自分で調べる前に質問する先輩(駄)

レス24
(トピ主4
お気に入り25

キャリア・職場

ヨーグルト

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1

    トピ主のヨーグルトです。
    私の駄トピに16人もの(9/26 23:05現在)方からレスを頂きとてもありがたいです。

    皆様のレスを読んでいて気付きましたが、質問の仕方には数パターンありました。
    1、(私が過去に経験したことについて)覚えている?→自分が経験していた時の過去の資料を引っ張り出して思い出して答えていました
    2、(私が経験している・いないに関係なく)このことについて知っている?→自分で調べられそうなことは調べてお伝えしていました
    3、(私が経験している・いないに関係なく)どうしたらいいんだろう?→一緒にいろいろ調べる類の質問です。丸投げされたように感じてしまいます

    2、に関しては、「・・」で検索してみたらどうですか?私も調べないとわかりません、こちらもたて混んでおりますので。。という対処で良いですね。皆様のレスを読んで客観的に考えてみると、確かに私のやりすぎです。


    続きます

    ユーザーID:1765951782

  • トピ主です 2

    続きです。

    1、の質問には、私や他の方が渡した引継資料は読まれましたか?と聞いて、まだ読んでいないと返答がかえってきたら、心の中で(まずそれを読んでから聞いて下さい)とつぶやきながら実際にはそれ以上言い返さず自分が思い出して答えていました。この対応も変更の余地ありですね。
    すぐに答えられそうならパパッと答えてご自分でも確認してみてくださいねと言い、時間がかかりそうなら「○○の資料に書いてありますよ」や「先輩、せっかく作った引継資料なのでぜひ読んてみてくださいね」と冗談っぽく言ってみます!


    3、については、丸投げされたように感じる自分の心の持ち用に問題がありますね。先輩もわからないから人に頼りたいという意味ではなく軽い気持ちで聞いているのかもしれません。
    わからなければ「ごめんなさい、わからないです」と言いたいと思います。

    ユーザーID:1765951782

  • トピ主です 3

    続きです。


    言い回しなど具体的にアドバイス頂いた皆様、ありがとうございます。ぜひ使わせて頂きます。
    ご自分の体験談を紹介頂いた皆様、聞かれる立場も聞く立場も両方参考になりました。
    以下お2人だけ名指しでごめんなさい。
    私の人としての器の小ささを感じられた紋次郎様、自分自身器ちっちゃいなーと思うことが、日々、多々あります。
    要領が悪いですよとご指摘いただいたワーキングママ様、辛口というより温かいレスに感じました。自分の時間を有意義に使いたいと思います。

    時間をさいて私の駄トピにお付き合い頂いて、本当にありがとうございました。
    こちら16件のレスのおかげで私の中で対処法ができ、とてもすっきりしました。

    レスを読んでそういえばと気付いた1〜3のパターンについて、そんなつもりはなかったのですが結果的に後出しになってしまいました。
    もしそういう話だったら初めに書いたレスとは違う内容を書きましたよ、という方がいらっしゃるかもしれないので、もう少しトピは続けたいと思います。

    ユーザーID:1765951782

  • トピ主です 4

    3件トピ主レスをした後に、さらに3件レスを頂きました。
    ありがとうございます。

    資料の場所や検索キーワードなど調べ方やヒントをお伝えしたり、自分が忙しいときは忘れてしまいましたと、とぼけるのもいいですね!
    レスを読んでいると、やはり調べずに質問してくる人はたくさんいるんだ、みなさまそれぞれの対処法をとっていらっしゃるんだと、励まされます。

    先週は、ご自身が作成された資料の中身について質問されて、一瞬フリーズ(笑)
    先輩が作成された資料に書いていますよ♪と明るく言ってみました。

    ユーザーID:1765951782

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧