無資格だけど税理士事務所の正社員…

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

税理士事務所・会計事務所に勤めている、過去勤めていた事務員の方に質問です。長文で失礼します。

私は税理士の個人事務所に臨時職員として働き始め、もうすぐ半年になります。資格は日商簿記三級とパソコンの資格のみで、仕事も未経験で採用されました。二級は今勉強中です。
なので与えられる仕事はほとんどが雑用で、暇が辛くて時間が経つのが遅くて、仕事がないか聞きに行っても「今はない」って言われることも多く、毎日が憂鬱でした。でも臨時=雑用係として採用されたんだと割り切っていました。

今日、先生の方から正社員として働かないかと言われ、とても驚きました。私がやっていることといえばお茶汲み・コピー・元帳製本や仕訳入力・その他雑用ぐらいです。正直、いてもいなくてもいい、まあいたら便利というくらいの存在です。その上簡単な仕事なのにミスをすることも多々ありました。これからもこの仕事の内容だと思うと辛いです。仕事場の方々はとても良い方たちばかりで、正社員の給料も働きに見合わない金額で、とても贅沢だと思いますが、なので余計に申し訳ない気持ちがあります。かといって次の勤め先の当てはまだ無いし、せめて簿記二級を取得するまで働けたら…という気持ちもあります。
正社員になったら担当を持ったり、資格がなくても多少責任のある仕事を与えてもらったりするのでしょうか。もちろん事務所によると思いますが、他の事務所の方々がどんな風か知りたくて質問しました。

皆さんは入ったばかりの頃、どんな仕事をしていましたか?また、どんな資格を持っていらっしゃるのか参考にしたいです。他何かアドバイス等ありましたらお願いします。うだうだとすみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り切って、仕事をすれば!

自分でも言っていますよね〜
    雑用係として割り切って・・・

それで、いいのでは?

正社員になっても、暇で・・・
    暇ならば、業務に関係のある資格の受験勉強をすればいいだけです。

• 良い話ですね

正社員で働きながら、2級取得、もっと上を目指したければ目指してもいいし、事務員として皆が働きやすいように、お茶くみや掃除や雑用をするのも、立派なお仕事です。

わたしは、会計事務所でパートとして勤務していました。
    全く同じようなお仕事でしたが、10時と15時においしいコーヒーやお茶を皆さんに入れること(好みを熟知しておく)や、朝と帰りにゴミ箱のゴミを各テーブルに回ってまとめる(音を立てずにスムーズに)、製本を丁寧に美しく仕上げる、そういった事に心配りをきちんとして勤務していたら、人間関係も円滑でしたし、掃除や細かい事をすれば感謝される、綺麗にできていれば褒められるの相乗効果で、とてもやりがいがありました。
    こんな仕事しかしていない・・・ではなく、その仕事に誇りを持って行ったらどうでしょうか?
    私も、正社員への打診をされましたが、実は別業種の資格取得を目指していたため、とても嬉しかったですがお断りしました。

そういった別の目標が無いのであれば、とても良い話だと思います。

• 仕訳入力が中心でした

この業界に入って6年くらい経つ者(30代男性)です。

入った当初は、簿記2級を持っていました。最初の1年間は、仕訳入力や給与計算、元帳製本などが中心でした。1年くらい経ったころから、決算もやらせてもらえるようになりました。

今では、税理士4科目合格しており、8月の最後の科目の受験結果待ちです。自分で担当を持って、バリバリ仕事をこなしております。最初は簿記2〜3級しか持ってなくても、頑張って何とかここまで辿り着けました。

ここまで頑張られるかどうかは分かりませんが、こういうケースもある、ということで…。あと、お茶くみや雑用、仕訳入力や元帳製本をする人も、事務所には必ず必要だと思いますので、そういう仕事をしっかりこなしたところと雨さんの人柄が買われたのかなあ、と思います。

• 税理士さんにお願いする立場です・・・

あなたみたいな新人さんにいきなり担当されては困ります。
    というのが、正直な感想です。

今、現在、仕訳入力をされているとのことですが、
    その内容は、理解できていますか?

元帳の製本だって、勘定科目に順番があると思いますが、
    それを理解できていますか?

正社員になったとして、担当を持つのは、税理士さんや担当をお持ちの方の補助業務で経験を積み重ねてからなのでは?

日商簿記の2級に合格する目的を持っている・・・つまりは、学ぶ姿勢を買われているのではないでしょうか?
    間もなく、確定申告の時期になるし、個人の確定申告ができるようになること、税理士とまではいかなくても、所得税法、法人税法、消費税法の2級くらいは理解がきるようになる努力をすることは必須でしょう。

今と同じ働きで、正社員の給料をいただけるはずもなく、先生には、正社員になったら、どんな仕事をすることになるのか、お尋ねになったうえで、税理士事務所の仕事に意欲があるか否かも含め、判断されるべきです。

• チャンスと思おう。

正社員になるチャンスと思って頑張ってみましょう。

私は税理士にお願いする顧客としての立場ですが、顧客を理解した上でアドバイスがほしいです。担当者は、10年以上?税理士試験に落ちていますが、頑張って挑戦されてます。
    資格なくてもある程度の対応はできておられます。

当面の資格は、ファイナンシャルプランナー(FP)3級→2級、簿記2級でしょうか。
    あとは税理士事務所の顧客によります。メディカル、建築、貿易関係は勉強が必要と思う。
    1月から3月は休日返上なくらい忙しいところが多いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 税理士事務所は季節労働のような

親族が税理士事務所をやってますが、冬から春がとても忙しくて(確定申告)、
    それ以外の時期はかなりヒマそうに見えました。

これまでの主さんの働きぶりを評価して、
    忙しくなる前に、正社員として確保したいと考えたのでしょう。

税理士事務所では、税理士の資格を取った人は、
    顧客を持って独立してしまう可能性があるので(仕事敵になる)、敬遠されます。

簿記の資格アップを目指すくらいの主さんは、かなりウェルカムなんじゃないでしょうか。

• 同じような立場でした

というか、今もそうです(正社員ですが)。
    雑用しかしてません。

事務所に入ったころは簿記2級のみ。
    今でも簿記論しか持ってません。

私のいる事務所では必ず先生が決算します。
    仕上げの入力くらいしか頼まれません。
    資格があれば任せてもらえるのかも?
    一人きりなら勉強できますけど、暇な時期は苦痛です。
    先生の八つ当たりとかすごいです

有休も取れないので、この状態で頑張れるのは生活のためだからですね…
    パートくらいでちょうどいい仕事だと思ってます。

• 税理士事務所で働いたことはありませんが

もうすぐ半年ということは4月から入所なんですね。

新人なら4〜5月の繁忙期には戦力にならないし、そのあとは比較的仕事がない。
    これまで雑用中心だったのはやむを得ないと思います。

ただそんな中でも腐らずに仕事に前向きな姿勢を示していたことが正社員につながったのだろうと思います。

ということは、そのあたりをきちんと見てくれる事務所なのだろうと思いますし、今後は仕事も高度になってくるはずです。

前向きにチャレンジして、とりあえず簿記二級を頑張ればいいと思います。
    その先は先輩たちに聞くほうがいいですが、やはり一級を目指すか税理士試験でしょうか。
    合格はしなくても、税理士の勉強をすることは仕事をするうえで絶対に損にはなりませんから。

がんばってください。

• 便利に使われるだけかと

税理士は、将来顧客を取って行く危険性のある資格持ちを嫌います。資格手当てもつけなきゃいけないし。最も喜ばれるのは、何年たっても資格を取らず事務所内の雑務に精通する人材、所謂「番頭」です。
     トピ主さまは、近い将来、事務所の面倒ごとを全部押し付けられる為に選ばれたのです。その先生の能力や人柄に惚れ込んでいるのでなければ、パートくらいで働く方が良いですよ。

• 皆さんありがとうございます

レス頂けて嬉しいです。皆さんの意見を参考にさせて頂いて、先日正社員になることを決めました。資格等の勉強をしながら働くには良い条件だと思うことにし、暇な時間はかなり苦痛なんですが、割り切って乗り切ることにします。これから年末調整や確定申告もあるから私に回ってくる仕事も多少あると思うので、そのための勉強や準備も怠らないようにしようと思います。ありがとうございました。