夫から単身赴任を希望され困っています

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みきてい

夫40歳、妻の私は30代後半(フルタイム勤務)で、小学校高学年の子供が2人います。義父母と同居中の6人家族です。私と義父母との関係は良い方です。夫は会社の中で通常業務以外の労働体制等の役員をしています。その役員の宿泊を兼ねる出張等も時折あります。 数日前、夫から話があり、「会社の各支部全体の労働体制関係の役員になってみないか」と会社側から言われ、もしそれを引き受けた場合、都市部へ単身赴任をすることになると言われました。特別、給与が上がる訳でもないのだが、誰でも声を掛けられる仕事でもなく、めったにないチャンスだから自分ではやってみたいとのことでした。もし断れば、別の人に当たるようだが自分は行ってみたいと。期限は不明だが、短期間ではなく長期化するかもしれないと言います。

私は、突然の話に驚きました。すぐ不安に思ったことは、夫と私たち家族が一緒に毎日過ごすことができなくなること、思春期の子供への影響、関係は良いが夫不在で義父母と今後暮らすこと、夫の給与が上がらない中の二重生活で支出が今以上に増えること、子供のスポーツ関係の習い事を今まで夫婦で支えてきたが自分が1人できるかという不安、子供の地域の行事役員を控えており自分がカバーできるか等です。 

以上のような不安を夫にすぐ伝えましたが、6対4で行きたい気持ちが強くわかってほしいというようなことを言います。男として仕事を認められ、職位的に上にいけることは今まで頑張ってきたから、すごいと思うのでそのようなことも伝えましたが。妻子と離れ、給与も上がらない中で、なぜそこまで行きたいのか私の中では理解できず、悩んでいます。義父母にも、私の気持ちは伝え、義父母も夫の単身赴任には賛成してはいません。自分達も今後、高齢となり不安もあると。男性側としての意見や、同じような経験をされた方、他にさまざまな角度からご意見やアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二重生活を甘く見てはイケマセン(私も旦那の親と同居中)

どれだけ会社からのフォローがあるのかキチンと確認してもらいましょう。

・会社の寮・社宅等はあるのか。また自己負担はいくらか。

・帰省時の交通費はでるのか。

・単身赴任手当等はあるのか。

我が家では会社の借り上げ社宅で単身赴任してますが
    家賃負担は1万、駐車場、光熱費等で2万は最低掛かっています。

帰省時の交通費はでませんので完全自腹。月に2万弱は掛かります。

単身赴任手当は子供が18歳未満なら2万でますがそれ以上なら出ません。

食費も1日当たり1千円に抑えてもらっていますが(昼は社食で天引き)月に3万。

もう、これだけで8万の支出増です。

お給料は3万上がりましたが、月5万以上の持ち出しです。

1年で60万。とりあえず3年と言われていますので3年で200万弱の持ち出

管理職なので残業代は出ないので、お給料はもうこれ以上上がりませんし。

子供の塾代や習い事が進学のため無くなったのでなんとかやっていますが
    昨年だったら家計は破たんしてました。

断れるなら断って貰ってください。

今は、無理。と。

• 一緒にいかれては?

家族揃って行ってはどうですか?
    我が家は転勤族なので、単身赴任という選択肢はなかったので・・・

• 一緒に付いていく選択肢はないのですか?

不思議なのですが、義両親は介護が必要とかでもないんですよね?それなのに、一緒に行かないの?
    トピ主さんが仕事を辞めたくないからですか?
    普通は、付いていくかどうかで悩むと思うのですが・・・都市部なら、お子さんの学校も選択肢がありますしね。
    私は長期なら、一緒に行きます。そのために結婚したので。

• 逆単身赴任

1人で残っては。

• 私も逆単身赴任に一票

そしたら夫さん(と、お子さん、お義父さん)の衣食の世話はお義母さんがなさるでしょうし
    トピ主さんも仕事が続けられるし
    もしかしたら転勤先の社宅に入れるかも

都市部の方が子供の教育環境がいいかも
    お子さんが転校したら子供会の仕事もしなくていいかも

「かも」ばっかりだけど〜

• 6対4でやらせてあげたいかも

労働体制を良くすることは、労働者それぞれの家庭が平穏になることも目指すところだと思うので、家族をばらけさせるようなことは、本末転倒のように思います。

でも、実際問題、誰かが何かを犠牲にしないとできないというのもあるし、やりがいもあるでしょうね。
    私の祖父も、一円にもならない地域のボランティア的な仕事を、長年続けていました。あったのは 誇りかな。 トピさんの旦那さんも 誇りを感じたからやりたいんでしょう。

まあ、単身赴任してもいいんじゃない? 行ったら最後、一切家庭に関われなくなるということではないでしょうし、家庭内に問題が起きたらその時、最善策を考えて動けばいいんじゃないかな。
    うちは今まで単身赴任がちょこちょこあったからか、こんな感じに思いました。

• ないな

やりたい仕事をやりたいっていうのは分かります。
    損得じゃないんですよね。
    そういう気持ちを押さえつけると一生恨まれます。

子どもの人生をコントロールしたときの反発と一緒なんですよね。

ただ、妻に義父母との同居をさせて、自分一人で自由な単身赴任。
    子どもの世話から父母の世話まで全部面倒みさせてっていうのはないな。

若者と違い、その年ではもう言ってはいけないこと。
    自分勝手の領域ですよね。

同居を解消してついていく、もしくはこれを機会にして同居を解消した二重生活を提案されてはいかがですか?

夫は損得度外視で行こうとしているのです。
    ある程度の損が出ることは仕方ないでしょう。

心の平安のためにもそれくらいの交渉はしないと。
    同居と仕事、子どもの世話なんて無理ですよ。

• うのみにしてはいけない

何かあるね。

まずは夫の話を鵜呑みにせずに、よ〜く自分で会社に確かめてみてはどうですか?

レス求!トピ一覧