自分で調べる前に質問する先輩(駄)

レス24
(トピ主4

キャリア・職場

ヨーグルト

同じ職場の先輩で、何でもすぐ聞いてくる人がいます。

新人さんや異動してきたばかりの人なら、すぐに質問されても気持ち良くこたえたり一緒に考えたりしますが、自分よりこの部署でのキャリアが長い先輩です。
正直、まず自分で調べて下さい!と言いたい(でも頼られると頑張らなきゃと思うので言えない…)

確かに調べてわかることとは限らないし、たくさんある資料に目を通すより人に聞いた方が簡単です。
もしかして聞いたらすぐわかるかもしれない。わかったらラッキーくらいに思っているんでしょう。

しかーし、こちらが自分の仕事プラスその先輩の対応をして残業になっている時もあるのに、その先輩は自分で調べる手間を省いて定時で帰るというのが、なんとも不公平に感じます。
要領良いところが妬ましい(笑)私は自分で調べてからでないと相手に聞けないタイプです。

あぁ、今度腹がたったら、まず自分で調べて下さいと言ってみようか。
それとも腹がたったときに言うより、落ち着いている時に冷静に言うのがいいのか。
はたまた、先輩に聞かれたことで自分も勉強になったと謙虚に受け止めるべきか。
いやいや、先輩に恩を売っておこうと考えておこうか。
まず、頼られたら頑張らなきゃと思う考え方を変えるのが先決なのか。
自分の、調べてからでないと相手に聞けないという所を直すべきなのか。

秋の夜長にあれこれ考えてしまいます。

みなさんは周りにすぐ質問してくる人はいますか?
どういう風に対処されているでしょうか。

駄トピですので、雑談のようにゆるーくお相手して頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここにも沢山いますね

ここにも沢山しますね。同じ人。

「・・・」で検索したら出ると思います。
    キーワード検索したら私に聞くよりも
    早く、正しい情報が得られますよ〜。
    と返事する。
    「自分で調べて下さい」よりは丸い感じ。

• 記憶があやふやなんで

良く分かりませんが、どこそこの資料に書いてあると思いましたが。とかなんとかで誤魔化しちゃう。という私もずるいかな。

• 先輩であれ 後輩であれ、

【聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥】

それほど大きな問題でもない事でしょうが、

貴女を頼って聞いてくる

知ってる事を教えるだけなのに
    そんなに値打ちを持たす事でしょうかね。

なんか 読んでて、貴女の人としての器の小ささを感じたのは 俺だけでしょうか?

二回ほど読み返しましたが、

なんか半分以上は、自慢話し?
    って思える様な、そんな感じになってしまって

聞かれたら、知ってる事なら 教えてあげましょうや。

いろんな事を、腹の中で考えながら教えていては、人間性を見抜かれますよ。

• 要領悪過ぎ

駄トピだというのにごめんなさい。
    トピ主さん、要領悪過ぎです。
    残業してまで相手することですか?

私なら忙しいフリしてやり過ごします。
    簡単に答えられることなら答えますが…
    そういう相手は、恩なんて売られませんよ。
    便利に使われてるだけです。

辛口ごめんなさい。
    でも、時間泥棒にあってるのにスルーできませんでした。
    ぜひご自身のこと、有意義なことに時間を割かれてください。

• 調べない人は脳が劣化していきそう

私も人に聞かれる側の人間ですが、聞いてくる人って脳が年齢よりも劣化しているように感じられる行動を取る人が多いように感じられます。だから、私は「私の脳を活性化させてくれてありがとう」と思うことにしました。

全くの独断と偏見ですが、そう思わないと理不尽な気持ちになってストレス溜まってしまいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 角を立てないように

「自分で調べて下さい!」と言うと角がたちますよね?
    質問してきたら「ごめんなさい、わからないです」とお断りすれば良いと思いますよ
    そして「今こちらので手が離せないので調べてもらってもいいでしょうか?」と言えば
    相手は今忙しいのかと思ってくれると思いますよ

質問の内容にもよりますが先輩の質問対応で自分の仕事が遅れて残業となると本末転倒
    自分優先で先輩の質問で即答できる物のみ対応し、調べないとわからない場合は余裕がある時のみにすれば良いのでは?

恩を売るだのどうの考えなくても良いと思うよ

>自分の、調べてからでないと相手に聞けないという所を直すべきなのか。

これは普通の考え方だと思います。自分で調べたけどどうしてもわからなかった。だから聞くのなら、ちゃんと考えていると言うのが伝わると思いますし自分の力にもなると思います
    しかし、わからない即聞くとなると、人を頼り過ぎとなると思います 自分の力にはならないと思いますよ

• いますね!

『先輩〜、自分で調べました〜?』と冗談ぽく言ってみたらどうでしょうか?又は聞こえないフリをする。自分で調べるのが面倒だから手間を省くために聞いているのですから、自分の仕事最優先で余裕があるなら調べてあげる位でいいのではないでしょうか?自分の仕事が終わってからでいいならばと私なら言うかな。自分の仕事を後回しにしてまで、調べて教える必要がないと思いますよ。

• 面倒くさいよね

上でも下でも同じことを3回聞かれるとマジギレする私です。

さて、先輩の質問内容はあなたが知ってることですか?それとも一緒に調べてあげないとわからない内容ですか?

知ってるところであれば、資料渡す程度、
    知らないところであれば、知らないと拒否(一緒に調べてあげない)

あと、あんまり酷いようであれば 上司に泣きつくとか。
    自分の仕事をする時間が無いと…

あとは、間違えていることを教えて 困らせるとか笑
    できませんよね、できません。仕事なんだから…と言いつつやってみたい

• 全て自分の血肉になる

私も同様の経験をしていました。下の人なら「少しは自分で調べてから人に尋ねなさい」、とたしなめますが、先輩ならはいはいって調べてあげます。まあ、すでに知っていることも多くあったので…。
    私の場合は上司がよく見ていてくれて、何度か注意してくれましたし、飲み会では「いつもすまん」と労ってくれたのでストレスの溜まり具合をさげることができました。
    そのおかげか、上司からの評価が上がり、また、自分も担当以外の仕事がわかり結果的にはプラスでした。まあ、何事も取り組めばどこかで自分のためになると思います。部下を育てる立場になるとまた対応はかわるのでしょうがね。

• 私もよく聞かれる方です。

忙しくない時ならまだ良いんですが、仕事中にメッセンジャーとかで「〇〇の美味しい場所知ってる?」とか聞いてこられるとカチンと来ます(苦笑)

頻繁になってきたので「そんなこと位自分で調べろ!口コミサイトとちゃうわ!」と返信したら、メッセージが来なくなりました。

あと、シラスを食べに行ったら「シラスの旬っていつ?」と当たり前のように聞かれたので「漁師じゃないから知らん」と即答。
    店の人に聞いてました。ちなみに6〜12月だそうです(笑)

「さあ・・・」「知らない(キッパリ)」と何度か返してみると、聞かれなくなりますよ〜。
    調べたいことは自分で調べて、それでも分からない時は聞けば良いと思います。

• 自分で調べるのが当たり前

若い後輩が…というならよくある話ですが、先輩なんですね。
    あきれた人だ。
    ただ怠惰なだけです。
    はっきり言ったほうが良い。

頼られると頑張らなきゃ、自分も勉強になったと謙虚に…そういう主さんの勤勉なところを見抜いたうえで利用しようというのです。
    仕事は実力の世界ですから、他人にうまく使われているようではダメですよ。
    こういう人に恩を売っていいことがあるとも思えません。

腹が立った時の勢いで、または落ち着いているときに冷静に、どちらも逆襲されそう。
    そこで先輩である利を振りかざされると苦しいですよ。

頼まれたその時に、感情的にならずに冷静かつ事務的に「こちら今たて混んでいるので、ご自身で調べていただけませんか?」と、やや早口でキッパリと言うのがいいと思います。
    でもでもだって…と取り付く島を与えないように。

こういう人は要領がいいという前に仕事のできない人です。
    そもそも自分で判断ができない人ではないですか。
    誰かに聞いてその人に責任を押し付けるみたいな。

自分の仕事だったら自分で調べるのが当たり前。
    主さんの調べてからでないと人に聞けないのは、直すべきところではありません。

• 私は言われて止めました

新入社員の頃、深く考えず、「知ってるかな?」くらいの気持ちで周囲の人に聞いてしまうタイプでした。最初のグループは同期の友達感覚で、知ってても知らなくても相手をしてくれて、わからなければ一緒に調べて納得したりしてました。

しかし次のグループはそれほど仲良くなく、うっかり前の通りに聞いてしまったら「マニュアルに載ってます」とか「(自分で)調べたら?」と面倒くさそうに返され、「あ、やたら質問しちゃいけないんだ」と悟りました。

それからはまず自分で調べてから、わからないときに質問するようになりましたね。

一度は言ってみないと、相手もわからないのかも。
    先輩なら、下手にでて「ごめんなさい、手が離せないので…」くらいにして、自分で調べるようにもってってもらったら?

• ヨーグルトさんも忙しい!ってことを上司にわかってもらう。

いますよねー。
    私の場合、上司も妻も何でもすぐに聞いてくる人で、本当に困りました。

で、よーく観察してみると、何でもすぐに聞いてくる人というのは、自分が忙しいと思っている人のようなのです。

忙しいから教えて!とすぐに人に聞いてしまう。
    彼らに著しく欠如しているのは、周りのみんなもあなたと同じように忙しいのだ、という発想です。
    それに気づいていただくために、私は回答を先送りすることにしました。

何かを聞かれたら、まず先送りします。
    「明日でもいいですか?」
    「○○終わってからでもいい?」
    といった具合です。
    すぐにわかってもすぐには答えません。
    約束の時間になってもまだ答えません。
    ちょっと遅れたくらいでいいんです。
    だって、ヨーグルトさんも私も忙しいんですから。

これをしばらく続けていくと…、
    忙しいのは自分だけじゃない事に少しずつ気付きます。
    そして、自分で調べたほうが早いんじゃないかと思い始めるのです。
    自分で調べられたら、
    「わー、知らなかった。さすが!」
    とかなんとか大げさに褒めて、自分で調べる力を伸ばしてあげましょう。

• 「分かりません」で良いのでは?

トピ主さんも知らないことを訊かれた場合、頑張って調べてまでお答えしないといけないの?
    「私も分かりません」で良いのでは?
    誰にも分からないことなら、先輩も自分で調べるでしょう。

新人であっても、調べて教えてあげることまでする必要はないと思います。
    「◯◯の資料を見てみて」など、調べ方を教えてあげるだけで十分。

訊かれたら調べてあげる…という相手を甘やかした対応が現状を作ったと思います。

• 「調べないとわかりません」と言う

私の周りには自分で調べずにすぐ聞く人というのは、あまりいませんね。
    仕事の時には、もし知っていたら…という感じで「○○知ってる?」と聞かれることはあります。
    私が何も調べずに知っていれば教えますが、わからなければ「調べないとわかりません」と言いますよ。
    先輩でも後輩でも上司にでもそういいますよ。
    (というか、私が一番下っ端で上司か先輩しかいない職場ですが…)

私に聞いてくる人は、だいたいすぐ答えを聞きたくて聞いてくる場合が多いので、
    回答に時間がかかる事がわかれば「じゃあいいや。自分で調べるよ」と言われる事も多いです。
    質問者が時間がなくて調べれなければ「悪いけど、○○までに調べてくれるかな?」など、調べて欲しいと言われれば調べます。

ちなみに、質問者に自分で調べると言われた用件でも、私が気になれば私が後日雑談の時などに
    「そういえば、こないだ言っていた○○の件、調べたのですか?」と聞く事もあります。
    聞くと質問者が調べた事を教えてくれるので、私は調べずして情報を手に入れれます(笑)。

こういうやり方もありますよ。
    私のやり方だと一応お願いされる形なので、あまり腹は立たないかも?

• 答えなければ済む話

あなたが調べるから悪いのでしょ
    何か聞かれたら、私は○○だと思いますよ、調べたわけじゃないですけどー、くらいに推測で答えれば済む話。
    どうしても調べて正確なところが知りたいようなら、何かあなたの抱えている仕事と交換して貰えばよい。

• トピ主です 1

トピ主のヨーグルトです。
    私の駄トピに16人もの(9/26 23:05現在)方からレスを頂きとてもありがたいです。

皆様のレスを読んでいて気付きましたが、質問の仕方には数パターンありました。
    1、(私が過去に経験したことについて)覚えている?→自分が経験していた時の過去の資料を引っ張り出して思い出して答えていました
    2、(私が経験している・いないに関係なく)このことについて知っている?→自分で調べられそうなことは調べてお伝えしていました
    3、(私が経験している・いないに関係なく)どうしたらいいんだろう?→一緒にいろいろ調べる類の質問です。丸投げされたように感じてしまいます

2、に関しては、「・・」で検索してみたらどうですか?私も調べないとわかりません、こちらもたて混んでおりますので。。という対処で良いですね。皆様のレスを読んで客観的に考えてみると、確かに私のやりすぎです。

続きます

• トピ主です 2

続きです。

1、の質問には、私や他の方が渡した引継資料は読まれましたか?と聞いて、まだ読んでいないと返答がかえってきたら、心の中で(まずそれを読んでから聞いて下さい)とつぶやきながら実際にはそれ以上言い返さず自分が思い出して答えていました。この対応も変更の余地ありですね。
    すぐに答えられそうならパパッと答えてご自分でも確認してみてくださいねと言い、時間がかかりそうなら「○○の資料に書いてありますよ」や「先輩、せっかく作った引継資料なのでぜひ読んてみてくださいね」と冗談っぽく言ってみます!

3、については、丸投げされたように感じる自分の心の持ち用に問題がありますね。先輩もわからないから人に頼りたいという意味ではなく軽い気持ちで聞いているのかもしれません。
    わからなければ「ごめんなさい、わからないです」と言いたいと思います。

• トピ主です 3

続きです。

言い回しなど具体的にアドバイス頂いた皆様、ありがとうございます。ぜひ使わせて頂きます。
    ご自分の体験談を紹介頂いた皆様、聞かれる立場も聞く立場も両方参考になりました。
    以下お2人だけ名指しでごめんなさい。
    私の人としての器の小ささを感じられた紋次郎様、自分自身器ちっちゃいなーと思うことが、日々、多々あります。
    要領が悪いですよとご指摘いただいたワーキングママ様、辛口というより温かいレスに感じました。自分の時間を有意義に使いたいと思います。

時間をさいて私の駄トピにお付き合い頂いて、本当にありがとうございました。
    こちら16件のレスのおかげで私の中で対処法ができ、とてもすっきりしました。

レスを読んでそういえばと気付いた1〜3のパターンについて、そんなつもりはなかったのですが結果的に後出しになってしまいました。
    もしそういう話だったら初めに書いたレスとは違う内容を書きましたよ、という方がいらっしゃるかもしれないので、もう少しトピは続けたいと思います。

• 意外と調べ方が分からない人もいます

良く質問される側です。

昔は生真面目に答えていました。それで時間を取られて自分の仕事が出来なかった事も。

最近は歳も取り、要領良くやり過ごす方法も身につけてきました。

私の方法です。
    聞かれてすぐ分かること・・・すぐ答えます。
    5分程度掛かること  ・・・数分程度で自分の仕事の区切りを付けて、対処します。
    結構掛かること    ・・・暇な時に。

他によくやるのは、その人自身に調べ方を教える事です。
    ファイルのどの辺りを調べれれば良いか分かるなら、私なら相手に「すみません、今時間が取れないので、ファイルのこの辺りに載っているはずなので調べてくれませんか?」と言います。

ネットでこの単語で検索すれば出て来るはずです、と伝える事もあります。

問題点があって解決できなくて悩んでいる人には、どの辺りまで頑張ったのかを聞きます。
    (結構時間短縮になります)

答えを教えるのも一つですが、答えまでの道のりを教えてあげるのも一つの方法です。

• あるある

そういう人って「分からない」と答えると「な〜んだ、知らないの〜」とか言って露骨にがっかりするので、それも腹が立つのですよね。

自分だって知らないから聞いてる癖に答えられないこっちが悪いような気分にさせられる。

なので、答えでは無くてヒントだけ返せばいいです。
    「その件なら、○○課の方に聞けば良いと思います」
    「○○の資料を当たってみては」
    「○○で検索かけると、すぐ出ますよ」などなど。

昨今は、Webで何でも検索できる世の中になりましたが、検索のキーワードを絞り込むのが下手な人というのはいます。
    たとえば、ゆでタマゴの作り方を調べるなら「卵」「ゆで方」というように、キーワードを2種類以上組み合わせた方が効率が良い場合もあるのですが思い付かない見たいです。
    いつまでも「卵」だけで調べて、分からない分からないと騒ぎます。

手間は省いて恩だけ売りましょう。

• 心中お察しします

イヤですね、自分の手間を惜しんで人を頼る人。
    先輩だと、自分で調べろとは言いにくいですもんね。

一度や二度なら教えますが、忙しい時に毎回となると鬱陶しいので、
    そういう時は、私は仮に答えを知っていても、とぼけて
    「ちょっと忘れちゃいました。私も知りたいので、分かったら教えて下さい。」など、
    自分で調べるように誘導します。
    「知らない・分からない」と言う嘘だとバレバレですが、
    「忘れちゃった」は、自分にしか分からない事なので。
    何度か繰り返すと、簡単には聞いてこなくなりますよ。

• トピ主です 4

3件トピ主レスをした後に、さらに3件レスを頂きました。
    ありがとうございます。

資料の場所や検索キーワードなど調べ方やヒントをお伝えしたり、自分が忙しいときは忘れてしまいましたと、とぼけるのもいいですね!
    レスを読んでいると、やはり調べずに質問してくる人はたくさんいるんだ、みなさまそれぞれの対処法をとっていらっしゃるんだと、励まされます。

先週は、ご自身が作成された資料の中身について質問されて、一瞬フリーズ(笑)
    先輩が作成された資料に書いていますよ♪と明るく言ってみました。

• そういう人います。イライラ〜!

異動してきた上司がそうです!!
    過去の文書や資料が保管されているのだから、自分で引っ張り出して調べるなり、参考にするなりすればいいのに、それをしない。
    最初のうちだけかと思っていたけど、半年たっても変わりません。

こっちだって自分の仕事があって忙しいし、そもそも上司の担当の仕事など殆ど知りません。誰かに聞くことで、責任回避をしているように感じます。

基本的にどこの課へ異動しても応用が利く仕事です。普通は慣れるのにそんなにかかりません。
    自分で調べないから、いつまでも理解できずに、すぐ人に聞くんでしょうか。

ジトーッとすがってこられるたびに、その年齢と役職になるまで一体何をしてきたのか?不思議でなりません。情けなさ過ぎてイライラが爆発しそうです。

下手に一緒に探したり調べると、何かあった時に責任転嫁されかねないので、最近は「知らぬ・存ぜぬ」で突っぱねることにしています。