ブルブルする胎動

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

くろねこ

お世話になります。
現在34週の妊婦です。
初めての妊娠で分からないことだらけでしたが、ようやくここまで来ました。

質問ですが、ブルブルッとする胎動はおしっこだと聞きましたが、どうしてブルブルッとするのでしょうか?
からだ全体をブルブルさせるのでしょうか?
それから、これは胎児のときだけなのでしょうか?

私は、このブルブル胎動がかわいらしくて大好きです。されると思わずクスっと笑ってしまいます。

だからいつも、どんなふうにしてるんだろうと気になっています。どなたか教えてください。お願いします。

お腹もどんどん大きく重くなって大変なのですが、赤ちゃんを早く抱っこしたい気持ちと、ずっとお腹にいてほしいようなちょっと寂しい気持ちとで、複雑な感情です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魚がピチピチ跳ねる感じ?

生まれてきたら、かかとをそんな風に動かしてて、「ああこれだったんだ!」と。

大人でも寝てる時に筋肉が緊張して、自分の意思ではなく体が動きませんか?

それともおしっこなのかしら…おしっこで胎動って起きる?

• おしっこじゃなくて、しゃっくりか単なる不随意運動か。

おしっこというのは初耳です。
    もう生まれちゃった人はトイレでおしっこをすると、体温で温まったおしっこを出し熱を体外に放出します。外気との気温差で身体が冷えるので、身体を温めようとブルブルと震えます。
    ですが、胎児は羊水で満たされている中でおしっこをするので、自分の体内と体外との温度差がないので、ブルブル震えないと思うのですが。

生まれてすぐの赤ちゃん見てると分かりますけど、スヤスヤ寝てて、突然ピュルン!と動くことがあります。居眠りしてて身体がビクッとなるみたいな、大人でも寝てるときにビクッと身体が突然ちょっと動いたりする、アレです。わりと不随意運動なのだと思います。
    そちらのほうが、ありそうな気がします。
    あとは、しゃっくり。しゃっくりは横隔膜の痙攣が原因、と聞いています。

答えになっていたでしょうか?
    お身体大切に。良いお産になりますように。

• 私も〜

33週目の妊婦です。
    私もブルブルする胎動を感じることがありますよ。
    先日冷え込んだ日の夜中に長時間ブルブルする胎動が続いていたので、「寒くて震えてるの?」と心配になり、毛布をかぶって寝てました。
    おしっこしてたのかと想像すると、楽しいですね!

しゃっくりしてる胎動もよく感じます。
    頑張って肺を鍛えてるのだと思い、「がんばれ。がんばれ。」と声を掛けてますよ。

お互い出産&育児、楽しみですね。
    頑張りましょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。

おしっこではないのですね。しゃっくりは、ちょうど健診に行ったときにしていたことがあって看護師さんに教えてもらったので分かります。
    体が突然ピクンとする動き、そんな気がしてきました。
    生まれてきてから、これだったのねって謎が解けたらいいな。

胎動を感じられるのもあと少しの間だけ、生まれたら大変な毎日ですよね…
    不安もいっぱいですが、頑張ります。

どうもありがとうございました。

• トピ主です2

ブルブル胎動、おしっこじゃないかもしれないみたいですが、何であってもかわいいですよね。
    しゃっくりも、こんなに小さい身体をピクンピクンさせて頑張ってるのねって、いとおしく思います。

週数が同じくらいの方のお話も聞けて嬉しかったです。
    がんばりましょう!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 下ですみません

大人でも、おしっこした後って、なぜか体が震えることないですか?
    おしっこが出ると、一時的に体温が下がるといいます。
    なんとなく寒くなるというか、体が勝手にブルっと震えること、ありますよ。
    そういうイメージで私はいました。

うちの子はおしっこ胎動より、しゃっくりがすごく多い子でした。
    うまれたあともしょっちゅうしゃっくりします。
    胎児のしゃっくり、寝る前にされると気になって眠れないんですよね・・・
    産まれたあとのしゃっくりは、母乳の吐き戻しが心配で、違う意味で眠れなくなりました(笑)
    もうすぐですね、楽しみ半分、ドキドキ半分、というところでしょうか。
    お腹から出てきたんだ、と思うと、とっても不思議な気持ちになりますよ、私は5か月たった今でも、この子がおなかにいたんだ、と思うと、とっても不思議な気持ちになります。

• トピ主です3

身体をブルブルっとさせているのかなと想像するとかわいいですよね!
    しゃっくりもよくしています。生まれてからもよくする子になるかな?

この子と身体がひとつなんて、生まれたらもう一生ないんだと思うと、本当に今このときが貴重な時間だなと思います。

不安もありますが、まずは出産がんばります!
    ありがとうございます。

• 微笑ましいですね

妊娠後期からは、ラズベリーリーフティーが妊婦さんに効果的です。