30代後半以上の方、幸せな人生とは?

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

ゴーヤファミリー

30代後半女性共働き幼児一人です。

みなさんの考える幸せな人生とはどんな人生ですか?

秋だからかなんだかしんみりとそんなことを考えてしまいます。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分なりの

背伸びせず、人と比べず、何が幸せかって実感できる今は本当に幸せです。

若いころはよくわかっていなかったけど、年齢を重ねると身の丈を知ることとなり、実に穏やかにすべてを受け入れて生活しています。

• いいことも悪いことも

辛いことの方が多いけれど、たまに「やってて良かったな」と思える仕事があって、
    「今日は楽しかったな!」と思えるような趣味があって、
    嫌な時もあるけれど、「この人と関われてよかったな」と思える人間関係があって、
    色んなことに折り合いをつけながらも、自分で納得して何かを選択できる。

いいことも悪いこともあるけれど、「まあ何とか生きていけるな」と思いながら眠ることができる人生でしょうか。

42歳女性バツイチです。
    八方塞な状況に、未来が不安で眠れない夜は、もう御免です。

• 私にとっての幸せは・・・

私は、50代の女性です。
    夫とは、死別して、子供は社会人です。
    孫もおります。
    一人暮らしは、7年目になりました。
    パートをしながら、気ままに暮らしております。
    寂しさを感じる事も、ありますが、
    子供達は、社会人となって自立してくれたことが、
    一番の幸せだと、思っております。

一カ月か、二か月に一回、孫に会えること、
    気ままな一人旅など、自分の時間を自由に
    動ける事が、一番の贅沢だと思っております。

• 私の場合

人間関係にわずらわされない生活ですか。
    独身なので、食ってくだけならなんとでもなりますし。

• 私は

いつも何かやることがあって忙しくしている方が好きです。ぼーっとのんびり過ごすのは苦手です。なので、”幸せな人生とは”と自問自答する暇もないほど仕事もプライベートも充実させているのが私の幸せです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じアラフォーです

トピ主様と同じ、30代後半女性共働き、子どもは2人です。
    職業としては比較的恵まれた仕事に就いております。
    ですので、「先輩達のように定年まで働きます!」と、職場では言っておりますが・・・。

個人的には50歳くらいで早期退職して、ゆったりとした生活をしたいです。定年間際まで勤めている女性職員の先輩方は、何というかあまり憧れの対象ではなく・・・。男性と同じに肩肘張って働くのですから当然でしょうけれど、女性としての魅力もゆとりも感じられません。気が強く繊細さに欠け、つねにイライラしていて・・・個人的にはあまり素敵に見えないのです。

夢は、50歳くらいで、ある程度子育ても終わり貯蓄も溜まった頃に、新築の戸建てを建てたいです。今は賃貸ですが、自分にゆとりのできた頃、自分好みの家をもちたいなぁ!そして、習い事とかしてゆったり専業主婦になりたいです。はじめからずっと専業主婦というのではなく、50歳頃から家庭に入るのが、私の中では理想の幸せな人生です。一応、社会人として活躍し、疲れ果てる前に退職して、家事を楽しむ自分になりたい!最大の夢です♪経済的にも多分、無理な話ですが・・・(泣)

• これ以上望みはありません。

娘二人に息子一人、希望の性別がすぐに授かり、結婚も出産も今の時代にしては早かったので、三十代半ばには子育ての一番大変な時期は終わりました。

新築の家を主人に買ってもらい、結婚十年目にサプライズで「いつも本当にありがとう」とダイヤモンドのネックレスを頂きました。でもこれは普段から子供たちの宿題をみたり、遊び相手になったり、家族で毎週出かけたり、そういうささやかな幸せとお互いの努力があったからこその喜びです。愛する子供と夫がいること、これ以上の幸せはありません。子供の一人に障害があるのがわかり、暗闇にいた数年間もずっと支えつづけてくれて、今では障害児とわからないほど情緒豊かに育ち自分を大切にできる子になってくれたのも主人がいたからです。

家族の基本は夫婦の仲がいいこと。子供たちが大きくなってきて資格取得と仕事復帰を目指しています。どんな状況でも帰る家、待っている家族がいることが一番幸せです。

• 幸せな人生とは

こうありたい、という自分を実現している人生です。私は他人から見たら平凡で地味な人生ですが満足しています。
    つまり、表舞台で活躍するより裏方のほうが向いているからでしょうね。

色んな人がいて世の中が成り立っているのだし幸せの価値観なんて自分で決めればいいと思いますよ。

• 与えられた場所で咲くこと

アラフィフです。
    子供の頃は虐待を受けたことが、その後の人生に大きな影響を与えました。

元夫の家庭内暴力、離婚、借金返済、職場のパワハラ、不当解雇、訴訟、裁判、リストラ、果てには癌、手術に抗ガン剤治療。
    これでもか、というくらい不幸が押し寄せ、鬱を患い、それでも何とかこの環境から這い出したい、幸せになりたいと、自己啓発本や心理学の本を読み漁りました。

その中でも役に立ったのは、「引き寄せの法則」「シャドウエフェクト」「嫌われる勇気」です。
    私の人生は、親からの虐待を投影させたものであったと気がついたときには、愕然としました。
    でも、順風満帆でない苦労続きの体験が、本当の幸せとは何かを教えてくれました。

例え不幸な生い立ちでも、与えられた環境で精一杯生きること。
    健康で、働かせてもらえることに感謝すること。
    仕事とは社会貢献であり、人のために尽くすこと。ただし、自分を犠牲にしないこと。
    自分を幸せにするのは、自分自身なこと。人に幸せにしてもらおうと思わないこと。
    自分の責任と相手の責任を分離して考えること。

上記を満たすよう生きている現在は、とても幸せです。

• 青い鳥

自分の居場所があることです。無視されず。人として扱ってくれる場所です。

ごはんが食べれて、風呂に入れて、柔らかいおふとんで寝れることです

• 良きパートナー

一番の幸せは良きパートナーと歩む人生です。
    パートナー、すなわち配偶者ですね。

夫婦が団結していれば大抵の困難は克服できます。
    夫婦仲が良ければ子供はちゃんと育ちます。

社会の最少単位は家庭。
    家庭の根幹は夫婦です。

でもそれって案外難しいのですよね。

• 生活の場が満たされていること

若いころのように外でイベントを楽しむ生活ではなく、家庭内とその周辺に気持ちを満たす環境ができていることが幸せな生活と思います。

話題のお店に行かなくても自宅で楽しく飲み食いできる環境とか。
    イベントに頼らなくても家庭内で休日を楽しめる夫婦関係や親子関係とか。
    たわいない会話や相談ができる親戚関係やご近所関係とか。
    流行を追いかけなくても会話を楽しむ事ができる知識や人生経験とか。

特別なことはしなくても充実した日常を送れる状態が出来上がっていることが、幸せな人生かなと思います。
    いつもニコニコ幸せそうな老人って、楽しみが日常に組み込まれていて、特別に遠出したり買物したりしなくても楽しそうだから。

外食せずに満足できる料理を作れる腕を磨くとか、夫婦仲を良好に保つとか、お金や知識や経験を積み重ねる必要があります。

• 40代前半主婦です。

私の考える幸せは、ベタですが家族が健康である。子供が反抗期→自立への道を歩んでいる。家族仲が良い。子供達に夢中になれるものがある(スポーツでも何でも)。子供の手が離れてくると自分の時間が増えるので嬉しい。最終目標は、子供たちがボーナスも貰える会社に就職して家を出る事です。その後は夫婦で気ままに生活する事です。自分の趣味にも時間をかけたり、自分を充実させる事ですね。それまでは子供たちをしっかり育て上げたいと思います。

• ふとした時幸せだな〜と思える人生

こんにちは。
    人生の半分くらいを生きて来て、人生って本当にいろんな事があるなぁと思います。
    しかし、まだまだこれから、40代、50代、60代…
    時にそれぞれの、両親の介護や自分の体調不良や病気、更に老後など…大変な事が一杯待っているんだろうなとも思います。
    そんな中、今出来る事、したい事がちゃんと出来て、ふとした瞬間に幸せだな〜って感じれたら
    嬉しいなと思います。

• 平凡な幸せですけど

子供が自分の希望の高校、大学に受かってくれて、自分のやりたい仕事についてくれて、結婚して幸せな家庭を築いてくれること。

自分自身の両親が認知症になったり、寝たきりにならず少しでも長生きしてくれること。

自分自身の事では、今の仕事を定年まで無事に勤めてることができて、定年退職後はのんびりと海外旅行にでも行きたいです。

• やっぱり

健やかで健康第一! 仕事があって家庭が、それなりに回ってる事! 後、自由を感じられる事が、私にとっては、幸せかな。 37歳です。

• 普通の人生

私はそういう人生は選ばなかったけど、ある程度経済的に恵まれた家庭で愛情深く育てられて、何の疑問もなく好きになった人と幸せな結婚をして子供に恵まれる・・その子供は明るく元気にやっている・・そんな人生。

• まずはお金に困らないこと?

夫婦二人なら水を飲んでパンだけでも生きて行けますが、お子さんがいらっしゃるなら、最低限、お金に困らないことですかね

• 思い通りにいく人生

30代後半主婦。タイトルとおりに感じます。

• 自由と健康

健康で自活できて、生活するうえである程度の自由があって、穏やかな人たちと付き合い、自分の好きな仕事をやって喜んでもらえる。ささやかだけどこんな感じです。

自分の場合は地方の裕福な有力者の家庭で育ったけど、そこは自分にとって地獄だったので、金・権力・家族・家・車を手に入れたって「私」の幸せには関係ない、と早くから切り捨てていました。

• 健康で穏やかに過ごすこと

心身ともに健康であること、信頼できる肉親や配偶者がいること、
    適度な趣味あることですね。
    私などは、一番困るのは、義父母のわがままです。
    攻撃的で、威圧的で、いろいろとどうでもいいことを言うので、辟易してます。
    子供が心の病気なので、それにも悩んでます。

• 恋愛成就

独身アラフォー女性医師です。
    就きたい職に、時間はかかりましたが就くことができました。
    結婚、恋愛にはなかなか縁なく、
    ただ、しょっちゅう片想いしてます。
    頭の中で色々妄想して、本当に相手と一緒になれたらどんなに幸せだろうって思います。
    本当に好きな人と結婚できたら、それは紛れもない幸せでしょうね。
    就きたい職に就くより、ずっと幸せだと最近気付きました。
    どんな人と出会うかが、人生なのだと思います。

• ありがとうございます!

最初に見た時にレスがついてなかったので確認が遅くなってしまいましたが、いつの間にかこんなに貴重なレスが沢山ついててうれしいです!

いいことも悪いこともあるけどそれなりにやっていけると思うこと、身の丈を知り穏やかに過ごす幸せ、自分の居場所があること、仕事、経済力、自由、結婚、家族の健康、パートナーと仲良くしていくこと、子供の自立、定年後の楽しみ、、、

みなさんそれぞれいろいろのようですが、やはり酸いも甘いも経験されたからではの意見が多いように思えて大変参考になります。20代までの私が見たらそんな平凡なことなんて、、(失礼!)と思ったかもしれませんが、今はわかるような気がします。年を重ねていくごとに日常のありがたさをより感じられるようになるのであれば年を重ねるのも楽しみな気がしますし、そういう年のとり方をしたいなぁと願います。

80才くらいまで生きるとするならば今が人生の折り返し時点だからかもしれませんが、今まで私は大学、卒業、就職、スキルアップ、昇格、お金、結婚、子供、と縦にいろんな要素を積み上げていく、というように人生をとらえていた気がします。

• 最後に

「嫌われる勇気」、実は最近私も読みました。人生の悩みは全て対人関係によるもの、から始まり最終的には、人の役に立っている(他者からの評価ではなく自分がそう思えるようなこと)、ここにいてもいいんだ、という結局人は対人関係の中で幸せを感じられる、というような感じに読めました。

その後良き隣人である、という言葉を聞き、いい言葉だなぁと思いました。自分や家族のことだけじゃなく職場や地域、道ばたで縁があった人に少しだけでも良き隣人であるような生き方を心がけると実は自分の人生を少し幸せにするのかな?って思ったりしています。

おつきあいいただきありがとうございました!

• 結婚28年やっと自分のペース

結婚、出産、再就職そして更年期。
    やはり幸せと健康は深いです。
    50代になりやっと自分のペースで在宅で仕事をしています。
    幸せイコール結婚でもないような気がします。
    好きなアーティストのライブに1年に2回くらい行くのが
    楽しみです。
    今年はすごく運が良くて、花道の目の前で見えました。
    最前列状態。
    極上の幸せ、いまでも思い出すと夢のような気持ちになります。
    ブルーバードは、空と同じ色で日ごろは見えないかもしれない。
    でも自分で探すしかないんです。

• 健康第一

私にとっての幸せな人生

心身ともに健康(通院や投薬の必要が一切なし、という状態)
    働かなくても生活できるお金がある

仕事が大嫌い、働くことに向いてない人間なので、どんなに健康でも
    毎日、働いてるだけで死ぬほど辛い
    でも、働かなくても生活できるお金があっても、健康でないと
    そのニート暮らしを楽しめないし自由を謳歌できない

宝くじでも当たらないと幸せな人生は手に入らない
    ちなみにアラフォー女、未婚独身一人暮らし

• 大切な人との毎日

大切な人が周りにいてくれる人生かな。
    夫、友達、両親など…。今まで元気でも、自分も含めて明日も元気でいてくれる保証なんて実はどこにもない。
    だから今日に感謝して、なるべく先のことは心配しすぎないように1日1日を楽しみたいと思います。
    そんな毎日の積み重ねが幸せなのかな。
    欲を言えば赤ちゃんが来てくれたら嬉しいけど、いないから不幸とは思いたくないです。

• 本人次第

借金まみれでも、当人がハッピーであれば問題ありません。
    順風満帆でも、恵まれてないと感じてれば、不幸です。