• ホーム
  • 口コミ
  • 福岡県から高知市への移動方法を教えて欲しいです

福岡県から高知市への移動方法を教えて欲しいです

レス30
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ライオン

こんばんは

福岡県でも小倉に住んでいます。
今回は、転勤先の高知市に下見に行こうと思いますが
妻と子供(2歳)が同行します。

本題ですが、高知市までの移動ルートが知りたいです。
職場仲間は、高速で岡山から下ると言いますが、時間がかかるのが難点。
フェリーは子供がグズったらと思うと、なかなか踏み切れず・・・

皆さんの情報で決めたいです。
下調べは会社の予算外らしいので
コストはなるべくかけずに行きたいです。

良い情報を教えて下さい!!
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろあるけど

主様が記載しているもの以外だと、

1.飛行機(福岡空港〜高知龍馬空港)
    2.新幹線(小倉〜岡山)+特急(岡山〜高知)
    3.高速(夜行)バス(小倉〜高知)←子連れなのでナシでしょうが…

くらいしか思いつきません。

ただ、フェリーでグズったら…と悩むくらいなので、他の乗り物もどうでしょう?
    (フェリーはデッキなどで気分転換しやすそうな気が…)

下見は1泊しますか?
    宿泊するなら、旅行会社のホテル+飛行機(または新幹線+特急)などのプランを使う方が安いかもしれません。

高知に着いた後の移動は車は必要ないですか?
    公共交通機関を使えば、車が必要だとレンタカーを借りねばならず、そこもコストがかかります。

結局、時間を優先なのか、肉体的に楽なのが優先なのか、コスト優先なのかによって選び方が変わってきます。
    主様のトピ文では、全部を求めているように感じますが、当然それは無理です。

少しコストがかかっても良いなら、新幹線+特急+レンタカーです。
    宿泊するなら、これがカバーできるような旅行プランがないか探してみたらよいと思います。

一番安いのは高速です。
    荷物が多い場合は車が楽です。

• やはり・・

トピの内容から、車での移動ですね。
    無難なのは岡山から瀬戸大橋を渡り、川之江経由で高知ですね。
    ずっと高速道路を通るので、わかりやすいかも?

あと可能なルートとしては、しまなみ海道経由で今治から川之江経由で。
    フェリーを使うのですが、大分の佐賀関港から愛媛の三崎港のルートで松山道へ
    それから川之江経由で。というのもあります。
    どちらも一般道を経由します。

高速道路は「どらプラ」を検索、で出発と到着ICを入力すれば時間と料金がわかります。
    フェリーは国道九四フェリーを検索してみてください。

• 特急列車もありますけどね

車か特急列車でしょうかね。

列車なら岡山から特急列車で高知市まで行けますね。車窓からの風景がとても綺麗ですよ。アンパンマン列車もあるし(笑)

車だと高速ですが、岡山からはそんなに遠くないし都会のように渋滞もなく比較的快適ですよ。

高速バスもあると思いますが、私は利用したことがないのですみません。

• 数字で比べてみると 〜1〜

車でたくさん走る者です。ルートの選択肢はいくつかあり、その人の状況や希望により、どのルートも良い点があります。しかし今回は、2歳のお子さんのフェリー内での動きのことが大きなポイントです。(個人的な意見としては)結論は、

時間・料金・便利面で、岡山経由の高速自動車道利用が、一番良いと思います。

高速道路利用だと、やはり早いです。例えば、地図で見て、近道に見えるルートでも、ちょっとした一般道エリアが入っていると、地図では近いルートに見えても、逆に案外、時間がかかります。

岡山経由は遠いとお思いでしょうが、実際に走ってみると、全行程が整った高速道路なので、早いスピードで進めるため、かえって早くて楽です。料金も安かったりします。深夜割引や休日割引も使えますし。SAやPAも整っています。

ざっと計算してみます。間違えているかもしれませんので、ご自身でお確かめください。
    例えば、<小倉 熊毛 高速>とか、<小倉 坂出 高速>とか<坂出 高知 高速>などでネット検索すると距離も時間も料金も出てきます。

• 数字で比べてみると 〜2〜

次の4つのルートで調べます。(フェリーは10月以降、4〜5mの普通車、運転者以外に大人1人で計算しています。)

1<小倉東IC〜岡山経由〜高知IC>
    2<小倉東IC〜しまなみ海道〜高知IC>
    3<小倉東IC〜熊毛IC〜一般道〜柳井港から松山へフェリー〜松山IC〜高知IC>
    4<小倉〜松山へフェリー〜松山IC〜高知IC>

1<小倉IC〜岡山IC経由〜高知IC>
       小倉東IC〜坂出IC 397K 4時間27分 12580円 (割引最安7480円)
       坂出IC〜高知IC 102K  1時間13分 2870円 (割引最安2010円)
      ――――――――――――
       ☆合計  499km 5時間40分 15450円(割引最安9490円)
          +全行程分のガソリン代が必要

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 数字で比べてみると 〜3〜

2<小倉IC〜しまなみ海道〜高知IC>
       小倉東IC〜しまなみ〜今治IC 362km 4時間31分 12050円(割引最安6980円)
       今治IC〜高知IC     132km 1時間51分  3420円(割引最安2400円) 
      ―――――
       ☆合計 494km 6時間22分 15470円(割引最安9380円)+全行程分のガソリン代

3<小倉東IC〜熊毛IC〜柳井〜松山(三津港)へフェリー〜松山IC〜高知IC>
       小倉東IC〜熊毛IC    145km 1時間45分 3850円(割引最安2570円)
    熊毛IC〜一般道〜柳井港  約40分
       柳井港〜松山(三津港)フェリー 約2時間30分 9860円+1人2160円(=12020円)
       三津港〜松山IC  約20分
       松山IC〜高知IC 143km 1時間43分 3670円(割引最安2570円)
      ――――
       ☆合計 6時間59分(車内は4時間29分) 18740円(割引最安 16360円)
           +道路分のガソリン代が必要

• 数字で比べてみると 〜4〜

4<小倉〜松山へフェリー〜松山IC〜高知IC>
       小倉港〜松山(三津港)フェリー  約7時間5分 車18800円+ 人5850円
        (21:55〜05:00の1便のみ)          (=24650円)
       松山(松山観光港)〜松山IC  約30分
       松山IC〜高知IC   143km I 時間43分 3670円(割引最安 2570円)   
      ―――――――――――――
         ☆合計 9時間20分(車内は2時間13分) 28320円(割引最安 27220円)
           +道路分のガソリン代が必要 

<結論> 料金と所要時間からすると、高速道路で岡山経由が一番いいですね。または、しまなみ海道風景を楽しみたいなら、しまなみ海道経由でも良いですね。1か2ですね。この2つのルートは料金も時間もほとんど同じです。しかし、もし、夜の行軍なら、しまなみ海道経由より岡山経由の方が、道中を通して、より周囲の市街地町村などが明るく、SAなども夜中じゅう、食堂なども程よく開いているので便利だと思います。

• 数字で比べてみると 〜5〜

また、今治ICから小松自動車道の間は一般道で、小松自動車道は【いよ小松IC】まで、対面通行です。今治ICから松山自動車道の【いよ小松IC】までは約30分です。なお、明るい時間帯に走ると、しまなみ海道は風景が絶景ですので、観光を兼ねての通行をお勧めです。素晴らしいですよ。高知自動車道は山中が多くトンネルも多いので、初めての通行なら、明るい時間帯に通行するといいかもしれません。山の緑も綺麗ですし。

なお、【小倉東IC〜岡山経由〜高知IC】はネット検索では5時間40分となっていますが、実際に走り、休憩など入れると、2時間ほど余分に必要で、おそらく小倉東を出発してから、7時間30分〜8時間かかると思います。途中で仮眠をとるならその分の時間を追加です。

個人的な考えとしては、上記の全てを総合すると、夜9〜10時頃(または途中の仮眠時間増なら、もう少し前?)に小倉東ICに上り、岡山経由で、坂出を過ぎ、途中、SAで休憩・仮眠して、明るくなる頃に高知自動車に入るのがベストかな〜と思います。ETCなら高速道路料金が深夜割引になりますし。

• 数字で比べてみると 〜6〜

坂出JCTで高松自動車道に入り、豊浜SAで休憩や食事(讃岐うどんメニューあり)や、必要なら燃料補給をして、少し仮眠もして、明るくなり始める朝5〜6時ころに出発して、高知自動車道に入り、朝7〜8時頃に高知ICに着く・・・全体の夜の道中の間、お子様も眠る〜こんな感じがちょうどいいのではないかと思います。朝4時を挟んだ3〜5時頃は運転者が一番眠くなる時間帯なので、SAで仮眠するのもいいですね。私の個人的な案ですが・・・。

さて、小倉東ICから高知ICまで、約500キロです。運転は大丈夫ですか。高速道路の長距離運転は慣れているか、または少しは奥様と交代できるのならいいですが・・・。高速道500km運転がしんどいようなら、途中泊か、フェリーの利用を考えるといいですね。

また、経費節減の点からは、移動日と時間を工夫し、休日・祝祭日に移動して休日割引か、または深夜に移動して深夜割引の適用を受けると安くなりますね。

• 数字で比べてみると 〜7〜

ルートは、往復とも岡山経由でいいと思いますが、その他に

例えば、行きは夜間に岡山経由で朝に高知に行き、帰りは、明るい時間帯か夕焼け時にしまなみ海道を通り、風景を楽しみ、その途中で、多々羅しまなみ公園(SAのようなところで広く、多々羅大橋の観光スポット)や他のパーキングエリアに立ち寄ったりするのも楽しいと思います。

または、高知で疲れた場合は、帰りは松山ICで下り、夜に松山〜小倉フェリー(21:55発〜05:00着)に乗ると、運転者の身体的には楽だと思います。その場合、乗り場の松山観光港は、松山市中心部や道後温泉や松山ICから一般道を約30分です。

また、他に、道後温泉や松山で泊まるという手もありますね。

松山〜柳井フェリーも地元ではよく利用する有名なフェリーで、乗り場の三津浜港は、松山市中心部や道後温泉や松山ICなどから10〜20分と近いです。

運転力や経済面、持ち時間、その時の運転者の疲れ具合、お子様の状態によって臨機応変にお決めになればいいですね。

どうぞ良い旅を。

• ありがとうございます

皆様の内容を読んで凹んでいた自分に皆様のレスで、頑張ろうと思いました。
    まとめての返信を許して下さい。

フェリーは候補に無かったのですが、子供も喜ぶことを踏まえると
    大丈夫と思えてきました。

まだ、考える時間はあるので意見を踏まえて検討しようと思います。

皆様ありがとうございました。

• 飛行機で

2人以上のグループならJALの おともdeマイル割り 利用がいいと思います。
    2人合わせて1万マイル+21000円で往復できるので、車利用よりも安上がりです。
    移行できるカードのポイントとか全部かき集めて1万マイルになりませんか?

• 絶対飛行機。

2歳ならまだ無料ですから、母子は飛行機+トピ主さんは夜行バスで高知駅で落ち合う
    というのが一番おすすめです。

2歳って病気ももらうし、急に熱を出したりもします。体力もまだないです。
    せっかく転勤先でウロウロしようとしても、お子さんが体調崩したら台無しですよ。

ちなみに、北環状線のイオン近くか上町5丁目〜帯屋町の特に高知城の周り付近
    、高知駅付近が転勤族が多いと思います。
    私は地元出身で都内在住の者ですが、実際上記のあたり以外、都会から来た人には住めないだろうと思います。
    ご飯もおいしいし海も近いし、子供の遊び場は豊富だしいいところですけどね。交通の便という意味で。

飛行機は往復で4万くらいだと思いますが、株主優待券なども使ってみてください。

• 私は高速派

我が家もちびっこ連れで福岡と高知を何度も往復しました。
    高速だとサービスエリアがあるので楽しみもあります。
    トイレや食事の心配もないし、荷物が多くても車ならOK。

うちの子はフェリーも楽しんでましたけどね。
    当時1歳だったけど、うちの子以外にもぐずってる子ってあまり見たこと無いです。
    天気のいい日はデッキに出れば海も見れるし、デッキのベンチに座って海風にあたるのも気持ち良いものです。
    ただ私は船酔いと車酔いが酷かったので、フェリーで揺られた後に車で山道をくねくね揺られ地獄のようでした。
    おまけにフェリー降りてからはずっと一般道なので、トイレも無くかなり不便。

行きは高速、帰りはフェリーで、と試して見てはいかがですか?

ちなみにうちの旦那はフェリー派です。

• 荒技

トピ読みました。
    コストをかけずに福岡ー高知を移動したいとのこと。

んー やはりしまなみ海道か瀬戸大橋経由で高速道路 車移動が王道でしょうか。
    フェリーはお子さんがぐずりそうだ、ですが、
    深夜便はいかがでしょうか?
    そうです。先に寝かしつけておいて乗船するのです。

あと、全く考えておられないとは思いますが、
    JAL便も1日4往復飛んでいます。
    片道23300円、株主優待だと半額です。
    時間がない時は、最終手段としていかがでしょうか?

• 四国での走行時間。1

先に、<数字で比べてみると>のレスを書いた者です。追加レスです。

昨日は良いお天気で、高知〜川之江〜松山間をぐるりと走り、ポイント観光しました。高知の桂浜の雲一つない太平洋。そこのお土産センターで、かつおのたたき定食とゆずジュースで昼食。

平日で通勤時間帯でもない時に、ライオンさんにも関係がある以下のルートを走りましたが、(休憩なしで)
    【高知ICから川之江JCTまでは、普通に走って約45分。】
    【川之江JCTからいよ小松ICまでは約35分】
    【川之江JCTから松山ICまでは約1時間。】
    でした。

高速道路の所要時間ですが

岡山IC〜坂出JCT〜高知ICの場合、
    坂出IC〜川之江JCTは約26分。
    川之江JCT〜高知ICは約45分。
    つまり、瀬戸大橋を渡り四国に入った坂出JCTから高知へは、休憩なしの場合、約1時間11分です。

また、豊浜SAから高知ICまでは約1時間。ですので、もし先のプランのように、豊浜SAで休憩なら、豊浜ICから約1時間で高知ICに着くから、計画はその時間見当で。四国山地越え。道路は広くて快適。トンネル多し。高知ICから高知駅(=中心地)までは約2分。

• 四国での走行時間。 2

それからフェリーに乗る場合は、待ち時間や乗船時間も時間予定に入れておく必要があります。

また、四国の高速道路は、特別な連休など以外は空いていて、道も広く運転が楽で快適です。夜間はさらに。(ただし、松山ICから西の部分と、徳島自動車道全部と高松道の一部は1車線の対面通行です)。そして勿論、SA/PAやサービスも充実しています。また、夜中の山陽自動車道も空いて走り安いと思う。なので、全体に道中の運転はかなり楽だと思う。特に深夜は。

出発前はしっかり睡眠。休憩しつつ山陽道を走り、一気に四国入り。そこで朝方仮眠して身体を休めリフレッシュしてから高知へ〜そういう旅イメージが浮かびます。
    ----------

その他、九州から四国の三崎港や八幡浜港への2つのフェリールートについても計算してみました。

• 四国での走行時間 3

☆【佐賀関〜三崎フェリー】ルートは、乗船時間が1時間10分で短いが

三崎港〜大洲ICは約60キロの一般道で約1時間10分。
    そのうち40〜50分は細長い佐田岬半島の上を通るメロディラインという、グネグネした動きのある道。道は整備された1車線の対向車線で大型トラックも走れる。道の駅(SA的な休憩所)あり。また大洲IC〜松山ICの高速道路(49k 43分)は1車線対面通行。

大洲IC〜高知ICが、高速料金4510円(割引最安3160円)。
    フェリー代が8700円+1070円=9770円。
    合計14280円(12930円)。
    それ+ガソリン代。

時間は、フェリーが1時間10分。
    三崎港から大洲ICまでが1時間10分。
    大洲IC〜高知ICまでが2時間19分。
    合計、4時間39分です。
    休憩入れて5時間半〜6時間くらいでしょうか。

これに佐賀関〜小倉の一般道の時間や費用を足せば総合計。
    (九州側の一般道はよく知らないのでお調べを。)ネット情報では、一般道で3〜4時間とか?または主要高速道経由で2時間余り+一般道アルファ?高速料金も+5000円台・・こう考えると、結構時間・費用がかかる。

• 四国での走行時間 4

☆【別府〜八幡浜フェリー】の場合は

フェリー代が車と人の合計で15820円。
    大洲IC〜高知ICの高速料金4510円(割引最安3160円)
    =合計20330円(18980円)。
    それ+ガソリン代。

時間は
    フェリーが2時間50分。
    八幡浜港〜大洲ICが20分。
    大洲IC〜高知ICが2時間19分。
    合計、別府港から高知までは5時間29分。
    その上に、小倉から別府までの時間を足せば、総時間が出ます。

---------
    上記の各ケースでの車運転総時間を計算してみてください。

いろいろ考えると、やはり、岡山経由の高速道路で割引を利用すれば、楽で経済的だと思う。高速道路だけのルートは、何よりも、整備された分かり易いルートの主要道路をまっすぐ運転するだけで行け、しかも、知らない一般道を走る煩雑さや乗下船手続きや待ち時間がない。昼夜の休憩や燃料補給も安心。いつでもSA・PAで仮眠ができ、お子様も運動も気晴らしも可。様々な面で自由がきき楽。休み休み行く〜のスタンスで気楽。

全てのレスについては、計算も内容も多々違っているかもしれないので、必ずご自分でお確かめください。それでは良い旅を。

• 書き忘れました。(数字で比べると〜追加)

先のレスの中で、書き忘れていた選択肢がありましたので追加します。

広島〜呉〜松山間のフェリーとスーパージェット(人用)があります。
    広島か呉のどちらかから乗船し、松山に渡ることになります

例えば
    広島〜松山なら、フェリーは2時間40分。スーパージェットは1時間18分。
    呉〜松山なら、フェリーは1時間55分。スーパージェットは46分。

広島か呉のどちらかからフェリーで松山に渡るか

または

広島か呉のどちらかから
    夫さんは車でフェリーで
    母子さんはスーパージェットに乗る。(船上時間短縮)
    そんなことも可。
    勿論フェリーとスーパージェットでは所要時間も出発時間も異なるので、どちらかの港で時間待ちし、松山(観光港)で合流する。

呉港からスーパージェットに乗れば、船上時間は46分と短い。10月に時刻・費用など改訂とか?【瀬戸内海汽船】でご確認を。

但しこのケースでは多分、実質の車運転総時間は、岡山経由より20〜30分ほど少なく、休憩、フェリーや待ち時間を入れた総所要時間は岡山経由と同じか長く、総費用は高いと思われる。いずれにしても総合的には、岡山経由で高速道路のみが良さそうです。

• 山陽道から柳井港に行くには。<数字で比べてみると3>に追加。

<数字で比べてみると 3 >で書いた内容に追加します。

先にレスで

>3<小倉東IC〜熊毛IC〜柳井〜松山(三津港)へフェリー〜松山IC〜高知IC>

と書きましたが、山陽自動車道から柳井港へ行くときには、

熊毛ICで下りてもいいですが、玖珂ICで下りると、より便利なようです。

熊毛ICから柳井港へは約40〜50分で町中も通る。
    玖珂ICから柳井港は約30分で山中のほぼ1本道。

なお、熊毛ICから玖珂IC間は約10分。

どちらのICから下りても総計の時間的にはあまり変わりはないけれど、

玖珂ICを下りてからは、山中で整備されたほぼ一本道で、走り安くわかりやすいそうです。

熊毛ICから柳井港までは、町中も走ります。

どちらのICから柳井に行っても、問題はないよですが、そういう点もあるということです。

ご利用の際は柳井港などでお調べください。

• トピ主です2

皆さん、さらに詳しい情報ありがとうございました。

あれから検討をした結果・・・

高知まで夜中に高速で移動、仮眠し、現地を探索して1泊することになりました。
    走行距離が長いのですが、車の量が少ないと聞きましたので、運転も楽だと思います。
    睡魔や子供の状況によりますが、四国に入ってから仮眠を取るつもりです。

現地探索が早く済めば、子供のためにアンパンマンミュージアムにつれていきたいなあ・・
    とも考えています。

次の日は、全員のリフレッシュのために?
    道後で1泊し、しまなみ海道を渡ってのんびりと帰ります。

皆さんの丁寧で詳しい情報のおかげで、ゆっくりと計画が練れたこと
    本当に感謝します。

• 良い旅を。

いい旅程ですね。素敵な旅になりそうです。

<数字で比べてみれば〜>の先のレスで、

豊浜SAで仮眠後、「明るくなる朝5〜6時から出発〜」と書きましたが、

朝の豊浜SAからの「出発時間」については、

このところ、日に日に夜明けが遅くなっていることと
    豊浜SAから高知ICまで、1時間くらいで着くこと
    あまり早く高知についても、各店が開店していないかもしれないこと

などの点があるので、
    そのあたりは、高知でのご家族の行動内容や行先次第で、適宜お考えください。

道後温泉本館入浴や坊ちゃんカラクリ時計などもお楽しみください。

良い旅を。

• 追加情報 part1 <数字で比べてみると〜>

瀬戸中央自動車道もしまなみ海道も利用されるようなので、少し情報を追加しておきます。

<瀬戸中央自動車道>も<しまなみ海道>も給油所はありません。

<瀬戸中央自動車道>
    所要時間は約30分。給油所無し。鴻ノ池SAや与島PAはあるが、夜間通行の場合は、ここを使い慣れていない人や,初めての夜間通行の人は、利用しない方がいいと思う。本道から外れて道が入り込む。夜間はその道や周囲が暗い。

<しまなみ海道>
    通行の所要時間は約1時間30分。給油所無し。SAとPAは上り3か所、下り4か所ある。ただ、その中にある食堂やお店も夕方には閉まる。トイレは24時間使える。また、多々羅しまなみ公園は、しまなみ海道から脇に出た所すぐにあり、広くて設備の整った【道の駅】。食事処あり。お土産屋充実。

上記の点から

夜間・深夜の瀬戸中央道の通行については

瀬戸中央道に入ってから四国のSA/PAに着くまでは、飲食やトイレ、給油はしなくていいように、その前後で済ませる。

深夜は、山陽道から分岐し、瀬戸中央道に入ってから以降は車が減少するので、トイレは、山陽自動車道を出る前のPAのトイレで済ませておくと良い。

• 追加情報 part2 <数字で比べてみると〜>

また、しまなみ海道でも、給油所が無いので注意する。

なお、しまなみ海道では、途中で各島々に出入りするインターは、場所によっていろいろな形になっています。普通にどの方向にも出入りできるインターもあれば、ハーフインターになっていて、片方の方向にしか出入りできないとか、いろいろで複雑です。なので、もし、インターを下りて観光をするなら、あらかじめ、利用するインターの出入りの仕方を、ネットや電話でよく調べておく方がいいです。しまなみ海道関係は尾道観光協会などへ。

<ハーフインターのご案内  瀬戸内しまなみ海道>でネット検索を。

では良い旅を。

• ETC割引の注意

瀬戸大橋を利用する場合、橋の手前で一旦料金が精算されるため通過時間に注意が必要です。橋の手前で0時を過ぎていないと深夜割引や土日割引が適用されません。

• 追加情報 (10月26日に、しまなみ海道で一部時間通行止め)

しまなみ海道では、10月26日に、国内外から8千名の参加者を迎える日本最大級の国際サイクリング大会を開催します。そのため、その日の一部時間帯で、しまなみ海道の通行止めがあります。以下、HPより抜粋です。

〜〜〜
    大会開催に伴うしまなみ海道本線の通行止めについて
    2014/09/07
    「サイクリングしまなみ」の開催に伴い、10月26日(日)午前6時から正午まで西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道本線)が今治ICから因島北ICまで上下線とも通行止めとなります。ご迷惑をおかけいたしますが、当日の車両利用はご遠慮いただきますようご理解とご協力をお願いいたします。
    なお、車両をご利用される場合は、迂回路(瀬戸中央自動車道、神戸淡路鳴門自動車道)または臨時フェリーをご利用ください。
    原付及び自転車歩行車道は通常どおり通行できます。
    〜〜〜

以上です。HP「サイクリングしまなみ」などでご確認を。

• 追加情報(ETC割引について) 1

先のレスで、ミント様が、<ETCの深夜割引料金>のことについて、貴重なレスをされています

お書きになっているように、

山陽自動車道・高松自動車道・高知自動車道・松山自動車道は、<NEXCO西日本>の管轄ですが、

瀬戸中央自動車道・しまなみ海道(=西瀬戸自動車道)・神戸淡路鳴門自動車道(=今回は利用しないルート)は、本州四国連絡高速道路株式会社(=JB本四高速)の管轄です。

なので、瀬戸中央自動車道としまなみ海道(=西瀬戸自動車道)は、今回の旅での、それ以外の高速道とは別の料金体系や割引になります。

NEXCO西日本の深夜割引については、次のようなイメージが分かり易いでしょうか。

小倉東ICを出発してから高知ICまでの
    NEXCO西日本の高速道路上のどこかで、
    夜中の0〜4時のどの時点かで、
    ちょっとでもトピ主様の車が走っていれば(どこかの料金所の出入り口を通過して入っていること)、
    深夜割引が、
    小倉東IC〜高知IC間の、NEXCO西日本管轄の道路全部に適用されると思います。

実際の走行で、もし0〜4時の間に合致しないことがあれば、SAやPAで休んで調整〜もありです。

• 追加情報(ETC割引について) 2

一方、瀬戸中央自動車道としまなみ海道については、別料金の割引があります。これは、やはり、朝0〜4時の間という条件付きだったり、それ以外の時間帯の割引もあるようです。

それぞれについては

NEXCO西日本 
    本州四国連絡高速道路株式会社

のHPで調べたり、または、<(その各会社名) お問い合わせ>で検索して電話でご確認されるのも良いと思います。

あるいは、今回の、夜遅く〜朝にかけて、小倉東IC〜瀬戸自動車道〜高知ICを走るプランなら、きっと、朝0〜4時の間にNEXCO西日本の高速道路上のどこかを走ると思うので、深夜割引は時間帯内に入るように思います。でも、実際には、トピ主様が、いつ走られるかは知りませんので、調べて知っておかれるのがいいと思います。

• 追加情報(ETC割引について) 3

残るは、【瀬戸中央道の割引】ですが、

朝0〜4時の間に通ると深夜割引だと思う。
    但し、山陽自動車道から連続して瀬戸中央道を走る場合は、特別に、朝0〜5時の間の通過でOKだと思う。

今回のプランなら、0〜5時の間のどこかで瀬戸中央道を渡る〜ようになるでしょうから、丁度、深夜割引時間に合わせられると思う。瀬戸中央自動車道は30分余りですぐ渡るので、一応通過時間を念頭に置いておくといい。また、その時間帯よりも前後2時間の間も、割引率は少し変わるが割引はあると思うので、あまり気にしすぎて疲れないように。また時間帯によっては他の割引もあり、複雑です。一応、各種割引の時間帯や料金を見ておかれるといいですね。

しまなみ海道にも割引はあると思いますが、深夜走行の予定はないと思うので〜。

なお、全体のルートの休日or土日祝日割引は、分かり安いと思う。

最終的に
    先日のレスでトピ主様が書かれていたスケジュールなら、全体で、普通に深夜割引に該当する時間帯に合うと思うので、午前0時〜5時の間のどこかで瀬戸中央道の上〜で最安料金になると思う。

詳しく書くと長くなるので。
    全てはご自身でご確認を。