猫との接し方

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

たらこ

トピを開いていただいてありがとうございます。
猫との接し方について悩んでおります。よろしければ心の持ちようや、知恵をおかしください。
我が家には私と生後8ヶ月の子供と夫、そして9歳のペルシャ(メス)が2匹います。私どもの子供が2か月のときに夫の叔母がなくなり、飼っていたペルシャ2匹の新しい飼い主を義母と夫で探していたのですが、なかなか見つからず、義母の家にはすでに4匹のネコがおり飼えず、私達もまだ子供が2ヶ月のときだったので飼えないということだったのですが、飼い主が見つからず保健所につれていくしかないかもとなった時に、子供のいなかった叔母がとても2匹を可愛がっていたことえを知っている夫がどうしても家でひきとりたいということになり、子供が3か月のときに我が家に来ました。
最初のうちは寝る時と外出する時だけ猫専用の部屋(6畳洋室)で過ごさせ、他は寝室を除く家中をすきに行き来できるようにしていました。
しかし、とにかく抜ける毛がすごく、掃除機を何度かけても子供の手にはいつもネコの毛が握られてるような状況と、おしっこをいたるところにされてしまい、育児疲れもあり、だんだんと猫がストレスに感じるようになってしまいました。
そして、子供が6か月になったときに私もフルタイムで職場復帰し、とても何度も掃除機や糞尿の片づけをするのが難しくなり、あまり猫専用の部屋から出さなくなってしまいました。
こんな状況なのに猫をかってしまったのは間違いだったと自覚しております。猫達をとても可愛がっていた叔母様にも猫達にも申し訳ない気持ちです。
子供も伝い歩きをはじめたのでそろそろ猫達を会社からの帰宅後から寝るまでの間だけでも自由にしてあげたいと思いつつも抜け毛やおしっこの事を考えるとなかなか踏み出せず、でも、猫達がかわいそうな気持ちもあり、もんもんとする日々です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは猫の飼育書を買いましょう

トピ主さんは猫を飼うのが初めてですか?
    でしたら、まずは猫の飼育書を1冊買ってみましょう。
    猫の事を理解しなければ、どう接すればいいかも分からないでしょ?
    だから、まずは勉強です。

で、とりあえずのアドバイスです。

○抜け毛について
    ペルシャなどの長毛種は、毎日ブラッシングをしなければいけません。毛玉が出来てしまいます。
    ブラッシングの時に、ある程度は抜け毛を取る事が出来るので、部屋に落ちる毛を減らす事が出来ます。
    私は使っていませんが、ファーミネーターがいいらしいです。
    でも、少しくらいの抜け毛は大目に見て下さい。コロコロを手元に置いておくといいです。

○粗相について
    恐らく、環境が変わった事によるストレスが原因だと思いますが、病気が原因の場合もありますので、念のため病院にも行って下さい。
    叔母様の家で使っていたのと同じトイレや猫砂を使うなど、前の環境に近づける事や、猫が安心できるスペースの確保など、猫のストレスを軽減するような工夫が必要です。
    粗相をしたところは匂いが残らないように掃除しましょう。

長毛種は基本穏やかな性格で飼いやすい子が多いです。頑張って下さい。

• 猫部屋から出さなくていいのでは?

猫ちゃんを引き取ってくださり、ありがとうございます。

猫部屋には、上下運動できるようなキャットタワーなど
    ありますか?
    なければ購入してあげてください。
    猫は、上下運動を好みます。
    部屋が狭くても、上下移動できれば大丈夫。

粗相は、飼い主と家が変わったストレスでしょうね。
    病院で相談してみては?
    伝い歩きのお子さんがいるのでは、粗相する猫を部屋には
    出せませんよ。掃除だけでも大変。
    その分、猫部屋にトピ主さんが行き、遊んであげて下さい。
    遊ぶ時は、毛の付きにくい服を猫専用にしておくと、
    洗濯もラクでしょう。

トピ主さんなりに、猫を大事にして下されば、それはきっと
    猫に伝わると思いますよ。

• ありがとう

・粗相の掃除も、病院に連れていくのも、猫の飼い方を調べるのも、全部、夫がやるべきです!!!

初めての赤ちゃんなのに、猫との同居は嫌だったでしょう。大変だったでしょう。猫部屋まで許してくれた。罪悪感まで。トピ主さんはよくやってくれた。とても優しいと思います。本当にありがとう。

・2匹ともメスなんですよね?未去勢のオスではないのですよね?
    猫がトイレ以外でおしっこするのは、泌尿器系の病気である可能性が高いので病院に(夫が)連れて行ってください。

・猫砂の種類は?数は?掃除は?
    猫は細かくて固まる猫砂が好きで、システムトイレはあまり好きではありません。もし長く固まる猫砂を使ってて今システムトイレなら、猫砂を変えてみるのもアリ。
    猫は綺麗好きなので、トイレが汚れてると使いたくない。トイレの数は頭数プラス1が理想と言われています。2匹なら3個。せめて2個。

・猫は高い場所、外を眺めるのが好き。
    登れるようになってますか?ストレスも粗相の原因になります。
    猫の飼い方の本がありますので、一読をお勧めします。

• ブラッシングは毎日してるの?

メスなのにいたるところでトイレをするのは異常ですね。
    環境が変わってストレスか高齢だし病気かも。

決まったところでトイレが出来ないのにはいくつか理由があります。
    ・トイレの掃除が雑
    ・トイレの砂が気に入らない
    ・トイレの数が少ない(猫の数+1個は必要)
    ・トイレの置いてある場所が気に入らない
    ・トイレの近くに嫌いなものが置いてある
    ・何か他の原因でストレスがある
    ・病気
    など山ほど考えられます。
    トイレ洗ってます?

ペルシャは抜け毛がとにかくすごいです。
    毎日念入りなブラッシングをしてあげてください。
    ペルシャ系を飼うなら必須です。

もう9歳なので高齢(人間で50代)、病気も発症しやすい年齢。
    昼間は寝るので人間がいないとき閉じ込めていても大丈夫。
    キャットタワーや外が見える場所がありますか?
    猫は高い所が大好き。
    エサとたっぷりの水を数箇所。
    ひなたと日陰、冬は温かいベッド、夏なら冷たい床。
    冬は中に入れる温かいベッドがあるならエアコンはなくてもOK。
    夏はエアコンなしは無理ですね。
    夜に人間が遊んであげれば大丈夫です。

• 飼い主探しながら

飼い主探しを根気よくしてください。
    手入れは短い毛の種類の方が楽です。

長毛種は大人しく、飼いやすいのが特徴。
    しかし、手入れが大変でデリケートです。

粗相をするのは、トイレを増やす(基本1匹に1個)粗相する場所に置きます。
    それと、砂はきれいにしておきことです。

ケージは猫にとってすごくストレスです。
    トイレを増やして自由にしてあげてほしいです。

また、長毛種は外に出さないなら、5月から9月まではカットすればいいです。
    ライオンカットしてくれるお店か、猫がくつろいでいる時に、ちょきちょきカットします。

地域のタウン誌などに、飼い主募集をだしながら、頑張ってみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫を飼う資格が無い人が飼ってしまうとこうなる

結論としては、あなた方に猫を飼う資格がない、という事が原因ですので、猫の飼い方を身につけるか、他に家を探すかですね。
    猫の毛が抜けて散らばる、これは手入れをしていないからです。おしっこをそこら辺にする。これも、トイレのしつけが出来ていないから、です。後、猫にストレスを与えることによって、色々やらかします。猫は玩具でも人形でもありません。貴方と同じ、生き物なんです。
    重みを良く考えてください。
    うちも子供が赤ちゃんのときから猫と一緒に暮らしています。
    何の苦もありません。というより、苦労が無い人生なんてありません。

• ひいぃ!

猫達には速やかに新しい飼い主を見つけてあげてください。
    どうしても飼い主が見つからないのなら、義母さまのお家に行くしかないと思いますよ。

新しい飼い主を見つけるにしても義母さまに引き取って頂くにしても、少し時間がかかるでしょうからその間のアドバイスを…

今は抜け毛の季節です。
    掃除機も大事ですが、猫のブラッシングをマメにしてください。
    抜け毛の季節でなくても、長毛種は毎日グルーミングが必要なことはご存知ですか?
    家中におしっこするのはストレスの為と思われますが、毛玉が出来たりしてないでしょうか…。
    ストレス以外にも、病気のサインかもしれません。動物病院で急にトイレで排泄しなくなった事を相談してみましたか?

手入れはもっと丁寧に、でも接し方はもう少し肩の力を抜いて大丈夫です。

基本的に猫はお留守番できるペットです。
    十分な数のトイレが必要なだけです。
    猫専用のお部屋だけで過ごさせるのもありです。猫は赤ちゃんが苦手なのでむしろベターだと思います。
    暑さ寒さに気を付け、キャットタワー等用意し、夜には遊んであげて下さい。

状況ではなく、知識の問題が大きいと感じます。頑張ってください。

• レスします

まだ見ていらっしゃるでしょうか。
    主様もフルタイムで働き、育児家事を主体でされているのなら、猫の世話は全面的に御主人にさせましょう。

御主人の帰宅が遅いかもしれませんが、飼うと主張された人が世話すべきです。
    幸い猫はトイレを決まった場所でする習慣がある動物ですし、餌も1日2回ですから、夕飯はオートフィーダー(自動給餌機)で済ませられます。
    抜け毛はある程度は仕方ありませんが、毎日のブラッシングと定期的なトリミングをすればかなり軽減します。
    トリマーさんに相談して、ショートカットしてもらうのはどうですか?
    短くなれば毛の絡まりも軽減します。

猫はトイレの粗相は少ないはずですが、そんなに多いなら腎臓の病気やストレスが考えられます。
    一度病院で診てもらって下さい。

我が家は短毛2匹飼っていますが、一時3匹いた時もそんなに大変には思いませんでした。
    食い意地の張った子だったので、他の2匹のご飯を横取りされないようにするのだけ大変でしたが、トイレの失敗もなかったし…。