ガラスの靴がない

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

灰かぶり

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

三十代の兼業主婦です。夫の実家の隣の県に住んでいます。夫には兄が二人いて、それぞれ義理の実家と同じ市内で家庭をもっています。

私は仕事もあり、義理の実家と離れて暮らしているので、義父母の誕生日や父の日、母の日にはプレゼントと一緒に手紙を送るのが習慣でした。

夫がサービス業でなかなか家族揃って休みが取れず、帰省も義兄たちとは時期がずれることが多かったです。しかし、二三年前、長兄のお嫁さんから私と子供たちだけでも皆と同じ時期に帰省して欲しいと言われて、お正月や夏休みに毎回ではありませんが、夫抜きで帰省するようになりました。

そして気が付いたのです。帰省すると義兄のお嫁さんたちから地味にいじめられていることに。それは些細なことから始まりました。親戚の来訪時にお茶菓子の買い物を頼まれ、人数を違えて教えられたり。駅まで車でお迎えに行こうとしたら五分前まであった車に鍵が見つからず、タクシーを呼んで迎えに行って戻ったら元の場所に鍵があったり。

どちらかがしているのか、両方なのかもわかりません。地味に、どれも私がそそっかしいだけのような細工です。

義母はよく言えばおおらか、悪く言えば気遣いのない人で、どうやら私が贈り物をしていることや、手紙の内容などを義兄嫁に話していて、それが2人の何かを刺激したようです。

夫にこの話をしたら

『血の繋がらない姉たちにいじめられている、シンデレラみたいじゃないか。』と、笑っていて話になりません。シンデレラなら王子様と結ばれて解決するけど、そもそも私にはガラスの靴がないのです。

いっそシンデレラならば悲劇のヒロインを味わえるのに、いじめが地味すぎて魔法使いもきてくれそうにありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え過ぎでは

そんないたずらしたって誰も得しませんよ

• で?

タイトルに引きましたが、本文を読んで少し同情心が湧きました。
    でも、三十代の既婚女性がガラスの靴だの王子様だのって・・・

もしかして、そんなメルヘンチックな部分が義姉たちの気に障るのかもしれないですよ。

• お使いは義母に確認

来訪人数は、義母に最終確認。「お嫁さんに聞いて」と言われたら、「いえ、前回それで間違えましたから、お義母さんに聞くのが一番かと」と返答。

車のカギは、必ず抜いて持ち歩く。

やられたら、少しずつ防御。スキを見せない事ですよ。カバンに貴重品は入れない、余計なモノは入れない。財布の中も大金は入れずスッキリさせておく。

買い物も、地元の地図を手に入れておく。

同居してる兄弟が居ないなら、別にトピ主さん宅の自由に帰省しても良いと思いますがね。
    一度に帰省した方が良いと義父母さまが言っているのなら、話は別ですが。義母さまに確認してみては?

• じみ

いやねー
    対応っていうか
    相手するのもバカらしいイジメですね

気にしなくてもいいかー

兄嫁が犯人として
    小心者のいじめっ子ですね

靴を隠されてから対策を考えましょう
    それまで放置

• ご主人と一緒に行く

幸い 貴女にも お仕事があるのだから 「仕事の都合」で たまたま ダンナが行ける日にしか 行けない と

それでも ご主人抜きで行く羽目になったら 義姉に言われた事に 義母を 巻き込むことです

例えば キーが見つからないなら 「お義母さん ここにおいていてキー 知りません? 乗るのに みつからないんですよーー」と 一緒に探してもらう

買い出しの数なら 頼まれた時に 「お義母さん ○さんから 頼まれて ◎◎を××個買ってきます」と

まぁ 同じ手は 使わないでしょうから 何事も 頼まれたら「お義母さん ○さんから◎と 言われたので ×します」と 報告して する そして「×して○さんにわたしました」と お義母さんに報告です

会社と一緒ですよ

大事なのは ほうれんそう 報告 相談 連絡

合間に「○さんから◎してと言われたけど ×で良いですね」との相談をすると 完璧かな

すべて 貴女の一存でしないことです

ご主人にも 笑ってる場合じゃないわよ このままでは 義親孝行は 貴方一人でしてもらいますからねっ て 脅しておこうかな

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なにいってんの

>シンデレラなら王子様と結ばれて解決するけど、そもそも私にはガラスの靴がないのです。

結婚してる方がこういうことを言うのって、ただの愚痴であってもとても嫌な感じです。
    本気でしたらさっさと離婚なさってください。

• 普段、離れてる分この時とばかりに・・・

チマチマやられるのかも知れませんね、、お気の毒様です。

この手のタイプは、相手がおとなしい..または我慢してると
    次第にエスカレートするタイプかも知れませんので要注意です!

おそらく嫁三人の中で優位な立場をとりたい人が、あなたに何か頼んだり、指示出したりしてると思われます。
    陰湿な意地悪や、嫌な思いする位だったら、帰省を考え直したらよろしいんじゃないでしょうか?!

義理の実家ですし、今後はご主人が行けるとき一緒に行く..という方針にして
    もう気に病まないことです!

意地悪な人に負けないで、強くなってくださいね!

• 気にしないとか自衛するとか

トピ主さん自身の勘違いの可能性はないのですね?

そこまで悪質な嫌がらせでもないし、
    たまに会う時だけのことなので、出来るだけ気にしない方向で。

買い物頼まれたら、
    必ず義母さんにも確認するとか、
    鍵、財布などの貴重品は必ず携帯するとか。

あちらも、意地悪していること露顕したら困るでしょうから、
    余りエスカレートもしないでしょうし、
    用心すれば、かなり防げるのではないでしょうか。