子供の運動会(愚痴です)

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みつばち

トピを開いていただきありがとうございます。
今週末、息子の幼稚園最後の運動会があります。
今、台風が来ていることもあり、もしかすると開催日が土曜日ではなく日曜日になるかもしれないということで、そのことを主人に話しました。
主人は自営業で土曜日・祝日は仕事なので、今まではずっと私と実家の母(電車で一時間半)で行っていました。
運動会中は子供と親が一緒にいることになっているため、親一人子一人だといろいろ大変なので、頼んで母に来てもらっていたのです。
そして今年。
土曜日開催なら、また私と母で行くつもりでした。でも雨で順延になるかもしれない。日曜日は主人も休みです。
てっきり「日曜日だったら俺も行くよ」と言ってくれると思っていたら、
「二人とも留守になるんだよね?だったら仕事でも入れようかなぁ」
と言われたのです。これにはびっくり&怒り心頭。
今年は私は役員もしていて、運動会の最中は例年より忙しくなります。もちろん主人も知っています。
どうして休みなのに運動会に行くという思考にならないのか不思議でなりません。
今年最後なのに。
普段は子供と遊ぶパパなので、余計にギャップが感じられて…。
こういう人なんだと割り切るしかないのでしょうが、どうしてもむかむかが収まらなかったのでこちらに書かせていただきました。
失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

何でその場で普通に言えないの?
    「いやいや、日曜なら一緒に行こうよ」と。

父親にもよりますが、子供の運動会等には「行かないもの」と考えている人は
    少なくありません。幼稚園なら尚更かも。

これは考え方の違いなだけなので、善悪の問題ではありません。
    それ言っちゃうと子供の運動会に出られない親は悪になりますしね。

別に驚きも怒りもいらないです。
    日曜日が休みなら、一緒に行こう。私は今回役員も引き受けてるから
    忙しいのよ。それでもご主人がゴネるなら初めて怒りなさい。

• お姑さんと2人にされても、気づまりだから?

御主人が来ると、お母様は来ないんですか?
    来るなとも言いづらいし、トピ主さんが役員でいないとなると・・・お姑さんと御主人は2人きり?
    それに
    例年、行かないと、予定にサラッと入ってこないのかも

• 初耳です。

たかが子供の運動会に、両親の参加が義務化されていたとは、驚愕しました!!

• その程度って思っているんでしょうね

まだ普段は子煩悩だからいいじゃないですか。

うちは普段も自分オンリー、運動会は休みでも散々お願いして来てもらう
    しかし来ても我が子と関係ないものばかり撮る役立たず。

年長の時私も役員でしたが、むしろ一番ベストな位置で息子を撮影出来ましたよ。
    私は、ずーーーーっと一人でカメラもビデオも撮りました。
    たまにママ友さんが好意で息子のかけっこの写真を撮って下さいました。

ご主人は多分、運動会なんて毎年同じという認識なんでしょう。
    頑張って働いてくれるんだし、実の親も頼れるんだし、いいじゃないですか。

• 貴女が悪い

何もご主人はどこかへ遊びに行くわけでもありませんよ。

仕事をするのでしょう?

そこは敢えてご苦労さんと言うべきですよ。

そんな事で怒り心頭になりますか? ありえない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかるんだけど

毎年行ってないから いいかなーいかなくても。と思ったんだよね。
    子供と強く言いましょう 行こーよ と

• 絶対出てもらいましょ。

役員なら尚更、一緒に行ってもらうべきです。
    仕事なんていつだって出来るでしょ!幼稚園最後の運動会なのよ?と私ならキレますね。
    そういう所に行くのが苦手な方なのかも知れませんが、行けば絶対に旦那さんもよかったと思うはず。
    ここはビシッと言って、出てもらいましょう。

• 思いつかないだけかも

いつもと違う事をする(子供の運動会を見に行く)
    という事を
    単に思いつかなかっただけかもしれません。

お仕事に一生懸命なのでしょう

一つのことにしか目が行かないタイプの男性らしい発想だと思いました

多分、トピ主さんはご主人のそういう一途なところがすきになった理由でもあるはずなのに・・
    トピ主さんも忘れちゃったんですね

• ムカムカしていないで ご主人に聞けば?

「貴方の知っているように 今年は私は役員もしていて、運動会の最中は例年より忙しくなるから 来られるなら来てほしいわ 今までは 仕事だからと 母に来てもらって 子供がさみしくないようにしてきたのよ・・・それに 今年最後なのよ 」と

普段は子供と遊ぶのに 休みなのに 運動会は来ないで仕事ってのが わからないわ そんなに 仕事 忙しいの? と

責める口調でなく なぜ? 大丈夫?という感じでね

• 父親にはパパ友はいない

うちの主人も子煩悩で本当に子供のためなら、どんなに疲れていても遊ぶような男です。運動会。シートを広げ仲の良いママ友の近くで大はしゃぎするんですよね。パパ友っています?まさかカメラマン兼荷物の管理係?お弁当は?いくらお姑さんがいても、ママ友軍団の中で食べるのは、男性には苦行なのでは?いくら役員といっても、やるのはあなた。ご主人にやらせる気?そして恒例の「男性の方はテントの片づけをお願いしまーす!」あなたやってくれます?ご主人にやらせそう。せっかくの休みに疲れてかわいそう。ビデオなんかどうでもいいんですよ。しっかりあなたの眼に焼き付けておけば。私から見るとあなたのわがままにしか思えません。ママ友達って男の人からみると「気持ちが悪い」そうですよ。

• 子育てって

子育てって両親でするものですよね?

日曜休みなのにわざわざ仕事入れるって私も怒り心頭になると思います。

運動会のために子どもがどれだけ頑張っているか。子どもの成長した姿を喜び共感することが子育ての醍醐味、幸せを感じる時なのに。一つの大きな出来事(行事)を乗り越えたら今後の家族としての団結力を高めて行けるだろうことが容易に想像できますが、男性ってそういう感覚ないのでしょうね。

うちの夫もトピ主さんのご主人と似たような言動をします。

子どもはお父さんが来たらきっと頑張りも2倍になりますよね。
    そのことを伝えても仕事をって言われたらさらにショックですね。

たぶん悪気なく言ってるのでめんどくさいけどお子さんを盾にしてお願いしてみるのはいかがでしょう。

うちはいつも子どもを盾にお願いするとしょうがないな〜って聞いてくれます。
    内心、しょうがね〜じゃね〜だろ〜と思いますがイライラするので結果オーライで大仏様になったつもりで掌で転がされてるのはあなたでーすと思って舌を出しています。

• 言わないとわからない

普段参加されてないのであれば、運動会の様子なんてわからないですよ。

今時の幼稚園の運動会、一家総出でも普通です。
    父方母方の祖父母、両親は来て当たり前。多いところは叔父叔母や従兄弟まで。特に両親は来ないほうが珍しいです。
    入園式や卒園式、発表会もそうです。
    でも昔はそうじゃなかった。
    父親など来なくて当たり前。
    そういう行事に出るのは母親の仕事。
    そう思っている父親は少なくないです。
    うちの夫も「え、そんなの行かなきゃいけないの?」とめんどくさそうでしたが、実際参加してみたら来てない父親のほうが圧倒的に少なく、自分の常識が古いことが理解できたようです。

こういう人なんだと思う前に、今は両親参加が当たり前であることを伝えてみませんか?
    小学校の入学式だって平日ですが両親揃って出席している人が大半でしたよ。
    昔なら考えられないですけどね(笑)

子どもだって見に来てくれて喜ぶのも今のうちです。
    高学年にもなれば「別に来なくていいよ」って言い出しますから。
    かわいいのはあと3年ぐらいですよ。貴重です(笑)