寒気がしました

レス80
(トピ主9

生活・身近な話題

uri

こんにちは。都心に住む20代独身女性です。

3階建ての賃貸マンションに住んでいます。
目の前は小学校、その向こうはかなりの川幅の川のため、夜は外から見られる心配はない環境だと思っていました。

隣に住んでいるのもたぶん同世代の男性です。

昨晩23時くらい、すこし蒸し暑かったので、網戸にしてカーテンもあけたまま部屋にいました。
隣人がベランダに出た気配がし、しばらくいる気配がしたため、
「たばこもすわないのになぜ深夜にそんなにベランダで何をするのだろう?」
と思い、まさか覗かないよね?と防火扉(ベランダのしきりです)あたりを見ていたら。。。

さっと頭が出てきてすぐ戻っていきました。
鳥肌が立ちました。信じられなかったです。そしてものすごく怖かったです。
慣れた感じがしたので、何度か覗かれていたのだろうと思います。

管理している不動産会社に注意してもらおうと思うのですが、不動産会社よりも警察に電話したほうがよかったのでしょうか?

取りとめもない文ですみません。どうすれば良いのかアドバイスをいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに対応を

友人が同じ経験があります。
    すぐに警察を呼んで、同時に管理人に連絡をしました。
    友人は、怖くて、すぐに部屋をでて、警察署に行きました。
    警察は、手すりについている指紋をとり、隣の住人は、警察署に行きました。
    被害届の話にもなりましたが、20代の学生で、ご両親も謝罪にきて、犯人が退去するか、引っ越し資金をだしてもらい自らが退去するか話し合いをして示談という形になりました。
    結局、犯人が退去しましたが、半年しないで、友人も退去しました。

実際、あなたがゴミを捨てている間に、あなたの部屋に入っているかもしれませんし、寝顔をずっと見られているかもしれません。その先に、どんな恐ろしいことがあるか考えるだけでも怖いです。

指紋や足跡がたくさんついてると思うので、家宅侵入罪になると思います。

• 何か立てかけておいたら?

多分外側だよね?朝顔の支柱とか数本束ねて下は固定して置いておくとかどう?
    決定的な証拠がない限り訴えても難しいと思う。
    逆に名誉棄損で訴えられかねない。

または窓辺に出来るだけ透けないカーテンか、日よけのゴザみたいなのとか、
    ぶるさげておくとか・・・?
    後は角度を想定して、ベランダに出てすぐのところに何か高いもの置いておくとか。

自分で予防するしかないと思う。

• あ〜それ見えるかも

私、女ですが賃貸マンションに住んでいたころ、
    隣のベランダを何気なく覗いたことがありました。(ごめんなさい)

夜、レースのカーテンだけで室内の電気を点けていると、中が見えます。
    だから私は夜は必ずカーテンを閉めて、暑い日はエアコンにして絶対開けっ放しにはしないようにしていました。

主様、気持ち悪かったでしょう。お察しします。
    隣の人、覗きの常習者なんかじゃないといいのですけれど。
    引っ越しの挨拶とかで、どんな人か会ったことはあるのでしょうか?
    印象が悪い感じの人でしたら、転居を考えたほうがいいかもしれませんね。

何事もありませんように。

• カーテンを閉めましょう

外から丸見えの状況を作っておいて覗かれた、と騒ぐのはどうなんでしょう。
    「ベランダに出て外の空気を吸っていただけです」と言われたらどうしようもないような。
    見られない対策をすればいいんじゃないですか。

• 危な!!

だめですよー!油断しちゃ…
    独身の20代が窓開けて寝るなんて怖すぎる!

とりあえず証拠を確保しましょ。防火扉を狙った位置にカメラを設置。部屋のカーテンの隙間からがいいですね。
    管理組合に持っていくのは賛成ですが、絶対に隣人と二人きりで話してはいけませんよ!!
    声をかけられる間柄なら、昼間のうちに携帯で110をスタンバイしながら
    最近夜に覗かれてるような感覚があるんですよ〜もしかしたらこのマンション何か憑いてるのかも〜とかしれっと言って反応を見るのも手です。

あと、下着類は絶対に外に干してはいけませんよ!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 逆恨みされますよ

警察に通報しても、一瞬の出来事であった訳ですし、相手に何かしら理由があって
    そのような行為をしたと言い訳されてしまえば、事件として扱われる事もない
    可能性も高い気がします。

ましてや、管理会社経由で注意などして貰っては、通報先はトピ主さんである事は
    バレバレである訳ですし、逆恨みされる可能性は極めて高い事と思いますよ。

最善の策は早急に転居することだと思いますよ。
    そのような行為が出来る人物の隣りに住んでいてはダメですよ。

• こわー

防犯カメラを設置。
    だけど真横のベランダから覗かれるってことあります?
    トピ主さんのベランダ側に顔を出せるほど隙間があいてるのですか?

• まずは

カーテン閉めよう。

• 上からも侵入の危険

トピ主さんが防火扉のあたりを見たのは、ベランダに出て確認したのですか。
    とすると、トピ主さんも隣を見ようとしていたわけですよね。
    向こうは向こうで、同じく隣が見ていると感じたのではないでしょうか。

警察に言っても、水掛け論程度だと思います。
    頭が出てきたのはびっくりですけど、覗いたという証拠もないです。

トピ主さんも、無防備過ぎませんか。
    女性の一人暮らし、カーテンくらい閉めましょう。
    深夜の施錠もです。

自分の身は自分で守る。
    高層階に住んでいたのに、犯人が屋上から伝って空き巣に入られた例を知っています。

• のぞき確定なの?

その人、本当にのぞいていたんですか。

蒸し暑くてお風呂上がりにベランダで涼もうとしたら、隣の部屋の窓際に人の気配を感じたから、トラブルを避けようと部屋の中に戻ったのかもしれませんよ。

そもそも3階建て程度の高さで、カーテンなしの網戸だけって無防備ですよ。夜は灯りを点けるから外から丸見え。
    一度自分で外から確認してみたら良いです。

今の状態じゃ、不動産屋に言っても警察に相談しても、失笑されてしまいます。

• 窓は開けないことにする

そういえば都心のマンションで一人暮らしをしていた頃に、隣室の女子大生は絶対に窓を開けず、夏は冷房をつけっぱなしでした(冷房の室外機の音で気付きました)。私の前に住んでいたのは男子大学生でした。

あとヨコですが、マンションの5階だったのに泥棒に窓ガラスを割られたことがあるので、トピ主様も防犯に気をつけてくださいね。私は窓ガラスを割られたマンションからは即座に引っ越しましたが、気持ち悪さと怖さとでかなり精神的に参ってしまったので、トピ主様の気持ちがわかる気がします。

私がトピ主様の立場だったら、すぐに引っ越します。我慢していたら精神的に危ない状態になる可能性が高いです。

• まずはカーテン

一人暮らしで、のぞかれるって(かもしれないの段階ですが)どれほど怖いか気持ちはわかる。
    私の知り合いも、夜中にドアノブがガチャガチャと触られたというだけで電話かけてきて「朝日がのぼるまで切らないでー」と言って徹夜で電話に付き合ったことがあります。

でも、そういう怖さをわかるのに、何故無用心に網戸のみでのんびりしているのでしょう?

本気でのぞく気なら、望遠鏡とか使えば遠くの建物から、屋上から、ひとつの部屋の明るい窓の中くらい見えるでしょう?

とりあえず、もう、隣人と穏やかに挨拶なんてできないでしょうし・・・賃貸ってことで、引越しされたらどうでしょう?

• カーテンを閉めれば済む話では?

目の前が何であろうが、どこでどんな人に見られているかわかりません。
    完全に人の視線を遮ろうと思えばカーテンを閉めるしかないと思うのですが。

しかも夜に、いかに暑かろうがカーテンまで開けているというのは、むしろそうした趣味のある人にとっては
    絶好の誘いのような感じさえします。

覗く方が悪いというのは無論ですが、こうした環境では、ある程度常識的な自己防衛をした上で暮らさないとどうしようもないと思うのです。
    トピ文にあるような状況で、警察に申し出たとしても多分受理されないでしょう。
    これといったはっきりした犯罪行為が確認できたわけではないのですから。

>目の前は小学校、その向こうは川のため
    これで見られる心配がないと判断するあなたの感覚もよくわかりません。

夜の校庭など、入ろうと思えばいくらでも入れるし、世の中にはそういう悪趣味を持った人は一定数いるという
    その現実を踏まえて自己防衛する方が、こんな所でワアワアいうよりはるかに早い対策だと思います。

• カーテンを閉めれば?

「さっと頭が出てきてすぐ戻った」なんて普通の生活でいくらでもある行動だと思います。

一体、何を不動産会社に注意してもらうんですか?「隣人がベランダに出ないようにしてくれ」とか??
    そんなの無理でしょうね。トピ主が自意識過剰なだけのようにも思います。

覗いていたのが分かるような証拠写真でもあれば注意してくれるかもしれませんから、また網戸にしてカーテン開けて、防火扉の方にカメラでも構えて待っていたらどうでしょうか。

普通の人は夜はカーテンを閉めますけどね。

• 素朴な疑問。

防火扉って、隣との境の板の事?

もしそこの事なら通常角度があるので部屋の中まで見えないと思うのですが?

万が一見えたとしたら構造上の不備になりませんか?

気配を盗み感じてた?って事かしら?

ただ、私もビール片手、夜景を肴にベランダで涼む事はありますが。

• 本当にのぞかれていたのですか

とぴ主様のとぴの内容では、のぞかれていたととぴ主様が思った根拠がまったく伝わってきませんでした。
    夜中、ベランダに出ていてはいけませんか。単にベランダに出て引っ込んだだけなのではないでしょうか。

• おじょうちゃん、

>昨晩23時くらい、すこし蒸し暑かったので、網戸にしてカーテンもあけたまま部屋にいました。

おじょうちゃん、「覗かれた?怖い!怖い!連絡は、不動産会社?警察?」もいいけどさ、
    せめてカーテンくらいはしようね。

>目の前は小学校、その向こうはかなりの川幅の川のため、夜は外から見られる心配はない環境だと思っていました。

いや、望遠鏡で覗かれるということも十分考えられますよ。
    1階以外でも、「ベランダから泥棒が侵入」は十分有り得るらしいし。(隣家だけじゃなくて、外部からもね。)

おじょうちゃん、防犯意識、緩すぎ。(呆)
    一人暮らし、向いていないよ。

…不動産会社も警察もこんなおじょうちゃんを相手にしないといけないのか。大変だなー。

• すぐに引越の準備を

あなたは今、とても危険な状況に置かれています。

私も都心に住んでいた頃、覗きではありませんが、危険な目にあったことがあります。

相手は、覗き行為から、さらに行動をエスカレートさせるかもしれません。

私なら、すぐに引越の準備に入ります。

1.ご実家のご家族に連絡をし、覗き行為をされていたことを相談する。
    2.管理している不動産会社に連絡。ただし、隣の男性に逆恨みされる可能性があるため、注意はしてもらわず、「覗き行為があったため、引越を検討している」ことを伝える。
    3.警察に相談をし、パトロールの強化をしてもらう。
    4.引越のための物件を探す。
    5.引越会社を探す。
    6.荷物整理を始める。個人情報の記された書類などは、細かくして読めなくなるようにする。

なぜ、被害者のあなたが引越をしなければならないのかと疑問に思われるかもしれませんが、今のままでは安全に暮らせません。

それから、引越先ですが、治安のよい場所を選んでください。

uriさんが、もうこれ以上被害に遭われませんように。

• 洗濯物とか

洗濯物とか干してると、うっとうしい視線感じます。気持ち悪いです。

壁に耳当てて、こちらの物音とか伺ってる気配アリアリだったりするし。

• ひとまず、管理会社に

逆恨みされる可能性があるので、管理会社に言っておきながらも、本人には言わないようにお願いしておく。
    覗かれないように、なにか、管理会社でベランダに工事とかできるならありがたいですけど。
    それも、全部の部屋でやらないと、まずそうだしねえ。

コンビニで勤めていて、体験しましたが、やりたいことをやる人と、やらないでおく人とは、ものすごい、溝がありますので。
    やる人の、逆切れがまたすごいのです。
    すでにやってるその人は危険です。

男性の親族がいたら、一度、その男性がいそうな時間に泊りに来てもらう。
    ベランダで
    「この間、痴漢から慰謝料もらったよ」
    と、あなたと会話してるように見せかけつつ、大きな声で嘘を言ってもらう。
    姑息かなあ。

でも、絶対、その人と接触しないでね。
    引っ越すのが一番なんだけど。
    警察に言っても、相手がしらばっくれたらそれまでだから、危なっかしいなあ。

引っ越しを全力でお勧めするよ。

• 引越

慣れてる感じがする、というのは、わかります。
    下手をすると、撮影されていたりするかもしれません。隠しカメラとか、部屋に仕込まれてないか、心配です。
    たとえ警察から注意されても、そういう性質の人は治らないですから、即刻引越をおすすめします。
    警察に言ったことで、逆恨みされることもあります。

新居が決まるまでは、窓は開けない、雨戸やシャッターがあれば夕方頃以降は下ろしてください。
    俺に見られたくて窓を開けている、などとおかしな解釈をする人たちですから、もう締め切ること。

そして、たとえ川があろうと、覗く人は望遠カメラで覗いていますから、独身女性が夜部屋の電気をつけて、窓を開けるとかあり得ません。
    部屋が明るくても、絶対透けないカーテンなどにしていればいいのですが。

このご時世に無防備過ぎです、とにかく相手がエスカレートする前に、お引越、してください。

• カーテンをしないあなたに問題がある

たとえ、外から見えないと思っていても、カーテンは閉めるでしょう。
    小学校の夜間警備の人がいるかもしれないし、のぞこうと思えば双眼鏡や望遠鏡などかなり離れたマンションからでも盗撮可能です。

今までも、開けっ放しなら、のぞきだけでなく盗撮の可能性もありますので、警察に通報したほうがいいでしょう。ベランダ越しに部屋への侵入も可能な造りなら、今後の生活の不安もありますよね。

とにかく、警察が先です。

• 両方は?

警察には相談って形で行った方がいいと思う。

お願いです。最高層階の部屋だろうが、周りが断崖絶壁だろうが、1人暮らしの
    若い女性なら、決して油断した生活しないで下さい。
    戸締りはしっかりして下さい。
    暑いから、カーテンなしで網戸にするの、その後の人生を賭けてまで出来ますか?

私の大好きな先輩は、窓の外は断崖絶壁なので窓を開けて寝て侵入され乱暴されました。
    外壁に張り付くようにしないと人なんて到底通れないと思える場所でした。
    何時も開けていたようです。犯人は見つかっていません。

警察に行って私や先輩のアパートに行ったことがある者はみんな指紋とったりして
    協力しましたが、警察は全くヤル気ない様子でヘラヘラしていました。
    犯人同様、担当警官も憎んでいます、私。
    先輩は婚約者の彼に捨てられ田舎に帰りました。

• あの〜、主さんの常識のなさと、自己防衛不足…

お隣もだけど、川の向こうから望遠鏡!って人だっているかも?
    望遠レンズでビデオに撮って、ネットに…ということも、昨今の状況なら、そこらの中高生にだって簡単にできるって、わかってますか?
    「当然、わかってて、ワザとカーテン開けっ放し!?」と、他人様の約半分は考えると思うよ。
    管理人さんも、そう思うタイプかもしれないし…、返って怖い状況になる可能性も考慮に入れないとね…

主さんは、常識の範囲の想像力と自己防衛本能が、ちょっと欠けてると思うよ。

自分で自分をさらしておいて、それでお隣を悪者扱いするのは、ちょっとねえ。
    その前に、自分がカーテン閉めましょう!

まあ、私なら、恥ずいし、怖いから、すぐ引っ越すかなあ…

• ありきたりですが

彼氏や男友達或いは男の御兄弟、お父様など男性に来てもらい
    あえてベランダで会話するなり声を出してもらう。

隣から覗いたすぐのところに目立つように男物の下着や服を干すようにする。

くれぐれも戸締りはきちんとしてくださいね。

• 自分の身は自分で守る

怖い思いをしましたね。ただ、最初に感じたのは、あなたが不用心です。
    夜にカーテン全開は、若い独身女性としてあまりに無防備です。カーテンを見られない範囲で開けるとか、室内を暗くして見えづらくするとか、周りの人にアドバイスをもらってください。隣人は生活リズムも把握しやすいので、異性であれば、用心に越したことはありません。
    今回は、管理会社に一言気になって…と話しておけばいいでしょう。心配なら防犯カメラをつけてもいいですね。
    更新時には女性専用とか、覗かれない間取りとかも考えて住み替えしてもいいかもしれません。
    どうしても、若い女性は狙われやすいので、くれぐれも注意してください。

• 証拠がなければ動かない

警察は民事不介入です。
    事件が起こらなければ動きません。
    管理会社も同様、明確な証拠がなければ
    相手にとっても名誉毀損です。

なので、本当に怪しいと思うならば
    カメラでも仕込んでみたらどうですか?
    今のままではあなたの想像の範疇を出ませんよね?
    黒か白か分かればあなたも安心でしょう?

• 引っ越す

トピ主さん、無防備過ぎます。
    カーテンを開けたままとは信じがたい無防備さです。

覗きの常習犯の隣に住み続けるつもりですか?
    私なら引っ越します。

• ズバリ! それはあなたが不用心でしょう

覗くほうも悪いですが、夜遅くまで窓、カーテン開けっ放しは不用心にもほどがあります。
    お住まいが何階なのかわかりませんが、3階ならだれでもどうとでもして侵入することができます。
    覗きで済んだなら不幸中の幸いともいえます。
    覗きも侵入も犯罪ですが、まずは自分の身を犯罪から守る努力は必要です。

夜どうしても窓を開けたいなら、補助錠などで固定することと、カーテンは閉めて外から部屋の中が見えないようにしましょう。
    文句を言うのはそれからです。

• その前に。

えっ?
    電気を付けたまま、カーテンを開けて網戸にしたの?
    信じられないです。
    そんなの「覗いて下さい。」じゃない。
    警察に通報しても、管理人に電話しても、まず「あなたがカーテンをしっかり閉めて下さい。」と注意を受けると思いますよ。

お向かいが川だろうと、日中はレースのカーテンを、電気を付けたならぶ厚いカーテンを閉めます。
    今回覗かれていたと思ったなら、これからきちんとカーテンを閉める事です。