合いはかなりの数をこなしました。

    その中で本当に結婚を考えた山が37歳の頃で、ちょうど今の妻と知り合った時期だったのですが、大学元ミスとの恋愛も上手く行った頃で人生最大のモテ期でした。

    ところが。

    40になった後も見合い相手が減る様相はなかったのですが、相手の年齢が32〜3になりだしてからは、例えば女性医師も数名紹介していただいたものの、結婚へと踏み出したい相手が少なくなっていきました。それからかな、焦りだしたのは。

    最終的には、その頃、友人として時々会っていた今の妻と結婚しました。

    ユーザーID:5586942404

  • そうですね

    同年代の自分の周辺事情から言わせてもらうと、適齢期は20半ばかな。

    遊びも早めに、決断も早めに、大きな買い物も粛々としてる人が結局順調に感じますね。

    自分は少し年上ですが、やっぱり独身で居るアドバンテージってお金と時間を自分にって使い方だけですから。

    実際そんなものは、調整しだいで結婚しても100が70くらいで維持してる人も居ますし。

    その間、彼らの子供は大きくなり、ローンは払いするべき事は進んでますから。

    自分や貴女の息子はこの後それをしないといけないので。

    正直、めんどくさがり過ぎましたね。
    恋愛に前向きだった20前半から20半ばで決めておけば良かったです。

    充実はしてます。
    あなたの息子と同じ様に。
    でも、それは一生結婚しないで子供を作らないなら凄く有効ですが、この後で既婚者陣がこなしたハードルが待ってるなら、どこかで一度は頻度が落ちて途切れるつながりです。

    そこにどれだけ人生費やすかという話。
    ま、この世代は時代的な事件とかもあり、我を出しすぎない癖がある気がします。
    嫌われるなら恋愛したくないってのは他より強くあるかも

    ユーザーID:4033301796

  • 二十代後半

    アラフォー独身の男です。

    私は、自分の過去を振り返ると、三十前に結婚しておけばよかったなあと思います。
    二十代なら、後先考えず突っ走れましたからね

    ユーザーID:8514508749

  • 心配で眠れません

    我が家には39歳の独身男がいます。

    この先どうなるのか不安で夜も眠れません。

    ユーザーID:9537778617

  • 適齢期?そうですね

    結婚適齢期は生殖能力のある間だと思いますが。これは男女同じです。従って息子さんが70歳になっても能力があり、妻子を養うだけの経済力があれば適齢期と言えます。男の場合、適齢期と言う言葉はある程度経済力が付いた場合に使いますが、女性も経済力を身につけ、子育てするのに男の経済力を必要としない時代になったら、男の適齢期は能力の続く限りだと思いますよ。

    ユーザーID:3325417404

  • 28くらい

    個人的にこんなかんじです。

    高・専卒は8年大卒は5年ほど働いたら家庭を持つつもりでいたほうが、いろんなことがスムーズじゃないかなあと。
    女性も上記と同様。

    昭和の価値観です。

    ユーザーID:3507398993

  • 私の考えでは

    男性の適齢期は、31歳〜35歳までだと思います。

    35超えちゃうと、やはり女性同様結婚相手を見つけるのは苦労すると思うので。40が近づいてくれば男性も結婚相手としては選ばれなくなります。
    容姿の劣化もですし、子供をもつとして子供の教育費を考えると定年までお先短いのは敬遠されます。

    仕事がある程度安定して、男としての落ち着きも出てきて、結婚への覚悟も決まるのは30代前半じゃないかなぁと思います。

    でも女性と違って30代で男性はモテ期がきたりするので、タカをくくっちゃう人もいると思います。で、モテ期が終わってアラフォーになって焦りだすっていうね。

    息子さんにもそのへんをよく言い聞かせたらいいんじゃないでしょうか。
    男も35を超えると厳しくなるよ、ってね。

    ユーザーID:0418944072

  • 人による

    私は東京の都心エリアに住んでいますが、
    私の周りは三十代で結婚というご縁に恵まれる人は少なく、
    四十路をすこし超えたあたりが男性の適齢期?です(苦笑)。

    子供を持つことを考えると、男性にとっても四十路を超えた結婚は
    いろいろなハードルが高くなることも客観的事実ですが、
    結局のところ、ベストな結婚の時期は人によってそれぞれですよね。

    私があげた例は突飛かもしれませんが、どちらにしても息子さんはまだ30歳ですよね。
    いまの時代、男性が30を超えただけで結婚のチャンスが激減するなんてあるのでしょうかね?

    40ならいざしらず、30なんてまだまだこれからですよ。

    ユーザーID:4749593546

  • 30

    30じゃないでしょうか。
    子供が成人して50ちょい。

    ただ35を超えるとなかなか希望の結婚には辿りつけないのは事実です。

    それが分かっているなら何歳で結婚しようと子供の自由です。

    ユーザーID:9130173592

  • 息子さんは実家暮らしみたいですね

    お母様が食事を作ってくれ、部屋の掃除や洗濯もしてくれたら、わざわざ結婚して苦労しようとは思いませんよ。

    うちは長男−長女−次男の三人ですが、長男も次男も大学から一人暮らしさせました。長男は就職してすぐに結婚しました。次男は就活中ですが、おそらく早めに結婚するんじゃないかと思います。

    息子さんがかわいいお気持ちはわかりますが、自立させなきゃね。弘法大師は仏門に入ってから亡くなるまで(その間は独身)九回しか母親と会わなかったそうです。妻はそれくらいで十分だと言ってます。

    ユーザーID:6012742562

  • ひとり暮らしをさせる

    息子さんの状況をよく把握されてるので、多分同居ですよね?

    婚期を逃すパターンで多いのは、男女とも親と同居していることです。

    身の回りの世話を当たり前のように親がしてあげていると、楽なもんです。

    同世代の女性が息子さんを見て、生活に母親の影を感じてるのかもしれませんよ。

    却って私生活がだらしない方が、世話好きな女性が感付きませんかね。

    ユーザーID:1027854873

  • 男性も適齢期は30才前後かな。

    トピ主さんのお気持ち、分かります…。

    今後、子供を持って家庭を築くことを考えると、男性も30才前後で結婚しないと厳しいですよね。

    だって男性40才で結婚したら、子供は持てても、大学卒業前に定年かもしれません。
    そのせいで大学に行かせてあげられないのでは、子供を育て上げたとは言えないと思いますから。

    それに40才からマイホームを考えても、ローンを組む時間的余裕がありませんよね。
    せいぜい20年ローン、そうするとローンを払えるのは年収の3倍がギリギリ。
    それ以外は、頭金をかなり足さないと、マイホームは持てません。
    独身時代に二千万円くらい貯金をしておかないと、将来が大変だし不安です。

    そういった点で、男性も40才では、子供を希望する若い女性から敬遠されます。
    つまり、子供を持てる可能性が低くなるわけです。


    恋愛に受け身な様子ですし、そういった人生設計も何も考えてないか、楽観的すぎるのかもしれませんね。
    こういった問題って、当事者が自覚しないとなんともなりませんし、トピ主さんはヤキモキするでしょうが、見守ってあげてください。

    ユーザーID:5081436302

  • 35歳までくらいかな

    仕事も軌道に乗ってきて若さもまだあり、夫婦として新たな共同生活を構築するためにお互いをすり合わせる柔軟性がある
    28歳くらい〜35歳が男性の適齢期かなぁと思います。

    が、ぶっちゃけ男性の適齢期は、収入によってぐっと伸びる場合があるので
    収入が良くて性格も極端に難ありでなければ40歳くらいまでは範疇に入るかもしれません。

    ただ、男女ともに言えることは、
    自分の年齢上がれば、同年代でいい人は結婚してしまっている可能性が高くなりますし
    そもそも、適齢期過ぎまで独身だった人は何かしら人と暮らす事において難ありが多い。

    もし息子さんが若い子好きで年の差婚を狙っているなら、お給料次第では何とかなると思いますが、
    格別良くもないなら35歳くらいまでに決めた方が無難かな。

    また、もしまだ息子さんがご実家に居候しているのなら
    早々に追い出したらいかがでしょう。
    実家暮らしで、家事はお母さん、給料のほとんどは自分の遊びに使えるとなると
    結婚にメリット感じないということもありあますよ。

    ユーザーID:4525476641

  • 追記

    質問の回答をするのを忘れました。

    会社員なら30歳前後が適齢期だと思います。

    ローンや子育てなど、いろいろ平均的なモデルで考えられますから。

    経営者や、独立、資格職などは、遅かったり逆に早かったりします。

    ユーザーID:1027854873

  • 子供が欲しいなら、遅くても30代前半までに。

    女性と同様、男性でも35歳を過ぎると精子の質が低下し、不妊症や障害児の産まれる率が高まることが分かっています。

    息子さんはこの事実をご存知なのでしょうか?

    余裕をかましている点から、おそらく男はいつまでも子作りが可能だと勘違いしているように思えます。一度、息子さんとこのことについて確認してみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:6507453642

  • 今は、適齢期は無いと思います

    息子さんの結婚の事は、本人に任せたほうが、良いと思います

    どうしても、心配ならば、トピ主さんと息子と結婚について、話し合ってみたら、いかがですか

    ユーザーID:1615810841

  • 適齢期かどうかは…

    適齢期はその人によって違うと思います。
    世間で言う「適齢期」って「結婚した人の年齢中心値」のような気がします。

    で、ひとつ気に掛けておかなければいけないことは
    男も30過ぎるとそれなりに出会いは少なくなってくると言うことと、
    同世代の人と結婚することが多い世の中ですから、同世代の女性は妊娠適齢期から外れる時期となっていることだと思います。

    そんなこと、息子さんご自身は考えてないでしょうね。
    もう、ほっときましょうよ。
    一人寂しい一生かもしれないし、一人で楽しい有意義な一生かもしれない。

    ユーザーID:8342164499

  • 大卒なら25歳〜35歳くらいですか

    大卒なら25歳〜35歳くらいですか?
    22歳で卒業、就職、で3年くらい社会人で頑張って25歳で結婚してもいい頃かも。

    60歳定年として、22歳で卒業の第一子、3歳違いの第二子。
    第二子が、22歳の時、第一子は、25歳ですから、60ー25歳で、35歳近辺となります。

    定年が65歳に延びてる現在では、40歳近くまでOKでしょうが、若い内に子育てと考えるのなら、36〜38歳に男性の適齢期のボーダーラインがあると思います。

    ユーザーID:6277023407

  • 35歳位まででしょうか?

    昨今は男女とも結婚適齢期をあまり意識しなくなりましたが、
    私はたとえ男性でも、結婚して子供を作り育てることを考えると、
    35歳位までに、できれば第1子も出来る位が理想かと思います。

    というのは、子供が経済的に自立できるまで20年以上はかかりますし、
    よほど出世しない限り、普通のサラリーマンですと50代後半は収入が減少します。
    勿論昭和の頃のように、そこまで年功序列で収入が増える期待も出来ないのですが。

    もう一つ、子作りの観点から考えると、
    男性でも高齢になるほど、不妊のリスクは増加します。
    例え子供が出来たとしても、健康でないリスクも増えます。

    それらの理由から、少なくとも子作り・子育てを念頭におく限りは、
    35歳までが「結婚適齢期」かと私は思います。

    ユーザーID:4033678361

  • 簡単明快!

    問:
     
    >男性の結婚適齢期は?


    答:

    母親の過干渉から抜け出た時。

    ユーザーID:6316987519

  • 今が頑張り時〜

    感覚的には、
    男性は30〜32歳
    女性は27〜29歳
    くらいが、適齢期ではないかと思います。
    ちなみに、厚生労働省が「都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移」を発表しています。検索してみてください。大体、上記くらいの年齢での初婚が多いようです。

    しかし、結婚を決めてから両親への紹介・結納・結婚式の予約などで、なんだかんだ1年くらい時間がかかります。なので、上記の1年前くらいには結婚を決意する必要があります。
    更には、お付き合いも1年くらいはした方が安全。

    なので、
    男性は28〜30歳くらい
    女性は25〜27歳くらい
    で、結婚を意識出来る相手と出会えることが必要になると思います。
    男性はのんびり構えている人も多いです。アラフォーで20代の女性と結婚出来ると勘違いしている人も多いです。
    せっつくよりも、色々な女性をさりげなく紹介するという手もあります。

    そして、実家にいてご両親に身の回りの世話をしてもらっていると女手の必要性を感じにくいと言います。実家から追い出して、家事の苦労をさせるのも早道です。

    ユーザーID:0718798211

  • 35歳までかな

    子供を作る気が無いのでしたら、結婚なんて何歳でも良いと思いますが、トピ主様および息子さんが、1人〜2人の子供を持つ平均的な家族を作りたいと望んでいるのなら、男性も35歳くらいまでに結婚したほうが何かと都合が良いように思います。

    確かに男性は女性と異なり肉体的には「出産適齢年齢」の上限が高いですけれど、
    結婚する男女の年齢差は3歳〜5歳以内が多いようですので、40歳過ぎてから20代女性と結婚、なんていうのは極めてレスケース。

    私がトピ主様の立場で、息子に結婚してほしいと願うのでしたら、
    ・実家住まいだったら一人暮らしをさせる
    ・実家に住み続けるのだったら、家事は極力手伝わない。
    ・具体的にお見合いの話を勧める
    の3点でしょうか。

    独身者の多くは、独身状態が居心地が良いので踏み出せずにいるように思います。
    仕事も充実し、趣味も友達もいて、家事は母親が至れり尽くせりなら、だれが結婚なんてしたいでしょうか。

    ユーザーID:7074494867

  • 一般サラリーマンなら まさに今でしょ。

    息子さんサラリーマンですよね、定年がある職業なら まさに30代前半の今が適齢期です。
    男はいくつになっても子供作れるから、って悠長なこというのがいますが、定年のある職業ですと60歳過ぎたら、収入は年金ぐらいしかなくなります。
    なので、40歳過ぎると、子供が大学生になったときに、お金がかけれなくなります。
    よほどの実業家や財閥の御曹司、繁盛店の店主、定年のない芸能人とか以外は、男性は30代前半ぐらいが一番結婚に適してると思います。
    女性は20代後半 男性は30代前半が適齢期だと思います。
    やはり父親が働く姿を子供に見せるのが情操教育にもよろしいです。なので子供が大きくなった時に、ヨボヨボしてる父親では子供に悪いと思います。
    芸能人や繁盛店店主とか年とっても若々しく活躍できるのか、政財界の大物でない限り、男性も40すぎて子供持つのはあまり子供に良くないと思います。
    子供がいなくていいのなら、何歳でもいいと思いますが。

    ユーザーID:5655086246

  • 30になったら

    流石に親元から独立を考えるもんだけどねぇ‥

    考えない時点で、結婚のことは二の次、依存で十分てことなんだな。

    それに、女から見ても、親元離れないおっさんは結婚対象外だよ‥

    早く独立させたほうがいいよ

    ユーザーID:1968054476

  • 適齢期

    31歳は都内ならば適齢期だと思いますよ。旦那の周りを見ていると、優良企業勤めの普通男性が狙われないはずありませんので、27、28あたりに結婚の第一の山が来ています。次は32、33くらいが第二の山。それ以降で売れ残っている男性はいくら大企業勤めといえど難有り男の感が否めません。

    良い所勤めの男性で、結婚適齢期26〜32あたりに彼女がいる男性は彼女の押しに負けて(私と結婚するんでしょというプレッシャー)結婚しているように思います。男性は彼女はいて欲しいけど自由な時間も欲しい、という人が多いですから。

    男性は理論に弱いですから、まず将来は結婚したいのか、子どもは欲しいのかという事を聞いてみてはいかがでしょう。
    60歳定年で、仮に子どもが2人欲しいとします。三歳差で2人目を大学まで出すには、35歳で1人目を産んでいなければなりません。
    34歳で奥さんが妊娠している状態ですね。となると最短でも33歳で結婚していなくてはダメです。
    子どもが大学院行きたいと言ったら?−2歳で31歳です。
    この計算でも、定年と同時に子ども卒業です。老後の資金はいつ貯めます?
    現実を見せましょう。

    ユーザーID:8130366628

  • まぁ

    30代前半ぐらいじゃないかと思いますね。適齢期があってないようなものなので何とも言えませんが、本人に結婚する意志がないとなかなか前に進みませんよ。自分の周囲では40代で初婚の人も勿論いますが40代独身と比べても圧倒的に少数です。男性だって若いうちの方がチャンスはあるんですよね。

    ユーザーID:2818458570

  • 相対的な年齢

    相手にどのような方を望むのか
    それによって年齢が変わってくると思うよ。

    女性の年齢にこだわりが無ければ何歳でも可能。
    20代の女性との結婚を望むなら30代半ば位までかな。

    適齢期という意味では24歳から35歳くらいが現実的なところでしょうか。
    (異論はあると思う)

    ただ、男性の場合30過ぎてもそれほど結婚のチャンスは減らないと思う。
    相手の女性が無理と感じる年齢までなら大丈夫。

    息子さんも数年後には結婚するんじゃないかな。

    ユーザーID:7731130398

  • 本人に願望がないんでしょう?

    結婚願望がない男性が、無理に結婚して相手の女性が幸せだと思います?
    結局、休日は家庭を顧みずに趣味に出かけるんですよね。

    女性との交際も常に受身のようですし、たしかに結婚には不向きかも知れませんね。

    31歳の息子さんのことを心配するお気持ちは分かります。
    でも、トピ内容の印象だけですが、息子さんが結婚したとしても息子夫婦に過干渉になりそうな気がしました。

    本人に任せましょう。

    ユーザーID:3877096790

レス求!トピ一覧