あなだのレベルの生き方

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こうそつ

子育ても一段落、今度は50歳を過ぎた私が大学を受験し、晴れて大学生になりました。

同じ高卒の友人に近況を話したところ、「なんでその年で大学生なの〜?〜あなたはあなたのレベルの生き方をすればいいのよ!」と言われました。

私のレベルってどんなレベルなんでしょう?

余計な事を言ってしまったと反省しましたが、携帯から彼女のデータを削除しました。

大学は頑張って卒業します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの生き方、私は好きです

大学卒業するまで、頑張って下さい
    人間幾つになっても、学ぶ事は、良いと、思います

私は、20代の頃、会社へ勤めながら、短大の二部(夜の部)へ、行き卒業しました

とりあえず、大学に通い続ける事が、一番大変だと思います

でも、半年も通えば、環境にも慣れて、卒業まで行けると、思います

私は、羨ましいです

• 頑張ってください

卒業まで!

で、多分ですがお友達が言いたいのは、

『トピタイトル』の様な事じゃないですか?

私(アラフィフ)もトピ主さんの様な事が多いデスが、それを指摘してくれる友人は大切な宝ですよ。

• 失礼な人だ

大学は専門的に勉強をするところですから、誰がいつ何歳になって通ってもいいんですよ。
    向上心があって、すてきだと思います。

レベルは自分で上げるもの。
    何も生活だけじゃなくて、自分自身の能力レベルもね。
    頑張ってください。

• 応援してます

50歳過ぎてからもまだ勉強に情熱を傾けられる方、素晴らしいと思います。
    私の従姉も中学で学年一位にも関わらず、高校へも行けなかった方がいます。
    働きながら資格を取って、人一倍働きながら結婚、子育て中に高校へ行き、定年後は短大と進みました。
    やはり、いろいろ言う人はいましたが、定年後のご褒美に学校に行ける機会ができたのだと
    思いました。

世の中には80歳の大学生もいるそうですし、
    気にしたものではないと思います。
    ご友人は、あなたが羨ましいのだと思います。
    (主婦は、家族の理解がないと自由にはできない人もいますから)
    または、あなたがレベルアップするのが許せないのです。
    それだけです。

今の境遇、環境で勉強できることに感謝して、通学中もいろいろあるでしょうが卒業することだけを目標に
    一途に頑張ることを応援します。

• 失礼な人だ

大きなお世話。ケータイから削除でいいですよ。50歳だと大変だと思いますが、頑張って下さい。

• 大学生があなたレベルなのですよ。

素晴らしいですね。頑張ってください。
    友人の足を引っ張る発言、、私も後ろ向きな女性大嫌いです。
    貯金もしない、あるだけ使う、新聞は読まない、今の生活を流すだけ、、私自身もそのような暮らしはしたくありません。
    あこがれます、こうそつさんに。
    (50歳まえ大卒女性より)

• トピタイで誤字をしてしまうレベル

おっちょこちょいですか?(笑)
    そんな冗談は置いておいて。

50歳から大学に入学しよう!って思うこと自体が、すごい事だと思います。
    更に、入学して大学生活を始められているというのは、本当にエネルギッシュで素晴らしいです。

私は、その行動力が羨ましいです。
    私は30代だけど、今から大学で勉強を…なんて思えませんし。
    家庭と仕事だけで手が一杯で、趣味の一つもありません。
    休日はだらだらして、買い物に行って1週間分の食料品を買うだけです。
    もっとアクティブに有意義に過ごしたいけど、体がついていきません…。

多分、ご友人さんも主様を羨ましく思ったのかもしれませんね。
    羨ましいというか、自分にないすごさを感じたのかな。
    自分と同じレベルの人間だと思っていた人が、違う世界に行ってしまって驚いたのでしょうね。
    そして、ついそんな事を言ってしまったのかもしれません。

大学生活、楽しんでくださいね。
    勉強も大変でしょうが、お体に気をつけて頑張って下さい。

• 聞いてみて欲しい

そのままその人に聞いてみて欲しいなあ。

あなたが思う私のレベルってどんなものなのか詳しく教えて欲しい、って。

見下している様ならあなたも言ってあげるといい。

「今回の事であなたのレベルが良く分ったわ。さようなら。」

あなたが思うままに生きて下さい。勉強頑張って下さいね。応援します!

• 応援してまーす!

大学で教える者からすると、社会に出てから「学ぼう」と思って大学にくる人の存在はたいへん大事なものです。ただただ周りにあわせていくわけではないのですから。

かくいう私自身も卒業したら全員専業主婦になるような、レベルのあまり高くない大学から大学院にいこうとしたときに大学の友人に同じことをいわれました。

だから、よくあることなんですよきっと。めげないでがんばって。応援してます。

お友達は、おそらく悪気はないけれども言葉が貧しいんだと思います。貧すれば鈍するといいます。その典型だと思います。

きっと悪気はないはずですが、やはり言葉の貧しさからこの先も傷つくようなことを言ってくると思いますので、そうですね、最低でも大学生活が軌道にのるまでは連絡をとらないことにしたらどうでしょう?

わたしはそうして正解だったように思います。

• 頑張って

私も、40歳から通信ですが短大に入学し、卒業目前です。
    夫、娘、身内、友達誰にも言ってません。
    「今さら〜、その年で〜」と言われることが目に見えていたので、誰も知りません。
    価値観なんて人それぞれ。同じ世代や60代の方まで、志高く持って勉強しています。
    確かに、現役で行きたかったし、せめて10年早く30歳で始めていたらまた違う生き方があったかなとも思いますが、子育てが一段落したからこそ家も空けられてここまでやれたのかなとも思います。
    他人に理解されなくたっていいじゃないですか。
    つまらないことでモチベーションを下げず、人生楽しみましょう。
    4年、長いですけど頑張ってください。
    私も編入して、さらに大学まで行こうか検討中です。

• 応援しています

古代ギリシャの哲学者ソクラテスは「人間にとって大切なことは、『ただ生きること』ではなく『よく生きる』ことである。よく生きるために必要なことは、よく考えることである。そのためにも、人間は人間として最も肝心なことを知らないのだという<無知の知>から始める<知への愛>、つまり哲学が必要だ」と説いています。

主体的に学び、知への探究心を満たしていく場が大学です。年齢など関係ありません。

4年間、知的探索をして自分のテーマを見つけて、最後に「卒論」という形で纏める貴重な体験ができる大学生活という場が、充実したものになるといいですね。頑張って下さい。

• がんばれ!

自分のレベルは自分で決めましょう。
    上げるのも自分、下げるのも自分。
    応援してます!

• 50歳過ぎから大学生になるよりも、社会的常識を学ぶべきです

「書評」から入り「関連記事・情報」の中に【ひと】で「あなだのレベルの生き方」とあったので、興味をひかれ見ると「発言小町」の書き込みでした。

内容を読み、投稿されたのが「2014年9月27日 0:06」だったので、いくつかレスが投稿されており(最後のレスが、2014年9月30日 7:53)、すべて目を通し「皆様のレスになるほどと思い「トピ主」の返信を探したところ、ありませんでした。

「あなたのレベルの生き方」←は「子育ても一段落、今度は50歳を過ぎた私が大学を受験し、晴れて大学生になりました」←『これは、立派ですが、レスを書いてくださった皆様に、返信もしない常識のない、人物だったのですね』。

結局のところ、トピ主のご友人がおっしゃった「なんでその年で大学生なの〜?〜あなたはあなたのレベルの生き方をすればいいのよ!」で、正解でしょう。

教育をいくら積んだとしても、社会的常識がなければ、社会人として、大人として、失格でしょう。

レスを書いた皆様、お疲れ様です。

• 社会的常識に欠けておりました。

皆さまから、沢山の励ましや応援メッセージを頂いていながら、お礼の言葉が遅くなってしまい大変失礼致しました。

皆さまからのお言葉を大変感謝しながら読ませて頂きました。

大学はとても楽しく、若いエネルギーで浄化された教室も、広いキャンパスも、未だに大好きで、夢の中に居る様です。
    勉強は大変ですが楽しい気持ちの方が強いように思いま。今も、レポートを書いていました。

御礼の言葉が無いとご指摘を頂きまして、大変反省致しております。

皆さま、大変申し訳ございませんでした。
    そして、有難うございました。

レス求!トピ一覧