• ホーム
  • 学ぶ
  • ニーベルンゲンの歌をモチーフにした漫画のタイトル?

ニーベルンゲンの歌をモチーフにした漫画のタイトル?

レス14
(トピ主2

趣味・教育・教養

るーしー

皆さまのお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

おそらく80年代あたりの漫画だと思うのですが、
ニーベルンゲンの歌を題材にした漫画があったのですが、タイトルが思い出せません。

題材にしてると言っても、中世の王子とか姫とかが出てくるわけではありません。
学園もので、ジークフリートはたしか転校生。その学園の番長がグンテルで、その妹の美少女がクリームヒルト。プリュンヒルトは隣校のスケバンという設定でした。

そんなにマニアックな漫画ではなく、人気のある、よく知られた漫画で、でも「ニーベルンゲンの歌」をアピールしていたわけではなくて、私がたまたまニーベルンゲンの歌をあらすじを知った時に、「あれ?これって、あの漫画と似てない?」と思って詳しく読んでみたらあまりにそのまんまなので驚いた、という、その記憶だけはあるのですが、タイトルも作者もまったく思い出せません。

できればもう一度読んでみたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検索したら出てきました

池田理代子さんの「オルフェウスの窓」に、劇中劇として『ニーベルンゲンの歌』が出てくるそうですよ。

• 合っているかしら?

池田理代子さんの『オルフェウスの窓』の最初のほうではないでしょうか?

• 池田理代子作品

池田理代子さんの「オルフェウスの窓」ではないかと。

• ニーベルングの指環

池田理代子さんの作品。
    懐かしいですね。

• 漫画のあらすじが全然違うけれど

池田理代子さんの「オルフェウスの窓」にも「ニーベルンゲンの歌」が出てきますよ。
    ドイツの男子音楽学校に来た転校生が実は男として育てられた女性で学園祭のクリームヒルト役に選ばれます。
    ジークフリート役に選ばれた生徒はドイツ人の振りをしているけれど実は帝政ロシアで処刑された革命家の弟でした。
    ドイツの片田舎で知り合った学生たちの青春がウィーン、革命のロシアを経て悲劇的な幕を閉じるまでの壮大なお話です。
    良かったら是非読んでみて下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧

池田理代子さんの「オルフェウスの窓」では?

さっきのレス、勘違いでした。
    ごめんなさい。

• 80年代との事で

学園の番長、隣校のスケ番というのは
    違いますが

「オルフェウスの窓」
    池田理代子
    ではないでしょうか

(横ですが初めて漫画で胃痛に…重い作品です)

• 皆さんよく読んでよ

「オルフェウスの窓」に「隣校のスケバン」なんて出てきませんよ〜。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。

「オルフェウスの窓」は私も持ってますが、残念ながら違います。
    ああいう、人生を考えるような漫画じゃなくて、普通の学園もの(家族とか出てこずに学校の中の出来事だけで話が進んでいくような漫画)でした。

それに一部に出てくるとかじゃなく、マンガのストーリー自体がよく見ると「ニーベルンゲンの歌」なんです。「ニーベルンゲンの歌」をモチーフにしたとか全然どこにも出てきてなくて、まったくのオリジナルっぽく描かれていました。

当時はある程度人気があった漫画ですが、例えば愛蔵版とか文庫版とかが出るような、そこまでの有名どころではなかったと思います。

前回スケバンと書きましたが、女生徒会長だったかも。とにかく他校では男性がトップなのに対し、少し遠いところにある北高は長い黒髪の女生徒が牛耳ってる、そんな状況でした。今まで男に巻けたことがなく、ジークフリート(に相当する役どころ)に初めて負けて恋に落ちるんです。それをおにいちゃん番長の手柄にしてジークはそれで妹との交際を認められる。

• 続きです

原作通りだとジークは死ぬことになりますが、原作通りだったのか、退学程度だったのか、覚えてないです。でももう妹とジークはそれ以降会えなくなっていたので、少なくとも遠くへ転校とか、ただの退学だけではなかったと思います。

そしてジーク亡き(?)後、今まで美人でかわいいだけだった妹が俄然強くなって、復讐を始める…そんな話でした。(だから、ほんと「まんま」なんです)

• スケバン刑事…かなあ

学園もので、組織的な抗争があって、少女漫画というと、和田慎二先生かな、と。スケバン刑事は大長編だったので、似たようなエピソードがあったようなないような…。
    私は読んでいなかったのですが、「生徒諸君!」などの長編ものの一部分にはないでしょうか?
    年代的にはわりと最近になってしまいますが、「少女革命ウテナ」が、アニメでなく連載漫画の方が、最後はそんな終わり方だった気がします。

• 魔探偵ロキ

『魔探偵ロキ』木下さくら氏の作品です。
    アニメになるほど人気がありました。類似点は多いのですが、大幅に異なる点もあります。

トピ主さんが、まだトピを読んでおられるなら検索して確認してみて下さい。

• 木原敏江さん

木原敏江さんの漫画であった気がします。
    薄っすらした記憶なので、違うかも…

探してみましたが、たどり着きませんでした。

「いとし君へのセレナーデ」とか、その辺りだと思うのですが、やっぱり違うかも

私も知りたい…