• ホーム
  • 口コミ
  • あなたのベストコースを教えて下さい! 国内旅行2泊3日編

あなたのベストコースを教えて下さい! 国内旅行2泊3日編

レス20
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

国内旅行で内需拡大

小町を見ていると、皆様の旅に関する知識の豊富さに驚かされます。そんな皆様、とっておきの旅程を教えていただけないでしょうか。過去、最も楽しめたコース、想い出に深く残っている行程などを御開示ください。
 せっかくの情報を活かすため、需要が多い「2泊3日の国内旅行」を条件とします。あとは、費用・交通機関・出発地などすべて自由です。

参考までに、私なりのベストコース「瀬戸内海の眺めとウサギに癒やされながら、日本の近代史に触れよう」を紹介します。

1日目
 羽田8時過ぎ発の飛行機で広島空港へ 、バスで三原に出たあと、車窓からの眺め日本一の呼び声も高い呉線で忠海に、フェリーに乗り換え、ウサギの島として人気の大久野島に昼過ぎ着。タコ料理の昼食後、レンタサイクルで明治の要塞跡と、戦前の毒ガス製造関連施設跡巡り。夕方から元気になるウサギたちと遊び、展望台から瀬戸内に沈む夕陽を眺め、料理自慢の国民休暇村宿泊。

2日目 
 忠海に戻り、呉線で竹原へ、新朝ドラゆかり、竹鶴の生家もある古い街並を歩き、昼食。2時頃展望列車「瀬戸内マリンビュー」に乗って呉へ。呉市内を見学。お好きな方は、大和ミュージアム・てつのくじら館を、そうでない方は、音戸の瀬戸などいかがでしょう(個人的には千福の酒蔵も好き)。宿泊は海の見えるホテルで。

3日目
 呉からフェリー・バスを乗り継いで江田島の海軍兵学校(海自 第1術科学校)へ、見学ツアーに参加します。ここは建築・展示物とも本当に見応えあり。質実剛健を絵に描いたような案内人さんのガイドも秀逸です。昼食は校内食堂でカレーがお勧め(ビールも飲めます)。呉に戻ったあと、呉線で広島へ(2時頃着)。市内観光し、5時半頃のバスで広島空港に向かいます。羽田着は8時半ごろ。

まだまだユルい!もっといいコースがある!! と感じた方、ぜひレスを。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3日目

広島市内で遊ぶのも良いですが、東京在住でしたら売っている物も大差ないと思います。お好み焼きを食べたいのでしょうか?

広島駅から市電で市内まで出てブラブラして、そのままバスセンターから岩国錦帯橋へ高速バスで行き、錦帯橋自体特に何もありませんが、行った事がないとして・・・・その後、市内バスで岩国錦帯橋空港の最終便で羽田に帰るというプランもあります。

JR呉から宮島口まで行き、宮島へ渡る。JR宮島口に戻り、岩国へ。市内バスで岩国錦帯橋空港へ行くという方法もあります。

• 費用は?

素敵なトピですが、旅行にかかる費用の設定はナシですか?
    いくらかかってもかまわない?
    そりゃ金に糸目をつけなければいくらでも考えられますけど・・・

• 高級じゃないですよ

広島県人です。

トピ主さんの旅行、そこまで高くもないかな〜 なので
    金に糸目を付けないような旅行ではないですね。試算してないけど、今日は仕事休みだから試算してみようかな(笑)

私は先日、久々の飛行機なのでJALとANA両方乗りたくて、広島から羽田、行きは広島空港からJAL 帰りは羽田から岩国空港着でANAに
    乗りました。28日前の割引で、各 16000円くらいだったかな〜

主さんのコースはふつうの観光コースとは違う、面白いコースでした。ただ 呉とか江田島は 好き嫌いわかれるかな?

あと 宮島、錦帯橋、岩国空港から帰るコース いいと思います。

トピ主さんのようなお薦めコースを 他の県で誰か教えてもらえませんか??? たたき台があれば あとは自分で検索してプランを作ることも
    可能なので。。。。

私は楽しいトピだと思います。

• お礼申し上げます

レスありがとうございます。

みや様

アレンジありがとうございます。確かに宮島や錦帯橋は魅力的ですね。今回は、過去出かけた旅程を紹介するのが目的だったので、広島行きとしました。実際には、かわいい黒猫のいる(元)気象台を見学した後、おしゃれな店で牡蠣料理を食べ、帰京しました。

なみこ様

費用についての質問ありがとうございます。湯水の如くとは申しませんがせっかくの旅行、少々の贅沢は良いかと考え、制限は設けませんでした。もちろん「ベスト」の判断基準にはコストパフォーマンスも含まれます。「こんなにお得に、いい旅できた」という方の報告もお待ちしています。

せっかく出てきたので、次レスでは呉線の旅にベストを譲った2番手のプランを紹介したいと思います。

• 北東北激走2000キロ(弱)! 紅葉の兆しを探して

一日目
    早起き!高速をひたすら北上し、昼には秋田県小坂へ。康楽館(現存最古の芝居小屋)、鉱山事務所などを見学。こんな山あいに豪奢な建物があるのも、鉱山のおかげです。お子様連れなら、レールパークも。さらに十和田湖へ。宿泊は十和田ホテルがおすすめ。湖を見下ろす露天風呂が絶景。森に囲まれたクラシックホテルです。

二日目
    朝食は7時に。子ノ口の駐車場に車を置き、8時半頃のJRバスで石ヶ戸へ。奥入瀬渓流を遡りながら3時間のハイキングです。昼前子ノ口に戻り、車で大館まで一時間半、遅めの昼食は親子丼など比内地鶏料理を。もう一つのハチ公像、田沢湖など観光しながら、夕刻乳頭温泉郷へ。お好みの宿で宿泊を。

三日目
    のんびりしたい所ですが、午前中に角館観光を済ましてしまいましょう。あとは国道13号線沿いに南下し、横手焼きそば・天童そば・山形ラーメンいずれかで昼食。空腹に耐えられるなら、米沢まで我慢して牛肉もありです。その後はひたすら家路を目指しましょう。
    (米沢まで来たら大峠を越え、会津若松あたりでもう一泊したいですが。)

それでは、皆さんのベストコースお待ちしています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 実際に楽しかったのは

豊後高田を出発して湯布院でお茶、地熱発電所見学して阿蘇が見張らせる丘の上のレストランで昼食、その後阿蘇山へ。
    宿泊は地獄温泉。

翌日熊本へ降り、市内見学したかったけどお盆シーズンでフェリーが込んでると困るのでそのまま島原へ。具雑煮食べて島原市街散策してから雲仙へ。溶岩ドーム遠望したりお茶飲んでから小浜温泉へ。夜は精霊流し。

長崎に出て市内観光。娘の夏休みレポートのために平和公園含め・・・。

• レスありがとうございます。

YUn様

広島、いいところですね。この旅行の時には、宮島以外にも泣く泣くあきらめた場所がたくさんありました。

トピの趣旨にご賛同下さりありがとうございます。
    旅行経験の豊かな皆様からコースをコースを紹介していただき、次の旅行に生かしたいと切に願っております。

黒猫様

九州横断の旅、ご紹介ありがとうございます。バラエティに富んだすばらしい旅程ですね。未訪問の温泉を紹介していただいたので、是非行ってみたいと思います。

それでは

• 神戸牛ステーキとナルト 

1日目 
    早朝東京発新幹線グリーン車で新神戸へ。
    改札を出るときには特急券のみ渡す。
    荷物をコインロッカーに預ける もしくは前もってホテル(神戸駅近辺)に送っておく。
    シティループ(CR)の1日乗車券を購入して三宮へ。
    ステーキハウス開店と同時に神戸牛ランチ ここはケチらず最高級のお肉を注文。
    CRでハーバーランド ポートタワー観光
    CRでにしむら珈琲本店で一休み
    CRで異人館地区観光
    CRで新神戸 荷物回収
    CRで三宮へ 
    手元のJR乗車券で三宮→神戸 ホテルチェックイン

2日目
    ルネッサンスリゾートナルトの送迎バスで神戸→鳴門
    ホテルの送迎バスで渦潮観光

3日目
    ホテルの送迎バスで大塚国際美術館
    ホテルの送迎バスで鳴門→神戸
    JR 地下鉄を乗り継いで新神戸→新幹線グリーン車で東京

ケチった部分は交通費です。JR神戸⇔東京は新神戸でいったん改札を出ても三宮から再乗車できます。シティループは一方通行ですが主な観光スポットを網羅していて便利です。神戸⇔鳴門の交通費は直通ルートがないので割高ですが ホテルの送迎バスでクリア。
    贅沢したのはお肉とグリーン車利用です。

• 続投 九州も行ってきました

1日目
    羽田→大分空港
    レンタカーにて湯布院。
    宿に車を止めて 徒歩で湯布院観光。
    ここは奮発して贅沢な宿を予約。
    温泉も食事も堪能。

2日目
    由布院→やまなみハイウェイ→阿蘇→高千穂
    やまなみハイウェイは北上するより南下した方が阿蘇山を眺めながらドライブできます。
    途中 おいしいケーキ食べ放題のカフェがあり つい食べ過ぎてお昼抜きになりました。
    天岩戸神社 その他車ならでは自由に巡ることができます。
    高千穂ではリーズナブルなお宿でしたが 夜神楽送迎付き。

3日目
    高千穂→阿蘇→熊本
    高森湧水トンネル公園で水と光の不思議な体験。
    時間があれば熊本城の予定でしたが今回は行けませんでした。
    レンタカーを熊本空港で返却→羽田

• すばらしい!

ぷりん様 2案もご呈示いただきありがとうございます。

神戸・鳴門のコース。巧みな交通手段の組み合わせ、メリハリのある予算配分、相当旅慣れている方とお見受けしました。送迎バスの活用法は見事の一言です。今後参考にさせていただきます。

九州横断のコースもいいですね。夜神楽、湧水トンネルと、聞いたことはあるが、なかなか行けないスポットを押さえているのはさすがです。
    他にも良いコースがあれば、ご紹介下さい。

他の方も、ベストコースをぜひ。
    「城跡巡り」とか「そば食べ尽くし」とか、少々マニアックな旅行も拝見したいです。

• 楽しいトピですね。

現在毎月旅行している者です。今までの経験から面白かったコースをいくつか。

1.石川、富山、長野(一泊二日)

羽田−小松−金沢(武家屋敷通り、金沢城など)おいしい寿司を食べて富山まで移動、富山泊。翌日、黒部アルペンルートにて黒部ダムを見て長野県大町へ。松本で国宝松本城など見学、松本−東京(あずさ)

*2日で金沢満喫+雪の大谷、黒部ダム+松本を満喫。6、7月がお勧め。

2.大分、愛媛、高知(二泊三日)

羽田−大分、国東半島、宇佐神宮、院内の橋めぐり、大分泊。翌日佐賀関から九四フェリーで愛媛の佐田岬へ。八幡浜から高知の中村へ。翌日四万十川をバス+レンタサイクルでめぐり、高知へ。高知⇒羽田

*四万十の代わりに大洲、内子、松山という愛媛コースにすることも可能。3日で九州と四国両方行くというのがポイント

3.長崎(二泊三日)

羽田−福岡−平戸−佐世保〜上五島:教会群めぐり。翌日、上五島〜福江:教会群めぐり。翌日、福江〜長崎:大浦天主堂、長崎−羽田

*世界遺産入りが決定している長崎の教会群めぐり。

などなど。   

• テーマは、歩く京都ケチケチ旅

名古屋発です。テーマは「激安旅」です。新幹線や特急を使わなかったら、京都往復4,000円です。
    青春18切符を使えば、2,200円!です。

1日目:午前はまずは下鴨神社へ。その後、出町ふたばの名代豆餅にありつく。→事前に予約していた京都御所の見学→同じく事前予約の新島襄の住宅跡の見学(どちらも無料)。この間は、徒歩で御所周辺の甘味どころを巡る。虎屋菓寮、燃花抄院、一保堂茶舗、月ヶ瀬などのお茶屋甘味の名店がたくさんあります。
    寺町通りの骨董屋さんや扇子やさん、香のお店に立ち寄る。
    移動手段は徒歩ですが、数カ所のお茶タイムでホッコリできます。

2日目:三十三間堂→養源院→智積院→京都博物館→豊国神社→河井寛治郎記念館→清水寺
    これらも全て歩いていけるコースです。合間に、半兵衛麩、甘春堂でお茶。

3日目:東福寺、伏見稲荷、伏見疏水、月桂冠などの酒屋巡り、寺田屋など。交通は一日券購入。

宿は、平日なら3,000円〜。何より、歩いて、町並みを鑑賞するのが楽しいですよ。
    いかがでしょう?

• 参考になります

りすまん様 レスありがとうございます。月一回旅行をなさっているだけあって、すばらしいコースばかりですね。

交通機関組み合わせの妙もさすがですが、毎回きちんとテーマ性のある旅程を組み立てていらっしゃるのには脱帽です。特に九州から四国へと巡るダイナミックな旅はいいですね。海の様々な表情が見られそうで、すぐにもまねしたくなります。

またいいコースがありましたらご紹介下さい。

どうも自分は交通機関の組み合わせに弱いようです。意外なフェリーの活用法とかお得な切符を使った旅などに詳しい方、よろしくお願いします。

• 先週、二泊三日で奈良に行ってきました

【1日目】
    東海地方在住なので新幹線で京都まで行き、京都で近鉄に乗り換えて昼過ぎに奈良へ。ホテルに荷物を預けてお昼を食べ、一路飛鳥へ向かう。明日香村ではレンタサイクルを借りて高松塚古墳館→橘寺→石舞台→飛鳥寺→甘樫丘と回る。橿原神宮前駅でレンタサイクルを返却し、奈良に戻って夕飯。

【2日目】
    JR奈良駅から法隆寺へ。観覧後、JRと近鉄を乗り継いで薬師寺へ。観覧後昼食を取り、唐招提寺へ。それから平城京を一回り。

【3日目】
    朝一番で東大寺へ行き、その後、興福寺へ。近鉄奈良駅周辺で昼食を取って帰宅。

楽しかったですが、明日香村の高低差やそれぞれのお寺(特に法隆寺と東大寺は広かった!)を歩くのが意外とつらかったです。薬師寺の東塔と興福寺の中金堂が完成した暁にはぜひまた行きたいと思いました。

• 答えでなくてごめんなさい

昔、呉に住んでました。
    瀬戸内海、新鮮な海の幸、温かい人々・・・。
    とても素敵なところでした。
    今は都内に住んでいて、地元もこっちですが、
    広島に帰りたいです。
    ありがとうございます。

• ありがとうございます

京都通・・・になりたい 様 

申し訳ありません、レスを拝見する前に一つ前の自レスを入れてしまいました。早速お得な鉄道利用法の御教示ありがとうございます。甘味と町並みを堪能できる旅楽しそうですね。

なつめぐ 様

こちらも古都を巡る旅ですね。ガイドブックで確認しましたが、実に効率よくコースを組んでいらっしゃる。

お二方とも、古都を愛するだけあって、相当な手練れとお見受けしました。

今回匿名 様

呉、いいところですよね。船系のオタなので何回もお邪魔しています。何度行っても感動するのは、海の美しさと食べ物のおいしさ。もっとたくさんの人に訪れてほしいと思っています。

それでは、今後もいいコースを教えて下さい。

• 同じ所でも発見あり

たのしいトピにレス、京都通になりたいさん、私も東海なので参考になりました。
    トピ主さんの広島旅に、また訪ねたくなりました、今年、私は、竹鶴の余市工場を友人達、一人でと2回訪ねました、道東や道北からなので、2泊3日ではありませんでしたが、後半、札幌、小樽、積丹、ニセコ、然別湖、羊締山を観ながらでしたが、温泉地泊で充分2泊3日でも行けそうですね。
    今年3月にも北海道、旭山に年長の孫を連れての旅でしたが、2泊3日で無理のない、孫に合わせての旅でした、動物園、ペンギンパレード、公園で子供の頃を思い出し、高く積もった孫には初めての雪遊びに興じ、ジンギスカンに海鮮、ラーメンと美味しかったです。
    小さい子を連れての旅でしたので、お風呂のゆったりしたホテルで同泊、美味しい所は、友人からの情報で予約しておきました。
    雪道でのレンタカーは怖いので、タクシーで移動しました。
    孫からの再リクエストで、来年3月また2泊3日で旭川に行きますが、違う2泊3日での旅を計画します、此処から楽しい旅の始まりですね。

• いいですね 北の大地

元道民様 レスありがとうござます。
    読んでいるいるうちに、「この冬は北海道へ」との思いが募り、予約を入れてしまいました。

雪に埋もれた余市の工場を、竹鶴とリタになったつもりで散策してきます。

どうぞ他の方も良い情報がありましたらお願いします。

• いいですね

昨年、鶴を見に行こうと、夫を誘いましたら、とんでもない寒さと断られ、
    札幌雪まつりになりました。余市までは行きませんでしたが、小樽までの
    車窓からの雪景色、一駅前で降りて歩きましたら、大きな雪捨て場を
    初めて見た夫は運河より感動(私には?)2泊3日で、27,000歩でした。
    余市、楽しんできて下さい、工場、雪、植え込みと絵画を観るようですね。
    工場は駅から歩いてすぐ、工場見学案内時間を見て、綺麗な案内嬢さんと
    回った方が分かりやすいです。
    スタート場所隣にチョコの売店、試飲でのチョコ、ウイスキー売店での
    チョコは中に全部入っていませんので、その場で気にいったのがあれば、
    買い求めた方がいいです、今現在は分かりませんが?とお好きであれば
    です。

• ありがとうございます

元道民様 丁寧なレスありがとうございます。
    冬の北海道、楽しんできますね。

このトピを見て、旅行に行く人・行きたくなる人が増えればいいなと思っています。
    みんなで、楽しく内需拡大!