相続で揉めています…

レス134
(トピ主4

家族・友人・人間関係

まりん

トピを開いていただいてありがとうございます。

十年程前に主人を病気で亡くしましたが、数年前に再婚し今の主人との間に子どもが一人います。
前の主人との間には子どもがおらず、住んでいた家の相続で相続権のある主人の兄弟と話し合いがつかず揉めている状態です。
前の主人の両親はすでに亡くなっているので、相続権があるのは私が4分の3、主人の兄弟が4分の1になります。

問題の家は亡くなった主人が結婚直前に建てましたが、ローンは一部残っており主人が亡くなるまで払い続けていました。

亡くなった主人の兄弟たちは家は弟が建てた家だからイコール自分たちの物だと言います。
私は売却してきちんと法定通りに分ければ良いと思っていました。

最初の話し合いの時に、兄嫁に貯金や保険金も独り占めしたくせに等の暴言をはかれ、主人の兄には守銭奴のように言われ話し合いがつかず、現在家は放置状態で税金は私の方で払っています。

私は共働きで亡くなった主人の倍近い収入があり、それで十数年生活してきました。

貯金もほぼ私の収入からで私名義にしてました。
それをまるで私がただの居候であったかのような言いように納得できずにいます。

この度数年ぶりにあちらから連絡があり、再度話し合いの席を持つことになりました。
前回と同じように揉めることは目に見えています。
今の主人を同席させるつもりはなく、孤立無援状態です。

どのように話を持って行けば相手を納得させられるかご意見をいただきたく相談させていただきました。

ちなみに私の収入の件については、亡くなった主人は主人の兄弟の所で働いてお給料を貰っていたので、話し合いの席で言うのに躊躇しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士さんに依頼しましょう

家の名義はご主人のみですか?
    貯金はあなた名義で相続対象になるのは家だけなんですね?
    遺言書は書いてもらっていなかったのですね ならばもう話し合っても仕方がないので
    多少お金はかかっても弁護士さんを入れて法定通り分けるしかないでしょうね

• 弁護士さんは?

手っ取り早く専門家を連れて行って さくっと収めましょう。

• 餅は餅屋。弁護士同伴で臨む

話し合いの前に弁護士に相談しましょう。
    もちろん、話し合いの席には弁護士同伴です。固定資産税の納税証明書も持参ですよ。

• トピ主さんに収入があるようですので

弁護士に相談する事をお勧めします。

兄弟に遺産を放棄してもらいたいとかではなく、法定通り分けたいという希望なのですから、弁護士を通せばあっさり終わるでしょう。

遺産相続って本当に厄介ですよね。
    実の兄弟・親子でも揉めるのに、血が繋がらない兄弟なら尚更です。

• 経済的に余裕があるなら

>亡くなった主人は主人の兄弟の所で働いてお給料を貰っていたので、話し合いの席で言うのに躊躇しています。

これはなぜですか?
    安月給だったと言うようで嫌なのでしょうか。
    義理のご両親も亡くなっているなら、今回限りで疎遠になってもよいのでは?
    当時のトピ主さんの収入をきちんと提示して、トピ主さんはただの居候ではなくて貯金の大半もトピ主さんのものであったことなどもきちんと示せばいいのでは?

それも嫌なら、現在経済的な余裕があるなら、弁護士を入れてきちんとした方が良いですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 弁護士に一任

なぜ、弁護士さんにお願いしないのですか?

• 弁護士を同席

子どもさんが無い場合の、相続はもめることが多いです。

割り切って弁護士に依頼し、一度の話し合いで法定通りに分けるのが良いと思います。

収入面なども嫉妬も混じります。弁護士への費用は発生しますが、早く終わらせて今の家庭を大切に育てましょう

• もっとき然と。

弁護士をつけるしかないのでは?

法的に。
    事務的に。

トピ主は図々しいことは言ってないですよ。

なんとか多めにもらいたいのでしょうね。

• 素人の当事者同士が話し合っても時間の無駄

双方が弁護士をたてればよいかと。

• 弁護士任せでいいと思うのですが

話し合いにならない席に参加する必要はありません。
    代理人をたて、すべて対応してもらえばいいと思いますよ。

どうしても話し合いに参加するのであれば、弁護士同席で事務的に話を勧めるべきです。

• そういう人は

権威に弱いので弁護士さんか誰かに同伴してもらっては?

費用は掛かりますが時間はかからないと思うから。

• 感想

典型的な遺産相続で金目のものに群がる家族ってやつですね。
    トピ主さんは法定通りで良いとして、それを相手に飲ませれば良いというのであれば、交渉の場に弁護士をつけたらどうですか?多少お金がかかりますが、トピ主さんを擁護する人がいないのではまとまらないし、決着を付けるのはそっちのほうが早いと思います。

• そこまでこじれているんなら専門家に任せよう

ずばり 弁護士で相続に強い人に
    なぜなら話し合いは不可能 だったら裁判で決着の覚悟でガンガン攻めよう そして確定後はちゃっちゃっと手続きを済ませよう そうすれば縁切りできます

もしかしたらあなたが根負けして自分たちの主張を飲むのを待つ作戦なんじゃないですか

一つ思いつきました 相続発生時から今までの固定資産税あなた一人が払っているとのことですが、これを逆手に取って「相続権あるならその割合分の税の支払い義務もあるんじゃないですか 払って下さい」とか言って揺さぶりかけれないかハッパかけてみてはどうですか・・・ でもこれもやっぱり弁護士介したほうがいいですね

検討を祈ります
    もういいかげん終わりにしようね

• 専門家に力を借りる

遺産相続の揉め事、大変ですね。

お金に目のくらんだ素人相手に、一人で戦うのは
    大変だと思います。
    お金はかかりますが、専門家(弁護士など)に相談。
    できれば同席してもらった方が良いと思います。

専門家を交えたら、意外とスムーズに解決することも
    あります。

• 行かない

全て弁護士に任せあなたが行ってはいけません。
    嫌な思いするのがわかっているのに行く必要ありません。
    毒のある言葉は心身を蝕みます。

多分向こうはあなたが再婚したことで相続を放棄する様に言ってくるでしょう。
    前夫の相続とトピ主さんの再婚は全く関係ありません。
    弁護士には法定相続分でしか分けない、と意思を伝えれば良いでしょう。
    相手はお金が必要になり焦っているのかもしれません。
    とにかく絶対直接会ってはいけません。
    弁護士に全て任せて連絡は一切取らないことです。

• 弁護士

何を言っても平行線だと思います

お金は掛かりますが、弁護士一任がいちばんいいでしょう

感情論抜きで法律通りで解決です

• そろそろ法律的に決めましょう

貴女は孤立無援と言いますが、やり手の弁護士を雇えばいい事です。弁護士は淡々と法的に進めます。
    保険の受取人は貴女でしょう。貯金は貴女の名義だったから問題なくおろせたのですね。この件は蒸し返すことはありません。
    問題は家ですね。これは貴女の言うように売ってこれまでの税金などの必要経費を引いた額を法的配分すれば終わりです。
    さて、あまりにも埒が明かない時には裁判所のお世話になるのもいいです。これは弁護士と相談したらいいですよ。
    呼び出されたら一人ではいかない事。数の多さで負かそうと企んでいます。早めに弁護士を決める事をお勧めします。
    その時は死んだ夫の収入の倍だった自分の収入を証明する物、税金を払った証明書など必要な証拠をそろえておきます。

• 専門家、弁護士の同席を

揉めてますね。
    さらに揉めるのが目にみえるようです。

あなたの前夫との結婚時の収入を示してもだったらもう遺産いらないでしょうと言い出しかねないですね。

揉めたら専門家の出番。
    あなたの精神状態のためにも今の夫のためにも弁護士さんついてもらいましょう。

ちなみに前夫が建てた家は義実家の土地、援助があってのことでしょうか?
    あまり義実家の力はないような印象ですが。

がめつい、さらに貧する人にまともに対応してもしんどいです。

• 弁護士に相談を

弁護士を立て、話し合いに同席してもらったらどうでしょう?

• 弁護士をたてないと無理

うちも相続問題三件ありました。
    どれも大もめでした。
    話し合いは無理だと思います。

私としてはもう新しい生活をされているのだから
    放棄したら?と思いますが、それが嫌だということなら
    税金分だけ貰ったらいかがでしょうか?

それがだめなら弁護士ですね。

• 経済的に余裕があるなら

10年も前の相続問題が解決するとは思えないので、
    ご自分で対応しても骨折り損になると思います。

弁護士に成功報酬で全部任せてしまい、
    法定相続分で決着してもらえば良いかと思います。

• なんで10年も放置できるの?

まあ同情もしますがなんともね・・・
    女の人ってやっぱり多少なりともお金に執着しますね

前夫の死でローンちゃらになったんでしょ?
    くれてやればいいのに。
    再婚したあなたにとって、亡くなった前夫なんて他人もいいところなんでしょ?
    給料少なかったなんて見下してる所をみるとさ、そう想像しちゃうんだよね
    その人が残した財産に執着する意味がわからん

一方、前夫のご兄弟にしてみれば血を分けた兄弟。あなたは他人。
    それどころか子供のいる人と再婚までしている
    かわいい弟が命の代償で買った家・財産が他人中の他人であるその子供に将来相続されていくと考えれば、心がザワつくことは容易に想像できる

保険金も入った。共有資産であるはずの貯金も全額ガメた(先方の法定相続分のこと)
    もういいじゃん
    使わない家くらいくれてやれと思う
    家の鍵を床に投げて、「拾え、くれてやる」くらい言えばスッキリするのに

それ以前に10年法的手段を取っていないのなら時効が成立してない?
    逆に明確な証拠のある状態で請求されているのなら、法定相続分に金利まで乗せられるから注意がいるね

• 弁護士を同席して話し合いを

>問題の家は亡くなった主人が結婚直前に建てました。
    >兄弟たちは家は弟が建てた家だから・・・

この二つは矛盾しますが、どちらが本当なのでしょうか。

>家は放置状態で税金は私の方で払っています。

この税金と云うのは、固定資産税ですか。
    ならば、この家はトビ主さんの物でしょう。
    自治体は不動産の所有者に税金を掛けますから。

いずれにしても、相続に関しての話し合いは、
    感情的になりますから、第三者(弁護士等)を入れて
    行うのが良いと思います。

ただし、その結果トビ主さんに有利な結果が得られると云う保証は有りませんが。

• 弁護士がいいと思いますよ

弁護士をたてて、代理で出席していただいがほうがいいと思いますよ。

それなら、お互い感情的にならないでしょうし
    トピ主さんもいやな思いをしなくてすむでしょう。

トピ主さんと亡くなったご主人の源泉徴収などを弁護士から
    相手家族に見せてもらうなどして、金銭的なことは
    事務的に終わらせたほうがいいと思います。

家の売却や、それぞれの取り分など、弁護士から説明されがほうが
    相手も納得しやすいのでは?

• 掲示板で質問するよりも。

>数年ぶりにあちらから連絡があり、再度話し合いの席を持つことになりました。
    >前回と同じように揉める
    >孤立無援状態

素人なので的外れのレスになるかもしれませんけど、なぜ弁護士さんをお願いされないのですか?
    随分昔に、何度かの相続経験があるものですけど、どの時も相手方と直接の話合いをしたことなかったですよ。
    第3者のプロ(弁護士や社労士やFPなど)をお願いすると直接会うことなく滞りなく終えることできる場合もあるのでそのようにされてはどうでしょう。
    会う場合もプロの方が同席してくださったり、素人なので慣れていない交渉事は弁護士とやり取りしたりで。

上記に関連して法律ではなく慣習に関するメイン相続以外のことを弁護士何人かに相談したことありますけど、価値観により答えが微妙に違っていたなどということもあったりで。(具体的にレスできませんのでわかり辛いかもしれませんけど)

トピ様主旨を汲んでくださる弁護士か司法書士(こちらもいいのかしら?詳しくないので・・)に相談されてみるのはどうでしょう?

少しでも参考になるレスが他の人からよせられたらいいですね。

• ここは弁護士をつけたほうが・・・

身内の相続争いほど醜いことはないですよね(実感しています)。

さらに、とぴ主さんの場合は、逆に守銭奴のような兄弟たちの申し出に苦しまれて可哀想なことです。

ここは、当事者同士だと感情的になって何がおこるかわかりませんから、お金が多少かかっても弁護士を入れたほうがよくないですか。

事実関係(収入のこと)、家の名義のこと、ローンのこと、その他、事実をたんたんと法的に示し合わせて弁護士に言ってもらうことで、兄弟にはのちに好きな用に言われても、「弁護士さんが法に照らして決めてくださったことですので」と決着をつけることができると思います。

感情的になると兄弟たちは、何が何でも業突く張りの元お嫁さんが遺産をとっていった、ということにしたいのでしょう。

その場で縁を切るつもりで、けりをつけましょう。ご主人さまにも事情を話して一応精神的なささえになってもらったらどうですか。

新しい家族を大切にしてください。

• 最初がまずい

>兄嫁に貯金や保険金も独り占めしたくせに等の暴言をはかれ、

なぜ、独り占めしたんですか。

貯金や保険金も1/4は兄弟に相続の権利がありますよね。

• 所有権がはっきりしていれば簡単だと思います。

とぴ主さんが、話をするのではなく、弁護士もしくは司法書士が事務所で話をするのが良いと思います。

とぴ主さんは、弁護士、司法書士に委任するのです。立ち会う必要はありません。
    資産の事情は事前に法律家に話しておけば良いのです。必要な書類は法律家が集めるでしょう。

暴言を発したり、脅したら何とかなると思っているだけです。

第三者の法律家にお任せしたら良いですよ。

法律家はお金がかかるので、私なら、自分でしますが、とぴ主さんは専門家にお任せが良いと思います。

• 代理人

弁護士を頼んで代わりに行ってもらったらどうでしょう。
    暴言を吐くような人とはまともには話し合えないでしょ?

• アナタには無理

>ちなみに私の収入の件については、亡くなった主人は主人の兄弟の所で働いてお給料を貰っていたので、話し合いの席で言うのに躊躇しています。

は?なにを躊躇しているのですか?
    妻より収入が少なかった亡夫のプライドを守るためですか?
    亡夫にアナタの半額しか給料を出せない事業者たちへ同情ですか?

前夫と結婚してからの給与明細と課税証明を見せて、きちんと言う場面ですよ。
    それが出来なきゃ、アナタには無理です。
    何としてでもお金が欲しい人たちに負けるでしょう。

今すぐ、弁護士に相談してください。